MI5:消された機密ファイル

解説

イギリス国家を揺るがす巨大な陰謀に巻き込まれた秘密諜報員の運命を、「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」「ラブ・アクチュアリー」のビル・ナイ、「ナイロビの蜂」のレイチェル・ワイズ、「シンドラーのリスト」のレイフ・ファインズら豪華キャストで描いたスパイサスペンス。イギリス機密諜報部MI5のベテラン諜報員ジョニーは、親友でもある上司ベネディクトから、ある機密ファイルを渡される。それは、イギリス政府がある軍事作戦に秘密裏で関与していたことを証明するものだった。同じ頃、ジョニーは近所に住む美女ナンシーと親しくなるが、スパイとしての勘から彼女にどこか不信感を抱く。「愛を読むひと」「めぐりあう時間たち」の名脚本家デビッド・ヘアが監督・脚本を手がけた。

2011年製作/104分/イギリス
原題:Page Eight

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5ボンドだってできるビルナイ

2020年7月11日
PCから投稿

ビルナイをはじめて知った時すでにシニアだった。ベテランではあっても映画は後発だったのかもしれない。あるいは世代によってそう見えるのかもしれない。まるで笠智衆のように、最初から老人だったのである。

しかし、知ってからは多くの映画で見た。とにかく何でもできる。アンダーワールドで地底の支配者をやっていたし、カリビアンのタコ船長もやっていた。
Love Actuallyのビリーマックも印象に残っている。クリスマスチャートに競り勝ち、公約通り、素っ裸で歌う、無粋でロートルなロックンローラーが楽しかった。
何でもできるけれど、どちらかといえばコメディが似合う。アバウトタイムの父親も絶品だった。「飄々」の形容がもっともぴったりする俳優だと思う。

たいていの俳優はわたしたちに認知されるまでに、厖大な下積みを持っている。王様と私で、渡辺謙を目にした外国人は、初めて見たとき既に禿げていた、と認知するだろう。それが初見なら、観る人にとっては、新人もベテランもおなじスタート地点に立ってしまう。役者の歴史は見えないものだ。

ただビルナイほどの俳優であれば、すぐにその芸達者ぶりは知れる。──わたしはこの俳優をはじめて見たのだが、およそ本国では名のあるベテランに違いない──とは、すぐに解るのである。

本編はイギリスのテレビ映画。レイチェルワイズが相手役、スパイ映画と言えば言えるが派手さはない。小品だがジョンルカレみたいなクールな手触りだった。
ここでのビルナイはコメディ色を排し颯爽としてシリアス──話す・歩く・煙草に火を点ける等の基礎動作がいちいち堂に入り、あと20歳若ければもっと有名なスパイ映画でダニエルクレイグの後釜をはれるのではないかと思わせるほどダンディだった。

デヴィッドリーンのインドへの道のジュディデイヴィスを久々に見た。30年ぶりだろうか。面影に、どっかで見たとは感じたが、痩身で険があり思い出せず終い。エンドクレジットでおおジュディデイヴィスとわかった。インドへの道の夢のようなジュディデイヴィスを思い出した。

ビルナイはとても印象的な声を持っている。トロッグズのLove(Christmas) Is All AroundもWetWetWetバージョンよりもビリーマックバージョンが耳から離れなくなるし、あのデイヴィジョーンズ船長のゴテゴテの扮装でも、一発でビルナイが演っていると解る。
印象的な俳優には役柄を貫く個性みたいなものが通っている。見ながらそんなことを思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

1.5ダンディースパイ

2017年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ダンディースパイ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
takeoman

2.0少し物足りない

2014年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

紳士的で良いのだけれど、もう少し期待しちゃいました。

内容が薄いと言うか、本格的サスペンスでもないし、大人の恋愛映画でもないし⁈

役者さんたちは有名どころの方々でした。
あのヴォルデモートが…。

サラッと流れるように観られました。

もしかして、3回ぐらい鑑賞したら
感動できるの?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aiai3san

3.5主人公がダンディ!ぐいぐい引き込まれる。

2014年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

『MI5』原題page8。イギリス映画。TSUTAYAでずーっとレンタルされ続けてたらしいから名作の期待を込めて鑑賞。グイグイ引き込まれて凄く面白かった。登場人物が無駄にいないのがいい。というか、主人公と隣人、英国首相(首相すら影薄い)以外影が薄い…その分、主人公の感情の動きにしっかりついていけるいい映画だと思った。でもさ、ラストの方、あの年齢差はちょっと受け入れがたいっていうか見苦しいのでやめろください。 (笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
幸ぴこ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「MI5」シリーズ関連作品