君の名は。のレビュー・感想・評価
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ありきたりな予想外の展開
すごくすごく楽しみにして観に行きました。
ふつうに良かったとは思います。
ただ、おかしな表現ではありますが、予想外の展開がありきたりだなと感じてしまいました。
最近よくある起承転結の転が激しい系の映画だなと。この転の激しさが、観る人に大きな印象を与えてこれほどの評価を得ているのかなと思います。
また、設定などは違いますが、高校生の男女がどれだけ忘れまいと思っても相手のことを忘れていってしまう感じが「忘れないと誓ったぼくがいた」という小説に非常に似ていて、新鮮味が無く残念でした。
映像や音楽などが美しいとは思いましたが、世間の評価ほど私には響きませんでした。
ずっと RAD
「君の名は」観てきました。
21時40分からのレイトショーにもかかわらず、228人収容のシアターは9割埋まっているという大盛況でした。そして男性客1人以外は、エンドロールが終わるまで席を立たずに余韻に浸っていました。
なんだろう?私の感想は
「ずっとラッドのアルバム聴いてるみたい」
ストーリーも面白くて、画もきれいで、台詞も素敵。もちろん、要所要所でラッドの曲が流れるんだけど、ずっとではない。では、なぜだろうと考えてみたら、主人公の二人である瀧くんと三葉の重なるようで繋がらない、離れているようで結ばれる、独り言のように語りかける台詞がラッドの歌詞のようで、音はないのだけれどラッドの曲のようなリズム感があるからだと思いました。
うん、なかなかいい映画だ。
共通点はすれ違い
「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」からお気に入りの新海誠の新作ということで、楽しみにしており、ようやく見れた。
過去の作品はどちらかといえばせつない作品で「別れ」が多かったが、今回はハラハラドキドキしつつ「つながる」ってところが最大の違いであるが、「すれ違い」ってところは共通点。
ネタバレになるから書かないが、こんなすれ違いもあるのかとなにげに新鮮だった。
メジャーになりすぎたことで、新海誠感が消えるかもって思ったが、そんなことはなくスケールが大きくなった傑作であった。
シンゴジラは眠くて糞つまらなかったけど、こっちは最後まで目が離せなかった。
本当に映画館で見れてよかった\(^o^)/
鉄板ネタだけど
瞬間風速的に泣けたりする。もちろん。
個人的には新海誠を薄めて、というか、技をサンプリングしてRADをたくさん盛って細田守も通った東宝エンターテイメント風に笑いと劇的スペクタクルをあげて鉄板ネタの運命の糸を着地させた、という感じ。
本当はいちばん繊細に彩れるはずの入れ替わった日々のあれやこれやが、音楽推しで簡単に過ぎ去ってくのはもったいないし、そこまで音楽攻めしなくとも、、と思ったけど、まあ受けてるのでいいのかな。けれどこれをやっていくと細田守の作品のようになってしまう気がして心配。
圧倒的な画力に驚嘆‼
過去の作品同様に、新海監督の作品は圧倒的な画力に感動しました。
これは映画館の大スクリーンで見る価値はあるほどでした。
内容は良くある夢ネタだと思いきや...
最近の作品とは違い、ストーリーがしっかりとしていて、徐々に吸い込まれていく作品でした。
挿入歌もとてもストーリーとマッチして更に盛り立てます。
評価は次回作に期待し、☆4.5です。
かなりの良作ではないでしょうか。
まだご覧になってない方は、是非ご覧になっては如何でしょうか?
音楽と映像が素晴らしい
青春と恋でぼんやりと美しく見せるものは苦手だと思っていたけど、野田さんの歌が入ってくるたびに突き落とされるようにその瞬間に見入って、涙が出た。話のテンポも割とよく、尺をとるところはしっかりとれていたように思う。美しいと思って見ていたものが、大切なものを壊してしまうという設定も魅力的に感じた。映画館で観てその映像美を体感してほしい。
ファンタジーの中のリアル
この作品はあくまでファンタジー
でもその中にある絶対的なリアル
ただ街ですれ違った
でもなんとなく気にかかる
そんな経験が僕にはある
そんな時もしかしたら
こんな経験をしていて
でも、だんだん薄れていく記憶の隅に
置かれてしまっているだけなのかもしれない
そこで重要なのは「名前」なんだと思う
名前を覚えられる人の印象は
少なくとも自分の中では濃いものを
何か残していったから覚えられるし
そうでない人は気にかからない何かなだけで
そこに焦点をあてて
すれ違った気になる人
もしかしたらただの一目惚れかもしれない人
自分だと叶えることができない事を
新海監督はファンタジーで描き
叶えてくれたような気がします。
素晴らしい作品でした!!
遅ればせながら…
もっと早く見たかったのですが、乗り遅れた感がある今更に見ました。
隣にいる誰かをそっと抱きしめたくなる、そんな映画です///
小っ恥ずかしいことを言ってしまいましたが、私は彼女もいない童貞ですorz
切なくなるので、私にはある意味拷問です(笑)
いつか現れるかもしれない君の名を知りたいくらいです。
最初は異性と体が入れ替わるという、ある意味古い設定をコミカルに、けれどある程度のリアリティを保ったまま描いています。なんかエロいです。
よく言われることですが、新海誠監督は二人の間の空間的、時間的距離というテーマを繰り返し描いています。
特にラストシーンは以前のサガミコンドームのcmを思い出しました。
コンドームのcmを比肩させるなど新海誠ファンに憤激されそうですが、カンヌ広告祭の金賞を取ってたやつで結構感動的です。それも恋人同士の距離を描いたものでした。
エンドロールを見ていると、沖浦啓之、黄瀬和哉、錦織敦史、岩井俊二などそうそうたる面々が参加していて驚きました。
決して忘れてはいけない人たちを、 心に刻み続けないといけないんだね。
断っておきますが、
新海誠監督は観たことありませんでした(笑)
絵が美しいと評判を聞きつけて、
アート目当てで劇場へ。
熱烈なファンの方と、
早くから始めた宣伝キャンペーン効果で、
平日昼でも劇場は超満員。
新宿ピカデリーの大箱で、
初めて座った前から3番目の席で、
首が痛くなりました。
美しい背景画と大胆かつグラフィカルな構図で、
期待通りのクオリティ。
都会と田舎のシンメトリーな光の表現。
大変勉強になりました。
けどお話は転校生などでよくある入れ替わりものかぁ。
なんて舐めてましたが、
中盤には完全に物語に引き込まれましたよ。
すべてのシーンに伏線がはられていて、スキがない。
劇中で半分はわかりましたが、
劇場からでてから「ああそうか!」の連続。
こんな経験、初めてかも。
「投げっぱなしでワケわからん!」というレビューを、
各サイトでずいぶん見かけましたが、
それは拾いきれてないからでしょう。
僕も仮説なので、もう一回観なきゃなぁって感じ。
映画って観客と一緒に創られるもの、
と思っている僕は、
久々にすごい映画に出会った気分です。
いやはや新海誠監督あっぱれです。
すべての作品を拝見させてもらいます。
大好きな神木隆之介くんは、声優もうまいなぁ。
RADWIMPSの詩的な楽曲も、
映画音楽としてのバランスも考えられていて、
素晴らしかった。
キャラクターはもう少し、
リアルだと良かったかなぁ。
ネタバレするから書けませんが、
せつなすぎるストーリーで、
思わず僕は3.11に重ねてしまいました。
決して忘れてはいけない人たちを、
心に刻み続けないといけない。
制作者はそんなメッセージを、
投げかけているのかなと思いました。
SFファンタジー邦画として、
近年まれにみる名作ですね。
過大な期待は禁物
すみません、ちょっと期待しすぎました^^;
とはいうものの、
大事なこととか、大切な人のことを、
おぼえていたい、忘れたくない
そんな気持ちが凄く伝わってきました。
大切なことって、すぐ忘れちゃうんですよね。
心の中に、大事にしまっておきたいです。
ストーリーが
中学生が書いたようでした!
ここでこう来たらベタすぎるって思ったところにほんときだってことが何回もありました(笑)
ステマがすごいけど大人が見たらがっかりする映画だと思います。
初めて否定的レビューを書きたくなった(笑)
良かった!
最近TVで何かと話題になっているため観てきました。映画館は平日なのに満席で、次の上映時間まで待たなければいけませんでした。ほとんど事前情報なしで行きましたが、年甲斐もなく最初から最後まで見入ってしまいました。ストーリーは最初の方は何が起きているのか理解するのが大変でしたが、途中の切ない感じを経て最後はハッピーエンドで終わってすっきりしました。また映像も歌も良く、最近見た中ではNo.1でした。監督の次回作にも期待してしまいます。
すごくすごい
感無量。生きてきたからには見るべし。もう本当にすごい。すごくすごい。
ストーリーはもちろん、作画や色彩の使い方がすごく綺麗。うまく場面切り替えできているところに惹かれた。
でも2回は観ないかな…
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