かぞくモメはじめました

解説

「アナライズ・ミー」のビリー・クリスタル、「ローズ」のベット・ミドラーら豪華キャスト共演のヒューマンコメディ。野球実況者のアーティは、古臭いスタイルが原因で仕事をクビになってしまう。ある日、彼は不仲だった娘アリスに頼まれ、彼女の不在中に3人の孫の面倒を見ることに。ところが、久々に会った孫たちは驚くほどの問題児に成長していた。アーティが手を焼く中、彼の子守に不安を抱いたアリスが帰宅したことから、事態は子どもたちの教育方針を巡る大騒動に発展する。

2012年製作/105分/アメリカ
原題:Parental Guidance

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0子も孫も苦手なジジババ、ここに来たれ

2023年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「3世代同居」って、
煩わしくって、「個々の自立やら独立性やら放棄しているんじゃないか」と避けてしまいたくなる僕。
・・カッコつけてそんなこと言ってますが、歳をとってきた自分の世話でマジ精一杯の昨今。“他人”の世話にまで向ける余力がないことの、逃げ口上の言い訳でもあります。

長くずっと離れて暮らすと、自分の子でさえもこんなに遠くの存在になってしまって、もはや疎遠の極みですね。
実際、勤め人の我々にとっては、子供と会ったりするよりも職場の同僚との時間のほうが質実ともに大きな位置を占めているのだし、家を出ていった子供たちよりもニュースでお目にかかるプーチン大統領やトランプ大統領のほうが、僕にとってはもう身近で顔見知りな方々。

ましてや「孫」ともなれば、もうそれは別の世界の生物! ロケットに乗って、酸素ボンベも背負って会いにいかなければならないくらい。異星人とメッセージを交わすくらいの、訓練と覚悟が要るんです。

本作品は、よく出来たコメディ。
1週間の留守番=ベビーシッターを頼まれたジジとババが、慣れない孫との対面で緊張しまくって、あの手この手と挑戦はするのですが、ジジなんて途中で吐いてしまうほどのナーバス・パニックの1週間。

祖父役がビリー・クリスタル。祖母役があのベッド・ミドラー。
芸達者な祖父母が無理をして孫たちの前で張り切る様が、もうこれは他人事ではなくて、観ているこちらももう大笑いなのだ。
「写真の枚数はどちらが多いか」って、あちらのご両親との“張り合い”とかね。

小ネタが満載で声を出して笑いながらも、ふと我が子や孫を余裕で扱えない自分の器の小ささ、引き出しの少なさにはちょっと共感もし、しょんぼり感も覚えてしまいましたがね。

「明かりを消して、アリス」。
家をあけ気味だった父親が、
面と向かって言えなかった娘への愛を、このお父さんは毎回の放送の〆にマイクに託していたっけね・・。

肉親であっても、中途同居や中途面会が どれほど難しいことなのか、それを思わせてくれる泣き笑いの映画なのでした。

そしてこれは逆の立場から見てもそうなのです、
子の側からも、孫の側からも、祖父母や自分の親と暮らすってことが、これがちょっと難儀な事なんだよと教えてくれた映画。

孫来るも良し、孫帰るも良し。
祖父来るも良し、祖父帰るもまた良しです。

「アウェーであることの惨めさ」。
思い当たること満載。
セカンドチャンスの孫育てに頑張っておられるフォロアーの皆さん、お察しします。頑張って下さい。

(DVD吹き替え版で鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きりん

3.5ビリー・クリスタルの名調子

2021年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いい映画です。

若い人向きではないと思います。
親の目線で見てしまいましたが、子供目線で見れば、何も起きない、日常をとらえただけの退屈なムービーかもしれません。

それぞれの俳優が素晴らしい。
子役の演技ものびのびとして自然です。

とても楽しめました。

あれ、ちっともほめてないなぁ。

2014.5.9

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

4.0じじばばは見るべき? 楽しめますよ

2021年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

採点が低いのにびっくり 私は充分に楽しめた なんとなく先は読めるけれど子どもも含めて演技が自然で良かった 最初はドタバタ感があったが、結構笑えたしラストはちょっとした感動も アメリカンなヒューマンコメディでした 親のいない間にじいちゃん、ばあちゃんは結構無責任な行動と言動してたけれど孫にははまったんだろう 親とどちらの教育が良かったのかは孫がどんどんのびのびしていったのが答えだろう それにしても、じいちゃんばあちゃんが昔歌った歌で踊るシーンがあったが、日本ではなかなか無いシーン アメリカではきっと日常でもあるんだろう 人生、楽しまなくちゃが伝わってきた 10年後のこの家族を見てみたいものだ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Elton Shin

4.0思い通りにならない孫3人をあの手この手で手なづけようとするお爺ちゃ...

2018年10月10日
PCから投稿

笑える

思い通りにならない孫3人をあの手この手で手なづけようとするお爺ちゃんをビリー・クリスタル。
お婆ちゃんをベット・ミドラーが演じる。
ビリー久々のコメディに期待大。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「かぞくモメはじめました」以外にこんな作品をCheck-inしています。