ブルーに生まれついて

劇場公開日:

ブルーに生まれついて

解説

イーサン・ホークが1950年代のジャズ界で活躍したトランペット奏者でボーカリストとしても活躍したチェット・ベイカーに扮し、その半生を描いた伝記映画。黒人ミュージシャンが主流だった50年代のモダンジャズ界で、甘いマスクとソフトな歌声で女性を魅了し、一世を風靡したチェット・ベイカーだったが、やがて麻薬に溺れ、どん底の日々を送ることとなる。しかし、1人の女性との出会いにより、ベイカーは再生の道へと踏み出していく。イーサン・ホークは本作出演のため半年におよぶトランペットの集中トレーニングを受け、劇中ではベイカーの代表曲「マイ・ファニー・バレンタイン」など歌声も披露している。2015年・第28回東京国際映画祭コンペティション部門出品。

2015年製作/97分/R15+/アメリカ・カナダ・イギリス合作
原題または英題:Born to Be Blue
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2016年11月26日

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(C)2015 BTB Blue Productions Ltd / BTBB Productions SPV Limited. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0チェット・ベイカー

2025年1月28日
Androidアプリから投稿

ジャズを知らない私でも耳にしたことがある「チェット・ベイカー」
白人名トランペッター。

タイトルのとおり、彼のブルーから抜け出せない人生の一時期を描いた作品。
伝記ものというには生い立ちや晩年を駆け足で紹介するのみで、絶望的と思われた大怪我からの奇跡の復帰にいたる数年間を描く。
イーサン・ホークがジャンキーで気弱、依存体質な主人公を「ダメ男なのに魅力的」というイーサンの得意技で魅せる。ホントにこの人は落ちぶれたミュージシャンとかやらせたらハマるひとだわ。
実際のチェットベイカーの写真や動画を観てもハンサムというよりキュートな印象。イーサンはチェットベイカーの人柄を彼の瞳で表現していた。甘えた子犬の瞳、怯えた子犬の瞳、自分の才能を自分が一番信じていない瞳。
自分を信じられないから、愛した人も信じられない。彼の思いに応えてくれるのはトランペットだけ。短い人生を終えるまで彼に寄り添ってくれたのはトランペットだけ。
サウンドトラックが素晴らしい!ジャズ聞いてみようかなと思った!

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イズボペ

4.0イーサン・ホークの歌声の危うい絶妙さ。

2016年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

幸せ

リンクレイターとチェット・ベイカーの伝記映画の企画を練っていたこともあるイーサン・ホークが念願のベイカー役を手にした。アイドル的な美青年から退廃を皺に刻むように老いていったベイカー役は、今のホークにこそ合っている気がする。

いい年して子供のようなわがままを言う本作のベイカー像は数多く作られてきたミュージシャン系の映画と大きくは違わない。しかし音楽に魅入られた者の業ややるせなさはホークの演技からも画面そのものからも匂い立つように伝わってくる。

いくら念願だったとしてもベイカー役は非常にリスキーだったはず。独特のか弱いヘタウマ歌唱は似せれば似せるほどモノマネ合戦に陥ってしまう可能性が高い。しかしホークは、ゆらゆら揺れる感情をそのまま音譜に乗せるように、自分の肉声で勝負してみせた。

カラオケ採点機では測れないであろう滋味にあふれた歌唱だけでも、一聴の価値が、一見の価値があると感じた。

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村山章

3.5ブルーノート

2024年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジャズに詳しくないので、チェット・ベイカーの名前は知っていても、どんなプレイヤーかまでは知らない。ヤク中であごを砕かれ、一度はトランペットを吹けない程だったとは。血を吹きながら練習する姿が痛々しかった。ちゃんと支えてくれる彼女もいて、元通りの演奏ではなくても、味のある音が出せるようになったのに、またヘロイン…。げに恐ろしきクスリかな。

イーサン・ホークって、歌える人だったんだ。声高くして、ふわんとした歌い方は、きっと本家を研究したんだね。チェット・ベイカーの動画を検索してみよう。

BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。

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ぷにゃぷにゃ

3.5退廃的ジャズマンの代表選手

2024年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ウエストコーストジャズの先駆けの一人として、当時のジャズ界に華々しく登場。その後ドラッグに溺れ、ドラッグで音楽生命を絶たれ、音楽界から忘れられドン底へ。復活後はジャズマンとしての第二の人生をヨーロッパで歩む。まるでジェダコースターのようなジャズマン、チェットベーカー。
1970年の暴行事件から復帰までの過程にフォーカスする本作は、葛藤を抱えながら静かな幸せをメランコリックに、そしてクロードルルーシュの「男と女」のようなトンマなで描く。
ただし、その先を知る者や映画文脈的にも収束していく、その一点に向かう過程が、どこかもどかしく思えてくる。
音の潮流が激しいアメリカにおいては彼のサウンドは、どこか懐古的過ぎた分ヨーロッパを選択したのは、結果的に良かったようにも思う。

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ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

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