サンシャイン 歌声が響く街

劇場公開日:

サンシャイン 歌声が響く街

解説

2007年に初演されて大ヒットを記録したイギリスのミュージカルを映画化。スコットランドの人気バンド「プロクレイマーズ」が1988年に発表したアルバム「Sunshine on Leith」のヒット曲にのせて描かれる人生讃歌の物語。スコットランドの田舎町リースに暮らすロブとジーンの夫婦は、結婚25周年を迎えた。そこへ息子のデイヴィーと、娘リズの恋人アリーがアフガニスタンでの兵役を終えて帰還し、一家はお祝いムードに包まれる。しかし、親戚や友人を招いたパーティで、ロブに24歳になる隠し子がいることが発覚。リズはアリーからプロポーズされるが、遠く離れたフロリダで働くという夢のため断り、恋人との新生活を始めたデイヴィーも、甘いだけではない現実を目の当たりにする。それぞれ傷ついた家族はバラバラになりかけてしまうが……。

2013年製作/100分/G/イギリス
原題または英題:Sunshine on Leith
配給:ギャガ
劇場公開日:2014年8月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5エディンバラの美しい街並みが最大の見所

2017年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

英国で大ヒットを遂げた有名ミュージカルを映画化。プロクレイマーズが80年代に発表したアルバムの楽曲を散りばめながら、恋人たちとその家族の愛と絆を謳った前向きな物語に仕上がっている。作品の核として全編を貫く「500Miles」は英国人ならば誰もが知る楽曲だが、とりわけスコットランド人にとっては馴染みが深く、パブなどで流れるとまさに本編シーンが大げさでなく思えるほどの大合唱が始まる。こういった文化的な背景を知ると、映画の感動も楽しみ方も異なって響いてくるかも。 何より見所なのはスコットランドの首都、エディンバラの美しい街並み。『トレインスポッティング』のプロデューサーが手がけていることもあり、ワンシーンだけパロディが盛り込まれているのもチェックしたいところ。時代も人々も変わりゆく中、愛を謳うこの街の魅力は変わらない。えっ!と驚かせるラストシーンも含め、気持ちの良いポジティブなメッセージを受け取ることができるはずだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

1.0ご都合主義過ぎて腹が立ってしまった。

2021年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

《お知らせ》 「星のナターシャ」です。 うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ) 前のアカウントの削除や取り消しもできないので、 これからは「星のナターシャnova」 以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。 ============== 冒頭にミュージカル映画では有り得ない様な重いシーンから入って そこで歌われても〜〜といきなりどん引き〜〜 悪い予感は当たって、 内容的にも現実としてハードな内容なのに 何も解決しないまま、 愛さえあればオールOKみたいな安易な歌での終り方。 私が一番許せない終り方です。 ミュージカルは好きな方だし、 基本、ご都合主義なものなのだけど 実際は解決出来ない重すぎる現実的な内容だから (介護問題とかね~) 歌もダンスも悪くはないんだけど何も解決しない~ 出演者が気持ちよく歌って踊っても で、この後、どうするの??としか思えない。 ダメでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャnova

3.0妻の決断。

2017年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

3.0ベタというべきか

2015年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

イギリス映画と言われればらしさはあるものの、うーん。 帰還兵とその家族、隠し子がいた夫、娘の存在を知った中年期。と、背景を掘り下げることもできるとは思うのですが、そういう訳でもなく。 一概には、歌でごまかすことは出来ないかな?ひねくれている人間には。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ