百円の恋のレビュー・感想・評価
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安藤サクラさんさすがですね!
ストイックな女優さんとは知ってましたがここまでとはびっくりです!
親の脛をかじってばっかりのおデブニートからひょんなことからボクシングに打ち込んで期待上げられた肉体。
同じ作品内でここまで変われるのか!と思いました。
1人の男性に出会ってから生き方が変わり、自分を変えていくという、ストーリーの中にも人間のドロドロさ?のようなものがうまく入っていてリアルでした。
デニーロな安藤サクラ。
万引き家族の安藤では物足りず再々見。
百倍こっち。
日本の日常にデニーロ凌駕の激演が映える喜び。
駄目な新井浩文もタイプキャストをかわす儲け役。
これだけスポ根しつつ恋の映画だと宣言するタイトルに泣く。
コーチ松浦慎一郎の真摯な眼差しも良い。
必見。
くそったれな人生との対決
実家にて引きこもりを続ける32歳のフリーターの一子。実家の弁当屋も手伝わず、タバコとゲームに人生を費やす日々の中で半ばやけくそに始めた一人暮らしと深夜の100均バイト。
そして出会った1人の男とボクシング。
どん底の人生の中に見えた一筋の光に全力を注ぐ一子を描いた中年手前の全ての人に送るファイトムービー。
薄汚れた部屋着、ボサボサの髪にたるんだ横腹と、冒頭から一切女性らしさを感じさせない不快な姿をまざまざと見せつける一子が、一人暮らしの中で始めた100円均一でのバイト生活と半ば勢いで始めたボクシングに夢中になり、外見も中身もまるで別人のようなパワフルな女性に生まれ変わる様を描いた作品。
その一子を名脇役とも言える女優、安藤サクラが見事に熱演。たるみきった体が引き締まるまでの過程を撮影期間たったの10日で仕上げ、目を見張るスピードのシャドーボクシングとダッシュで予想の斜め上を行く熱量をみせる。
序盤のだらりとした幸せに浸る一子からの後半の自分の存在証明のために戦うような険しい表情の一子が本当に同一人物なのかと疑ってしまうほど彼女の存在感が溢れた作品だった。
クリープハイプの「百円の恋」も非常に刺さる切ないながらも暖かいエンディングの良作。
引き込まれる描写。ありのままの感情。
安藤サクラさんが大好きなので暇つぶし程度に鑑賞しました。
想像以上に良くて、感動しました。
アップダウンの激しい話では無いのですか、一瞬一瞬のストーリーの展開、言葉、セリフ、雰囲気。
全てが現実的で、切なく、哀しく、悔しく。
人間誰しもが同じ感情を持ったことがあるのではないでしょうか。
言葉では表せきれない感情を。
何が良かったのかはわかりません。
でも、人間ってこんなものです。
どうしてものめり込んでしまうもの、何もかも忘れて打ち込みたいもの。
どんな理由であれ、誰しも、あると思います。
自分にどんな才能があるのか、とんな結果が待っているのかわからなくてもいいのです。
好きになったから、気になったから、何もかも忘れてしまいたから、新しい自分を創り出したいから、過去を覆したいから。
それでも結果が変わらないこともある。
それでいいんです。
弱くてもいい。結果同じでもいい。
その時に夢中になれて惹かれて心を掴まされたのたら、それだけで、十分です。
自分を変えるきっかけは、意外と簡単。
でも、変わったつもりでも、真の深いところは変わらないんです。
それも、悪くないと思う。
変わらないところには、その人の良さが残っていることもあるから。
打ち込む姿に涙
安藤サクラ演じる主人公がボクシングに打ち込む姿に涙しました。
あれ…なんか涙出る…。思いがけずです。
主人公が頑張ってるっていうより、あ〜安藤サクラが頑張ってる!ように受けとれちゃいましたが。
初めて加藤サクラの演技見たので他の役の時の彼女は知りません。
とにかく打ち込む姿に感動しました。凄かったです。
良いもの見せてもらいました。
なんかいいですね。
安藤サクラさんが好きで見ました。
試合で最後勝てないところがリアルでよかったです。
が、勝って欲しかった!!
試合中はすごく感情移入してしまいました。
言葉の少ない映画でしたが見入ってみました。
主人公の変化がすごく上手く描かれている映画でした。
戻る男。戻らない男。
『百円の恋』(2014)
Amazonプライムにて。R15の作品だが、これから観るが、どういうところだろう。主人公の32歳の引きこもりの自堕落女性の雰囲気が最初から良く出ている。妹はシングルマザーで男の子と住んでいる。姉妹の母親が妹と弁当屋をしている。母親は大目に見ているが、妹は自堕落な姉に文句を言い続ける。姉妹の家をぐちゃぐちゃにする喧嘩のシーンがすごい。こういうのは男だけではないのかも知れない。女でも引きこもってしまったり大変な人もいるのだろう。だが、誰もがこれはちょっとしたことで陥ってしまう事でもある。武正晴という監督は私と同い年なのか。主人公はまずコンビニのアルバイトに面接に行く。みるからに脱力していてやっと生きている感じであるが採用の人が良い人なのか採用された。コンビニの先輩の44歳のおじさんも変な人。主人公は、通り道のボクシングジムの、コンビニでバナナばかり大量に買っていくボクサーが縁でやがてボクシングを始めるらしい。ボクサーが新井浩文で主人公が安藤サクラが演じているが、軽トラはシートベルトいないから下手すると捕まるし、危ない。ここら辺がR15なのか。ボクサーは主人公を動物園にデートに誘う。主人公はボクサーをよく思っているらしく、応じる。動物園でのデート。それなのに短調の口笛のBGMが独特なセンスな感じでもあるし、『太陽にほえろ』とか、1970年頃のテレビドラマでよく流れていた感じもする。44歳のおじさんが主人公をデートに誘うが、そのキャラクターからどうにも情けない感じだし、キャラクターってやだなと思った。辛いものがある。ここが話として凝っているんだが、ボクサーがコンビニにさらっとチケットを2枚置いていき、おじさんと主人公が観にいくが、それがボクサーの6回戦の試合だった。ボクサーは圧倒的に負けるのだが、主人公は食い入るようにみつめ、何かが始まった。なぜタイトルが『100円の恋』なのかと思っていたが、
コンビニが『百円生活』という名前だった。おじさん、情けないというより犯罪だと思うが、ホテルに主人公を連れ込んでしまい、強引に性行為を迫る。これでは犯罪シーンである。主人公は電話してレイプされたと告げる。初体験をレイプされてしまったのだが、44歳のおじさんは犯罪者となった。自業自得としかいいようがない。泣き寝入りしない女で正しい。ボクサーが好きなのに可哀そうに。しかし、コンビニはその後どうなっていくのだろう。犯罪者はなぜかコンビニの金を泥棒して逃げてしまった。犯罪にならなかったのだろうか。主人公は全く悪くないというか被害者なのだから、コンビニを続ける。ボクサーは年齢制限で辞めていたが、主人公はそのボクシングジムに入門する。個人的な事だが、私も31歳から32歳にかけてだっただろうか、ボクシングジムに通ったことがある。あの頃はそれでも今から思えば若かった。しかし犯罪をしてしまうような周辺の人物が数人も出てくるのだが、こうした不器用な人達は一体どれだけいるのだろう。しかし、安藤サクラは、自堕落な役からボクシングを上達していく役だろうから、大変だったと思う。しかしこの資本主義と大企業から中堅企業が人を裕福にしている国で、低所得で闘っている人達がいる。不器用な人生。男も女も。ボクサーにしても主人公にしても36歳と32歳の男女で不器用な関係だ。偶然が重なって、熱で倒れた女のアパートでボクサーが肉を調理するが硬くて噛み切れないというシーンは、
笑えるかと思ったら泣いてしまうシーンだった。44歳のレイプ犯とは違う。女のほうが男に寄り添って泣きわめいてしまう後で、ボクサーとも性行為になってしまうのだが、同じようで違う行為ということか。あまり褒められたものではないのだが。だがそうなってしまっては、もう離れないということだろう。生涯。本当は。良くはないと書いておくが、ボクサーと主人公は同棲生活を始めることになった。性描写もある。個人的にはこうした描写ありの映画はすべて評価を下げることにしている。主人公は女でやたら煙草を吸う。ボクサーはようやく豆腐屋をしている女に雇われるが、浮気というか二股というか、豆腐屋の女のほうに行ってしまうらしい。この話は重要だと思う。結局、合意と不合意の違いはあろうとも、44歳の不合意の男は犯罪者としてよくわかるが、ボクサーのほうも、合意していても、離れていく過程で裏切るのである。犯罪に思われていないが、犯罪と同様だろう。
主人公が受けた二人の男の仕打ちは合意でも不合意でも同様に女を騙したり暴力だったりするのだ。ボクサーは豆腐屋の女と一緒にまわっているとき、主人公が待ち伏せすると、妹だと吐き捨てた。豆腐屋は似てないでやんのと切り捨てていった。ひどい話である。主人公は怒りなのか何なんか、ボクシングにのめり込んでいった。動きも体つきも変わっていった。安藤サクラは大変だっただろう。ボクシングトレーナーの爽やかな俳優は実際にもボクシングトレーナーだということだ。32歳ぎりぎりでプロテストに臨むが、かなりさまになっている。そして合格する。しかし、コンビニはクビになってしまう。優しい採用担当だった店長は入院かなにかでいなくて、嫌みな本部の人を殴ってやめた。それでもボクシングを続けていた。それをなぜか浮気ボクサーが遠くからみていた。このころの主人公は体つきも表情も鋭くなっていて、最初の頃の感じと違っている。そして父母と妹と弁当屋をやるようになる。男たちに騙されても、拠り所は家族がいた。ところが情けないことに、浮気ボクサーは、豆腐屋の女に捨てられたらしく、(それを捨てたという嘘が、実際の社会でもかなりあるのではないかという参考になるセリフだった)交通警備員になって、弁当屋に買いにいったら、主人公が店頭で逃げるが、追いかけて、公園で二人で話をするが、男は弁当の容器を袋ごと道端に投げ捨てて仕事に戻る。これではごみを清掃している人達にも悪い。R15指定だが、15歳でこんなのみたら悪いことだとわからないだろう。しかし安藤サクラの運動神経の変化というのはすごいものである。演技でも運動神経が無ければああは行かなかっただろう。しかし、人間とは目的が一つあればずいぶん変われるんだろうと勇気を与えると思う。特に現在の都会では迷走している人が多いだろうから。都会に限らないかも知れないが。初の試合に臨むが、ここで映像のテクニックも使われている。ひどい男たちに出会ってしまったが、ボクシングジムの指導の男たちはしっかりした男性だった。立て続けに男に騙されるという試練とそうした性の面ではひどい内容だが、さらにかなり上達したと思われ、プロにまで合格したボクシングでも、初の試合で主人公にこの映画は試練を与える。父母と妹と甥っ子は心配してみている。会長は冷静である。女対女ではあるが、闘いの場に容赦もないし憐憫もない。2ラウンドまで大差で負けているペースで、
3ラウンド。相手は強い。少し反撃するが、倒されたときに今までの思い出が主人公の頭をよぎる。
なぜか浮気者元ボクサーも来ていた。白目をむくシーンが凄まじい。浮気者や妹や会長が厳しくも愛情ある罵声を浴びせると、相手がいないのに、わけがわからなくなり、立ってこぶしを振り回すが、試合は終わった。会長がボクシングは甘くないんだと言った通りだった。BGMがまた昭和のようなセンスの音なのだが、救いは父母や妹や甥っ子。会長やトレーナー、そして浮気者の元ボクサーが見守っていたことだ。この女性を頑張らなかったとは誰も言えない。そしてラストシーン。
長回しの、戻ってきてしまった浮気者元ボクサーとのシーン。支え合いが本当にあるのなら戻ってきてしまうのか。来るも自由、去るも自由の時代に、戻って来るという事。戻ってきた場合には、その関係は純愛として再び継続されるのだ。やさぐれた都会の一面。きらびやかなほうと反対のほうの恋と愛。自堕落に引きこもっていたら出会えなかった日々。主題歌が100円でなくて108円。消費税込みだ。そしてこのコメントを美化するつもりもない。それでさえも、婚前交渉は良くはない事だと書いておかねばいけないと私の責任で思う。
安藤サクラの120%
お話は定番といえば定番的だが、
とにかく安藤サクラという女優の捨て身の根性、女優魂を存分に堪能する映画です。
もうそれだけで星4つです。
凄くフラットで演技を感じさせない演技が素晴らしい女優さんです。
観ていて気持ちがイイ!
気持ち悪い所まで気持ちイイです。
前評判どおり、面白かった!
ボクシングというスポーツと、場末、カスな人生、下町があうのは、あしたのジョー以来の伝統だが、自分は実はこの場末感がそれほど好きではない。この映画も同じ。主人公 "一子"(安藤サクラ)は悪いやつではないのだが、そのだらだらと弛緩した生き方が前半でこれでもかと描かれ、彼氏も百円ショップの店員たちもいやになるほどダメな人たちで、主人公が巻き込まれる出来事にも辟易するばかり。
しかし主人公がボクシングをはじめてからの後半は、"体とともに動きがシャープになっていく心地よさ" を観客までリアルに感じることができる。うまい。音楽にひきずられやすい俺だから、音楽でそう感じている面もあるだろうが、そうだとしてもこの映画のように気持ちよくだましてくれるのなら大歓迎だ。
前半でいたるところで流れ、いやな感じで耳に残っていた百円ショップの歌を、リングにむかう主人公がテーマソングで使い、「しょせん百円程度の人生だから」とつぶやくシーンでは、いやな音楽に聞こえない。すごい。
とても好きなボクシング映画でした。「リアルなんじゃない?」と感じさせてくれる。監督のボクシング愛を感じる。ボクシングを "劇的な道具" として使った「ああ、荒野」とは対極の位置にあるように思う。自分は圧倒的にこちらが好き。
爽快なシーンがあるわけでもなく、主人公に感情移入していくわけでもないのに、なんだか涙出た。すっきりした。「シャープになる」ことの気持ちよさがにじみ出た映画と思う。
安藤サクラ、どうもありがとう。撮影期間の間に、あれだけ体を作り変えてくれたからこその、感激だと思う。
そして最初から最後まで安藤サクラをブスに撮り続けた監督もすごかった。リアルさはそこに生まれたように思う。これだけブスを観続けて感動したのは初めてだ。
おまけ:新井さん、カスっぽい役、うまいっすね。
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2019/10/1 追記
新井さん、ホントにカスだったなんて。笑えないよ。
人生でもう一度燃えて見たいときにおすすめ
引きこもりニートの主人公が、恋愛、ボクシング、仕事を通じて魅力的になっていく物語。
もはや駄目すぎで気持ち悪かった女性一子が、目標に向かって努力し、輝きだす。
安藤さくらの体を張った演技、新井浩文の寡黙な味のある演技が素晴らしい。
自分の中では一子の父親が一子に向かって言った、かうろ覚えだが「お前はお父さんみたいに自信が無い人間にならなくて良かった」というセリフにジーンときた。
まだまだ自分も頑張れるかもと思わされる作品です。
努力する人は輝いている。
今までなにもしなかった人が「やってみよう」と思い、「勝ちたい」と思った、だから努力した。
「ボクシングはそんなに甘くねぇぞ」とコーチは言うけれど、でもそこに至るまでの過程や熱意に嘘も負い目もヒケメモ無いわけで。
映画だから、役者の技術でなんとかなってしまいそうなところを、安藤サクラの芝居(=熱量)で、何重にもリアルにした作品。
この作品が撮影期間二週間とはただただ驚き。
違う視点で楽しかったです。
いつか見ることができたらいいだろうなとチェックしていた程度の映画だったんです。
でも、映画『かぞくへ』を見て、松浦慎一郎さんが出てるって知ったので、公開中に見てみることにしました。
松浦慎一郎さん、ばりばり出てますね。
その他にも、森本のぶさん、三溝浩二さん、おのさなえさんが出ていることに気づいて、ウハウハしました。
こういう視点の楽しみ方もあるのかって思いました。
安藤サクラさん、朝ドラ主演決定おめでとうございます。
おしっこを拭いているシーンに、ドキッとしました。
身体を張った名演技に、アカデミー賞最優秀主演女優賞獲得も納得できました。
漂うような映
随分と前から
この映画の存在は知っていた。
公開していた劇場が少なく
リアルタイムで観られなかったが
ネット配信という今時の
視聴方法で観ることができた。
安藤サクラ。
圧巻の安藤サクラ。
失礼な言い方をすると
どこにでもいそうなアラサー。
決して美人ではない。
ちょうどいいブス。
でも、彼女にしかできない
一子だった。
あまり感情を表に出さない一子が
狩野の前では子供のように泣く。
恋愛感情なのか。
安心できる存在なのか。
観ていて分からなかったけど
多分一子もわかってないんだろうな。
新井浩文は
不思議な役者だと思う。
佇まいで魅せるというか。
漂うような演技をする人だなぁ。
松田龍平とよく似ているかもしれない。
多くを語らない狩野が新井本人と被って
この映画の骨格を作っていた。
予告を観た時
「喪失」からの「再生」を
ボクシングに乗せて痛快に観せてくれる
そんな作品なのかと思ったが
決してハッピーエンドではない
そのストーリーに少しだけ
消化不良を感じた。
けど観終わってしばらくして思うが
そのモヤモヤした感じが
この映画が一番伝えたかったことなのかも
と妙に自己完結してしまった。
エンドロールのクリープハイプの曲。
映画の余韻をより深くする
いい曲だなぁと思った。
前半の全てに敗北したダメな一子からボクシングを通じて変化していく様...
前半の全てに敗北したダメな一子からボクシングを通じて変化していく様子に夢中になってしまいました。
試合に臨んだ結果は負けてしまいましたが周りの心を揺さぶる存在になっていたことに救われた気がします。
本当に一子が魅力的で、面白かったです!
人はいつからでも変われる。
まず、安藤サクラ、すごい。
演技という粋を超えて、現実に存在している。
こんな風に特に意味もなく引きこもったり、やる気がなかったり、どうしようもない暮らしになってしまっている人、たくさんいる。
いつでも誰でも、生きている意味が見出せなくて、クズな人生を送るはめに陥って抜け出せなくなること、ある。
でも、ちょっと誰かを好きになったことで、ダメだと思いながらもその人に近づきたくて新しいことを始めて見たり、今までの人生見直して見たりする。
この主人公は、それが、百円ショップでのアルバイトだったり、一人暮らしだったり、ボクシングだったりするんだけど、それまで、何一つ戦ってこなかった彼女が、ボクシングの試合で初めて本気で戦う。
向き合ってこなかった自分に向き合って、自分を追い込んでいる。
安藤サクラも本気で自分を追い込んだんだろう。それが演技を超えて、一人の人間になって存在したんだと思う。
どんなにダメな人生を送っていても、人は、生まれ変われる。成長できる。そう感じさせてくれる映画です。
安藤サクラがすごい
とにかく主人公の安藤サクラのすごさに引き込まれた作品だった。
作品自体の内容は自堕落な女が変貌を遂げていき、それを取り囲む人間模様であったりが共に描かれていたが、人間ってこんなにも変われるんだと思わされたりもした。
いい意味で安藤サクラの演技には度肝をぬかれたし、主人公が安藤サクラでなかったらここまで引き込まれたりはしなかったかもしれないと思うような作品でもあった。
また主題歌のクリープハイプの曲もこの作品にマッチしていたと思う。
正直観る前はそんなに期待していなかった作品だが、実際に見終わってしまうと自分の中に何か充実感のようなものが生まれた、そんな作品でもある。
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