レディ・プレイヤー1のレビュー・感想・評価
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珍作
荒廃した未来世界、ヴァーチャル世界「オアシス」で開発者の遺言に駆られた人々が、一斉にゲーム世界での宝探しを競う。中盤からは非道な組織と年若い主人公等との争いになり、主人公側が勝利。ゲーム内にいた開発者から現実で生きる素晴らしさを説かれ、現実での幸福な人生を始める。
アクションとコメディの映画で、内容の半分以上が引用、パロディネタという珍作。
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最近、アメリカでの過去の人気作のリメイク、日本でのアニメやマンガの実写化が話題になりますが、今作はそういったものに共通する、映像的な面白みに注力しています。つまり、既に知っているものが作り変えられ、再提示されることで新鮮に見えるという愉快さを、極度に積極的に用いたエンターテイメントでしょう。
セリフ上では制作者たちから「ねえ、この映画知ってる?」「このネタ分かる?」って言われているみたいな、オタクっぽいネタが頻出です。
ただし、私はセリフでの引用ネタはあまり面白がれませんでした。字幕で読んでいるから、というのが大きいかもしれませんが、引用の仕方がオシャレに感じられません。セリフにもう一捻り欲しかったかもしれないです。「メカゴジラ!」「アキラの金田のバイク!」ってわざわざ言わなくても良いような気がします。(世間的には盛り上がってるのにスミマセン。)
ただ、未来の人が何十年も前の娯楽の話で盛り上がっている、というのはちょっと面白いと思いました。
アクションシーンはかなり好きです。めちゃくちゃにゴチャゴチャしてはいますが、迫力があったし、大人数が入り乱れている感じが賑やかで良いです。ゲーム世界という気楽さのおかげで、現実なら結構悲惨な破壊のシーンを痛快に楽しめました。死が深刻な問題じゃないので、巨大な相手に突っ込んでいっても、恐怖感よりむしろワクワク感の方が勝っています。
ただ、後半の、現実とゲーム世界での危機が並行するのは、ちょっと余分な気がします。現実に見せかけた映像で敵を騙すシーンは面白かったけど、敵の陣地内に潜入して…とか敵の車が乗っているトラックに体当たりしてきて…みたいなチマチマしたスリリング要素はなくても良かった気がします。そこに別に驚くような視覚体験や、印象的なアイディアはなかったように思います。有名キャラが暴れまわるのを集中して観ていたかったです。
恋愛要素も、ゲーム世界での恋愛というのはちょっと新鮮ですが、それ以上は特に新しさはないような気がします。
(もちろん、私の好みの問題ですが)
映画の最終的なメッセージが、現実の方が素晴らしい、的な内容だったのにはやや説教臭さが感じられ、スッキリしないです。ヴァーチャル世界のおかげで現実が一層楽しくなった、とかではダメなのでしょうか。
とはいえ結局のところ、知っているキャラがハイクオリティな映像で動き回っているという視覚体験だけでもかなり面白がれましたので、観て良かったです。
タイトルなし
日本のアニメや、ハリウッド映画のキャラクターも出てくる(確認できないのも多いだろうが)ので、オタクには嬉しいのだろうが、内容的にはCG満載で、貧富の差がある現実の世界から、皆ゲームの世界でアバターとなって、クリアに夢中になっているという、子供向け映画。思った通りだった。
VRゲームみたいに、楽しめよ。
楽しかったよ、ゲームやり終えた直後の満足感とちょっとだけ寂しさと虚無感。ゲーマーとしての私の感想。
一方で映画好きの私の感想は・・。
色んなものが詰め込まれてサブカル好きな人には垂涎の作品かも。個人的にはBGMで流れる80年代POPが懐かしくも心を踊らせてくれます。ヴァンヘイレンの、Jumpから始まり、クライマックスのツイステッドシスターのwe gonna taking itまでいやー興奮しました。サブカルとは言え日本発祥が多いから何だかニンマリしちゃうよね。ガンダム、AKIRA、波動拳とか。スピルバーグありがとう。楽しめたしもう一回コマ送りで鑑賞します(笑)
最高に面白い
テレビで偶然やっていて、初めて見ました。まさに感動。内容も展開もすごく面白い。私はゲームもやらないですし、このような映画も好んで見ません。ですが、とてもハマりました。その後DVDを借りて4回ほど見ました。素晴らしい映画。まだ見たことのない人がいたら是非見てほしいです。
期待しすぎた。
好きなスピルバーグ作品で周りの評価も良く期待して観たが、期待外れ。ただゲームやアニメのキャラクターが出るのがメインで話がまるで無かった。
シャイニングのシーンでは、凄い再現度だ!と興奮したが、他は特には。。。
ガンダムのシーンも少し耳にしてたのでそんなに。(知らなかったとしてもそんなにテンションは上がらなかったと思う)
主人公のキャストはもう少しイケメンには出来なかったのだろうか?
ラストもゲームが主軸の話なのにそれでいーの?って感じ。2回目を観ることはないし、誰かに勧めることはない。が、一見の価値はある。
すざまじく興奮するけど、よく考えてみると、虚しい世界。
VRが行き着くところは、こんな世界だと指し示した、SF映画の記念碑です。
2001年宇宙の旅が記念碑として扱われるように、遠い将来、2020年頃を回顧する人がかならず挙げる映画、それぐらい完成した映画だと思いました。
予告編では、ストーリーをまったく見せずに観客の期待を高めてきたわけですが、高まった期待の何倍も上を行く、凄いお話です。
今から四半世紀後、世界はあまりにも陰鬱なスランプ状態にあって、VRゲームの中でだけ人々が生き、人々が支配されているというテーマは、それはそれで興味深かったです。
もっとも私がこの設定を見て思うのは、「不景気? そりゃそうでしょ。誰も、実際には何も生産してないんだから」ということなのですが。
ガンダムやゴジラも登場するこの映画。
わが日本も微力ながら貢献できているのは喜ばしいことだと思います。
実際に四半世紀が過ぎた頃、この映画が示すよりも、少しでも明るい世界になっていると嬉しいのですが。
なおアクションが激しすぎるので、乗り物に弱い人は、3D版は避けたほうが身のためだと思います。
コロナ後で見ると、印象が違う
劇場で見た後、TV放送時にまた見た。
そうすると印象が違う。
作品中で、VRゴーグルをつけてゲームに興じる大人を、
最初見た時は「滑稽」だったけど、
コロナ後に見ると「新しい日常」だと違和感が無い。
言い換えれば、コロナでSFに追いついた、とも言える。
これは楽しい!!
これは、日本のサブカル好きなら絶対に楽しめる作品。
こういうの作れるとは、さすがにスピルバーグ監督です。
最初のレースシーンとかスピード感も凄まじくて超迫力。
そして、サブカル好きなら感涙ものの、あのキャラクター(メカ)まで登場!!ww
全編通して、わかりやすいエンタメ作品になってて、観終わった後にスカッとした気持ちになりました。最近そういう作品観てなかったので、余計に気持ちよかった。
作品としては、最近流行りのVRものなんだけど、ここまで精度が高いと観てて楽しいですね。OASISシステム、早く実現してくれないかな・・w
なお、これはIMAX+3Dで観ることオススメします。
この作品は3D必須。
ぜひ体感してみてください。
途中で飽きた。 訳の分からない専門用語のオンパレードでいかにもそれ...
途中で飽きた。
訳の分からない専門用語のオンパレードでいかにもそれっぽくしているけど薄っぺら。
世界観も子供っぽくてつまらない。
せっかくCGで色々作り込んでるのに無駄な疾走感やネオンのキラキラで見辛くてごちゃごちゃしている。
これならアバターの方がまし。
あまり期待していなかったが、意外と良かった
何で期待してなかったかというと、スピルバーグが最近あまりヒット作に恵まれてなかった…というか、あまり人に何かを伝えたいという気持ちを感じられない作品ばかりになってきていたように感じていたため。もう金は充分稼いだし「自分の好きなもんを自分のために作ってま~す」みたいなのが多く感じられ、個人的にはそこそこ好きだけど人に勧めるかと言われるとウーン…みたいな作品が多かった(気がする)。
今作は最近のスピルバーグ映画には珍しく、拘りのあるコアなファンにも、映画ファンにも、そして一般の「ちょっと見てみよか」程度の人にも、それなりに楽しめる出来になっていたと思います。
タイトルの『レディ・プレイヤー1』は「準備は良いか、プレイヤー1」という意味で、本作はタイトル通りVRゲームに入り込んだプレイヤーが、ゲームをクリアしつつ(ゲーム内でも現実世界でも)敵に追われ、最終的にその敵を倒す…というストーリー。
あらすじ:
環境汚染や気候変動等により大地は荒れ果て、貧富の差が極限まで拡大し、ほとんどの人がスラム街で暮らしている近未来。人々は楽しみを仮想現実世界にしか見出せなくなっていた。世界中の人がオアシスというVRの仮想現実に集まり、寝食と風呂や手洗い以外の生活をそちらで過ごすことが普通になっていた。主人公のウェイドも、両親を亡くし禄でもない男と同居している叔母に引き取られたものの、家に居場所がなく近所のトレーラーの中でオアシスに入り、そこで仲間のエイチと共に賞金集めをする日々を送っていた。しかしある日、オアシスの開発者ハリデーが死んだことで、遺言として「オアシスの3つの謎を解いた者に運営権と遺産を譲渡する」と発表され、プレイヤー達は躍起になって謎を解こうとし始める。ウェイドも憧れのプレイヤー・アルテミスと交流を図ったり、エイチの仲間と助け合ったりして1つ目の謎を一番に解いたことで、オアシスで一躍有名になる。ハリデーの遺産目当てでゲーム関連の研究者の最新鋭まで雇い、プレイヤーも何百人と雇って謎を解こうとしていた大企業・IOI社はこれに激怒し、ウェイドを1位の座から引きずりおろそうと画策する。
ウェイドが結構不遇な身の上ですが、そこら辺はだいぶサラッとしか触れません。笑
多分、スパイダーマンだの何だのと設定被りまくってるから今時珍しくもないし、ほとんどの時間ゲーム内にいるので、あくまで「こいつがゲームに没頭するようになったのはこいつらのせいね」という一文で終わるような設定でしかないせい。
叔母は一応家族として認識してるみたいですが、同居の男がまじでそこらに転がってる野良犬のフンレベルのクズ。こいつのせいで主人公がほぼトレーラー生活になってるといってもいい。
最近のスピルバーグ作品にありがちな、ネタは良いけど調理が雑、みたいな結果なのかなーと思いながら見始めたんですが、これまた良い感じに仕上げてくれてました。やっぱりスピルバーグって、特撮とかロボとか、何かちょっと少年時代にお気に入りだったものをメインに据える方が、本人も作ってて楽しいのかもしれません。
オアシス内では人種や性別等に縛られずに自分のキャラクターが自由に作れる…ばかりか、そもそも実在するものじゃなくても良いので、例えばピカチュウとか、ストリートファイターのリュウとかが後ろにチラッと出てきます。
また、自己キャラだけでなくオアシス内でプレイするゲームも、レーシングゲームにキングコングが出てきたり、戦争ゲームにガンダムが出てきたり、やりたい放題w
これがやたらと気合入ってて、メカゴジラが出てきた時のBGMが、ちゃんと日本の特撮の時のアレ。これ著作権の許可取るだけでいくらかかったんだろう…ってくらい、細かなところまでちゃんと「あの会社のあのキャラ」になっています。こりゃーオタクの皆さんも嬉しいでしょう。
最近だと『スパイダーバース』でガンダム風のロボに乗った女子高生が別世界のスパイダーマン…みたいな設定がありましたが、あの日本のサブカルへの偏見を集めたような中途半端さはね!ちょっとわたくし納得いかなかったですね!!!(何急に)
でも、もっと遡って例えばディズニーピクサーの『ベイマックス』なんか、主人公が日本人で世界観も日本とアメリカの融合っぽくしたかったんだろうけど、明らかに中国とアメリカの融合でしたしね。まあ、アメリカで作った「日本ぽい景色」なんかこんなもんだろと。それで言ったら女子高生inロボなんて???一応は事実だし????ケチつけるほどのもんでもないですけど?????(ウザ絡み)
そんな感じでアメリカ人の「日本ってこんな感じ」観にめちゃくちゃ白けた感情を持ってた自分にとっては、今作の日本観は良い意味で「日本ってこんな感じ」をちょっとずつ摘み上げて映画の中に盛り込んでくれた良作だと思います。
主人公の仲間に森崎ウィン演じるトシロウと、フィリップ・チャオ演じるゾウがいて、一応ちゃんと日系・中華系らしき人を起用しているんですが、正直ほとんどのアメリカ人は日本人と中国人なんか見分けつかんだろと(ちなみに原作ではゾウも日本人だったらしい)。オアシスではトシロウが武将キャラを使ってるんですが、ちゃんと現実でもトシロウが「日本人」とわかるようになってます。随所でお辞儀をしてくれるのがちょっと可愛い(近年アメリカでは日本人=お辞儀のイメージが強いのだとか)。
長年に渡り、頻繁に日本に来てくれていたスピルバーグならではの、「日本通のアメリカ人目線の日本観」を見事に映画にしてくれたおかげで、久々にモヤモヤせずに日本の小話?が出てくるアメリカ映画を楽しく見ることができました。
別にモヤモヤってほどでもないけど、やっぱり「いや知らねーけどこんな感じだろ」みたいな雑な作りだと、日本が出てるとか言われてもちょっと失笑もんですよね…かといって日本人にしか通じないような「ローカルネタ」みたいなもん入れても海外じゃ誰もわからないだろうし。そういうアメリカ人でも日本のことを(オタク的な意味で)多少知ってる人なら「あ~それそれ!」と思うだろうし、日本に住んでる日本人も「あ~それそれ!」と同じ気持ちを共有できる、良いバランスで落とし込んでくれた手腕に感謝。
また、ゲームやアニメだけでなく、過去の名作映画も登場します。
迫力が凄かったのが『シャイニング』。いやあ…ブルっちゃうね(今の若い子に通じるのか)。裸のオネーチャンのシーンは、ちゃんと胸は隠されてて安心しました。笑
流石に裸でにじり寄ってくるシーンは子供に見せらんないよね!
でも『レディ・プレイヤー1』自体が子供向けに製作されたものなんだとばかり思っていたので、『シャイニング』のシーンだけはなかなかホラーな演出になっていてビックリしました。こりゃ小さい子にはどのみち見せらんないかも。
…ストーリーより小ネタ的なことばかり触れてしまいましたが、ラストも結構自分は好きです。
オアシスの開発者ハリデーは、もしかするとスピルバーグ自身なのかなーと思いながら見てました。ラストのハリデーの台詞も良いですね。「わかるだろ?」。
…ええ、わかる気がするけど雑な締めありがとうございます。笑
仮想現実でどんなに充実して、楽しんだ気になっても、結局は現実世界がなければ仮想現実なんて存在しないわけで…
最近「SNSばっかやってんじゃねーぞ!現実の方が大事だろ!」ってことを伝える作品は沢山ありますが、何か、何が違うかと訊かれるとわからないんですが、個人的には今作のこの啓蒙は他と一線を画した気がします。
スピルバーグくらいの歳になるともう、国、政治、経済、インターネット等々、あらゆる時代の変動を見てきたわけですが、その重みを感じるというか。
世界観やキャラ設定、テーマも、ありがちと言えばありがちなんですが、オアシスの中身があんなに綿密に作り上げられてるせいかもしれません。「あれだけゲーム内を充実させておいて『現実の方が大事』って意味がわからない」とレビューしている人もいましたが、逆にあれだけ充実した仮想現実を見た後だからこそのあの台詞なのではないかなと。
あれだけのものを作り上げた張本人が「それでもやっぱり、私達が生きるのは現実なんだよ」と言うのは、なかなか胸に来るものがありました。
恐らくキャラクターやゲームがテーマの映画なんだって~という意識で今作を見た人達には、圧巻の作り込みだったようですが、自分は特にサブカル的なものに詳しくないため、ラストのハリデーの部屋の方が印象に残ってます。
結局のところ、あらゆるものを手に入れても、大事な人とか大事な物とか、そういうのってずっと変わらないもんなんだよなあと。目新しいものを手に入れて、古いものを簡単に手放して良いかっていうとそうじゃないし、大事なものがもう二度と戻ってこなくなった時、どんなに新しく良いものを手に入れても、その穴を埋めることはできないんだろうな。
ハリデーが後継者に遺したかったのは、本当はオアシスというゲームではなく、「自分のようになるな」という教訓だったんでしょう。
老若男女問わず楽しめる作品だと思いますが、子供と大人で心に残るシーンは違うかもしれません。
もう一度見たいと思うほどのパンチはありませんでしたが、アクション好きの自分が、意外と派手なアクションシーンよりラストをしんみり見てしまったことが記憶に残る作品でした。
ん~、いや、あのラストのためにもっかい見ても良いかも…
夢のビッグ・マッチ
見どころは何と言っても雨あられのような名作映画、ゲーム、コミックなどの借景、引用です、これはスピルバーグ映画でなければ許諾が得られなかったでしょう、まさにポップカルチャーのドリームマッチです、ただビッグスターを揃えすぎたのか登場シーンが短くて”もっと見たい!”の大合唱が起こりそうでした。
プロットはサイバー空間オアシスをめぐり覇権を目論む金儲けの亡者と創始者の自由を尊ぶ精神を継ぐべく立ち上がったゲーマー達の攻防です、ポップカルチャーをひねった謎解き問題や性別、年齢、人種を超えたチームワークの大切さまで描いてスピルバーグらしさ全開でした。
基本的にお子様ないしジュブナイル向けですからインターネットやVR、サイバー空間のあり方論や表現も無難な範囲に収めていますし、火・木曜日はオアシスも休み、リアルな体験も必要ですよと唱えて教育ママたちをほっとさせてくれる気遣いも見せています。
反面、きれいごと過ぎるベタな映画と見るひねた今どきの子もいるかもしれません、確かにネットの未来は混沌、リアル社会がディストピアに向かうのであればネットやAIとて拝金主義や政治利用の猟場と化すリスクは避けられない危機的状況にあるのかも知れません。どちらの受け止め方をするのであれ大事なものを見失わないでねというスピルバーグの子供たちへのメーッセージの温かさは受け取って欲しいものですね。
テンションがあがります!
ストーリーがどうのこうのの前に、たくさんの映画などのオマージュやキャラクターの登場にテンションがあがります!
仮想世界と現実社会とのリンクはけして映画の中だけの世界とは言えない時代になりましたね。
近未来のワクワク感
近未来を舞台にしたワクワクする作品。
世界観だけでなく、ストーリーも常にワクワクさせてくれた。
子供のようなワクワク感を味わいながら楽しめる作品。
多くのキャラクターが出てくるのも見どころの一つ。
ゲーマー発狂
てか、映画好き(?)の私からしたら、シャイニングのシーンめちゃくちゃよかった!音も映像も!少し前にシャイニング観たから興奮した!!
あ、話は戻って、、、ゲームの世界観。
ゲーム好きな人ならこの映画楽しめると思うけどなあ〜
期待通り面白かった
触れ込みは面白うだけど、どこかオタク向けというか、少し自分が斜めに構えてしまい、上映当時は見にはいかなかった。
今回地上波初登場ということで観たが、普通に面白かった。
シャイニングなど、未鑑賞なので、あの映画や漫画を読んでおけばもっと楽しめるだろうという内容が散りばめられまくっていて、観ればみるほど楽しめる映画なんだろう。
内容は壮大でこれ数時間で終わるのかなと思ったが、そこは、我らがスピルバーグ。流石です。
男心くすぐるカーレースもしっかりやるし、何か夢が詰まった夢のような夢の作品だった。
舞台も近未来て、VRと、BTFが上映当時もこんな感じで観てたんだろうなという気持ちになった。
色々なキャラが総出、スピルバーグ監督で話題性てんこもり!って感じな...
色々なキャラが総出、スピルバーグ監督で話題性てんこもり!って感じなんだろうけど何か…
殆ど高評価で自分が低評価なので自分の価値観が少し不安になるけど、普通にどこがおもしろいんか分からんかった…
ヒロインのアバターは目がデカ過ぎて気持ち悪いし
キャラやオマージュの部分は分かっても盛り上がりに欠けた
盛り上がりではなく単純に
シャイニングやっぱり好きやな〜って気持ちにはなったのでシャイニング見ます
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