劇場版 神戸在住

劇場公開日:

劇場版 神戸在住

解説

阪神・淡路大震災もテーマとして描かれている木村紺の同名漫画を実写化。1995年に起こった震災を知らずに育った東京生まれの19歳の主人公が、神戸の街で震災の記憶に触れ、変化していく姿を描く。兵庫県・大阪府を放送対象地域とするサンテレビがドラマ版と劇場版を製作し、震災から20年目を迎える2015年1月17日にドラマの放送と劇場版の公開を同日展開する。父親の転勤に伴い東京から神戸にやってきた19歳の美大生・辰木桂は、阪神・淡路大震災を経験した人々の話を聞き、神戸がかつて震災に見舞われた街であることを自覚する。やがて、元町のギャラリーで車いす生活を送るイラストレーターの日和洋次と知り合った桂は、体が不自由でも精力的に創作活動を続け、絵の売り上げを各地の震災復興に寄付するなど社会に貢献している日和の姿勢や作品に触発され、次第に自分の中で何かが変わっていることに気づく。

2014年製作/96分/G/日本
配給:アイエス・フィールド
劇場公開日:2015年1月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)木村紺/講談社・サンテレビジョン

映画レビュー

4.0神戸を思い出して涙してしまう感動映画

2021年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

阪神・淡路大震災をテーマに、人間の出会いや別れを描いた本作。私自身、被災した当時の事を思い出しながら、強く生きる人々の成長や葛藤に心を打たれました。いつまでも自分の夢を追い続け、諦めずに叶えていきたくなる、そんな勇気をもらえる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
中野 祐治

3.0もう一度みたい映画

2019年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会、TV地上波

泣ける

知的

幸せ

実はあるポスプロで試写を見て、勿論サンテレビでテレビ版、劇場版両方のオンエアを観た。だいぶん経って…昨日知り合った方が漫画のアフタヌーン連載時からのファンでシリーズ全てもっている。アメリカ留学時それを見て勇気づけされたとの話を聞き、DVDでもう一度、昨晩時間があったので観ました。

何故かこのおじさん気が付いたら涙を流していました。三度目なのだが、あんもちのおばさんの演技が凄く良い「あのマンションがあるとこに私らの家がありましてん…」そして、タイトルバックの神戸の景色が美しく希望があるように見えたのだが、昨夜は何故か寂しい感じられたのが良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オヤジカメラマン99

3.5神戸が好きになります。

2018年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

萌える

美術系大学に進学した女子主人公が、神戸に住む事をキッカケに物語が進んでいく。

有名俳優があまり出ている話では無く、大それた話でもありませんが、神戸の魅力あり、美術系の魅力(自分も美術好きだから)がありでこの街に住んで観たいなと感じる部分が多々ありました。

「何かしろ人の役に立ちたい、悔いが残らない様に生きたい」がこの映画には込められている作品。
そこには、阪神大震災を乗り切った街の人間としての誇らしさがある。

当然、阪神大震災のネタがあった。
私は準直接、東日本大震災を経験した。
東日本大震災は阪神大震災の教訓があったからこそ、地震では大した被害は無かった。(あったのは教訓が風化した津波の方だった。)
近かったので被災地の大船渡、陸前高田、気仙沼を手伝った。
そこで夜居酒屋知り合ったボランティアの人達。
色々来てくださっていたのは、嬉しかった。
いち早く来てくださったのは、近県でも無く、神戸の方々だったのは今でも忘れない。(2番は大阪)
地元の大漁旗に神戸・大阪ボランティアさんの応援メッセージ記載は今でも忘れない。

最期の台詞「過去も未来も、喜びも哀しみも、軽やかに混じり合う優しい風が、神戸の街には吹いている」
若い人目線での街映画、好きになりました。

私はまだ神戸に行けてませんが、シーンにも映っていた「希望の灯」に行って観たいし、神戸の風を感じてみたいとつくづく思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
巫女雷男

4.0深い

2017年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ネトフリで視聴。

内容を知らずにライトな恋物語かなって思ったら、意外と中身が濃くて面白かった。

特に藤本泉が色々な人と知り合い、大震災のことを知り、また、大学に入るまでも自分の殻を破っていく姿は微笑ましくて、最後はホッコリする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nata
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「劇場版 神戸在住」以外にこんな作品をCheck-inしています。