アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生

劇場公開日:

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生

解説

ニューヨークで独自のファッションスタイルを貫く老齢の女性7人に焦点を当てたドキュメンタリー。流行や周囲の雑音にもひるまず、年を重ねて自分の魅力を知りつくしているからこそできるファッションに身を包んだ女性たちを紹介する人気ブログ「Advanced Style」。後に書籍化もされた同ブログの仕掛け人であるアリ・セス・コーエンが製作を務め、コーエンの友人でファッションブランド関連の映像制作をしてきたリオ・プライオプライトが監督としてカメラを回し、独自のスタイルを貫く7人の女性たちに密着。彼女たちの長い人生に裏打ちされたファッション哲学や、力強く生きる姿を映し出す。

2014年製作/72分/G/アメリカ
原題:Advanced Style
配給:アルバトロス・フィルム

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Advanced Style The Documentary Llc. All Right Reserved.

映画レビュー

5.0お仕着せ=制服好き の日本人には響きにくいかも

2022年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ファッションものは大好き。
今夜は「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」です。

僕ね、
公立中学でしたが、制服着なかったんですよ、たった一人だけね。

丸坊主もお断りしました。たった一人だけね。
まっ黒い詰襟学生服の集団の中で、赤いTシャツ+長髪で笑ってる僕は「スイミー」みたいだったはず。

①「なぜ制服を着なくちゃならないんですか?」
②「『中学生らしい』とはどういう意味ですか?」
・・この単純な二問に、先生たちはとうとう答えることが出来ず、じっと耐えて僕の卒業を待っているようでした(笑)
うーん、教育者なんだから、個々苦悩して考え抜いて新説・新境地を拓いてもらいたかったなぁ。
君たちソクラテスやルソーの弟子なんでしょ?

春には春色のブラウスを楽しみ、
葬儀には遺族に寄り添い運動靴は履いて行かない。
雨の日は思わずスキップが出るブーツを選び、暑い日は涼しげな素材を。
そして夜間は事故に注意した色合いが必要なんです。
・・これって大人たち、先輩たちが生徒たちに伝達していく「美」と「生」のセンスだと思うんだけど。

そんなに制服が好きなら、先生たちが詰襟とセーラー服を着ればいいよね。恥ずかしがってちゃダメ。
ブラボーを叫びますよ

・・・・・・・・・・・・

自由にさせてくれた母にはリスペクトの思いしかありません。
銀髪のショートヘアの彼女には、青いフレームのメガネと大きな青いストールをプレゼントしました。
似合ってて息子の僕ですらうっとり。

父? 父はそんな母手縫いの上下を毎日喜んで着ています。

・・・・・・・・・・・・

着衣は自己表現。
貧富の差、けっこう。
貧富の差を なきものがごとく隠すことが嘘であり暴力だと思うの。

ニューヨークを闊歩するお金持ちの彼女たち、光ってますねー!
ランウェイのかぶり付きで一生を終えた95歳ゼルダの幸福せと言ったら!!

「街に似合うスタイル」、
これも大切なチョイスではあるな。
ニューヨークならでは ですね。

カメラがいい。
色も 構図も テンポもナイスでした。
ああまたブロードウェイやMETに行きたい。

.
街なかでも、スーパーでも、いいお洒落をしている人にはついつい男女問わず「素敵ですよ」と声を掛けて、うんと喜ばれているしまう きりんです。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
きりん

4.0なんて自由な

2017年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

皆んな同じ服を着ると、一体感が出るらしい。軍服、制服、もうないけど人民服、黒づくめのリクルートスーツ。服は、人を自由にするけど縛りもする。絶対主義がはびこっている場所は、皆お揃いの制服が目立ちます。

このマダム方が素敵なのは、ファッションを通じて内面の自由さが見えるから。洋服はあくまで内面を表現する手段。今すぐリクルートスーツを脱ぎ捨てたら、日本の閉塞感も減りそうです。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ミカ

5.0素敵

2015年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自分の人生において何が大切かを考えるきっかけを与えてくれた素敵な素敵な映画。カラフルでファッショナブルな人生の先輩方から学ぶことは多い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sarah

4.5Fabulous!!

2015年11月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近、邦画ばかり観ていたけど、久しぶりに心踊る洋画に遭遇。
何てcolorfulでfabulousな女性達でしょう!
彼女達の、年齢的な裏側も少し出てはくるけど、ファッションと人生を綺羅輝く瞳で語る様に、最後まで口角上がりっぱなしの映画でした。
日本にもあんな素敵な先輩方が増えれば、心強いのだけれど…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
poison
すべての映画レビューを見る(全10件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」以外にこんな作品をCheck-inしています。