キャロルのレビュー・感想・評価
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曇りガラスの向こう側
○作品全体
作中に何度か映し出される曇りガラスとその向こう側にいる誰か、または世界。その見通しの立たない景色がキャロルとテレーズの心情に合致していてとても良かった。
互いが心の中に相手へ見せない「なにか」を抱いていて、曇りガラスのような役割を担う。キャロルにとってのアビーという存在は、テレーズにとって見ればガラスの"もや"のよう。テレーズにとってのリチャードの存在は、キャロルがテレーズと出会った当初においてテレーズの数少ない親しい存在であり、テレーズが関係性を曖昧にするからこそキャロルにとって"もや"のように漂う存在となる(その証左として自分から誘った旅行の初っ端にリチャードの存在を気にしている)。
ただ、その曇りガラスは二人の間だけにあるものではなく、二人と世界の間にも曇りガラスはある。二人が乗る車の外から見た車内の二人、車内から見る車外の景色はたびたびインサートされる。二人に降りかかる様々な悩みをボカして、雪に覆われた世界へ出発する二人は「開放」というよりも密度の濃い「雲隠れ」のような印象を受けた。
曇りガラスによって見えないものがある分、生じるズレもある。キャロルは家族との別れと向き合わなければならなくなっている一方、テレーズは結婚と向き合わなければならない状況にあり、互いが心を重ねるにはあまりにも不安定だ。特にキャロルにとって娘との別れは不安定ながらも寄り添い合っていた二人を揺るがすもので、キャロルにとってのアビーという存在の重要性が鮮明になってしまい二人の心を引き離す。しかしラストシーン、大事なものを失ったという共通項を持つ二人が再び出会うとき、言葉を用いず目線を合わす。全てを見通したようなキャロルの笑みが自嘲気味でもあり、ついに互いのズレが払拭されたことを示すもののようにも映った。その瞬間がとてもグッとくるラストシーンでもあった。
○カメラワークとか
・ゆったりとしたカメラワーク、特に横へのPANやフォローが印象的(車に乗っているカットが多いからか)。だからこそ縦へPANするカットが際立つ。旅行へ行くことを決めた直後に降る雪、それを見上げる二人のシーンは上へのPAN。二人の取り巻く環境から二人を隠すように降り始める雪がとても静かでありながら感情的。
・四隅を暗くした画面が多かった画面内の密度を上げる役割だろうか。全体的に暗めの画面だったからか、二人が初めてドライブに行く場面でトンネルを抜けた瞬間にテレーズに差し込む強い光とレンズフレアが凄く印象に残った。とても良いカットだった。
・鏡を使った演出が印象的。物語が動く時に鏡がよく出てきたように感じた。鏡は曇りガラスと違って克明に映し出すからだろうか。特に印象的なのは二人が交わる前の鏡台のシーン。直接目を合わせるわけでなく、鏡を使って二人を向き合わせる。
○その他
・キャロルの赤いマニキュア。この作品における赤色は特別な色。登場する男性陣は暗い色の服を着ているし、テレーズもキャロルと出会うまでは寒色系の服を着ていた。テレーズが次第に暖色系の帽子やバッグを持ち始めたり、二人のラブシーンのラストカットがキャロルのマニキュアが塗られた手で終わったりするところを見ると、テレーズ目線の「特別」を表現しているように映った。それを強調するかのように、テレーズがキャロルと会話をする場面ではキャロルの手に寄った画面が多い。それに加えて強調するかのように白いタバコやモノクロの写真を持っていたりする。
・「曇りガラス」というモチーフに関連するけど、追ってきたトミーがテレーズと初めて交わした会話の中で「寒すぎてメガネのレンズの曇りもなくなるよ」みたいなことを言っていてゾッとした。二人の世界を構築する曇りガラスを晴らしてしまう存在。
…他の方も同題名で感想を書いているけれど、『マリア様がみてる』に触れた人間からするとこれしか考えられないくらいドンピシャな気がする…。
2016/2/21
宝石を眺めているかのような至福の2時間
宝石の名はテレーズ、そしてキャロル
1シーン、1シーンが絵画で構成されてるような美しさ
その美しさを構成する要素こそ、テレーズとキャロルがお互いに惹かれ合うと言う恋愛感情
その映像美をさらに華やかに演出し彩っていたのが、1950年代のクラシカルなファッションと街並み、そしてBGM
総合的な映像芸術として申し分のない程よく濃厚でアダルティな世界観
この映画にとって物語はアクセサリーの如き飾りでしかなく、ただテレーズとキャロルが同じフレームに映り、そして2人が愛し合う姿を見てるだけで満たされる、と言う不思議な魅力をスクリーンから溢れんばかりに、(完全に溢れてたけど)放出していた
デジタルの映像が増える中、フィルムじゃないと出すことの出来ないこの...
デジタルの映像が増える中、フィルムじゃないと出すことの出来ないこの質感…そしてそれに見合った映像(構図が素晴らしい!)と主役二人の演技。
まさに眼福、眼福…
スクリーン
ケイト・ブランシェットが相変わらず独壇場だった。
ルーニ・マーラもまた良し。
2人の百合演技バトルの様相。
かけてくれた恵比寿ガーデンシネマに感謝。
クレジットで、キャスティングだけでなくメイク担当やカラー・コーディネートを強調してたけど、絵面がきれいで撮影というかカメラワークも秀逸。
女性同士の愛、というテーマで男の自分には分からない心情の機微もあったけど、8割以上が女性の観客の中で啜り泣きがあちこちから上がっていたのは、そういうことなのだろう。
20231228 恵比寿ガーデンシネマ
聖女と美魔女の物語
クリスマス映画を観よう2023-その②
YEBISU Garden Cinemaにて
クリスマス映画として(?)1週間の特別上映中。最近何かと目にする映画だったのでこれを機に初鑑賞。
アメリみたいな髪型をして、オードリーヘプバーンのような純真無垢さを全面に押し出してるルーニー・マーラ。そして『品格』が服着て歩いてるようなケイト様。そんな2人が出会い、線香花火のような化学反応が次第にメラメラと〜といった感じ。
恋も知らない少女がいきなり激し過ぎる愛を知ると突飛な行動にでてしまう、そんな良い例。ただ、Christmas holiday seasonでなきゃ全てこんなこと起きなかったのでは?特別感のあるクリスマス、長いお休みとなるクリスマス、そんな時でなきゃテレーズはキャロルに着いていかなかった気がする。ある意味“クリスマスの奇跡”、ある意味“nightmare of Christmas ”……かも。
ストーリーの出だしがあまりにゆっくりで「失敗した〜〜〜」と思いながら観てたけど、後半はテンポよく展開。好きか嫌いかでいうとあまり好きではない作品だったかな。
ため息の2時間。。。
映像の手触り感のようなものが格調高く、心地よい。大人の、成熟したエレガントな女性。 ほとんど妖艶な域に達した女性をケイト・ブランシェットが見事に演じている。演技というよりなりきっている。 レズ(映画)は嫌悪感だったが、これはきれいで、変に男っぽくないし、ドロドロとかしていない。セックスシーンも美しい。 物語は儚く物悲しい。
ケイト・ブランシェットの色気と魅力。すごいなぁ。 日々の中の違和感...
ケイト・ブランシェットの色気と魅力。すごいなぁ。
日々の中の違和感から、惹かれ合い、愛を見つけ、自分らしく変わっていく。
そんな彼女達の様々な感情から伝わってくるものがあった。
赤とクリスマス キャロルが美しい
内容は1950年代アメリカ国内で出逢う2人の女性と社会の関係を扱った物語。好きな言葉は『解ってないわ今も昔も』『アイラブユー』で当時の同性愛者が病気扱いされて圧迫された歴史が冷たく表現されていて面白かった。場面や構成では、最初は街のグレーチングから始まるが年代を表す様で印象に残った。最初の出出しで、9.9割手前のスタートは素晴らしい。後から見直すと楽しさ増します。中間地点の拳銃からミステリアスになる辺りミスリードも誘いドラマチックで楽しい。お互いの欲望と葛藤と希望や社会とのコミュニケーションが複雑に絡み合う映像表現はテーマ性を的確に表現されて上手いなあ。音楽も心象表現を過度にしているようだが分かりやすくて良い。終始静かな中にも人間模様と社会観と歴史観が描かれて、同じ年代を描いた映画『イミテーションゲーム』の様に面白かった。趣向は違いますがね。
後半いいですね
今ハヤリの同性愛もので、めんどくさいなあと思って観てたら、前半のダラダラ鬱陶しいのから後半結構サスペンスフルでよかったですね。尤も、Straightの身からいうと同性愛者に感情移入はできませんけどね。
美しく描く1950年代米国の同性愛
この作品で、アメリカ社会が今よりもっと保守的であった頃の、お飾りのような主婦の立場や、同性愛は医者にかかるべき疾病であり、同性愛者であれば子供の養育権はなかったことを知る。
ケイト・ブランシェットさんがとてつもなくシックでカッコよく、子供と愛する人との間で揺れ動く様を好演。
相手役のルーニー・マーラさんはひたむきな若い恋人役を熱演していて、泣き顔が本当に切なくて印象的だった。
ケイト・ブランシェットの体当たり演技が素晴らしい
前知識なくて観たので、途中で同性愛ものであると分かってびっくり。タイトルが「キャロル&テレーズ」だったらちょっとは想像がついていたかもしれないが、あえて「キャロル」にしたのは、私のようにびっくりしてもらう意図があったのかな?
同性愛ものはなぜか多くの場合悲しい展開となるパターンが多いが(例えば「噂の二人」、もしかしたら時代背景は近いかもしれない)、この映画は違っていた。最後、テレーズがレンストランに座っているキャロルを見つけ、それに気づいたキャロルがテレーズを見つめ返すシーンは、結局二人は同じマンションに住むであろう予感がする。つまり、ハッピーエンドで、個人的には納得のいくエンディングだった。
それにしても、ケイト・ブランシェットの体を張った演技は素晴らしかった。
ルーニー・マーラと付き合いたい
2021年5月22日@Amazonプライム
なんとなく目についたので視聴。
この映画は、登場人物の美しさやファッション、小道具の美しさを眺めて、楽しむための映画でした。
なので、内容に期待しなほうがいいです。
ただ、本当にルーニー・マーラが可愛すぎて可愛すぎて悶えます!!!!
コートやマフラー帽子も可愛いし、寝巻きすら可愛い。
特にワンピース。どこのブランドのものなのか気になります。
内容について1点言及するとすれば、個人的にキャロルのような女性はとても嫌いなタイプです。
旦那や子供もいるので、さみしいということで他の男性や女性と簡単に関係を持ってしまう。しかも自分の都合で捨てる。
周りを振り回すタイプの1番嫌いなタイプの女性なので、終始キャロルには不愉快な思いでした笑
ルーニー・マーラが「ドラゴンタトゥーの女」のリスベットと同じとは思えない。。。
ジャッキ―さんのおススメを受けて視聴 女性同士の恋愛を描いた作品。...
ジャッキ―さんのおススメを受けて視聴
女性同士の恋愛を描いた作品。
1950年代のNYを舞台にしているのでファッションも素敵で参考になる。ルーニー・マーラが可愛くてキャロルが好きになるのもうなずける。百貨店でサンタの帽子を被ってる彼女にドキッとした。とてもドラゴン・タトゥーの女と同一人物思えない。
まさかの同性愛
何だか観そびれていたキャロル
やっと見ましたが、まさかの同性愛ものだったとは
しかしながらケイトブランシェットはエレガントな上流階級の奥様役がホントに似合いますね
私的にはロード・オブ・ザ・リングの
ガラドリエルの様な凄みのある役での作品にまた出て欲しいとこです
2021自宅鑑賞8
美しい恋愛物語
100万部を超えたとされるパトリシア・ハイスミスの原作を基に映画化された“禁じられた”愛の物語。
舞台は1950年代のニューヨーク。ルーニー・マーラー演じるテレーズが売り子をしているデパートに、ケイト・ブランシェット演じるキャロルが子どものクリスマスプレゼントを買いに訪れるところから物語は始まる。
一目でどうしようもなく惹かれていく2人。しかし、同時、同性愛は違法である。子どもの親権をめぐり、夫と争うキャロルが心理療法士の診察を受けさせられる等、治療の対象ですらあった。
ストーリーもそうだが、なんと言っても最大の注目は主演の2人の演技である。終盤にテレーズは、キャロルから自分との暮らしをとるか否か、選択を迫られる。キャロルは苦悩の末に、正直に生きることを選んだ。あなたはどうする?とテレーズに投げかけるのだ。ラストシーンのキャロル=ケイト・ブランシェットの視線にやられた。やはり、この人の演技は凄い。
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