劇場公開日 2013年6月15日

  • 予告編を見る

マーヴェリックス 波に魅せられた男たちのレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.5つまんなかったです

2021年6月24日
PCから投稿

昔見た ビッグウェンズデーも つまんなかったです。
波乗りものは波乗りに興味がない人を惹き付けるのがとても難しいんじゃないんでしょうか?何が面白いのか全く伝わってきません。一個一個のエピソードも全く面白くなく退屈でした。何なにがしたいという強い動機とか、響いてこない。こいつならきっとできる、応援したい・・・とかいうのが全然わいてこない。それならそれで一個一個のエピソードをもう少しノリがいいものにするとか、工夫の効いたものとかにしてほしかった。名作劇場風に仕上げただけ。長すぎて結構苦痛を味わわされた2時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.5印象的で心に残る作品

2017年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

純粋な映画。いろんな意味で。ちゃんと伝えようという意志が作品にあって、打算的になるではなくいろんなものを詰め込んでいる。
なので、展開には稚拙な部分もあるし、「くさい」ところもあったりする。
それでも、ちゃんと中身がある。そういう映画は結構少なかったりする。
さすがにラストのライドはいくつかのテイクを繋ぎ合わせたものでしょうか。でも単純に感動できるところ。
名作というには映画的な完成度が欠けているような気はするものの、印象的で心に残る作品なのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.0「この世に生まれた理由がこれだって思った瞬間あるか」

2015年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

単純

幸せ

米カリフォルニア北部に現れる世界最大の波“マーヴェリックス”。
その“怪物”に挑んだ夭逝のサーファー、ジェイ・モリアリティの実話。

サーフィンにまるで興味無く、勿論ジェイ・モリアリティの名も初耳。
なので実話と言われてもピンと来ないので、普通に一本の映画として鑑賞。
カーティス・ハンソンとマイケル・アプテッドの共同監督というのがゴージャス。

物語はジェイの幼少から始まり、サーフィンの師となる隣家の男フロスティと出会う。
サーフィンを通じて次第に育まれる絆、父子のような関係。
母子家庭であるジェイの貧しい生活。
初恋。
命の危険を顧みず、自分のやりたい事に挑戦し続ける若者。
フロスティを襲った突然の不幸。
青春や周囲との交流など一通り描かれているが、平凡なメロドラマの域を出ていない。
作中になぞらえて言うなら、ワクワクするような波に乗り切れなかった。

サーフィン映画なので巨大な波は見せ所。
あの波が全て本物だとしたら圧巻!
一部CGだとしても見分けがつかない。
自然が創り出す映像美に勝るものは無い。

サーフィンや山登りなど興味無い者としては、何故命の危険に身をさらしてまでそんな事をするか分からない。
そこで、劇中のある台詞が印象に残った。
「この世に生まれた理由がこれだって思った瞬間あるか」
一生モノの趣味はもう見つけているが、そんな瞬間は味わった事は無い。
いつか自分にもそんな瞬間が訪れる…か!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

5.0サーファー必見!

2015年9月15日
Androidアプリから投稿

悲しい

楽しい

興奮

海上での感覚、呼吸、リズム、精神、サーフィンに対する気持ちが見事に映像になっています。若きサーファーの実話。サーフィン映画の中でナンバーワン!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまとのなっちゃん

5.0王道の作品

2015年6月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

興奮

実話に基づいた映画と最後に知り身震いしました

人に薦められ期待せずに視聴したのですが、小学生でもわかる映画なので、眠くもならず臨場感ある映像に終始視聴出来ました

どんなスポーツにも当てはまりそうな内容なので、人に薦めたい作品です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひでちょこ

4.0サーフィン最高・・・

2013年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

15歳の主人公のサーフィンを通してのけなげな生き方が、とても素敵な作品だった。サーフィンしている時の波の荒々しさ・美しさも含め、とても臨場感いっぱいで最初から見応え抜群。サーフィンをした事がないわたしも、サーフィンがしたくなった。
ジェラルド・バトラー演じる人物の生き方も素敵で、主人公共に人生で何が大切なのかを教えてくれた。
また、この映画に出てくる女優2人がとてもきれいで、花を添えている。
いずれにしても、見終わったあと、心に残るとても素敵な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンジー

4.5サーフィン、人生を愛する為のスピリットを感じる

2013年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

サーフィン映画ではあるけれど
大きな波を乗り越えるために、テクニックだけ
ではないスピリットを教えてくれる。

それも説教臭かったりすることなく
様々な人間関係の中で、大切なメッセージが
隠されているので、どんな方々がご覧になっても
楽しめるように思う。

私もサーフィンをやっているけれど
そのカメラワークはもちろん、あのマーヴェリックス
は必見。

ジェラルド・バトラーの素の魅力も詰まっているので
心から楽しめたし、22歳で亡くなった天才サーファー
の実際の映像がエンドロールで流れた時には涙が
こぼれそうになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジェルソミーナ

2.5ドキュメンタリーにした方がいい気がする

2013年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

伝説の波に立ち向かうサーファー、若くして命を落としたジェイ・モリアリティの人生を描いた作品。

主人公・ジェイを演じたジョニー・ウェストンは 等身大の伸び伸びとした演技。 助演だけど看板俳優のジェラルド・バトラーは ジェイの師匠役。 もっとスパルタなジェラルドだったらウケたかな。。。 ジェイの母親を演じたエリザベス・シューは その昔、『カクテル(1988)』でトム・クルーズの相手役をした女優さん。 おばちゃんになった姿は見たくなかったけれど、それなりに良い演技を見せていました。 また、ジェイの相手役を演じたレヴェン・ランビンがすごく老けていて浮いているのは 減点要素かも。

自分自身と向き合い 努力する人の姿を映したものですが、ディズニー的な分かりやすい演出で どことなく軽い感じ。 劇的な出来事があったにせよ、映画としてはインパクトが弱く ドキュメンタリーにした方がもっと伝わる気がしました。 ビッグ・ウェーブはビッグ・スクリーンに入りきらないことを再認識させられた 2.5評価。 主人公よりジェラルドありきな映し方が 主演の存在を薄くしていて残念です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Blue