コードネーム U.N.C.L.E.のレビュー・感想・評価
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定番と、定番の省略と、キャラクター。
◯作品全体
プレイボーイのアメリカ人、堅物なロシア人、相手はナチ残党…記号化された要素が多いうえ、敵同士の共闘という主軸や紅一点の裏切りによる拷問みたいな、「ザ・スパイ映画」の展開に正直意外性はまったくない。ガイ・リッチー作品特有の「言葉や行動の意味を時間をずらして映す」種明かしの演出が意外性は面白かったけれど、大体のシーンに強行突破のオチがあって、策略っぽくないのが気になった。
それでも面白く見れたのはカメラワークとカット割りの工夫なんだと思う。
冒頭のカーチェイスも単純に二台を追うんじゃなくてそれぞれの視点で相手を見るカメラがあったり、フォローパンするところでもフォローパンのなかでQTUがある。アクションを見せるところ、それぞれの表情を見せて緊迫感に寄るところ、それぞれが両立している用に感じた。
研究施設に潜入するシーンやラストで英海軍と強襲するシーンでは画面分割で情報量を増やしていたのが面白かった。潜入とか銃撃戦なんてのは、それこそ「スパイ映画」の定番なんだろうけど、動きを見せてもそれこそありきたりになってしまう。最終的にそれぞれの主人公が同じフレームに収まる演出によって画面分割の演出が突出しすぎないようにしているところも含めて、巧さを感じた。
じゃあスパイ映画の定番であり魅力を削いだ分どこに時間を使うのかと思っていたけど、それはメイン三人の関係性だった。特にギャビーに関しては「整備士の娘」を偽装する「英国スパイ」を印象づけるためにイリヤとのシーンは長めに時間をとっていて、微妙な距離感がすごく面白かった。
アメリカ人のナポレオンが物語の中心にいたのは予想の範疇だったけど、キャラクターを掘り下げる時間はイリヤの方が多かったのがまた良かった。完璧なスパイであるがゆえにあまり語らない(語れない?)のは少し残念ではあったけど面白い構成だった。
物語で魅せられるガイ・リッチーだけど、本作はキャラクターで魅せる。そんな作品だった。
◯カメラワークとか
・やっぱり画面分割の使い方が面白かった。OPの延長線上な気がするけど、「シームレス」「情報量の多さ」。
◯その他
・ナポレオン役のヘンリー・カヴィルがかっこいい。
・序盤の東西ドイツの美術が良かったからもう少し見たかったなと思った。戦後の混乱を感じるような汚くて、灰色がかったベルリンの感じ。
ベルリンの壁時代のスパイ映画
ビックリツールは無く渋めの雰囲気 イケメン2人がひたすらかっこよく映り、セリフや仕草、見せ方がずっとかっこいいのでそれだけでも価値がある 見せ方の中で特に対比にこだわっているのがとても良かった W主人公をひたすら対比で見せる 時には逆転させる 対比の連続で2人のかっこよさと個性の深堀りがより際立っていた 他のスパイ映画と比べると上記と音楽の使い方と選曲がかなり独特で似たものは作らねぇという気立てを感じられてとてもよかった 渋い雰囲気だがエンタメな作品にもなっていたのでそこでも2重に楽しめた
テンポ良くて面白い!
大好きな作品で何度も観ています。 とにかくテンポよく展開していく。 3人のキャラクターが立っていてとても良い。音楽もすっごく好き。 続編を期待するのは野暮かもしれないが、それくらい楽しめました。
法執行のための連合網司令部
2024年5月27日 映画 #コードネーム U.N.C.L.E. (2015年)鑑賞 冷戦時代にアメリカとロシアのトップ・エージェントが手を組み、衝突を繰り返しながら巨大な危機に立ち向かう #ヘンリー・ガヴィル と #アーミー・ハマー のW主演とはなかなか渋い #アリシア・ヴィキャンデル で華を添えた感じ
続編観たい
2週間前に観た、コヴェナントのガイ・リッチー監督、先週観た、アーガイルのヘンリーカビルが出演しており、点数も良いので鑑賞。 面白かったです。 ナポレオンソロは名前を知っている程度。 昔のスパイ物も良い感じ。 Googleマップもないので、紙の地図などなど。 アーミーハマーが続編を希望していたみたいだけど、あまり興行収入が良くなかったのかな、続編なくて残念です ヘンリーカビルもアーガイルの角刈りではなく、とても素敵でした。 アーミーハマーの作品を観たいなあとも思いました
『なにしてるの?』『変なとこ触らないように』
西ベルリンと東ベルリン
東西を分ける様に壁があった訳では無い。西ベルリンの周りを囲む様に壁が出来たのだ。
つまり、西ベルリンは周囲がドイツ民主共和国に囲まれたドイツ連邦共和国の飛び地なのである。だから、こう言ったスパイが沢山いた。勿論、シュタージの様な東側(?)のスパイも西ベルリンに沢山いたはずだ。
壁に掛かっている写真がゴルバチョフ?
トラバント
フェラーリのオープンカー
ベスバー
ゴウモン機
ロボトミー
フロッピーディスクの前
トランジスタ無線器
ベルリンの壁
ソ連
etc
は消えちまったけど、
おっかない核爆弾と美しいローマの街は以前と同じ様に残っているね。
ロバート・ボーンとデビッド・マッカラム(御冥福を) ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキン
テレビでやっていたので、こっちの方が肌に合う。
ハリー・パーマーの国際諜報局とかね。『ミッションインポッシブル』として変わってしまった『スパイ大作戦』のアンチテーゼだね。
やっぱり、カセットテープが燃えちまわなければ♥
2024年2月17日15時00分
かつしかシンフォニーヒルズ 於
広上淳一指揮 北村明日人ピアノ
でベートーヴェンピアノコンチェルト『皇帝』スメタわが祖国よりモルダウを聞いてきた。
それで、ナポレオン・ソロ?
なんで今皇帝か?来週金曜日が天皇誕生日だからだろう。
お誕生日おめでとうございます。
部屋番号を“007“にすれば良かったのに『707』とは。
『ガラスの部屋』はテレビで見たことあり。そうそう、レイモンド・ラブロックだよー。内容は覚えていない。
テイク・ケア・オブ・ビジネス ニーナ・シモン鳥肌もの♥
刑期が5年も残っているナポレオンソロ
ヘンリーカヴィル扮するCIAエリートスパイナポレオンソロは、アリシアヴィキャンデル扮するガブリエラテラーを訪ねて18年も会っていないと言う姿を消した父親のナチスのロケット科学者ウドテラー博士の事を尋ねた。 久しぶりに聞いたナポレオンソロの名前だが、刑期が5年も残っている犯罪者だとは知らなかったな。それにCIAがKGBと組むなんてね。てもイーサンハントとか色々観すぎたせいか意外にスリルも何も沸き立つ様な事は特に味わえなかったな。
KAWAII対決
60年代を舞台にしたスパイアクションで、もちろんハイテクガジェットなんかはないわけで、そこら辺は知恵と機転と腕力でゴリゴリに突き進むあたり、ある意味懐かしい感じがするほどの王道スパイ物と言えるかもしれない。 ストーリーは細かい部分も含めてスゴくベタなんだけど、それが逆に王道感に拍車をかけているように思う。複雑なことがほとんどないから安心して観られる感じか。 ヒロインポジションのギャビーを奪い合う三角関係みたいにならなかったことも良かったね。これをやると余計な尺を使ってダメになるから。 全体的に古いイタリア映画の「黄金の七人」っぽさを感じたけど、あれはやっぱりわざとかな?。画面に出る文字の感じとかね。もしかしたら60年代はどれもそんな感じなのかもしれないから、ちょっとわかんないけど。 それで、ドタバタドタバタと大小さまざまなアクションも迫力あって良かったし、スタイリッシュさやテンポなども良かったし、ローマをベスパで走ったり、雰囲気も良かったけれど、一番の見所は、60年代ファッションのアリシア・ヴィキャンデルがやたらと似合っていて可愛かった事だと思う。の、だが、 観ている時に隣でボソボソと「可愛い!」と言っていたので聞いてみたら、アーミー・ハマーがカワイイそうで。 うん、確かにね。何だが不器用そうにモダモダしているし、ムキムキなイケメンなのに女慣れしてなさそうな所とかカワイイけどね。 でもやっぱりアリシアの方がKAWAIIだろ!
スパイ映画を明るく楽しく、そして頼もしく!
ガイ・リッチー監督作品は「スナッチ」以来か。当時も嫌いではなかったが、何となく間隔が空いてしまった。 本作はスパイモノだけに多少の小難しさも覚悟して鑑賞したが、全くもって明瞭簡潔だしユーモアたっぷりに描かれているため、手放しでじゅうぶん楽しめる作品だ。そして、ガイ・リッチー監督らしい映像のカット割りにより、60年代の景色や華やかなファッションがとことんおしゃれに映えまくりで、ストーリーをどんどん盛り立てていく。 当然アリシア・ヴィキャンデルのコケティッシュなキュートさには終始キュンキュンさせられっぱなしだが、なんだかんだ強い2人の男スパイのどこか飄々とした活躍ぶりが本作の最大の魅力と言ってもいいだろう。 下調べなしに何となく観始めただけに、映像良しストーリー良し役者良しの本作は、予想を遥かに上回る良作に映った。
おもしろかった
スタイリッシュなアクション。 モデルのような二人のバディもの。 ユーモアがある。 ストーリーは薄め。 序盤のアクションが派手すぎずいい。 じっくり楽しむ。画的な美しさがあって、おしゃれ。 ユーモアが所々にあった。 笑うほどじゃないけど、ニヤっとするような感じ。 メインの登場人物は三人ともいいキャラしてて、魅力的で好き。 続編があったらロマンスの割合増えそう。 今回は全然進展しなかったのはこれはこれでよかった。けど、次ではもっと見たい。 アマプラにて鑑賞。最後にメイキングがあって、アクションの撮影方法や工夫が見れて楽しかった。撮影現場とか見れるのワクワクする。
カッコいい男と小悪魔美女のおはなし
2人がバディを組むまでの冒頭の対決シーンは見事。 で、そのあとはスパイテクニックやスパイギアは付け足し程度。 アクションも必要最低限。特に敵のアジトに潜入する 最も派手な銃撃戦はカット割りのダイジェスト。 (この映画はアクションを見る映画ではないよ、 という監督からのメッセージ) スパイにご法度(?)なロマンスもほんのちょっと。 ニヤリとはするが、コメディに振り切った話でもない。 スパイ映画でも、アクション映画でも、 ラブロマンス映画でも、コメディ映画でもない…。 では、この映画はいったい何なんだ? そう、「カッコいい男二人と小悪魔美女」を 見るための映画。 そうとなれば、60’sファッションや小道具、 ミュージックなどもこだわりたいね。 飽きさせないように編集もスタイリッシュに しなきゃね。 その辺の魅せ方はさすがガイリッチー。 お手の物。 日本人の私から見れば、英語も話せないし 欧米人ってのはそれだけでカッコいいので、 歯の浮くようなセリフや ウィットに富んだシナリオも 違和感なく見られます。 米英の人はどう思ったのだろう? 昔、「あぶない刑事」というテレビドラマが ありました。 サングラスをかけブランドスーツに身を包んだ刑事が お互いを”タカ”と”ユージ”というニックネームで 呼び合い、若い女性を”子猫ちゃん”と呼ぶような 純日本人が見たらソワソワしちゃうようなドラマでした。 もしこの映画を日本でジャニーズあたりが主役で リメイクしたら、気持ち悪くて見てられないでしょうね。 ソワソワ、ゾワゾワしっぱなしで。
昔ながらの良さ
昔ながらの映画の雰囲気と、派手な演出に魅了された。 定番のスパイ映画なので先が読めてしまうのかと思ったが、予想とは違う展開が多々あり新鮮味を感じることができた。 音楽はジャズ調だったりタンゴ調だったりとても洒落た音楽で、印象に残った。 ファッションや景色、洒落た音楽に昔ながらの雰囲気が組み合わさって、ストーリーを置いても満足感があった。
時代は1960年代。CIAとKBGの工作員が手を組む。 全体的にア...
時代は1960年代。CIAとKBGの工作員が手を組む。 全体的にアクションは控えめだけど、年代の古さを出さず、音楽だったり、映像だったりとシャレたカッコいいつくりになっている。 もっとこのコンビが観たいなぁって思った。
緩急がない
久々にうとうとする映画でした。 あらすじも序盤でなんとなくわかるし、設定も冷戦時のソと米のスパイコンビっていう面白さ。 でもなんだろう。映像とか動くカット割、音楽、すごくおしゃれで綺麗なのに、そのせいかずっと淡々とした進行だった気がする…。 唯一笑ったのは船のシーンくらいでした。 銃撃戦はもっとドンパチしてほしかったな。 ワイスピスーパーコンボとボーンアイデンティティを足して2で割ったおしゃれ映画って感じです。 おしゃれでキザが好きな人には合うと思います。
特に思い入れの生まれなかった作品
ガイ・リッチー監督のお得意、復刻キャラクター映画の第二弾といった所でしょうか。 当時の時代背景、メカ、ファッションを見事に生かし、迫力満点の映像を生み出しています。 強いて言うなら、ヘンリー・カヴィルにもう少し魅力があれば、どハマリした映画だったかなぁ。 2015.11.27
超絶クールなスパイムービー
ガイ・リッチーらしさが存分に発揮されている作品。 オープニングから一気に心を掴む。映像と音楽のセンスが堪らない。 カーアクションも新しいチャレンジが見られ手に汗握る。そしてクライマックスのシーンは息が止まるほど。 展開も爽やかな駆け引きで見応えあり。 主演ふたりがダンディでかっこよすぎる。男でも惚れる。
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