カリフォルニア・ダウンのレビュー・感想・評価
全194件中、121~140件目を表示
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
何ヵ月か前に公開を楽しみにしていたけど、
世界で地震があって公開が延期されてて残念でした。この度やっと公開になり、本日観に行きました。
最初から最後まで見応えのあるシーンばかりでよかったと思います!
家族愛も描かれててよかった。
ただあれだけの体験したら普通は即、死んでます…。(まぁ、映画なんで…。)
裏切り者のダニエル役の俳優さん、
昔映画キングアーサーに出てましたね。
歳いったなー。でも男前だなーと思って観てたら…えらい役でしたね。でも結局人間なんてそんなもんかも。
津波のシーンは東日本大震災を思い出し、ちょっと泣けてきました。
娘が溺死する(生きてたけど)シーンは
観てるだけで苦しくなってきて…
考えただけでぞっとしました。
でもみんな生きてて良かったね。
最初の車の崖ひっかかり事故は地震と関係あるのかな?
巨大地震の絶望感よ
2015/09/22、イオンシネマ港北ニュータウンで3D字幕で鑑賞。ここのスクリーン1で見たんだけど、ここはスクリーンは大きくて少し湾曲してるんですよね。前の方で見ると映像が少し湾曲して見える。上映中は気にならなかったけど、予告編中は少し気になった。
映像は公開が延期になるのもわかるくらい迫力あった。上空から映った街の地面が波打っていたり、ビルが次々と倒れていったり。もちろん津波のシーンも有って主人公が津波を察知して沖にボートで逃げるんだけど、そこで津波の壁を乗り越えるシーンが出てきて、Youtubeで見た東日本大震災の時の海保か自衛隊の船が津波を乗り越える映像を思い出した。
ただ、レスキュー隊の主人公が家族の救出以外には目もくれずに被災者を無視して行動するのはどうかと感じたけど、過去に娘を溺れさせて死なせているというトラウマがあったからと、強引に納得して観ました。
あとロック様の娘ブレイク役の娘のおっぱいがすごいです
怖いぐらいリアル!
大地震に遭遇した元家族を救出にいく父親、良くあるパターンなのでそこまで期待はしてなかったけどイイ意味で裏切られた。非常事態なんだけど少し笑いもあって面白かった。
ロック!がシリアス。
津波、地震と思い出してしまうから
見れない人は止めておいた方が良いかもしれませんが
私は見ました。
ドウェインジョンソンファンなので少し贔屓目かも知れませんが、良かったと思います。
もちろん、突っ込み出せば色々ありますが…
シンプルで焦点を絞ってたのでストーリー的には
見やすい。そして、肩に力が入るほどの大迫力のCG。あとはロックの肉体美(笑)すばらしいですね!
久々のディザスタームービー
WWEのスーパースター、ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演映画。
彼の出演作で、ここまで筋肉筋肉してないのは初めてかもしれない。
武闘派ではなく演技派の一面を垣間見れてよし。
ストーリーはといえば、簡単に言えば離れ離れで被災した家族が再会を目指すだけ←
その過程は山あり谷ありだけどいかんせんシンプル。
ディザスタームービーはイントゥザストーム以来かな。テーマが地震だ津波だってデリケートな話題だから賛否あるんだろうけど。
映画というエンタメに落とし込むことは決して悪いことではないと思う。
震災のシーンは、ビルの倒れ方とかなんか2012のカット割と似てて既視感たっぷりだった。けど、最新技術で描く地球が文字通り揺れる様は目を見張るものがあった。
欲を言えば、スケールをCAに止めず全地球規模のディザスタームービーにして欲しかったかな…
家族の絆
海岸1300キロのアンドレアス断層を中心とした大地震、その中で家族の絆が試されるというあらすじで、内容も入り込みやすく、ロス、シスコを巻き込む最大規模の地震の中、救急隊員である父親の娘を思う気持ちがひしひしと伝わってくる作品である
パニック映画の中にヒューマンドラマがあるところを評価したい
ドゥウェインさん、演技してるよ(驚)。
「カリフォルニアダウン」見ました。
大喜利とかで見る「こんなレスキュー隊員は嫌だ」のハリウッド実写版です。仕事してください。
この映画は快挙を成し遂げました。映像がスゲ〜なんてのは全然思いませんでした。災害パニックだと「デイアフタートゥモロー」や「2012」なんかで目が慣れてますからね。ビルがバカバカ倒れるのも「トランスフォーマー」で見てますし。じゃあ何が快挙かと言いますと、それはドゥウェインジョンソンが俳優に見えるからなんですよ!ドゥウェインジョンソンと言えば、「スコーピオンキング」「ワイルドスピード」「ヘラクレス」みたいな演技力不必要・必要なのは筋肉的な作品しか見たことなかったので、今作でマトモな父親を演じてるのはビックリしました。アバンタイトルの逆光ドヤ顔を見た時は嫌な予感がしたけど、、痛かったのはほぼそこだけなので許せる範疇です。
まぁ褒めるべき点はそこだけで、ストーリーと映像の全部に既視感が否めない。あとはやっぱり、日本人にとってはキツい。今年だと「唐山大地震」を見た時も同じだったけど、主人公とか物語云々じゃなくて、逃げ惑う人々を映した阿鼻叫喚の地獄映像を見るだけで涙が止まらないですよ。それは「カリフォルニアダウン」というB級ディザスター映画でも同じでした。
あとはあれ、ダウンしたのはサンフランシスコだよね?地震博士が言ってたけど、カリフォルニアはすぐに治まるんじゃないの?地理にかなり疎いので見ながらアタフタしてしまいました。分かんねー!
すいません、語りたいのは以上です。
だって語る要素が少ないんですからしょうがない。まぁまぁでした。
津波に対する考証が足りない
科学的な考証はないのでしょうか。リアリティに欠ける。M9.6の直下型で建物が崩壊するかな?
津波の被害があれだけとは、ありえない。
エンタテイメントとしてはありだけど、科学的でない。
笑ってみるしかない。
突っ込みどころ満載。期待値が高かっただけに・・・
正直、synopsysを見て「どうかなぁ。」と思っていたんですが、eiga.comでの評価が意外に高かった(2015/09/19現在3.6)ので、行ってみました。・・・orz。ちょっと期待はずれ。恐らく、東日本大震災にインスパイアを受けての作品なのだと思うのですが、酷いですね。ビルが崩れすぎ。M9.5の直下地震だと、あんな風になるのかなぁ?
それと、レイ。君は、職務怠慢だろ!いやいやいや。如何に大切な人だとしてもだよ、LAX内ならまだ判る。SFOまで行くか?SFFDが居るだろ!って言うか、LAXでも被害が出ているんだから、LAFDで必要としているだろ!Sea、Air、Landで活躍って、SEALsかっ!
冒頭、2011.3.11東日本大震災の映像が一部出て来ますが、高層ビルの揺れや、津波などは参考にしたんでしょうね。
原題の『San Andreas』とは、ご存知サン・アンドレアス断層の事。これがあるんで、カリフォルニアって、地震についての対策は進んでいると思うんだけどなぁ
ご都合主義が目立ちます。地震のCG映像は凄いんですが、それ以外に見るところはないかも。
被災者多数。
ポール・ジアマッティ扮する地震学者が東日本大震災のことを講義に取り上げていて、少しびっくりした。世界でも有数の災害だったことがわかる。
マグニチュード9クラスの地震が起きたら、アメリカの建物はあんなにももろく崩壊するものだろうか。高層ビルほど、耐震設計がなされているだろうに。
いつものように、ディザスタームービーを楽しむという気分にはならなかった。それは福島のこととは関係なく、おそらく、主人公が自分の家族のことで頭いっぱい手いっぱいだったのが、少し納得いかないからだ。
相当多くの人が亡くなっている。そこには触れないというのは、何かひっかかる。
ブラッド・ペイトン監督の演出は見るべきものがあった。CG感が希薄な映像になっていて、リアリティがあった。
津波のシーンはいやでも思い出す。
今度は地味でも復興の続編を見てみたい。
興奮の連続。
「カリフォルニア・ダウン 」 2D字幕版で鑑賞。
ドウェイン・ジョンソンの映画はワイルドスピード以来ですw
いやぁ~凄かった。 期待以上にしましたし、興奮の連続でしたね~
映画のテーマが地震なので、どうしても、3.11を思い出してしまいますが、この映画は、地震だけではなく、家族愛と兄弟愛も丁寧に描かれてます。そこが良かったポイントでしたね~
突然、元妻から恋人のダニエルと同居していると知らされて、戸惑うレイ。そして、事故で救うことができなかった過去に苦しみます。
そして、兄弟がなかなかいい味出してて、とても良かった。特に弟が最高でした。(笑)
物語は、とても単純。しかし、その背景では、家族愛と兄弟愛、そして、巨大地震を受けて、人々がパニックになるシーンや巨大地震、津波、建物が大量に崩壊する場面がめちゃくちゃあったので、かなり迫力がありました。
テンポも良いし、展開が早くて観やすかったですね(^^)
実際にこんなことが起こったら本当に怖いです。。
それにしてもブレイクの胸大きすぎw
展開はシンプル、3Dの活用ぶりが魅力
1 あらすじ
ロスからシスコ一帯で群発地震、津波が発生。
ロス消防局救難隊でリーダーを務める筋骨隆々の主人公が、自分の家族を救うため被災地に乗り込んでいく話。
2 映像のポイント
せっかく3Dなのにそれが活かされていない有名作品もあるがこの作品はヘリが山中を飛ぶシーンなど全体的に3Dがうまく使われていて、ぐいぐい引き込まれた。
3 内容のポイント
大災害を前にした人類の存在の小ささ、弱さ。
避難を生存につなげるための防災知識の大切さ。
失っても壊されても団結して再起する人間の強さ。
諦めない熱い心と合理的で冷静な判断、両方共大切だというメッセージを感じた。
迫力‼
CGがすごいので、終始こわくてどきどきしました。
いつか、本当に起きたら、、起こりうるものと考えてしまいます。
みんなは助けられないが、大事なひとは助けられるような知恵と余裕を持ちたいと思う映画です。
全194件中、121~140件目を表示