Re:LIFE リライフ

劇場公開日:2015年11月20日

Re:LIFE リライフ

解説・あらすじ

「ラブ・アクチュアリー」「ノッティングヒルの恋人」など、ラブコメディ作品で広く知られるヒュー・グランドが、挫折しながらも人生をやり直そうと奮闘する脚本家を演じた主演作。アカデミー脚本賞に輝き、ハリウッドのトップ脚本家となったキース。しかし、15年もの間ヒット作に恵まれず、妻にも逃げられるどん底の生活を送っていた。そんな彼が仕方なく引き受けたのが、田舎町の大学でのシナリオコースの講師だった。当初は好き勝手な振る舞いで学科長からも再三忠告を受けるキースだったが、生徒たちの映画への真剣な思いに触れる中で、彼自身の何かが変わり始めていく。「セッション」で鬼教師役を演じたJ・K・シモンズが、本作ではハートフルな学科長役を好演。「レスラー」のマリサ・トメイらが脇を固める。ヒュー・グラント主演作品は本作で4度目となる「ラブソングができるまで」のマーク・ローレンスが監督。

2014年製作/107分/G/アメリカ
原題または英題:The Rewrite
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2015年11月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2014 PROFESSOR PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.0 ハリウッドの一発屋は食えないのか?

2025年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

一作目の脚本が大ヒット映画となるが、その後はアタリなし、生活がギリギリのキース。マネージャーにどんな仕事でもやる、と言ったら、田舎町の大学の講師を斡旋される。気は乗らないが、金がないので引き受ける。まったくやる気がないので、受講希望者の選定もテキトー、授業もすぐ休講、女子大生に手を付ける、という恐ろしい不良教師となる。しかし、彼の目を覚ます周囲の人達のおかげで、ようやく教える喜びを知るようになる。

キースがホリーを好きになるポイントがどこか、よくわからなかったが、言いたいことを言えるからなのかな。彼女の率直さが、屈折していた彼を変えられたのだろうか。ヒュー・グラントのタレ目のおかげで、キースに愛嬌があったが、本来はあまり魅力的じゃない主人公かもしれない。

テレビ東京の放送を録画で。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷにゃぷにゃ

2.5 良くも悪くもヒューグラントって感じ 無難というか、面白くないという...

2025年8月5日
Androidアプリから投稿

良くも悪くもヒューグラントって感じ
無難というか、面白くないというか、盛り上がりがない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おまめ

3.0 ストーリー展開が不自然。

2025年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

幸せ

ありきたりの技法でありきたりの展開。落ちぶれた主人公の逆転劇だが、キャラクター設定があいまいで躁鬱にすら思えてくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5 病み上がりの時に観るのにお勧め。

2025年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

テンポも良く、大きなアップダウンがなくある意味見やすかった!

皮肉屋さんやからクスッとも笑えたし。

「少し前に進めた感」で終われて丁度よし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daichi Kitakata