恋人はセックス依存症

解説

「キッズ・オールライト」「僕たちのアナ・バナナ」などを手がけた脚本家スチュアート・ブルムバーグの監督デビュー作。セックス依存症を克服するためセラピーに通っている独身男性アダムは、パーティで出会った美女フィービーと意気投合する。依存症であることを言い出せずにフィービーと付き合いはじめるアダムだったが、すぐに発覚してしまい……。「アベンジャーズ」のマーク・ラファロと「アイアンマン」シリーズのグウィネス・パルトロウが主人公カップルを演じる。

2012年製作/110分/アメリカ
原題または英題:Thanks for Sharing

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0原題は分かち合うことのありがたさみたいなニュアンスかと思う

2022年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタル110
コメディだかラブロマンスだかのコーナーで見つけジャケ借り
軽いラブコメと思いきや
結構シリアスな内容をユーモアにくるんでまとめている

マーク・ラファロとかティム・ロビンス
グイネス・パルトロウはさすがの演技
あとは医者の太っちょが素晴らしかったなぁ

エグゼクティブPとしてエドワード・ノートンの名前を見つけた
彼の体験が反映されているのかもしれない
終わりの方で出てくる参加者はおそらく本物だろうと思う

それにしてもこの邦題よ…
パッケージはちょっとHだけど小粋なオトナのラブコメ風
オラも一瞬誤解したが依存症をそんな風に処理できるのかとの違和感
原題は分かち合うことのありがたさみたいなニュアンスかと思う
本作の趣旨は原題の通りだった

なので邦題を考えてみる
わかちあい 明日へのミーティング 過去との決着…
やっぱりセンスがない
いずれにせよ良作掘り出し物だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
北枕寝二

2.5テーマはちゃんとしていた

2018年10月28日
PCから投稿

堅いテーマを扱っているが故に、物語のツボを押しそこねてしまっているような。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮西瀬名

4.0タイトルが良くない…。

2017年8月24日
iPhoneアプリから投稿

タイトルからもっとギャグっぽい話だと思ったのですが、いたって真面目な人たちの話。

様々な依存症に悩む人たちが、必死になって自分を抑制する為に奮闘します。

セックス、薬物、アルコールなど、その時はやめられると思っていても、ちょっとしたきっかけで、欲望が止まらなくなってしまうものです。

不安になると依存したらなると語る彼らにとって、愛や友情や仲間との絆が、この病気の一番の薬となるのだと感じました。

ちょっとした気の迷いは誰しも起こりえるからこそ、怖いです。

自分だって例外ではないのだと実感しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガーコ

4.0タイトル

2016年1月21日
iPhoneアプリから投稿

そもそも日本での収入をそれほど期待していないのかもしれないが、タイトルはあまり良く無いと思う。日本でこの映画を見るのは、いかがわしい期待をする人か、ちょっと大人な、そういうのも引っくるめて映画だから。という人か、すこし冒険したい人か、とにかく何か映画を見なければ病気になってしまう人くらい。この中で自分がどれに当てはまるのかはあえて言わないが...。
とにかくどんな先入観で見たにせよ、それを裏切るほどのいい映画だと思った。もう途中からはタイトルや、先入観は消えて映画に没頭してしまった。
レンタルショップでこのタイトルを見てスルーしてしまう人がどれ程多いのか、、残念である。こころ温まるとまでは行かないが見たあとにそれまでのネガティヴな考えとか、ストレスとかを少し解消してくれる(下の意味ではなく)シンプルに"いい映画"だった。見て損はない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
え

他のユーザーは「恋人はセックス依存症」以外にこんな作品をCheck-inしています。