マーヴェリックス 波に魅せられた男たち

劇場公開日

マーヴェリックス 波に魅せられた男たち
39%
39%
20%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

米カルフォルニア北部に現れる世界最大級の大波「マーべリックス」に挑み、22歳の若さで他界したサーファー、ジェイ・モリアリティの実話を描いたドラマ。カリフォルニア州サンタクルーズで母親と2人で暮らす高校生ジェイ・モリアリティは、家のすぐ近くの海岸に現れる世界最大級の波「マーべリックス」に乗るため、隣に住む伝説的サーファー、フロスティ・ヘッソンに師事。サーファーとしての精神や技術を磨いていく。やがてフロスティとの間には父子のような絆が生まれ、幼なじみキムとの恋や、母との心のつながりを通してジェイは成長していく。ジェイ役は新鋭ジョニー・ウェストン、指導者フロスティにジェラルド・バトラーが扮する。「L.A.コンフィデンシャル」「8 Mile」のカーティス・ハンソンと、「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」「ナルニア国物語 第3章」のマイケル・アプテッドが共同監督。

2012年製作/116分/G/アメリカ
原題:Chasing Mavericks
配給:ディズニー
日本初公開:2012年10月26日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5つまんなかったです

2021年6月24日
PCから投稿

昔見た ビッグウェンズデーも つまんなかったです。
波乗りものは波乗りに興味がない人を惹き付けるのがとても難しいんじゃないんでしょうか?何が面白いのか全く伝わってきません。一個一個のエピソードも全く面白くなく退屈でした。何なにがしたいという強い動機とか、響いてこない。こいつならきっとできる、応援したい・・・とかいうのが全然わいてこない。それならそれで一個一個のエピソードをもう少しノリがいいものにするとか、工夫の効いたものとかにしてほしかった。名作劇場風に仕上げただけ。長すぎて結構苦痛を味わわされた2時間でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
KIDOLOHKEN

4.0熱中できるものがあるということ

ゆっこさん
2017年10月31日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ゆっこ

4.5印象的で心に残る作品

2017年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

純粋な映画。いろんな意味で。ちゃんと伝えようという意志が作品にあって、打算的になるではなくいろんなものを詰め込んでいる。
なので、展開には稚拙な部分もあるし、「くさい」ところもあったりする。
それでも、ちゃんと中身がある。そういう映画は結構少なかったりする。
さすがにラストのライドはいくつかのテイクを繋ぎ合わせたものでしょうか。でも単純に感動できるところ。
名作というには映画的な完成度が欠けているような気はするものの、印象的で心に残る作品なのではないでしょうか。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
okaoka0820

3.0「この世に生まれた理由がこれだって思った瞬間あるか」

近大さん
2015年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

幸せ

米カリフォルニア北部に現れる世界最大の波“マーヴェリックス”。
その“怪物”に挑んだ夭逝のサーファー、ジェイ・モリアリティの実話。

サーフィンにまるで興味無く、勿論ジェイ・モリアリティの名も初耳。
なので実話と言われてもピンと来ないので、普通に一本の映画として鑑賞。
カーティス・ハンソンとマイケル・アプテッドの共同監督というのがゴージャス。

物語はジェイの幼少から始まり、サーフィンの師となる隣家の男フロスティと出会う。
サーフィンを通じて次第に育まれる絆、父子のような関係。
母子家庭であるジェイの貧しい生活。
初恋。
命の危険を顧みず、自分のやりたい事に挑戦し続ける若者。
フロスティを襲った突然の不幸。
青春や周囲との交流など一通り描かれているが、平凡なメロドラマの域を出ていない。
作中になぞらえて言うなら、ワクワクするような波に乗り切れなかった。

サーフィン映画なので巨大な波は見せ所。
あの波が全て本物だとしたら圧巻!
一部CGだとしても見分けがつかない。
自然が創り出す映像美に勝るものは無い。

サーフィンや山登りなど興味無い者としては、何故命の危険に身をさらしてまでそんな事をするか分からない。
そこで、劇中のある台詞が印象に残った。
「この世に生まれた理由がこれだって思った瞬間あるか」
一生モノの趣味はもう見つけているが、そんな瞬間は味わった事は無い。
いつか自分にもそんな瞬間が訪れる…か!?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
近大
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マーヴェリックス 波に魅せられた男たち」以外にこんな作品をCheck-inしています。