百円の恋のレビュー・感想・評価
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【無為な生活を送る三十路女性が《小さなきっかけ》で”精一杯生きて、勝つ!”と決意し、実行する姿に勇気を貰った作品。】
■今作の魅力
・傑作と呼ばれるボクシング映画の多くは主人公が”何かを背負って”戦いに挑み、そして、最終的には勝利する” と言う”王道パターン”が万民の心を捉えるからだと思っている。
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が、今作の主人公”いちこ 32歳”(安藤サクラ)は”何かを背負っている”訳ではない。
<未観賞の方は以下ネタバレあります。>
◆”いちこ”がボクシングを始めた《小さなきっかけ》
・妹(早織)が幼子を抱え、実家に戻って来たために起こった些細な揉め事がきっかけで”初めて”実家を出る事に・・。
・隣にはボクシングジムがあり、ボクサー”バナナマン”狩野(新井浩文:矢張り良い役者である。きちんと罪を償い、スクリーンに戻ってくる日を待っている・・。)に惚れ、同居。
・”100円ショップで働く”こうなっちゃいけない人々”&”廃棄焼うどんおばさん”(根岸季衣)との不思議な交流。
・”男なら豆腐、女ならなお豆腐”という絶妙な登り旗を掲げて、リヤカーで豆腐を売るお姉さんに狩野が走ってしまい、再会した時の”一生懸命な奴って、苦手なんだわ・・。”という言葉を聞き・・。
ー 足立紳さんの脚本が、素晴らしいのである。
(勿論、俳優さんも素晴らしいのだが・・)ー
■そして、”いちこ”は覚悟を決め、試合に臨んでいく。
ーここからの”高揚感”は実に素晴らしい。
そして、イチコを演じる安藤サクラさんの独壇場になっていく。(脳内ではイチコ=安藤サクラ状態である。)
モシャモシャの髪の毛を自分で切り、シェイプアップされた身体とシャープな数々の動きに魅入られる。
凄い勢いで、ドンドン画面に引き込まれる・・。ー
<試合後、相手の所によろよろと歩みより、肩を抱き、”ありがとう・・、ありがとう・・”と何度も口にするシーンと、その光景を見つめる様々な年齢の女性観客たちの顔も良い。(勇気、もらうよなあ・・)
泣きながら、”勝ちたかったよ・・”と何度も繰り返す”いちこ”に狩野は”最高だからなあ、勝利の味っていうのは・・・”と声を掛けながら、二人で体育館の階段を下りていくシーンもじんわりと良い。
”邦画ボクシング映画の金字塔”の一本だと、思います。>
「生きる」ということに目覚めることを描いた映画
市子が一人暮らしを始めてから、いろんな出来事の中で多くの感情が生まれてきて、それが「勝ちたい」ということに集約される。最期の試合にすべてを賭ける意気込みと執念に、家族と元恋人の心が揺さぶられるのがすごくよく描かれていた。自分自身も今まで見てきた映画の中で一番心を揺さぶられた映画だった。「生きる」ということに目覚めることを描いた映画だと思う。脚本も映画監督もそして、役者の方々も素晴らしいです。このような映画をつくってくれてありがとうございました。
100円程度の女
自堕落な生活を実家で送っていた一子が、ある日一人暮らしを始めて、恋もしたり色んな体験をして最終的にボクシングを通して成長する話。
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この映画わりと現実味がある。キモイおっさんに襲われたって誰も助けに来てくれないし、せっかく恋した男にはすぐ裏切られるし、ボクシング未経験で始めた30代女がめちゃくちゃ活躍できるわけもなく。
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人生良いことより悪いことのが多いきがするけど、この映画の最後みたいな小さな幸せのために生きてるんだろうな。
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一子が試合の直前に「どうせ私は100円程度の女だから」って言うセリフがあるんだけど、それがすごい良かった。言葉は卑屈なんだけど、全然そういう風に聞こえなくてなんかかっこよかった。
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こうやって見るとやっぱ新井浩文かっこいいよな〜!相変わらずクズだけど!.
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女優魂
主演の安藤サクラさんが100円の女を見事に演じてる
クソみたいな女がボクシングに目覚めてどんどん身体もたくましくなっていってすごいなと思った
この主人公を演じられるのは安藤サクラしかいない。
そう思わせてくれる作品でした
キネマ旬報の賞を獲った作品
キネマ旬報の表彰式で安藤さくらさんが受賞した、この映画を思い出し観たら、無気力だった人間が1つのことに夢中になる姿は素晴らしい演技でした。えっ?と思うところもありましたが、観た後に前向きになれる作品でした。受賞しただけある。
安藤サクラが凄い!
彼女の女優魂みたいなのが凄い伝わってくる、怖いくらい。
そっちがすごくて映画が圧倒される感じ。
モヤモヤしたり、色々思うから気持ちいいストーリーじゃないけど、
そのためのラストって感じ。
安藤サクラが演ってなかったら最後まで見れなかったかも。
安藤サクラの演技は100円じゃ語れない
長いこと気になっていて、放置していた映画。
安藤サクラさんの出演している映画は毎回体力が持っていかれるので・・(笑)
ストーリーとしてはありふれた70点くらいのストーリーですが、
安藤サクラさんの演技で120点の映画に仕上がっていたと思います。
だらしないイチコの体がみるみる引き締まり、短期間でリングに上がり
必死に奮闘するイチコには自然と泣かされました。
登場人物がもれなくクズですが、こんな人いるいるって感じで笑ってしまいました。
「おにぎりはいらない!毒入っているから!」のおばちゃん最高すぎ(笑)
ボクシングジムの会長さん?の「立って死ね!」と声をかけるシーン。
一番心に響いた言葉でした。
濃すぎる100円ショップ
序盤はまさにこう見るからにやばいニート。内面からブサイクが瘴気のように溢れ出てる。愛と優しさが詰まった腹肉ならともかく、怠惰と諦念が詰まったこの贅肉は無理だ。と思ったらさらに濃い人達が。寡黙なボクサーに恋をして変わっていくのかと思ったら、こちらもこだわりだけはご立派な中々のダメ男。ホントにやっすい人間だらけ。
鑑賞し続けるとこちらまでダメ人間になりそう、と思っていたら、あれをきっかけに話が動き出すと、あとは安藤サクラの重い左をくらってノックアウトされるだけの簡単なお仕事です。ただエンディングは多少引っかかるかな。
イイ
万引き家族を見て、安藤サクラさんにハマりました!
荒れた家庭の中での演技がすごく上手で、もうそういう人にしか見えません笑
カメラワークも一子が家出するまではブレブレのワンカットがあったりして家庭が上手くいってないんだなって感じられました。
私がこの作品で1番良かったと思うのが、
一子は男性との関係も持ったことがない、女を捨ててるといった感じなのに、狩野といる時だけ乙女になるんですよね。お互い恋愛が下手で狩野に関しては何を考えてるのか全くわからないし、一子はめちゃめちゃ気を使ってるのにあんまり上手くいってない感じ?
そして一回狩野と会わなくなってボクシングの練習をしてる最中とボクシングの試合中、完全に女を捨てて目標に向かって頑張る姿はすごく感動し、涙しました。
練習を死ぬほど頑張ったのに試合に勝てないというのは、現実的だなぁと感じました。
試合後狩野が待っていてくれて、泣きじゃくるシーンはちゃんと女の子になっていて、狩野もメシ行こうと狩野らしい絶妙な言葉をかけていて素晴らしかったです。
ボクシングの話とは、
レビューとかを見ずに前知識なく見たけど、後半、ボクシングメインの話になるとは思わなかった。
悪い映画ではない、主役の女の人もすごくがんばってた、でもそれがキュンとくるとか感動したとまではいかなかった。
エンディングの曲も、無用に「痛い、痛い」とか延々繰り返すアホな歌でさらに興ざめした。
Angry | Hungry
怒りが動機でも上等。想いをぶつけて前に進め。人生の応援歌。
前後半で反転する主人公を安藤サクラが見事に演じ分ける。同一人物とは思えぬ役づくり。素晴らしい。それ以外のキャラクター設定も徹底している。伏線がよく効いたストーリー。そこであの音楽がくるか!と感心。
但し、最後は泣くんじゃなくて新井をぶん殴って終わって欲しかった。
役者魂に心打たれた
安藤サクラすごいなこいつ。と思わされた
みんなのレビュー見てたらあまりこの観点が語られてないので、ひとつだけ書きたくなった。ライセンステスト後のボクシングの動き。シロートの時の動き。その中間の動き。腰の入れ方、パンチの軌道、腰の落とし方を徐々に上達させてて、役者としてあそこまで出来るのスゴすぎるわ。しかも女性で。スタローンよりはるかにボクシングは上手いよ。感動した。
打ち込めるもの
登場人物が本当に最低で友達になりたくない人間に見えるてくるのが、さすが俳優だと思いました。そんな最低辺の人間だって一生懸命になれる事がきっとあるのです。太っていて、まともな職に就いたことがなくて、人間嫌いな人だって、本当に打ち込めるものがあればその一瞬だけは自分に自信が持てる人間になれる。そうすると前よりかは生きているのが嫌ではなくなる。そんなささやかな勇気が貰えました。
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