劇場公開日 2013年8月17日

  • 予告編を見る

タイピスト!のレビュー・感想・評価

全54件中、1~20件目を表示

4.0クラシックだと思いきや、新作だとは!

2022年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランス映画に対する勝手なイメージ。「芸術的で、娯楽性に乏しい」という先入観を吹き飛ばしてくれた映画。

それも、何の予備知識もなくテレビをつけたらやっていたので、見ていたら、終わりまで見ちゃった。という展開の、掘り出し物。これは面白い。

そして見終わってから知った驚きの事実。この映画、クラシックではなく、クラシックのふりをした、最新作だったということを。

あいかわらずフランス製の映画って、女優を脱がせるし、ハリウッド映画に比べると、2割増しで女優が綺麗に見える。でも、そんなことどうだっていい。

気になったのは、この映画に漂う、恋愛と仕事に関する古臭い価値観。
それは、タイプライターという絶滅したマシンを扱い、むしろ現代にも通じる価値観(すなわち、タイピングの技術を磨くという切磋琢磨)を透かして見せたことと関係あるはずだ。壁にピンで留めてあるオードリー、マリリンは、古くても、損なわれることのない美しさのメタファーだ。

映画は、男と女が出会い、共通の目的に向かって成長していく中で、お互いを知り、惹かれあいながら結ばれる。良質のラブコメディのフォーマットを構成しておきながら、1950年代の男社会を濃厚に描いている。

あくまでも、女を選ぶのは男。
酒もあおるし、所かまわず煙草をふかす。
女はアシスタントで、職場の花。
技術や知識は学び取るものではなく、与えられるもの。

この映画の女優さんがとても魅力的に描いてあるのに比して、男のなんという紋切り型で愚かしく映ることか。

フランスでは、シングルマザー率が高く、女性の社会進出も高い。未婚率も出生率も高いという話を聞いたが、究極のオトコ不要社会を実現させつつ、この時代のノスタルジーに浸りたいということか。

それとも、この作品を通じて、現代にも適う価値感を描きたいということか。

そういう意味では、あえて昔を舞台にした、「コードネームU.N.C.L.E」が目先を変えたバディムービーであったように、ありきたりのラブコメディを避けただけとはとても思えない。特にローズの心理を丁寧に描き、共感を誘う演出は見事だ。

2020.9.3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0レトロな雰囲気にファッション、小物、カラフルな色遣いなどストーリー...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

レトロな雰囲気にファッション、小物、カラフルな色遣いなどストーリー以外でも楽しめる。
音楽も合っていて良かった。
ストーリーがしっくりこなくて微妙という感じだけど、かわいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0テンポよし、リズム良し、ファッション良し。

2021年12月24日
iPhoneアプリから投稿

の、王道中の王道映画。

本当めちゃくちゃ可愛い〜〜。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大粒 まろん

3.5ジュテーム(Je t’aime)の国 それがフランス

2021年4月12日
PCから投稿

衣装がとにかく可愛い。タイプライターって女性の憧れの職業だったのでしょうか。いつの時代もどの国でも働く女性の応援映画って感情移入してしまいます。そしてフランス人にとって愛は誇りですね。ブラボーです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てまりてまりPh

4.0ラブストーリー×スポ根=タイプライター??!

2020年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

微笑ましい気持ちで始終観られる映画だった。

田舎娘がその美しさを見初められて階級が上の男性との恋に落ちるような
シンデレラストーリーかと思わせて、タイプライターにかける熱き戦いが繰り広げられる意外や意外なストーリー。

田舎娘のローズ唯一のとりえはタイプライターの打ち込みの速さ。
田舎にいれば親の決めた相手と結婚させられる未来しか無いからと、家を飛び出し保険屋ルイの秘書職に就くために面接に臨んだところ、見事採用!
でも、秘書としての能力は何というか・・・その、ポ・・・ポンコツ・・・。書類を落とすとかは序の口で、電話のメモを上司ルイの手に書くなども。でもなんか憎めない愛らしさがある。
秘書としての無能さゆえに、1週間の試用期間後に言い渡された採用継続の条件は、「タイピングの大会に出て優勝すること」!

そこからは、予想だにしていなかったスポコン展開が来た。
鬼コーチ(ルイ)との特訓!特訓!特訓!
あれ?タイピングってスポーツでしたか?と戸惑うほどの熱きトレーニングを経て、果たしてローズは大会に優勝することができるのかーー!!
と観ているこちらまでも熱くなってしまった。
でもね、熱いスポ根魂だけじゃなくて、そこにローズの可愛らしいファッションの数々が映し出されて、お洒落との絶妙なバランスが取れている。
大会優勝を目指す熱い内容なのに、画面がずっと可愛い!
何この映画?!好き!!ってなった。

もちろんラブストーリーの方もしっかりとまとめてくれていて。
ルイの心境の変化やローズの感情表現などの描写も楽しみながら観れた。

これから観る人は2人の恋の行方とタイピングの勝負の行方、2つを見届けて!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スクラ

4.0愛と人生

2020年11月14日
Androidアプリから投稿

タイプの早打ち大会を中心に、愛を求める人生が描かれている。
おしゃれで可愛い主人公のような女性でも、裕福な男性でも、才能は生きるために重要だけど、それだけでは幸せなれず、愛されることで笑顔になれるし、愛を得るには勇気が必要。
自分も頑張ろうと、前向きになれる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
由由

2.0これぞフランス映画。

2020年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 フランス映画はてきとーなイメージがある。
ほとんど説明しない。これでもかと説明しない。
それでもって、こんなシーンいるのか?と思うような小洒落たシーンをいっぱい挟んでくる。
まるでテレビの説明書には電源を入れて見ろ、レンジは電源を入れて温めろとしか書いていないのではと本気で思うぐらいのてきとーさなのだ。
日本人からしたら信じられないのだが、それでもとりあえず使えてしまうから、まあいいかとなる。
それが私の中でのフランス映画だ。

今作もまさにそんなフランス映画の伝統的なてきとーさが色々な場面で発揮されていて、最後に、「ね、でもお洒落だったでしょ?」とニッコリ笑顔で締められてしまう感じが、まさにそれ。

最初の導入から主人公が秘書として雇われた理由などもはっきりとした表現がないまま、とんとん拍子で話が進んでいく。
恋愛感情なんて説明なんて出来ないだろ、みたいな洒落た事を言われてしまえばおしまいなのだが、雇われた理由を察するに、主人公が男の好みのタイプだったとか、タイピングが速いのが気に入られたとかではなく男が無類のブラジャー好きだったからなのかと思われても仕方ない作りだ。
雨のシーンで思わずブラが透けてしまうだとか、洗濯物に残っていたブラジャーをいじくりまわすシーンなどから男にはかなりブラジャーに対する執拗性があるのではないかと推測されるのだが、きちんとした説明がないので勝手な解釈をするしかない。
でもそれでいいのだとこの映画は言っている気がする。

話としては主人公と男のラブコメとしてもどこか見た事のあるような王道な展開ばかりで退屈だし、タイピング競技としてのスポコンとみても、特に大きな逆境もないし、魅力あるライバルも皆無なので見ていて面白い要素がない。

ジブリ映画でほとんど気にならない煙草シーンが気になって仕方がない人が見たら、失神するのではないかと思う程、煙草を吸いまくる映画だったなという印象が一番強いかもしれない。

私はとても好きなのだが、やっぱりタイピングという一番の肝の存在が地味なのだ。

スポーツと違って、カタカタ指先を動かしているだけで、見ていて何も熱い気持ちがわいてこない。

唐突に始まるラブシーンだとか、キスシーンも印象的だとは思うのだけど、やっぱり説明を欲しがる日本人にはもう付いてはいけない。

ブラジャー好きの男が煙草をめっちゃ吸う、タイピングが地味な映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Theo5

4.0可愛い!

2020年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

とにかくローズ役のデボラが可愛い♡
1950年代のフランスを描いていますが、とにかくおしゃれ。こんな時代に生まれてたらどんな人生だったのかしら〜なんて、妄想したりしながら鑑賞しました。

ストーリーはかなりサクサクと進んで行きますが、そのリズム感というか、スピード感はとても見ていて心地が良かったです。なんせ衣装や音楽が観ていて楽しいので。

特に力を入れずに観ることのできる映画です。
この時代の女性にとって、このタイピストという存在がどんなもんだったのか、最後は爽快感も味わえます。

色味もとてもおしゃれでさすがフランス!って感じで、最初から最後まで楽しませてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M hobby

4.5フランスならでは!

2020年5月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ついつい見いって、当時のフランスに意中した感じで、主役が合ってる。それでいて、最後の台詞のために全てつながった。しっくりキタの作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たかなな

4.0カラフルで素敵な映画

2020年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

フランス‼️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昔から映画好き

4.5スポーツバトル映画

2019年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

題材が面白く、作品の世界観・雰囲気が素晴らしい。
またヒロインのデボラ・フランソワがめちゃくちゃ可愛い。
主人公の性格でこの作品の好き嫌いが出てしまうかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101

3.5ツンデレ秘書のタイピング奮闘記。

2018年11月12日
スマートフォンから投稿

単純

萌える

「タイピスト!」字幕版 Amazonプライムで鑑賞。

*概要*
1950年代フランスを舞台に、タイプライター世界大会に挑む女性の奮闘を描いた作品

*主演*
デボラ・フランソワ

*感想*
当時キーボードがまだなかった時代なので、人々はタイプライターで打ってました。

保険屋のルイがタイピングの才能がある秘書のローズをタイピング早打ち大会に出て優勝する為に奮闘するおはなし。

出場するまでに、まるでスポーツのようにハードにトレーニングします。ランニングしたり、指に色をつけてタイピングの練習をしたりするのですが、主人公ローズが可愛い。たまに二人が衝突して喧嘩したりします。
ツンデレのような可愛らしいキレ方が良いw

面白いところもあったけど、普通かな?
でも、タイピング早打ち大会のシーンは熱気があって一番面白かった。いくらなんでも早すぎるだろ。(笑) 最初の試合のライバルがどうみても魔女にしか見えなかったw

あと、劇中、色んな登場人物が色んな場所でタバコをスパスパ吸ってるのがちょっと気になった。(^^;

総じて、まぁまぁ面白かったです。フランス映画って他の作品と比べてお洒落!ファッションもお洒落だったな~(^^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ

4.0可愛い

2018年11月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

色使いが可愛らしく、観ていて気持ち良い。
マイフェアレディのような雰囲気もあり、
予想はできるが、安心して観ていられる。
幸せな気分にもなれるので、日曜日の夜などに
観るのもオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ケイト

1.5フランス映画大好きなのにこれは無理…

2018年11月7日
iPhoneアプリから投稿

フランス映画大好きなのにこれは無理…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな

3.5デボラ・フランソワがとてもキュートな作品でした。 時代背景が同じで...

2018年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

デボラ・フランソワがとてもキュートな作品でした。
時代背景が同じでもありますが、オードリー・ヘップバーンを彷彿させるような眼差しが彼女から垣間見えました。
女性の活躍が目立ってきた時代なので、女性が鑑賞すると仕事など頑張ろうという気持ちになれそうです。
タイピストとして大会へ挑むために奮闘しながらも恋愛が表立つところは、フランス映画ならではだと思います。
ファッションがシルエットやカラーなどディテールに凝っていて、どのシーンにおいても出演している女性の衣装やネイルが素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みどりいろ

3.5ロマン・デュリスの味が出ていない。 もう少し踏ん張りの利いたコメデ...

2018年10月18日
PCから投稿

ロマン・デュリスの味が出ていない。
もう少し踏ん張りの利いたコメディを期待してたんだけど。
面白い作品ではありますが、腱鞘炎のほうが気になっちゃいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
miharyi

0.5アクセサリーとしての女性!!

2018年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

寝られる

付属品に甘んじ、公私混同して仕事をした気分になっている、子供の様な女性の話でガッカリです。ヒロインはミア・ワシコウスカや坂本真綾を少しだけ可愛くしたような感じで、あまり萌えません。古き良きロマンス映画と言ってしまえばそれまでですが、雰囲気で観てしまって失敗したと思う女性も多いと思います。タイピングも取って付けたような感じで、スポ根ですらないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.5テンポのある後味の良い映画

2018年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テンポのある後味の良い映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

3.5かわいさがたくさん

2018年3月7日
iPhoneアプリから投稿

デボラ・フランソワ演じるローズ・パンフィルのキュートな魅力が溢れた映画でした。
衣装も魅力的で可愛らしく、表情や演技だけでなく小道具などでも可愛らしい部分をたくさん見つけることができました。
エンディング曲はタイプライターの音を用いた楽曲になっていてこれもまた面白かったです。
「アメリカ人はビジネスを、フランス人は恋を。」という最後のセリフで、なんとなくフランスのプライドみたいなのが透けて見えた気がして現実に引き戻された気持ちになりました……。
タイプライターが欲しくなりました。昔はほんとにこういう大会があったのでしょうか。こんな風にタイプライターの広告とかも雑誌に堂々と乗ってたのでしょうか。
最後、ルイに向かってウインクをしてみせるローズが可愛すぎて胸を撃ち抜かれました。あのシーンのためだけにもう一度見てもいいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomai

4.0かわいいスポ根

2017年6月13日
iPhoneアプリから投稿

フランスノルマンディーの田舎からタイピストを目指して街に来たローズと雇い主のルイとの物語。フランス風の50年代ファッションがすっごく可愛い!!!音楽もステキ!絵作りも当時の映画の雰囲気で本当ステキ。ロマン・デュリスがイケメンに感じちゃう罠w

コメントする (0件)
共感した! 1件)
外は雨