バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のレビュー・感想・評価
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新奇ではなく洗練のダークコメディ。
のっけからドラムとタイポグラフィーのシンクロがやたらと格好良い。で、唐突にブリーフ一丁の初老のおっさんが宙に浮いている。これが主人公のリーガンだ。弛んだ身体に薄ら禿げ。ああ、この映画は当たりだ、と思った。劇場で観そびれたことを悔やんでも、もう遅い。
長尺ワンカット風の撮り方も、妄想と現実がシームレスに繋がる演出も、それ自体は特段に目新しいものではないと思う。けれども、ワンカットの中で時間が自在に伸縮したり、妄想中の現実を示唆する描写や音声を並行して提示してみせたり、表現としてとても自由かつ緻密で、しかも高度に洗練されている。過去の栄光に縛られた落ち目のおっさんが、不恰好にもがきながら再起を図るなんて話はベタ中のベタだろう。ただ、それらをどう表現するかということについて、この作品は相当な高みに達していると思う。ほとんど見惚れていたといっていい。
主役のハマりっぷりから勝手に当て書きだろうと思っていたら、脚本ありきのキャスティングだっらしい。ますます凄い。マイケル・キートンなんてこれまでまったくアンテナにかかってこなかった。それこそティム・バートン版のバットマンくらいしか観た記憶がない。それが『バードマン』のマイケル・キートンか『レスラー』のミッキー・ロークかってくらいにハマっている(テーマもほぼ同じだ)。エドワード・ノートン演じるマイクのいささかエキセントリックな演劇馬鹿っぷりも、さすがのリアリティでがっつり当人のイメージと重なって見える。
そして、忘れてはいけないのがサントラだ。これが本当にとんでもない。こういう劇伴が過去にあったのかどうかはわからないけれど、門外漢のぼくは他に類例を知らない。ほとんどのシーンがドラムのみ。リアルタイムで芝居とセッションしているような緊張感とグルーヴ。リーガンの感情に寄り添うような繊細なシンクロニシティ。恥を忍んで書くけれど、ドラムがこれほど表現力豊かな楽器だとは思ってもみなかった。アントニオ・サンチェスというジャズドラマーの類稀なセッションを堪能するためだけに、またこの映画を観たいとさえ思う。
いまさらアカデミー受賞作をベタベタに褒め称えちゃって馬鹿みたいだけれど、面白いと思ったんだから仕方がない。うん、Blu-ray 買おう。サントラ盤も買おうかな。アントニオ・サンチェスの本職の方の作品も気になるなあ…。
セッションかこれか?
現実と妄想が混ざりながら、過去の栄光から脱皮するために苦悩する主人公や他のキャラクター達。深く考えずに見ているといつのまにか人間くさい役者たちの演技に引き込まれていった。長回しのカメラワークや難解なストーリーがたまに思考を停止させることもあったが、徐々に本人に戻っていくその姿に感銘した。ラストは愛する娘の空を見上げる表情から想像するしかないが、それがイマジネーションを掻き立てる。
ところでその前に見たセッションとこの作品がどちらがオスカーをとるべきだったかと自分なりに考えてみたが、正直答えを出すのは難しかった。
ブルース・リーが言ったDon't think,feel. つまりどちらが五感を刺激したかと問われれば、それは間違いなくセッションであるが、感じるな、考えろと言われたらこの作品になるのではないだろうか?
つまり賞なんてどうでもよく、どちらも評価するに値する良作であることだけは間違いない!
色んな意味で衝撃的‼︎
ストーリーもだが、撮影手法も驚き‼︎
途中で観てる自分でも訳が分からなくなってしまいそうになる。
マイケル・キートンが主演って事で単純に役者としてカムバックする物語かと思ってた。
いい意味で裏切られたな〜
ついて行けない
繋ぎ目が全く分からなかった。ほとんど長回しみたいに見えたけど、その手法と面白さとは全く別物で、芸術性の乏しい僕の感覚では「だから何?」と思ってしまった。
マイケル・キートンの立場は分かるし、疑心暗鬼で葛藤と不安と覚悟を持って舞台に立つ姿に感情移入は出来た。だけど、この作品が何を言いたいのかは分からなかった。
「アベンジャーズ」のような大作映画含め、映画俳優への批判、舞台へのリスペクト、SNSに躍らされる愚かさなんかを言いたいのかなぁと思ったけど、結局よく分からなかった。
長回しのように見えるので、自分の記憶からもどんどん忘れさられる感じがした。
良かった点は、マイケルキートンの最後の舞台の演技、明らかに今までと違ってリアルに見えた。
あとはラストカット。
僕の感想だと「レスラー」や「ブラックスワン」の方が分かりやすくて良いなぁと思った。
観るべきところが多すぎる
全編ワンカットに見せる技術、素晴らしい‼
俳優もみんな自己を投影したよな役、素晴らしい‼
業界やエンターテイメント、芸術すべてを表したような内容、おもしろい‼
有名人とは?俳優とは?親子とは?演劇とは?映画とは?人生とは?
お腹いっぱいです(´・ω・`)
ちょっと詰め込みすぎな気がします…
あなたは役者じゃない、有名人だ
みたいな台詞があったんですが
これはホントいろんな有名人の方にグサって突き刺さる台詞だったんじゃないでしょうか?
さて、本作のバードマン
あの人は今⁉︎的な人の苦悩みたいなストーリーなのかな?
自分が理解力不足なのかも知れませんがなかなか難解なストーリーでした
皮肉やブラックユーモア満載
そしてラスト
結局自殺してしまったのかな?
それか会場で鼻を撃った時に実は死んでたのか?
もう一回見てみよう
舞台裏のドタバタ劇
事前知識無しに観たために、しばらくどういう映画として見ればいいのか、右往左往していましたが、過去の栄光を引きづって、違うシーンで活躍を目指す男の苦悩を描いた映画でした。
過去の栄光に振り回される辛さは芸能界では、よくあることで、その苦悩というのも、業界では多くの人が感じることなのであろうが、そうでない世界で暮らす私には共感できる映画では、なかった!
見応えの演技。
難しそうだなーと思ってスルーの予定だったけど観てみました。
狭く深く掘り下げた感じが良かった。質の高い演技合戦が観れました。余計な回想シーンとかも無く集中できた。カメラワークが良かったので、実際に建物の中をうろうろしてるような感覚だった。
ラストはエマ・ストーンの表情と視線でいろいろ想像できる感じで良かったと思います。少し残酷な内容のような気もしたけど、ラストをああいう形にしてくれたので後味は良かった。
良いと思います。
ハリウッド映画を皮肉るブラックユーモアが散りばめられる。長回しや練...
ハリウッド映画を皮肉るブラックユーモアが散りばめられる。長回しや練りに練ったカットの数々、役者陣の高い芝居が盛り沢山と技巧の粋を極める。しかし、どのキャラクターにも共感できるポイントはなく、感動は味わえない。高級料亭に行って、そこそこ美味いんだが、もう一度この店に来たいと言いたくなる料理が一品もないとういうか。そういった作り自体が作り手のブラックユーモアなのかもしれませんね。こんなに緻密によく作っても、訴えるメッセージ性がなければ、大味なヒーローアクションものの方が心に残るでしょ、てな具合の。
現実味
前のバットマンの人。よくこの役を了解したなというのが正直な感想。それでもやっぱりこのひと以外がやっていたら、アカデミー賞なんて取れるはずもないと思いますが。他の人のレビューを見て思いまいしたが、役者がヒーロー映画関係者だらけ。アメイジング・スパイダーマンで死ぬエマ・ストーン。ハルク役降板になったエドワード・ノートン。もちろん過去の栄光バットマン。
これは確かにヒーロー映画の末路を描いているのかもと思わせるような偶然。本当に面白いです。トニー・スタークだってキャプテン・アメリカだってこの先はこうなる可能性はあるんだというハリウッドの厳しさを感じました。
映画自体は思った以上に闇でした。人生どん底に落ちた人間の貪欲ぶりが垣間見れました。確かにアメリカで話題になるのは納得だし、日本であまりフィーチャーされないのも納得です。
バードマン ライジング
20年振りとなるシリーズ最新第4弾!
ヒーローを退いていたバードマン。襲いかかる危機、苦悩や葛藤を乗り越え、再び羽ばたく事が出来るか…!?
「バードマン ライジング」、乞うご期待!
…って冗談はさておき(笑)、
本年度アカデミー賞作品賞受賞作。
かつてスーパーヒーロー映画で一斉風靡したものの、今は落ちぶれた俳優が、舞台で再起を図ろうとするが…。
先日「6才のボクが、大人になるまで。」も見、どちらがオスカーを受賞すべきだったかマイ・ジャッジはまた後にするとして、まず感想。
よくこの作品がオスカーを獲ったなぁ、と。
ハリウッド批判、舞台の皮肉、こうはなりたくない俳優の顛末…。実名もちらほら。
アカデミー賞というのは、言ってみれば、保守的な内輪誉め。
良く描けば良く描くほど好意的に受け入れられ、そうじゃないものは冷遇されるケースが多い。
この「バードマン」は同業者から見れば、胸にチクチク、冷や汗タラリのオンパレードなのに、こんなに評価されたという事は、誰もが本音はそう思っているからなのだろう。
公に声を出して言ったら、ハリウッドで仕事が無くなってしまう。
満面の“偽善”笑顔のチキン連中の変わりに、メキシコ人監督が代弁。
ただ、ハリウッド業界人とこのメキシコ人監督の感性はちょっと違う気がした。
確かに外国人の立場から見たハリウッドのヘンな所、可笑しい所をブラックな笑いをこめて描いているが、死に物狂いの俳優のあがきを、愛情こめて活写している。
どんな駄作でも、俳優は真剣なんだよ…と、言ってるような、言ってないような。
舞台裏狂騒曲。
また返り咲く為にどうしてもこの舞台を成功させたい一心の主演俳優。
その焦燥を嘲笑うかのように、恋人は妊娠を告げるわ、共演女優は面倒臭いわ、プロデューサーはうるさいわ、共演俳優はワガママで娘とイチャつくわ、評論家のババアは偉そうにムカつくわ…。
とある訳でパンツ一枚で街中を歩く事になったのに、落ち目の役者が遂に迷走したかとメディアであれこれ面白可笑しく騒ぎ立て…。
あぁ~~~ッ!!と大声上げたくなる。
一番の悩みのタネは、もう一人の自分、バードマンが話しかけてくる。
映画人にとって昔の作品とずっと比べられるほどイヤなものはないが(特に宮崎駿は気の毒)、昔の“影”がずっとまとわりつくのも悪夢。
バードマンは自分を翻弄させようとしているのか、それとも自分の心の底の本音なのか。
意味深な象徴。
エゴ、悲哀、狂気…。
「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインも素晴らしかったが、主演男優賞はやはりマイケル・キートンに獲って欲しかった。
自身もスーパーヒーローであったから体現出来る、納得と説得力のある入魂の演技。
天才型だけど扱い難い、本当に居そうなエドワード・ノートンのはっちゃけ演技。
エマ・ストーンも若手実力派の本領発揮。ただ可愛いだけじゃない!
それにしても、“コウモリ男”“緑の巨人”“クモ男の恋人”…このキャスティングはただの偶然か、狙ったのか。
ナオミ・ワッツも出番は少ないながら見せ場があり、これまでの出演作で一番のトラブルメーカーだったザック・ガリフィアナキスが一番まともに見える!(笑)
名カメラマン、エマニュエル・ルベツキーによる全編長回しのような映像は圧巻。
そう見違えさせる巧みな編集も秀逸。
主人公の心情とリンクするドラム音楽も耳に響く。
現実と幻想が時折交錯する不思議な世界観。
冒頭とラスト辺りの動物の死骸のシーンは何の意図か分からなかったりしたものの、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが初の非シリアス作品でユニークな手腕を存分に見せ付ける。
スターじゃなく、役者でいたい。
生存と競争激しいハリウッドで、誰もが思ってる事で、分からなくもない。
殊更、今スーパーヒーローを演じているスターはそう思っているのだろうが、すると何だか複雑…。
彼らの姿にワクワクし、憧れているファンは数え切れないくらい多い。
スーパーヒーローだろうと演技力を発揮出来る役柄だろうと、その演者の一部で財産なのだから。
もう一つおまけに…
先日、スピルバーグがスーパーヒーロー映画の近い終焉を語ったが、それは間違いなく来るだろう。
これからのハリウッドのスーパーヒーロー映画の更なる量産には驚きつつも、“今の”ハリウッドを純粋に楽しみたい。
さて、長くなってしまったが、最後にオスカー・マイジャッジ。
「バードマン」も大変ユニークな作品であったが、やはりオスカーは「6才のボクが、大人になるまで。」が受賞すべきだったと思う。
10年、20年と経った時、このユニークな作品か、唯一無二の作品か、果たしてどちらが心に残り続けているか。
鳥肌もの
カメラワークは絶妙な軌道を辿り、ドラム音は常にシーンをエスコートする。
長回しだからではなく、終始ドラムドラムソロのOSTが珍しいからでもなく。あくまで技術は作品に奉仕している、という点が素晴らしい。
バードマン、アイアンマン、不倫相手、通じあえない娘、前妻、注目の若手、批評家、過去の成功、たるんだ体、SNS、苦悩、、全てはそこにあるもの。紙切れ一つに収まる人間の歴史。
芸術だ商業だ、傑作だ駄作だと騒ぐ我々をもバードマンは飛びこえていってしまった。
あまりに気持ちの良い傑作。
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