ベニシアさんの四季の庭

劇場公開日

ベニシアさんの四季の庭
ベニシアさんの四季の庭
8%
38%
42%
4%
8%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

NHK番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」で知られる京都在住のイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスの暮らしを捉えたドキュメンタリー。由緒正しい英国貴族の家系に生まれながらも、19歳で放浪の旅に出かけ、大原の山裾にたたずむ古民家での暮らしを選んだベニシア。日本の春夏秋冬にイギリスの伝統を散りばめたベニシア流の「手づくりで丁寧な生活」を追うとともに、彼女の知られざるエピソードを通し、そのしなやかな心の秘密に迫る。

2013年製作/98分/G/日本
配給:テレコムスタッフ、NHKエンタープライズ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
神部恭久
高尾順子
制作プロデューサー
鈴木ゆかり
撮影
高野稔弘
ビデオエンジニア
佐藤隆彦
編集
大泉渉
音楽
川上ミネ
助監督
深谷純
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)ベニシア四季の庭製作委員会2013

映画レビュー

3.0古い物を生活に活かすセンス

さん
2020年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

英国貴族の出身だが、貴族の風習が合わず英国を出て日本人と結婚し、京都大原の古民家に住んでいるベニシア。ベニシアは、古民家を見た時に気に入って、古民家に手を加えながら庭づくりを始めた。英国人なのに古民家好きで、畳も含めた日本の工芸品は美しいと言う。古い物を今の生活に活かすセンスが素晴らしい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
重

3.0イギリス貴族の娘

2020年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベニシアさんはイギリス貴族の娘、日本にやってきて結婚、出産、離婚、再婚、出産を経験、娘が統合失調症になり引き取っている。
今は京都の大原げ古民家を改造して、庭でハーブを育てながら暮らしている。
イギリス貴族の生き方に疑問をもったのが人生の始まりだったのでは。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

4.0【”ハーブと共に生きる人” イギリス貴族の家に生まれながら、その価値観に違和感を持ち、インドを経て日本、京都の大原地区に住む、ベニシア・スタンリー・スミスさんの生き方を描いた作品。】

NOBUさん
2020年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

幸せ

ー NHKで、この稀有な女性の生きる姿を追った一連のドキュメンタリー作品に嵌ったのは、10数年前である。ー

 ◆作品の魅力
  ・ベニシアさんの生き方を、美化しすぎずに、辛いこともキチンと描いている点。
   - 普通は、ドキュメンタリーとは言え、自らの離婚、娘の病、夫の浮気など、描かれたくはないよな。それを、”全て過去があるから、今がある”と受け入れるべニシアさんの人としての器の大きさ。-

  ・京都、大原地区の美しき四季と、ベニシアさんの素敵な友人たち。
   - 素敵な生き方をする人には、素敵な友人が集まる。-

  ・古きモノを大切にし、生活の中にハーブを様々な形で取り入れ生きるベニシアさんの姿。
   - 常にポジティブ思考で生きるベニシアさんの姿。-

<インドで体得した、”呼吸をしっかりと行い、ゆっくりと生きる”生き方を実践するベニシアさんの姿を見ていると、心が豊かになるなあ・・。>

■蛇足
 ・山岳写真家である、梶山正さんの事は、当方も登山をするので良く知っていた。
 服部文祥氏と和田城志氏と行っていた、戦慄すべき”冬黒部”の物凄い数々の登山。(初登頂幾つか含む)
 その姿を写した梶山さんの”普通の山行では絶対に撮れない”写真の数々。
 梶山さんが、ベニシアさんの旦那さんと知った時には、本当に驚いたものだ。

 ・私は、ベニシアさんの本を数冊購入し、庭に”大葉の種”を豪快に撒き、数年は毎年、庭の片隅に大葉の密林が出来た・・。(で、庭の生態系がオカシクなるから、止めて下さい・・、と家人に叱られた・・。)
  今では、家人が10種類程のハーブを育て、美味しい料理を作ってくれる・・。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
NOBU

3.5人生は40歳から

ミカさん
2018年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

自然の中で生きることは、全てを受け入れて生きるということ。なぜなら、自然は人間に合わせてはくれないから、人間が自然を受け入れて合わせるしかない。

そんな当たり前の事に向き合うベニシアさんは、家族に起こった全ての事を必要な事として受け入れます。朗らかに人生を生きている方と思っていたら、辛いことも沢山あったみたい。私も自分を責めたりイライラしたら、「あるがままであること」を自然に教えて貰えばいいんだ。あと、「人生は40歳から」って、ステキです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ミカ
すべての映画レビューを見る(全10件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る