マネー・ショート 華麗なる大逆転のレビュー・感想・評価
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【アダム・マッケイ監督がリーマン・ショックのきっかけとなったサブプライムの仕組みをコミカル要素を交え分かり易いた作品】
<登場人物が魅力的>
1.クリスチャン・ベールが演じた裸足で、ヘビメタを大音量で聴く風変わりな投資家、マイケル・バーリ
2.スティーブ・カレルが演じた短期だが正義感溢れるヘッジ・ファンド・マネージャー、マーク・バウム
3.ライアン・ゴズリング演じるドイツ銀行に勤める野心家の銀行マン、ジャレド・ベネット
4.ブラッド・ピット演じる伝説の元銀行家。破滅論者でもある、ベン・リッカート
バーリは、サブプライム(低所得者向けの住宅ローン)”金融商品”の危うさに気付き、近いうちデフォルト(債務不履行)に陥ると判断し、彼は高騰する住宅ローン証券の『空売り』を目指す。
彼が目を付けたのは「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」というデリバティブ取引(金融派生商品)
住宅バブルが崩壊すると、投資金の何十倍の利益を得ることが出来る。
バーリの動きを察知したジャレド・ベネットはマーク・バウムを説得し、CDSに大金を投資すべきと勧める。
他の若き投資家たちも目を付けるが、資金が足りないため、ベン・リッカートの支援を受ける。
”実に難解な内容であるが、ここでアダム・マッケイ監督のコメディ畑で培ってきた辣腕が冴える”
彼は、難解な金融商品の本質を
・無人で荒廃した”新築住宅街(ワニが泳ぐプール・・)”をジャレド・ベネットや若手投資家たちを歩かせたり・・、
・マーゴット・ロビーが泡風呂に入り長い足を風呂の中からのぞかせ、シャンパンを飲みながら分かり易く”金融ローンの謎について”観客に向かって”解き明かしたり・・、
・有名シェフでテレビキャスターのアンソニー・ボーディンが危うい危険な金融資産を”危ないものは良品と混ぜてしまえば分からない”とにっこり笑いながら”観客に向かって”語り掛ける。
というシーンを効果的に取り入れる事で、観ている側に難解な金融商品について、分かり易く説明するのだ。
ロング:通常株式で値上がりを予測し、安値の時に購入する事
ショート:値下がりを予測し高値の時に売る事
という簡単な株取引を更に突っ込んで、MBS(モーゲージ債)、CDO(債務担保証券)とCDS(上記)にまで広げて、リーマンショックの実態の”ある”側面”を描いた。
<アダム・マッケイ監督が今までにないスタイルで難解な金融映画を分かり易く、一級のエンターテインメント作品として成立させた作品。>
<2016年3月4日 劇場にて鑑賞>
吹き替え推奨です(個人的には★5)
ユーモアな表現を用いて、サブプライムローンのCDS(対象が債務不履行になった時に儲かる逆張り商品)で金融危機時に大儲けしたトレーダーの実話を描いています。
英語と日本語双方で2度観ましたが、英語だと理解が非常に難しいです笑
他の金融映画と異なる点として、細かい金融危機の仕組みにも足を突っ込んでいます。その一方で、積み木やトランプを使ったりマーゴッドロビーがお風呂に入りながら説明してくれたりと、感心してしまう描写ばかりでした。
大学の時にみて、金融商品って面白いと感じ仕事を始めたキッカケの一つとなりました。
■良い点
・他の金融がらみの映画に比べ落ち着いている
・教養としてみて良かった
■惜しい点
・字幕版では理解の難易度が高く、こればかりは吹き替えに頼らざるを得ない
作中の殆どが待ち時間
邦題の華麗なる大逆転は間違っている。
本当に作品を観た人が付けたのか?
この作品から掴んだテーマは3つ。
①自分の目で見て考えろ
②選んだ選択を信じて辛抱強く待て
③仮に大きな賭けに勝てても、自分だけ得をして周りは損をしててもそれは本当に幸せ?
①はメインテーマ。
サブプライムローンの破綻など、立ち止まって自分の目で見てよく考えて、Googleが使えれば誰でも想定がつくような事。ウォール街や家を売る側にいたら実際の現場と離れててわからなくても、どんな社員も家に帰り地元があるでしょ?わざわざ郊外に行かなくても、経済に強いなら普通に生活の中で観察してれば予兆はなんらかでも掴めたはず。
でも、もし一瞬可能性がよぎっても、未来を想定できても、大船に乗ってる方が安心だし、周りと違う行動をしてリスクを払えば、変人扱いされるし、信頼を失う事もあるから、多くの人々は行動しない。
そして、羊の群れのように、盲目的に進んでいってしまう。
②そこに疑問を持てた者達は賭けを仕掛けたが、本当にサブプライムローンによる住宅バブルが崩壊して、読んだ筋道通りになるかという、疑心暗鬼の時間が作中の殆ど。諦めて途中で手放せば大きなリターンは得られない。チャンスをギリギリまで待って耐えたマークは本当に強いトレーダー。崩壊をいち早く予測したマイケルも批判に合うが、なんとか貫いた。ライアンゴズリング演じるジェレミーも、2年間の冷笑に耐えた。
果報は寝て待てと言いたいが、家族や生活が掛かってる実感があるからこそ、おじさんほどのんびり待てない。
まだ守るものが少ない若者2人は悪夢の予兆にはしゃぐが、そこに一喝するブラピ。まともで温かくて、良かった。
③待って、耐えて、やっと弾けたバブル。でもそれは、勝者が大金を手にするとともに、多くの不幸を意味する。それでも幸せを感じますか?まともな人間なら戸惑うはずだ。数十年金融界に身を置いてきた者達が出身銀行を否定する選択をして得たお金だが、同時に出身地の沈没も意味する。
経済界だけでなく、どこの業界も、絆や協力関係と言う名のしがらみに満ちていて、余程アウトローでないとそこから抜け出た単独勝負はできない。
でも、一生に一回くらい、個人的に莫大な資金を動かし、その責任を負って成功してみたいなとも思った。
多くはできないからこそ、その意味では、夢を見させてくれる作品。
もっと社会派かと思ったらかなり噛み砕いてくれていてわかりやすい。
そして、ちょこちょこ大物も出てきて、客寄せパンダ的に作品の豪華さを増しているが、それぞれの撮影は台詞さえ覚えていれば負担が少なさそうなシーンばかりで、マーク役と若手に注目が集まるような作り。室内シーンも多く、効率よく仕上がった作品だし、作中同様、ハリウッドの若手育成にブラピが携わる歳なのか、とほっこりした。
もっと難しい内容かと思ったら意外といける
失敗から学べ
いやぁ。面白かった。金融業界周りの難しい題材を、うまくエンターテインメントに仕上げていた。映画の出来はテーマでは決まらない。編集次第でいい映画になる。だから映画は面白い。アメリカの住宅バブル崩壊をコメディとして切る。さすがアメリカ映画・・・というか、こういった自己批判性はアメリカの良いところだよね。
サブプライム・ローン問題の仕組みを、分かりやすく、かつ、コメディタッチで描いています(・・・とはいえ、金融商品てのは元々複雑で難しいので、あまり、全体像がわかった!という感じにはならないです)。映画の中の説明により「日本でよくある食品偽装問題と同じじゃん!」ということが良く分かりました。
あとは、チョイチョイと実際のニュース映像やら2006年前後の時代の映像を挟み込まれていて斬新でした。ドキュメンタリーみたいです。
あとクリスチャン・ベイルが良い。確かにこの人演技派だわ。
「喜劇」というのは誰かの「悲劇」である、という言葉は誰が言ってたものだっけ?
アメリカの凄さは、過去の失敗を分析して反省することができるという点であり、かつ、それをコメディ映画に消化させ、一般の人が楽しんでいるという点である。
こういう良いところは日本も見習った方が良いですね。
日本でも令和が始まるこのタイミングで、「平成」でこれをやったら良いんじゃないだろうか。「高度成長」という幻想にすがる平成を生きていた日本国民は、まるで、大東亜戦争を始めたあの頃の日本国民と全く変わってしぇ〜ん(コメディで)。すみません。調子乗りました。
クリスチャンベール、クールなお金持ち風イケメン以外の顔もあるとは。...
ブラピがカッコイイ
政府も銀行もメディアも太鼓判を押した金融システムがやがて破綻することをそれぞれの立場で確信した男達が打って出る壮大な賭けの話。男達の焦燥をじっくり描写した作品で少しも華麗ではありませんでした。
刑事モノのコメディだった前作『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』で金融界に巣食う悪党を吊るし上げた監督アダム・マッケイ、今回も金融商品の解説を解りやすく随所に盛り込みながら悪党達を晒し者にしていますが、どこにも痛快さが感じられないのは金融破綻の本当の被害者の痛みをしっかり捉えているからかと。世紀の空売り成立に浮かれる若造達に「俺たちが勝ったら国民は仕事も家も老後の蓄えもなくして何万人も死ぬかも知れないんだ、はしゃぐな!」とピシャリと言ってのけるブラッド・ピットが物凄くかっこよかったです。
わかんにゃい
解説付きで見たい
専門用語も飛び交うから知識がないと戸惑うこと必須。
でも華麗なる大逆転って、全然華麗じゃなかった…。
もっとキラキラしてるかと思ったら
主役メンバー全員ちょっと影を落としていく。
世界経済の崩壊があるから仕方ないけど。
損失が出たときのための商品の多買いなんて、
失敗を期待して/見越してやるもの。
ベンも言ってたけど、主人公メンバーサイドが勝つということは、
貧しい人(しかもごく普通の一般人から)や多くの失業者を生み出すことにも繋がる。
ひとまずちょっと経済の知識がないと十分に楽しめない!勿体ない、もっと楽しみたい!と思う映画だった。
もっと勉強して出直します。
知識がなくてもことの緊迫感や当時の混乱が伝わってくるから十分面白いけど。
内容良くわからないのに楽しめる
ぜ、ぜんぜん華麗じゃないし!どうしてこう酷い邦題にするんだ…。 と...
儲けたのに・・・
サブプライムローンからリーマンショックまでの経済破綻を描いた、流石アメリカ、な話。日本でこんな内ゲバな話をリアルに映像化できないでしょう。
とにかく経済専門用語が多く、しかもアルファベット3文字のばっかりで混乱必至。途中から意味を理解する事を放棄して、あっち側とこっち側、程度の見方に変えると見易くなります。
難しい内容だけど注釈的演出が多く、とても優しい映画。その演出が本人役で、完全に本編とは切り離してますよ、という雰囲気もオシャレ。
結末は誰でも知ってると思いますが、その深刻な詳細はそんなに知らないんじゃないかな。豪華主演陣は皆ほぼ勝ち組なんだけど、人の不幸に賭けて儲けるって誰にも褒められない。金で金を産み出すウォール街のトレーダーはそんな事日常茶飯事なので、儲けて虚しくなるとか無いと思うんだが、当時はそんな免疫も吹っ飛ぶ程衝撃的だったんでしょうね。
事実に基づいているので、結末も分かるし、過程を楽しむ作品。金融のち...
PLAN Bに好印象!!
私は金融工学はインチキで銀行員はゴミだという考え方です。PLAN Bはあまり頭が良くない制作会社だと思っていましたが、本作はマーゴット・ロビーを使って初っ端から「サブプライムはクソという意味」と言わせたり、シェフやポールダンサーを使って説明する等、かなり噛み砕いて伝えようとする努力を感じました。同時期公開の「スポットライト」が全編畳みかけるような台詞でまくしたて、煙に巻こうとする悪意を感じたので、それに比べたら遥かに好感を持てます。やはり「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と比べると高揚感がありませんが、プレイヤーたちがどうやりくりしているのかは伝わってくる気がします。クリスチャン・ベールはすっかりオーラが消えてしまい、枯れてしまった印象です。Gorillazの"Feel Good Inc."がかかって懐かしかったです。
倫理的
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