殿、利息でござる!のレビュー・感想・評価
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羽生くんの登場にはたまげた意欲作
阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、松田龍平、山崎努と、よくもまあ、これほどの芸達者な面々を集めたものだ。それもこれも、中村義洋監督と鈴木謙一が共同で手掛けた脚本が抜群に面白かったからに他ならない。昨年亡くなった竹内結子さんの美しさが際立ち、もう会えないということに愕然とさせられる。そして極めつけは、“殿さま”役で銀幕デビューを果たしたフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。撮影日までキャスト陣にも秘密となっていたこのキャスティング、当日はさぞかし多くの俳優陣がひっくり返ったことだろう。
いい話なれど展開が遅すぎ
仙台藩での搾取
真逆ストーリーのお手本
タイトルなし(ネタバレ)
以下の古い日本的な価値観の良い側面(悪い側面ももちろんあるが)が美しく描かれた。私も日本の感性に染まっているのか、後半は感動しっぱなしだった。
個人主義×資本主義はアメリカのように格差の拡大が止まらない(この映画でも出資者だけが利息を受け取れば、出資者だけが富めるものになった)ので、程よい集団主義×資本主義が社会的には丁度いいのかも。
ただ、藩の財政難の理由が、位を買いたいでそのために、農民が苦労していたと考えると、集団主義は上が阿呆だと苦労するしなぁといったところ。
また、金を出すのが少ない人にたいして詰め寄るのも集団主義の悪い部分で、そこもうまく描かれていた。
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仏教の教えには、自己を超越し、他者への慈悲を重視する思想が含まれています。特に浄土宗や禅宗は、自己を無にすることや修行を通じて他者に尽くすことを強調します。
これが滅私奉公の精神に通じる部分です。
儒教は、中国から伝来した倫理体系で、社会秩序や家族関係、忠誠心を重視します。特に「孝」(親孝行)や「忠」(忠誠)は、滅私奉公の概念に深く影響を与えました。
江戸時代には儒教の影響が強まり、社会全体に滅私奉公の価値観が浸透しました。
日本の文化は古くから集団主義を重視してきました。個人よりも集団の和や協力が優先され、個人の利益は集団の利益に従属するという価値観が育まれました。
これにより、滅私奉公の精神が社会全体に広がりやすくなりました。
実は…実話
良かった~
面白かった
耐え忍ぶ無私の精神がちょっと宗教っぽくて怖いくらいだが、日本人が好きそうだねぇ〜〜って感じ。外国人が見たらどんな感想を持つのだろうか…OMG!ジャパニーズはイカれてる!とならんのだろうか。これが実話を元にしているというから凄い話だ。江戸中期にすでにお上に利息を払わせようという発想があるのもビックリ。資本主義というのだぞ、それは。
感動で涙、涙、でした。キャストが豪華で主演を張る俳優が勢揃い。みんなそれぞれ素敵でしたが松田龍平が良かったです。彼はいつもなんか飄々としている役が多いので、たまには取り乱して必死な姿も見たいかも?
ホンッとに偉いのは、アンタじゃない!
もっとコミカルでジョークの効いたお笑い寄りの作品かと思ってたら、とんでもない!
かなり沁み入る作品だった!
史実という事だが、当時にこんな献身的な市井の民が居て、それに見事に応える粋な権力者が存在してたとは驚きでした。
改めて伊達7代目を調べてみたくなった。
江戸時代の人々は皆ニコニコしていた〜…、などとよく目にするが、やはり貨幣経済が育つに連れ、そんな精神は歪んでいくものなのか?……とも。
資本主義国家では、やはり偉いのは資本家資産家で労働者は最下層であって、皆を慮る中級階級や一生懸命汗を流す労働者は、偉くもなんともないのは今日の現代を生きていれば解る事。
そんな現実を解っていても、こんな作品に出逢うと、ホンッとの人間として生きるべき道を教えてもらえた氣持ちになる。
キャストも好メンバーで、紅一点(と言っては失礼かな?)の竹内さんがなんとも嬉しい。
エンドロールでは、忌野さんが、日本の名曲をシャウトしてくれて、これだけでも感涙!
映画館の音響で観たかった作品。
こんな傑作だとは観るまで気づかなかった!
論語?いいこと言うじゃない。“義”に生きる人たちの物語。
ラストから書き起こしていきますね。
「人は万物の霊長である故、牛馬を苦しめその背に乗るようなことは慎むべし」
「人が人の肩を借りて担がれるなど、卑しき行いにて、よくよく慎むべし」
先代・浅野屋甚内の、ここの語り、為政者への痛烈なワンツーパンチだと思ったの。
てっきり庶民から利息を取られる側に回った為政者の“おたおた、おろおろ”が見どころの風刺コメディかと思ってたの。
だから、ちょいとテンポ悪いかなぁ…とか思ったりして。「“おたおた、おろおろ”まだなん?」とか思って。
それを描かず、先の言葉で蜂の一刺しを見舞ったところが痛快だったの。
このお話を観ていてずっと脳裏に浮かんでいた言葉があります。
『滅私奉公』これに尽きるよねと。
出て来る人出て来る人、みんな“義”に生きるいい人たちばかりなの。
西村まさ彦あたりは、途中で裏切り者に堕ちる小悪党かと勘違いしてましたもん。
ファーストシーンの甕に銭をため込む山﨑努なんて、まんま『マルサの女』での悪徳資産家の顔でしたもん。こいつこそが最大の巨悪として立ちはだかるのかな?とかの勘違いもしていたんですよね。
その巨悪(笑)こそが、本作をハッピーエンドに至らしめたキーマンだったんですからね。
初っ端から巨悪なんて思ってすみませんでした。山﨑さん。小悪党呼ばわりした西村さんもごめんなさい。
私の浅はかな予想など、ことごとく裏切られるのですね。←性格悪いぞ自分。
それでよかったです。
私がもし、映画なんて撮ってたりしたら、どんな下衆な作品ばかり撮ってるんでしょうかね(笑)
して、先の言葉って論語からなの?
学がないからよくわかんないや…
時代劇を受け継ぐ一つの形
ストーリーに関しては他の方も色々書いてるので置くとして、
時代劇を日本で作り続ける為にこう言う映画も必要だな〜
と感じた1本。
もちろん派手な殺陣シーンは無いので、
厳密には時代劇とは言い切れないかも知れないけど、
鬘の形やら着物での所作やら様々な小道具の使い方やら
そういうスキルを絶やさないために年に数本は
そこそこヒットする時代劇を作る事は必要ですね。
そういう意味では、この映画も
「武士の家計簿」とか「武士の献立」とかと同列の映画ですが
武士で無く庶民の話と言う事も面白い〜と思いました。
映画の中でこれは!!と思ったのは阿部サダヲの
「唄が聞こえない」と言うセリフ。
いかにも酒蔵で育った人らしい一言、泣けました〜〜。
これは良いシーンでした。
時代劇の火を絶やさぬために、みんなに観て欲しい。
結構時間は長いけど、それほど気になりませんでした。
情けは人の為ならず
タイトル、予告編から予想して、コメディ時代劇だと思って鑑賞したが、予想とは違い、非常にシリアスな心温まる作品であった。本作は、年貢と労役に苦しみ夜逃げ者が出る程に困窮した宿場町で、庶民のために、藩に金を貸して利息をとって庶民に還元しようという斬新な宿場町再生計画の実現を目指した、商人達の奮闘記である。
宿場町に住む、主人公である商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)は、アイデアマンである菅原屋篤平治(瑛太)が考え出した宿場町再生計画に賛同し、出資者を募る。しかし、儲けのない話に乗る者は少なく、悪戦苦闘する主人公達(阿部サダ夫、瑛太、寺脇康文)が、面白可笑しく、極めて人間的に描かれている。史実に基づいているので、主人公達の説得で、当初は出資を渋っていた商人達が、徐々に無償の人助けに奔走するようになるプロセスが凄くリアルに感じられる。また主人公達を崇高な人間として美化せず、煩悩ありありの普通の人間として描いているので感情移入し易い。
当初は最も出資に非協力だと思われた商人・浅野屋甚大(妻夫木聡)が父親(山崎勉)の代から同じアイデアを思い付き、実現するために血の滲む思いで金をためていたというエピソードは、父親役の山崎勉の圧倒的存在感が奏功し、感動的である。
また、本作は、お金の話ばかりではなく、兄弟である、主人公と浅野屋(妻夫木聡)の確執と和解、主人公の父親(山崎努)への想いなど、主人公の兄弟、親子関係もしっかり描いているので、深みのある作品になっている。
艱難辛苦の末に、主人公達の計画はようやく実現する。ラストで、主人公達のその後が紹介され、今も現存する浅野屋と当時の当主(山崎勉)が映し出される。山崎勉の、達観した、慈愛に満ちた表情に心癒される。その時、真っ先に頭に思い浮かんだのは、情けは人の為ならずという諺(人助けは相手の為になるばかりではなく、最終的に当人に恩恵を与えるという意味)である。本作は、時代劇だが、現代人に多く見られる、自己中心的で、即物的な考え方への警鐘になっている。
冒頭にも書いたが、最近、作品内容と、タイトル、予告編内容が一致しない作品が多い。ネタバレはマズイが、適切な作品選択ができなくなるので、作品内容と一致したタイトル、予告編にして欲しい。本作も、タイトル、予告編を見てスルーした人はかなりいると思うと、良い作品だけに、勿体ない限りである。
タイトルから想像するより格段の良作!!
弱いものたちが知恵と力を結集して自分たちの住む村の窮地を救うために動き出す!
時代劇は時を映す鏡。
現代社会や会社に置き換えて観てみよう。
きっと共感出来るはず。
瑛太のセリフ
「あなたはどこを見て仕事をしてるんだ!」
サラリーマンやってると、こう叫びたくなる時は何度もあった。
この時代はそうじゃなかった
もしくは見る側への希望を見せる、そんなシーンに思えた。
堀部圭亮さんはたいてい悪役や裏切り者役
今回ホントにいい人だったのでなんだか呆気に取られました😅
ここで裏切られたらこの映画は成立しない💦
タイトル、他になかったのか。
実にもったいない。
ラストシーンのサプライズゲストも楽しみの一つになる。
遊び心と映画製作の実力が見事に盛り込まれたすばらしい作品だった。
セリフが聞きづらい、
見返りを求めず、一貫して与えることの大切さを実感する素敵な映画です。
豪華キャストの映画です。
面白さの中にも、心打つような感動するシーンがあります。
使命をもち、見返りを求めることなく、一貫して達成することの大切さを学ぶことができます。
映画の構成としては、若干、ストーリー展開のテンポとBGMに違和感を感じる部分はありますが、信念を持って関わることで、人間関係が強固なものへと変化していく様が描かれていて、見事です。
「世の中、お金じゃない、もっと大切なものがある」と言われることがありますが、その「お金以上に大切なもの」を守るために、「お金が必要」という、リアルを体感し、実現していくストーリーには、愛情や人情味を感じます。
とくに経営者の視点から世の中に与えていくという観点で
「for me」
「for you」
の違いを明確に表現していて、学びがあると同時に、心が温まる素敵な映画です。
こんな話があったなんて!
自分の感想
お金を自分たちのためではなく、人々のために使おうとするこんな農民の人々がいたなんていう話に驚いた。映画を見ていけば、見ていくほど、次はどうなるんだろうというハラハラな感じに引き込まれていった。いつのまにか、なんとか殿様、受け取ってくれ~とこちらがすごく応援しているような感じで見ていた。最後に第7代藩主伊達重村公が朝野屋に行く場面は感動した。
アクションプラン
・お金は人々のために使うべき・・・自分のために貯金・節約だけしようとしていた自分を多いに反省した。何か小さいことでいいから、人々のために使うことにお金を使っていきたい。
・江戸時代のお金について、もっと学びたいと思った。本を読んだり、時代劇の映画を見たりしていきたい。
サダヲ目当てで観たのでてっきりコメディかと思いきや、けっこう真面目...
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