タイピスト!

劇場公開日:2013年8月17日

解説・あらすじ

1950年代フランスを舞台に、タイプライター世界大会に挑む女の子の奮闘を、当時のカルチャー&ファッション満載で描いた作品。故郷の田舎町を飛び出したローズは、あこがれの秘書になるため保険会社に就職するが、すぐにクビを言い渡されてしまう。クビを免れる条件は、彼女の唯一の特技であるタイプライター早打ち世界選手権で頂点に立つこと。上司ルイのもと特訓に励むローズだったが……。ローズ役に「ある子供」のデボラ・フランソワ。

2012年製作/111分/フランス
原題または英題:Populaire
配給:ギャガ
劇場公開日:2013年8月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2012–copyright: Les Productions du Tresor–France 3 Cinema-France 2 CinEma-Mars Films-Wild Bunch-Panache Productions-La Cie Cinematographique-RTBF(Television belge) (C)Photos-Jair Sfez.

映画レビュー

5.0 ポップな裏のメッセージ

2026年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レトロ感を上手く出しつつ、カラフルでポップで、映像がとにかく素敵だった。
特に、シックなカラーの男性社会にきり込むカラフルな主人公という構図は、時代背景を象徴しているように感じた。

まだ多くの制約があり、社会の主導権は男性にあった時代にあって、主人公は型破りで、誰に対しても怒りをあらわにできる意志の強い女性として描かれている。
こうした姿は、日常生活や文化的表現の中で、女性の主体性が芽生え始める1950年代フランスの社会を反映しているのだろう。

また、「アメリカ人はビジネス、フランス人は恋」というセリフには、アメリカでは職場や社会での自立、フランスでは恋愛や個人の心での自立がテーマになるという、国民性のステレオタイプを皮肉交じりに描いた意図も感じられた。

原題は『Populaire』。ポップなだけじゃなく、抑圧に抗って、着実に、確実に、見える場所へ出ていく、“ひとりの女性”のサクセスストーリーであり、時代の動きを象徴しているのだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YouKhy

3.0 とってもキュート 観てると素直に生きたくなるなあ

2025年10月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

とってもキュート
観てると素直に生きたくなるなあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ざわわ

4.0 フランス版エースをねらえ?

2025年8月23日
PCから投稿

U-NEXTでお勧めで出てきたので何気なく観てみたが・・・

古い題材、年上の男と若い娘、男を凌駕していく娘の構図が「アーティスト」に似てる気がしたのと、鬼コーチと(才能アリの)素人娘の組み合わせが「エースをねらえ!」のようで割と面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
north-wind

3.0 オードリー・ヘップバーンのファンとしては

2025年8月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

カワイイ

オードリーに少し似た人を選んだのかな?と勝手に思っているんですが、それが逆に良くなかったです。
オードリーとグレゴリー・ペックを見慣れちゃっているので、少し似てるせいでそのレベルの容姿を期待してしまうんです。
恐らく、主人公の2人のルックスが素敵だと思えればハマれたと思います。
個人的にはピアノの先生が美しかった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SING SING