劇場公開日 2018年4月20日

  • 予告編を見る

「すざまじく興奮するけど、よく考えてみると、虚しい世界。」レディ・プレイヤー1 お水汲み当番さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0すざまじく興奮するけど、よく考えてみると、虚しい世界。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

VRが行き着くところは、こんな世界だと指し示した、SF映画の記念碑です。

2001年宇宙の旅が記念碑として扱われるように、遠い将来、2020年頃を回顧する人がかならず挙げる映画、それぐらい完成した映画だと思いました。

予告編では、ストーリーをまったく見せずに観客の期待を高めてきたわけですが、高まった期待の何倍も上を行く、凄いお話です。

今から四半世紀後、世界はあまりにも陰鬱なスランプ状態にあって、VRゲームの中でだけ人々が生き、人々が支配されているというテーマは、それはそれで興味深かったです。

もっとも私がこの設定を見て思うのは、「不景気? そりゃそうでしょ。誰も、実際には何も生産してないんだから」ということなのですが。

ガンダムやゴジラも登場するこの映画。
わが日本も微力ながら貢献できているのは喜ばしいことだと思います。

実際に四半世紀が過ぎた頃、この映画が示すよりも、少しでも明るい世界になっていると嬉しいのですが。

なおアクションが激しすぎるので、乗り物に弱い人は、3D版は避けたほうが身のためだと思います。

お水汲み当番