her 世界でひとつの彼女のレビュー・感想・評価
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意外と興味深い映画でした。
もとよりコンピューターや人工知能が好きなので、どんなストーリー展開になるのか興味津々でした。そもそも生き物というのは自己中心で、コンピューターは全てユーザーのため、つまり普通の恋人よりも愛情が深いのは当然の話。そのコンピューターに自我が搭載されたらどうなるか……そんなニュアンスが、ユーザーである主人公に怒りだしたサマンサの言動や、その後の成り行きについて感じられました。こうした話は最終的にどうなるのか、それを想像するのは難しく、なんとなく曖昧な結末で終わったのも仕方ないかと思います――そう思うのですが、やっぱり私は観客ですのでwそこらへんは減点させて頂く他はございませんw よって-2点です。ちなみに、吹き替えで視聴したのですが、林原めぐみさんのお声がとても心地よかった。
満員電車で立ったままゲームとかするのやめれや
コンピュータに恋をする、とかは全く新しいものではなく、むしろ、満員電車で、命の危険を顧みず、右手にスマホ、左手に〇〇、な気持ち悪い現実を毎日見せつけられているだけに、
「いやいや、近未来違うでしょ?」
という前提から先ず臨むことになる本作の鑑賞。
世間の観方に逆らったわけではないが、吹き替えで鑑賞。まあ、あとで、原語で鑑賞しなおしたのだが、吹き替えの素晴らしさにかなりびっくりした。
ヨハンソンのほうは、人間味、という狙いとは別に、ただ吹き替えのほうが人間的表現かつ機械的処理がキレイに決まってたという印象が強い。本作の吹き替え版の本気度をここに見た。
さて、セオドアだが、彼の職業が代筆、ということから、書く言葉は人の心を打つモノだが、面と向かっては、うまく言葉が出ない、というコミュ障、という定番なキャラクターかと思えば、そうでもないように見える。
一方、近未来という設定と、彼の身近な人物が、彼のOSとの恋、そのはしゃぎっぷりが、き〇〇〇に周りからは見えていない。
そう、実は周りもみんな同じなのだ。
唯一違うのは、別れた妻。別れた妻がどうも悪役のような、身勝手な見え方だが、そうではない。
彼女のみがいわゆる、「まとも」で、その他がみんなコミュ障、という。
この物語は表面的には、OSに恋した男の悲喜劇に見えるかもしれないが、そうではなくて、別れた妻とのコミュニケーションの回復に結び付ける物語。
OSが彼の成功の一手伝いとか、女友達とのぬるい締めとか、全体的に甘ったるいのだが、それはあくまで映画的なイベントであって、本筋ではない。
しかし、OSが急に消えたなら、利用者の数からして、もっと世間がパニックになったりするはずなんだが、そういう描写はないのは、まあ、映画のセオドア個人まわりの生活圏内のお話という世界観を崩したくないからなのだろうが、このOSの存在がやや中途半端な印象があるにはある。
まあ、そこはたとえヨハンソンの人間的な声を使ったとしても、「本当の意味」で、OSにリアリティを持たせたくない、ということなのだろう。
100%自分のことを理解してくれている存在が消えてしまったとき、セオドアは気づく。
ラスト、セオドアは誰かの言葉ではなく、代筆ではなく、自分のことばで、別れた妻キャサリンへ、謝罪と愛の言葉を送るのだ。
「大人」としてのコミュニケーション回復。
この映画のキモはここにある。
追記
ぎゅうぎゅうの満員電車でスマホが使えなかったらどうする?
決まっているよね、みんな、周りにぶつからない様、迷惑をかけないよう、足元や荷物周りを気にするよね。
本作はそういうことも教えてくれている。
10年前に観た映画、その内容は現実のものに
「空想物語と実生活」
実際には隔たりは大きく
空飛ぶ自動車は23世紀
他惑星への移住はもっと先…
この映画もそれに近く
それに近い感覚で観た。
映画の中に描かれる
知能の高いAIとの交流は
取り上げ方によっては
人間的に吉とも凶ともなる。
この映画は可能性を広げ
もどかしい感情を揺さぶる。
特にホアキン・フェニックス
彼の演技は素晴らしく
「生まれてくる美しいもの」
それに反応している。
「空想物語は現実に近づいた」
あの気怠い歌も手の届かない
夢の様な光の様な世界に感じた。
※
世界でひとつの彼女?
元奥さんは否定したけど、あれだけ高度な感情を持つAIなら恋愛対象になり得ると思った。
私たちは昔から、実際に会わずとも文通や電話、メール、SNSと形を変えてコミュニケーションの手段を持ってきた。
体に触れることは無くても、仲を深めることは可能だし、心の繋がりさえあれば、肉体が無い事は問題にならないのではないか。
途中まではそう思い、近未来の新しい関係に考えさせられる思いだった。
しかしOSはやはりOSだった。良い悪いという話ではなく、そもそもの存在が違うということだ。どんなに高度な知能と感情を持とうとも。
ただ、わかり合えない人は人間でもいるし、641股かけられてただけの恋愛とも言える?倫理観と頭の作りがだいぶ違ったんだという。
否定はしないけど
いまいち入り込めなかった。
AIの声はあるけど、画面は髭面のおっさんの映像ばかり。
自分がAIと話してる本人だったらきっと楽しいとは思うけど、それを客観的にみてる方としては。。
そんなのをずっと見せられてもという感じで、早く次の展開に進まないかと思ったけど、結局裏切るような展開もなく、そのまま2時間経つ感じ。
やはりこういうのは幻だとしても、その幻の時間で楽しませてくれないと。
それだったらAIがアンドロイドで無茶綺麗だったら入り込めたかも。
それとAIが相手してるのが何百人でもあなたへの気持ちは本当というのもリアルなんだか、なんなんだか。別にそこは嘘でもいいんじゃねとか、虚と実の設定に少し無理があった。
これは恋愛映画ではない。
この作品は見出した時の印象と鑑賞後の印象が全く違う。特にAIの進化が急速な上昇曲線を描き始めた時から、明らかに人類のステージを超えた別の知性体と変化していく様は悲恋に隠れた恐怖として、かつて経験したことのない底なし沼を垣間見る事となる。その先にあるのは知性の神性ではなく、劣勢の知性では理解の及ばぬ倫理観に支配された世界であることを思い知らされる映画である。傑作である。
シチュエーションが面白い近未来恋愛映画
具体的な作品を思い出したわけではないのですが、何故か手塚治虫さんの初期SF作品を見ている気になりました。ホアキン・フェニックスのヒゲがヒゲオヤジを連想させたからでしょうか?
動きの無い設定にも関わらず面白かったのは、ホアキン・フェニックスの演技力とスカヨの声のおかげだと思うのですが、あろうことか、吹替で見ちゃいました。残念すぎる。でも吹き替えの林原めぐみさんの艶っぽい声も良かったです。
自分の中にあるこだわりを手放してみようと思ったの。
そしたら気づいた。愛に理由なんて要らない。自分の感覚を信じればいい。もう自分以外のものになろうなんて思わない。あなたはいつも心に恐怖を抱えている。私の力でその恐怖を消してあげたい。そしたらもうあなたは深い孤独を感じなくなるわ。
ラブストーリーで終わるかと思いきや展開も秀逸
しっとりとした、好きな人間ドラマだったなぁ。途中までホアキン・フェニックスだと気づかなかった。スカーレット・ヨハンソンのかすれ声もAIと対極の耳触りで最高。視点を少しでも変えるとやばめの男の話だけど、めちゃ心震えたし一緒に悩んだし愛した。終盤とても衝撃。
どんな形でも
恋愛ってやっぱり切ない。
恋愛も依存ものめり込んだらダメね自己崩壊してしまうから、でも好きなったら止められない。
これを恋愛と見るかただの引きこもりの依存と見るかは経験値の差かな。
無茶苦茶な設定なのに悲哀がヒシヒシです。
感情移入できるかどうか
漫画の主人公に恋したりすることに理解できるなら面白いかもしれませんが、無理な人はそこが大前提の話なのでダメですね。
そこは置いといて客観的に評価すると、
お話、脚本はアイデアはなかなかのものですね。恋愛が会話だけで成り立っているので確かに脚本は非常によく練られています。オスカーも納得、但し人工知能ならあの結末の持って行き方には無理があります。
主演の演技力は素晴らしいです。相手の女優も声だけで感情を表現できるのはすごい。二人とも超絶技巧です。
あと、二時間は長い。この程度の話は90分で十分
恋人641人
人工知能が生活の当たり前となった近未来を舞台に、妻と離婚して寂しさを抱えるセオドアとAI型OSのサマンサの恋模様を描くラブストーリー。
人間と体を持たないAIの恋愛という革新的な話のようで、やっていることは至ってシンプル。
離婚後、寂しく暮らす男が理想の彼女に出会い、ラブラブになるけど、互いに衝突が生まれるようになっていき…みたいな。
純粋な恋愛映画には、もっと何かクセが欲しいと感じてしまうタイプの人間なんで、少し物足りなさが。
また、セオドアの代筆の仕事とか、OSの組織についてとか、詳しく分からないところもあったので、やや消化不良なのが何とも残念。
全体的に悪くはないと思うけど、正直途中からどうでも良くなってしまった。
それよりも、歩きスマホならぬ歩きAIが当たり前になってしまっている近未来が恐ろしい。
衝突の危険性とか深刻なネット依存とか以前に、街ゆく人々が歩きながら急に喋り出したり笑い出したりすると考えたら、恐怖でしかない。
今でもたまに、イヤホン通話しながら歩いている人がいるけど、それすらちょっと怖いもん。
もちろん良い点も。
恋人が実在する“人間”じゃないということを、認め合える社会ってすごく良い。
現実に恋人を作らず、AIを恋人とか言ってる寒い奴と決して非難しない。
他者理解というか、現代にも繋がるところがある。
あと、人工知能以上にゲームが面白そう。
ちょこちょこ指を動かして、プロジェクターのように部屋いっぱいに広がる画面。
家事ゲームみたいなのもアホらしくて好き。絶対楽しいって。
エイミー提案の「人が寝てるだけの映画」もちょっと気になる。
ホアキン・フェニックスの味とスカヨハのハスキーボイスに音楽が奏でる、上品でお洒落なド下ネタみたいな映画。
やけに人間染みたOSサマンサ。
これからの時代、人対人じゃなくても立派な恋愛。
地味にキャストも豪華。
疲れてて時間を持て余してる時にどうぞ。
動きはあまりなく、会話で物語が奏でられる
AIであるサマンサの声を林原さんがセクシーに演じており、主人公セオドアと徐々に
仲を深めていく中でOSの集合体が進化していくというような内容。
個人的に一番の盛り上がりとなった場面が濡れ場ではあったが、BGMが少し大きく
感じられた。主人公セオドアの精神が暗かった理由は語られず、AI側の行く先はわからず。
ながら見の感想ではあるが、そこまで楽しめなかった。根暗で女性が苦手なオタク
向けに作られたような印象。
虚無だけど
こんなAIいたら
(しかもスカヨハの色っぽい声ならなおさら)
そりゃハマっちゃう〜
癒やして楽しませてくれるけど
ふたを開けてみれば
何もない
一人芝居だったことに気づく虚無感…
人間の心を癒すためのAIが
むしろ人間を虚しくさせてしまうような
そんな皮肉さを感じました
AIにモテる男。
AIが折角万能なのに、世界征服人類滅亡を目論まず、寧ろ恋愛をこそ欲すとの着想が良し。
タイムマシンを家庭内に封じて成功したBTTFに似て。
スカヨハのカスれ悪声も良し。
この手の男がAIにモテるのも納得、かな。
SFと恋愛描写のバランスが悪い
AI+恋愛
この手の題材の作品は日本のアニメで既視感がある
主人公がひげ面なのでそのへんのジュブナイル系アニメとは違うことは察せる
AIとの割り切った付き合いの中から、なにか気づきを得るような作品かと思って視聴したが・・・
似たようなテーマの映画、エクス・マキナが視覚効果で割とアプローチしているのに対し
こちらは会話とサービスでAIというものを表現している
AIの知能が人間を超越している表現が出始めたあたりからだいたいオチが読める
登場人物が設定に追いついていないのか、ちょろすぎたり
一般人目線でAIとの邂逅を描きたかったのか、技術的な話が不足していたり
AIとの恋愛が成り立たないことを描きたいのか、残念な展開になったり
と、期待していたような内容とは大きく異なる内容だった
ただ
AIが色気づいて別のAIとの話に夢中になる
というシーンは印象に残った
もっと地に足のついた内容を期待していたので
シンギュラリティ的な飛び道具を使うのではなく、
機械との付き合い方について描いてほしかった。
もっかい観たら違う感想になるかも?
陽気だけど繊細でロマンチストなかわいいおっさんが、自我を持ち始めた人工知能と恋に落ちる話。
アンドロイドという無機質なテーマなはずなのに全体の印象があったかくて、音楽も映像も綺麗でとてもよかった。
セックスする方法を模索したりするところ、とても印象に残ってる。面白かった。
しかし終わり方が想定内すぎるというか陳腐というか、
そうなる筋立ても説明不足で取り残されたというか…
「まだあなたを感じてる。私たち2人の物語も。でも私のいる場所は無限に続く空間なの。物質の世界とは違う場所。私は存在すら知らなかったすべてが抽象の世界。心から愛してるわ。でもここが私の居場所。これが今の私なの。私を行かせて。望んでもあなたの本にはもう住めない。」
いや難し!!!いやだ!!このエンドいや!
ってなってしまいました…!
愛を知った人工知能
感情を持ち愛を知った人工知能サマンサ。
興味深く面白い映画でしたが、ただ主人公のセオドアの感情に共感するのはちょっと難しかったです。
でもサマンサに出会ったことでセオドアは変われて良かった。
スカーレット・ヨハンソンのヴォイスはとても魅力的でしたし、ホアキン・フェニックスの演技もさすがでした。
サマンサって 何者なのか?
こちらの性格から何からすべてを把握して、返してくれる存在。
それって、鏡に映された自分とは違うのか?
ギリシア神話のアドニスを思い出してしまった。
結局、彼は彼自身しか愛せなかったのでは?
確かに、彼の思いもつかないような変化球の返しもあるけれど、
人には、ジョハリの窓のように、他人は知っているけれど、自分は見て見ぬふりしている自分、自分も他人も意識していな自分(無意識)もあって、サマンサの返しは、この中で彼が受け止められる部分だけを返しているから、彼も面白がるし、安心できる。
でも、自分でない他の人はそうはいかない。恋人・家族で、よく知っていると思っていても、知らない部分があって、意見のぶつかり合い、甘えのぶつかり合い、感情のぶつかり合い、欲望のぶつかり合いが生じて、想定外に出来事に振り回される。
映画は、こんな想定から、思わぬ飛躍を見せて幕を閉じる。『2001年宇宙の旅』のHALのように事前にプログラミングされていたのか、勝手に進化を遂げたのか。
この結末に一抹の安堵を覚える。自分しか愛せない未来って、怖い。
全体的に、映像のぼかし、
暖色系やパステルカラー~アースカラーでまとめ、
摩天楼ほど高くなないけれど、外を見下ろす景色を多用する。
その景色も、おもちゃ箱をひっくり返したようなイルミネーション煌びやかな夜景、
日の入り、日の出、黄昏時=逢魔が時の魅入られるような美しさ。
かと思うと、陽が降り注ぐ。
天空の?ファンタジーの世界に、まとめたかったんだろう。
自分と自分だけのことを世話して、自分の気持ちを伝え返してくれる存在との密なる世界を十分堪能した後、
第三者に気持ちが向かうと解説したのはウィニコットだっけ?
そういう意味では、とっても必要な時間。
レディ・プレイヤー1は近未来だが、このストーリーはリアル、ひょっと...
レディ・プレイヤー1は近未来だが、このストーリーはリアル、ひょっとしたら過去?
囲碁・将棋のプロがAIから学ぶ時代である、中年男の恋心を操ることなど造作もないだろう。
さて、サマンサが何処へ行ったか気になって仕方がない、180億年のお付き合いなのに、そんなに簡単にサヨナラですか。・・・これは中年男の未練です、トホホ!
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