楽園追放 Expelled from Paradiseのレビュー・感想・評価
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日本のSFアニメの、知られざる良作
監督水島精二、脚本虚淵玄。
【ストーリー】
近未来、人類は軌道上の電脳世界ディーヴァで電脳人格となって過ごす者と、地上で少なくなった資源を漁りながら生きる者に二極化していた。
ディーヴァ保安局の凄腕エージェント・アンジェラは、度重なる「フロンティアセッター」と名乗るハッカーの侵入を阻止すべく、地上への降下任務にかり出される。
保安局エージェントはそれぞれ地上で現地バックアップ要員と合流し、独立して動くシステムをとっていた。
上昇志向の強いアンジェラは、他のエージェントを出しぬくためにミッション用のマテリアルボディの育成を、任務達成ギリギリのミドルティーンの段階で止めて誰よりも早く地上へ向かう。
ところが地上で合流した現地オブザーバー・ディンゴは、バギーを走らせて大量の危険生物サンドワームに追われていた。
アンジェラが機動外骨格スーツ"アーハン"でサンドワームを殲滅すると、ディンゴは大量のその死骸を、地元の精肉屋連中に売りさばく。
あげくアーハンのアクセス機器を破壊して
「敵さんは、堅牢なディーヴァへ繰り返し侵入するような凄腕だろう。こんなもん持ってたら探してますよと宣伝して歩くようなもんだ」
と言い放ち、こちらもジャンク屋に叩き売ってしまう。
ディーヴァとアクセスできず、最新鋭のバックアップを断ち切られたアンジェラだが、ディンゴの調査に連れられ南米各地をまわってフロンティアセッターを探すうち、「時代おくれ」と蔑んでいた地上に生きる彼らにも、生きるために重んじるべき哲学があることを知る。
荒廃したポストアポカリプス未来と電脳世界とセンスフルなメカ類、出自の異なる美少女とヒゲ兄貴のバディ物。
おいしそうな要素てんこ盛りのこの作品ですが、設定の表面をなぞってそれだけではない、虚淵玄脚本らしい、必要なツボをきちんと押さえたエンタメで、見終わって、ああこれいい拾い物したなあと。
ディンゴ役の三木眞一郎さん唄う主題歌「EONIAN」がまたいいですね、古いロックのバラードで。
音楽とその使い方も全体優れていて、視聴後すぐにサントラ買って、しばらくヘビロテにしてました。
3D造形を見てもらえば分かるとおり低予算映画ですので、パンフレットも発行部数が少なかったのか、近辺の映画館どこにいっても売り切れで、その後書店に出回るも売り切れてて買えず,いまだに手に入れてません。
悔しいっビクンビクン!
とりあえずAmazonポチりました。
さてシナリオの虚淵玄ですが、原作のニトロプラス代表(つまりほぼ原作者)。
『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』や『吸血殲鬼ヴェドゴニア』といったアダルトゲームのシナリオでデビュー、Phantomはアニメ化もされています。
その後同人界隈での二次創作や、SF武侠モノの『鬼哭街』、奈須きのこ原案の『Fate/Zero』、『ブラックラグーン』などの小説も書いてまして、ストーリーと戦闘描写は凡百のアクション小説家以上の力量の持ち主です。
アダルト出身らしくエログロが目立ち、出てくる麗しい女性キャラクターを不幸にたたき落としては非業の最期を遂げさせるため、海外では「ウロブッチャード(虚淵による女性虐殺)」という造語が作られたことでも話題になりました。
そう、『まどマギ』です。
とはいえそうでない作品も多く執筆しており、作劇の観点から言うと、職人的技量も高く、特に伏線の張り方とその回収が非常に巧い、品質保証請負人のアベレージヒッターです。
ネタバレは避けますが、この作品に関しては「そうでない方」ですのでご安心ください。
アンジェラ、すごくがんばり屋さんでかわいいですよ。
SF的には、特にデジタル空間や電脳人格の扱いにはツッコミどころ満載なんですが、筋立てが面白いからそこは棚上げで楽しんでください。
ドラマとしての面白さを優先するなら、あの部分をリアルに映像化なんて現状では無理なんです。
だってまだ人類誰も電脳空間にジャックインしてないので、経験を共有できないし。
当作は世界観も魅力たっぷりで、サイドストーリーなんかもハヤカワ書房やガガガ文庫から細々書き継がれており、この一月ついに続編『楽園追放 心のレゾナンス』の制作が発表されました。
パンフレットも買ってないくせにえらそうに言いますが、いやーファンやっててよかった(テヘペロ笑)。
日本アニメのゆとり。
様々な日本のサブカルチャーが世界を席巻した70年代。この作品などはもうアイドリングと言っていい作品である。ベタに踏み込まなくてもそれなりのスピードが出せる高性能、高排気量の車のような作品である。このゆとりこそが世界との明確な差と言って良い。
迫力は満点
CGがすごく迫力があったが、ただ単に何を伝えたいのか分からなかった。あと、フロンティアセッターが可哀想だった。確かに恐怖症は仕方ないが、映画の設定なら、ついていけない理由をもっとしっかりして欲しかった。行けない理由が高所恐怖症って。映画なんだから、ここまでしたんだったらついて行って欲しかった。あと、結局DIVAの上層部の考えも変わっておらず、何がしたい映画なのか分からなかった。迫力はすごいけど
雑味なしの映画勝負
公式の無料公開で視聴。
とても面白かった。お気に入りとなった作品。
ノーブランド、
雑味なし、必要最低限の王道のプロット、
雑味なし、必要最低限の人数の王道キャラクターたち、
上質でユーモアのある映像美、
「奇をてらわない要素だけで、ここまで面白い映画体験は作れる」
という一周回った意欲作。
フルCGアニメにもかかわらず、
CGが無かった頃の脚本勝負の実写名作映画の文脈を感じる。
料理で言ったら生野菜スティック、
飲み物で言ったらストレートティー、
そういう飽きの来ない気軽な距離感のおいしさ。
キャラクタービジネス全盛期の昨今において、
あえてそういう売りを全部捨てて「映画勝負」しているのは
逆説的に狂気である。
正直、10年代からの虚淵先生は
「とりあえず(ライトユーザーが考える)残酷展開を入れる人」
になってしまったと感じていたが、
それは話題性のある作品しか観ていなかったためと反省。
どちらが作家・脚本家としての地力かと言えば完全にこちらだろう。
タイトルだけは少しイマイチ。
テーマはその通りなのだが、観たくなる表題かと言えば突き放す表題。
アンジェラが思いの他好きになれるエリートポンコツ全開なので、
もう少し心理的に近そうな表題の方が観たと思う。
というか、そういうタイトルであれば観ていたし、劇場公開時に観ておけばよかった。
…とはいえ、公式の劇場公開時のグッズ展開は、
うどん抱き枕や尻マウスパッド等お下品系エログッズばかりという突き抜けようだったので、
内容との乖離が激しすぎ、PR戦略に完全な誤りがあったと思う。
迷走期のニトロの光と影を背負う作品か。
檻の外の仁義
通常スクリーンで鑑賞。
ノベライズ、前日譚小説共に未読。
脚本が虚淵玄と云うことで、普段アニメを観ない私でも「魔法少女まどか☆マギカ」の評判は友人から聞いて知っていたこともあり、本作に興味が湧いて映画館へ足を運びました。
斬新さは特段無かったですが、人類の未来を暗示したような世界観において、人間とは何かと云う根源的な問いに少女の成長物語を絡め、迫力満点のバトルアクションまで織り交ぜた王道エンターテインメントとしてめちゃくちゃ楽めました。
自我を持ったAIを守るための戦いは感動的且つ胸アツの連続。理論を超越した人間の心と行動を仁義として描き、筋を通し抜いた先に何が待っていたとしても、その清々しさと誇りは何物にも替えがたいものだと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2021/09/10:YouTube(期間限定無料配信)
※修正(2024/03/17)
スカッと爽快、模範的SFアクション
「セクシーでかわいい女の子」×「お調子者だけど頼りになる相棒」×「SFロボット」
深夜アニメにありがちな組み合わせですが、それをハイレベルに調理した傑作アクションエンタメ作品です。
序盤から、おっぱいが大きくて露出の激しい萌え声の女の子(主人公)が出てきて、一見「オタクアニメ」の印象を受けますが、大丈夫。ちゃんとしたアクション映画に仕上がっています(オタクアニメであることは否定しません)。
特に評価したいのが、何といってもテンポが良くて無駄なシーンが一つもない点。意味のわからない長回しや、グダグダした心理描写等は皆無で、最初から最後まで軽快にトントン拍子に話が進んでいきます。SF作品ですが、大して難しい専門用語もなく、話自体も分かりやすいので、考察なども必要なくスッキリしたラストを迎えられます。そこが観ていて非常に心地いいです。
アクションシーンにしても、フルCGならではの立体感を上手く活かしており、スピード感も抜群。まさに縦横無尽といったところ。かといって、動きが早すぎて何が起こっているのか良くわからないということもなく、ちょうど良い塩梅にまとめられています。
一方で、テンポが良い分、キャラの掘り下げや世界観の説明などは最小限でアッサリしているので、その点は少し物足りなく感じるかも。難しいことは無しにして爽快アクションを楽しみたい方にお勧めです。
※なお、エンドロールの途中と最後にちょっとだけ追加映像があります。
イカレてる(ほめ言葉です)
超保守的な東映アニメーションにこんな作品を作る力があったことに、驚きを感じました。
見る人を選ぶ主役キャラの造形…振り切れてます。
そしてシンプルで超強いストーリー(突っ込むのは野暮というもの)
80年代のロボットアクションが、これでもかというくらい3DCGで見事に再現されています。(爆発シーンも見事です)
敵キャラの立て方でエンターテイメントになり損ねていて、それだけが残念無念
SF
飽きずに見られた。長さもちょうど良い。電脳世界の設定はありがちだが、よく練られているなと実感するほど話の内容には関わってこない。
電脳世界の人間、生身(リアルワールド)の人間、AI(機械)の三種類のキャラがいるが、それぞれがそれぞれの正義で存在している。きちんとそれぞれの正義が作られている。
話の主軸はSF的なものよりも(もちろんロボット同士の戦い。電脳世界での生活描写などあるのだが)、人間としての存在意義を問うものになっていて、そこがただの美少女SFアニメじゃない所で好感が持てる。
「フロンティアセッター」という自己のアップデートで自我を持つようになったAI。これが人間味溢れる無邪気な言動で、それを忘れてしまったディーバ民のアンジェラに影響を与える。いい味出してるキャラ。
悲壮感の無い追放。
何か観たいなあ~と。デッキのHD内(結構有るんですよ録画して放置したままって苦笑💦)を物色していて、何気に無しに鑑賞。
普通に面白かったかなと。
電脳世界が一般化している世の中で、謎のハッキング。その犯人追跡調査の為に荒廃した現実世界に・・・・。
ありがちな設定ではあるもののテンポ良く(犯人すらもテンポ良く発見(笑))楽しめました。
可もなく不可もなくと言った印象でしょうか?
話の流れも意外性もなく、社会に反逆して?みたいな。
これってテレビの「シドニアの騎士」より前の作品でしたっけ?CG的にも目新しさが無いというか、若干初期のCGアニメっぽい印象があるシーンも見受けられました。(まあ、リアルタイムで観ていないのでしょうがないか。)
未来への可能性
電脳体となってしまった人は、一個の『種』と言えるのか?
肉体の劣化からくる世代交代を行う必要がない。
となると繁殖の必要が無くなる。
もはや種ではないよね。
そして旅立つAI。
どちらが未来への可能性があるのか?
考える。
テンポの良いSF
黒幕(?)の声優さんが神谷さんということでなんとなくオチが予想できる構成ですが、セッターの意識描写などさすが虚淵玄といったキャラクター細部と世界観構成の噛み合いは圧巻。音楽と戦闘の絡み合いが音ゲーのようで鮮烈でした。ハイスピードアクション!後味スッキリ!
テレビでやっていたのをなんとなく録画してみた。 普通に面白かったで...
テレビでやっていたのをなんとなく録画してみた。
普通に面白かったです。
三木さんが好きなのでディンゴよかった。
最後にフロンティアセッターが1人で歌うところ好き。
SFの基本設定そのまんま
未来の話にありがちな、便利な社会のはずなんだけど、その体制や機械に支配されるという・・・。
教科書通りなんでしょうが、観ていてスカッとするところや熱くなるところは無く・・・。
虚淵ならもっとひねってほしかったです。
楽園追放
ストーリーは中盤で先が読める展開でしたが、個人的には満足できました。設定や世界観が上手く創られていていて、飽きずに見れました。映像、声優陣もとても良かった。
ただ、一番気になったのは主役のアンジェラです。とても可愛いですが、服は着たほうがいい。CGで表情を表しにくいせいか、感情が読めない。
彼女をもっと人間らしく動かすことができれば良かったと思います。
アニメは明らかにオタク層ウケを狙いすぎなので勿体無いです。
CGもここまで来たか
CGの進化が感じされる作品。
正直、ヒロインが一部盛りすぎな気もするし、最初の追跡シーンで10年前のアニメかと思うような映像もあったけど、全体としてはかなり面白かった。
一般受けは微妙だが、アニメ好きにはたまらない作品だった。
最後のフロンティアセッターの歌声に全て持ってかれたけど。
SFアニメの総決算
言うなれば、攻殻機動隊+カウボーイビバップ+オネアミスの翼+ゼーガペイン+マクロス的にロボットアクション
今までの日本SFアニメを上手くいいとこ取りして融合させた感じだった。
電脳世界の解釈と荒廃した地球環境、AIによる自我の獲得に、ロケットの打ち上げのロマン、種の保存への回答としての電子化、そして街中での空中戦と詰め込みまくりだ。
映像も2Dと3Dを上手く使ったキャラクター描写に日本らしい細かく書き込まれた背景など日本のアニメがこれから目指す一つの指標となる方法が取られている。
声優陣も豪華で、この人をこんなとこに使うのかという驚きがあった。
不満点は、もう少し荒廃した地球の中の懐かしさを感じさせる描写が欲しかった。確かに歌がそのツールとして出ていたがもう少し視覚的なものも欲しかった。あと敵側となるディーバの中枢部のコンセプトがチープで定型的だったのがもう少しオリジナリティを出せたら良かったのにと感じたところである。
小説どおりだぁ~
ノベライズ版を読んでから視聴。
テンポがよくて素晴らしかったと思います。
小説読んでいると、想像と映像化の答え合わせみたいで面白かったです。
でも読まないで観た方が楽しめるかも。
いろんな楽しみ方があります。
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