ヒトラー暗殺、13分の誤算

劇場公開日:

ヒトラー暗殺、13分の誤算

解説

「ヒトラー 最期の12日間」のオリバー・ヒルシュビーゲル監督が、ドイツ国家が長年にわたって封印してきたヒトラー暗殺未遂の真相に迫ったドラマ。1939年11月8日、ミュンヘンのビアホールで演説を行なったヒトラーは、演説を予定より早く切り上げ会場を後にした。それからわずか13分後、ホールに仕掛けられていた時限爆弾が爆発。大胆かつ緻密な計画や爆弾の精密さから、秘密警察はイギリス諜報員の関与を疑うが、やがて田舎の家具職人ゲオルク・エルザーの単独犯行であったことが判明する。それを知ったヒトラーは、事件を起こすまでのエルザーの人生を徹底的に調査するよう命令を下す。出演は「白いリボン」のクリスティアン・フリーデル、「コーヒーをめぐる冒険」のカタリーナ・シュトラー、「コッホ先生と僕らの革命」のブルクハルト・クラウスナー。

2015年製作/114分/G/ドイツ
原題:Elser
配給:ギャガ
劇場公開日:2015年10月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Bernd Schuller

映画レビュー

4.0【”ヒトラーの演説が予定通り行われていれば・・。”今作はヒトラーが台頭した1930年代後半の独逸でその後の全体主義を憂いた一市民が企てた、ヒトラー暗殺未遂事件を描いた作品である。】

2023年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

ー 今作は、市井の家具職人であった、反ナチス運動家ゲオルク・エルザーがその後の独逸の行く末を案じて行った暗殺未遂事件を描いた作品である。
  1930年代後半には、そのような行為が出来る状況であった事が分かるが、その後全体主義が進んでいく過程も描かれている。 -

■1939年11月8日、ミュンヘン一揆記念演説を行っていたヒトラーは予定より早く切り上げ、その13分後に時限爆弾が爆発する。
 実行犯として36歳の家具職人ゲオルク・エルザーが逮捕され、彼は単独での犯行を主張。
 それを知ったヒトラーは徹底的な尋問を命じる。

◆感想

・この映画では、ヒトラーが1930年代後半までは、全体主義を徹底的に行っていつつも、未だ人間性を持った国家統制を行っていた事が分かる。

・驚いたのは、市井の家具職人であるゲオルク・エルザーが、自身でヒトラー暗殺を企て実行した事である。
ー この事実は、全く知らなかった。そして、未遂に終わった彼の人生の苛烈な最期。-

<恐ろしいのは、窮地に追い込まれて行ったナチスが、ゲオルク・エルザーを尋問していた男を処刑するシーンである。
 ゲオルク・エルザーの”このままでは、駄目だ”と言う、先見性には敬服するし、事実なので、彼が企んだ暗殺が予定通りに行われていれば、あのような悲惨な様々な事は起こらなかっただろうに‥、と思ってしまった作品でもある。
 今作から学ぶのは、自身の国の長がオカシクなった時に、それを事前に察知し何らかの行動を起こさないといけないという事である。
 国民は、国の長の行いを常に見るべきであり、オカシクなった時には、カントリー・ジェントルマンの如く行動を起こす必要があるのである。
 まずは、選挙に行くことが第一歩であろう。>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

3.0ヒトラー暗殺未遂事件の一つ

2023年4月30日
iPhoneアプリから投稿

多くのドイツ人がナチに傾倒していく中で、冷静にその狂気を感じ取った主人公。ナチという悪魔に屈服し、迎合するのではなく、立ち向かった彼の勇気は並のものではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽんどら

3.5信念を貫く勇気

2022年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

知的

拷問のシーンが怖くて、痛々しいです。
一人で信念をつらぬく勇気。
実話と聞いて、2度怖くてなりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jiemom

3.0名もなき悲劇

2022年10月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る