天空の蜂のレビュー・感想・評価
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原子力発電の光と影
福島の親戚から毎年美味しいお米が送られてくるが、東日本大震災後、暫くの間、安全証明書付きだった。東日本大震災での原発事故の影響の長さ、原発事故の恐ろしさ、原発の安全性について考えさせられる。
東日本大震災での原発事故を境目に、原発の安全性に対する日本人の考え方は大きく変わった。本作は1995年の東野圭吾の同名作品が原作であり、当時、映画化されていれば、原作の原発安全性是非の問題提起は絵空事として捉えられただろう。東日本大震災後の2015年に映画化されたことで、原作の問題提起はリアルに映像化されている。
本作は東野圭吾原作の社会派サスペンス。爆薬を搭載した最新鋭ヘリを原発上空に静止させ、日本中の原発破壊を要求する犯人と、警察、自衛隊、そして、ヘリ設計者との虚虚実実の攻防戦を熱く描いた、見応え十分な王道の娯楽作品である。
それだけではなく、本作は、原発の安全性、是非に鋭く迫っている。設定は1995年の日本。当時、原発は日本の電力政策を担うホープであり、その安全性は絶対的なものというよりは、疑問を持って議論をすることさえタブー視されていた。当事者のみに封印されたトップシークレットだった。
しかし、東日本大震災での原発事故で我々日本人は、原発の安全性が如何に脆弱なものなのかを思い知らされた。そして、未だにその後遺症に苦しんでいる。そういう現在の視点からこの作品を観ると、改めて原発のひ弱さが露呈され、東日本大震災の記憶が蘇ってくる。そういう意味において、1995年ではなく、2015年に本作が映画化された意義は極めて大きい。
真実には二面性がある。表と裏がある。原発は電力を供給する便利な道具だという“表の顔”ばかりに目を奪われるのではなく、安全性という“裏の顔”も忘れずに見続け、検証を怠らないことが大切だろう。
東野圭吾原作。原作未読ですが、これが1995年の作品だとは驚き。テ...
うーんうーん、
ぼやけてる
「そんな簡単に自衛隊最新鋭ヘリを盗めるかい!」とかツッコミどころは...
空での緊迫したシーン
たまたま子供が乗り込んでしまった巨大なヘリを遠隔操作によって高速増殖炉の真上でホバリングさせ、政府に原発の停止を要求するテロリスト。それに立ち向かうヘリ・原発の技術者たち。燃料が切れてヘリが墜落するまで8時間の猶予の中で子供を救出し、墜落を阻止できるのか…。
タイトルにあるように、空での緊迫したシーンが印象に残りました。実際に現場にいたらビビります(笑)メインテーマの原発については、テロリスト・技術者・政府それぞれの思いが垣間見えます。原発に関する知識があまりなかったので、これを機に知りたいと思いました。
子どもの救出と原発の保全という2つの問題を8時間以内に解決しなけれ...
緊迫感のある映像と演技
緊張感のある映画だった。
社会派とエンターテイメントの見事な融合
【社会派エンタメ作品として、もう一歩、リアリティ感及び犯人の動機を深堀して欲しかった作品】
日本最大の巨大ヘリコプター”ビッグB"がお披露目式の日、遠隔操作で乗っ取られ、(その際、ビッグBの設計主任、湯原(江口洋介)の息子が誤って乗り込んでしまう)福井県の高速増殖炉「新陽」の上、高度800M地点で静止。
犯人の要求は、
”日本全国の原子力発電所の破壊”である。
その裏には、国民に原子力発電所に対する危機感を持たせたいという思いがある。
ストーリーは、・湯原の息子は助かるのか?
・ビッグBが高速増殖炉「新陽」墜落したら・・・
に焦点を当て、スリリングに進んでいく。
が、観ている側にすると映画のメインの”画”が高速増殖炉「新陽」の上で”静止”しているビッグBの姿だったので、動的興奮が感じられず、徐々に見慣れてきてしまい、その脇で進む人間ドラマがやや霞んでしまった感があったのと、犯人サイドの犯行に及んだ理由が”観ていて辛いものがあったが”納得感に乏しかったため、リアリティ感が弱く感じたには事実である。
<但し、2015年にこのような題材の映画をエンタメ作品として制作した制作陣には敬服の念を感じた作品>
<2015年10月2日 劇場にて鑑賞>
おかしな内容です、たまに東野圭吾はこんなことあります
311に便乗しただけの映画!!
311後の便乗商売という感じで、原発問題とエンターテイメントを織り混ぜるのは無理があり、失敗していると思います。一応最後まで観ましたが、眉間にシワを寄せるしかなく、どう楽しんで良いのか分からない映画でした。江口洋介が主役なのも、魅力がありません。
前半が面白かっただけに、後半が、、、。
ある重工会社が自衛隊用に新型ヘリコプター「ビッグB」を開発したが、あっさり乗っ取られて「原子力発電所に落とすぞ」と国が脅迫されるお話。
過去「ホワイトアウト」や「藁の盾」の様に予告だけ大きく煽り、中はタラタラした展開かと序盤は大した期待してなかった。
さて、中身は?というと原発ネタや子供ネタもあってか、子供救出までの前半は面白かった。
その後は、、、上記二作品の様にタラタラした展開。
う〜ん、しかも長い!
俳優の皆さんの演技は無難でしたし、國村隼人演じる中塚はどうみても亡き東京電力吉田所長のパクリだろ?と思わせる所もありました。
ラストの攻防はあり得ません状態でしたが面白かったです。
やはり後半がタラタラしなければ!
至上の映画
今までにないような衝撃を受けた。
なんたるリアリテイ、、、。
“原子力発電所”というトラブルメーカーのモンスターをこれほどまでに深く突きつけられるとは。
家族。友人。仲間。同僚。部下。連携組織。共犯。
すべての人間関係が、ぐちゃぐちゃでどろどろで、見ていて本当に息苦しくなる。
だが、そこに嘘はない。
私達がそれぞれ抱えているような苦しみ、すれ違いゆえの苛立ちやもどかしさ。ギュッと詰まっている。
この映画を鑑賞した後、様々なことを考えた。
日本国の社会、政治。自分の歩んできた道、得た仲間。自己の存在から世界まで。
あなたに時間があるなら是非この映画を観て欲しい。
そしてあなた自身やこの国の未来について、もう一度よく考えてみてほしい。
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