GODZILLA ゴジラのレビュー・感想・評価
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ギャレス・エドワーズ監督には感謝しても仕切れない程です ハリウッド版ゴジラの正しい役割を果たした名作だと思います
ハリウッド版ゴジラには2種類あります
俗にエメ・ゴジとギャレ・ゴジと言う二つです
つまり一つは1998年のローランド・エメリッヒ監督版のゴジラ
もう一つが2014年のギャレス・エドワーズ監督版のゴジラというわけです
ご存知の通りゴジラは、1954年の本多猪四郎監督の「ゴジラ」が元祖
シリーズは15本も撮られて、1975年まで続きました
これが昭和ゴジラシリーズです
平行してラドンやモスラなどの怪獣映画も多く撮られて、次第にいまでいうところのマルチバース展開を世界で初めて発明しています
マーベルヒーロー達のマルチバースの数十年も昔のことです
9年後、リブートのゴジラが、1984年から1995年にかけて7本撮られます
これが平成ゴジラシリーズ
4年空けて、2回目のリブートがされて、1999年から2004年にかけて6本撮られたのがミレニアムゴジラシリーズです
そして、2016年の庵野秀明総監督の「シン・ゴジラ」が3回目のリブートになるわけです
昭和ゴジラシリーズが終わったのは、所謂コンテンツ疲労でした
いわばマンネリ、クォリティー低下
当初のコンセプトから大幅に逸脱した観客対象の低年齢化
そのターゲットだった団塊世代が子供から大人になってしまったのです
映画界全体もテレビに押されて斜陽化して動員観客数がみるみる低下していき、最後には窒息してしまったのです
だから最初のリブートは、団塊世代が家族をつくり、子供の手を引いて映画館に戻ってくるのを待って製作されたわけです
団塊Jr. 世代は1973年が出生のピークですから、1984年なら小学5年生になっています
ただ昭和ゴジラと違うのは、対象観客が小学校高学年なので、昭和ゴジラシリーズよりも対象年齢を上げていることです
また昭和ゴジラで育った親達大人の鑑賞にも耐える内容を目指したようです
では何故1995年に平成ゴジラシリーズは終わったのでしょうか?
それは団塊Jr. 世代が1993年に20歳になったからです
だから観客動員数が急速に失速を始めたのです
そして忘れてはならないことは、1993年は「ジュラシック・パーク」が公開された年だと言うことです
日本特撮界にとっては第3の黒船です
最初の黒船は「2001年宇宙の旅」と「猿の惑星」でした
第2の黒船は「スター・ウォーズ」と「未知との遭遇」です
そして第3の黒船「ジュラシック・パーク」は、日本特撮界の本丸「怪獣」に攻め込んで来たのです
明らかに勝てない
どう足掻いてもこのような特撮映像は日本特撮にはできない
理屈はわかっても、具体的なやり方すら分からなかったのです
日本の当時のVFXの技術は、鎖国の江戸時代のように立ち遅れていたのです
従来の怪獣映画は一気に陳腐化されてしまったのです
日本の怪獣映画は今後どうすればよいのか?
どうすれば生き残れるのか?
最初の黒船の時のように無かったことにする
日本は日本、洋画は洋画
攘夷打ち払いです
第2の時のように、なんとか見よう見まねで技術を修得して追いつく努力をしていく
明治の文明開花のように
しかし今回の黒船は圧倒的でした
日本のお家芸の怪獣映画のお株を奪われてしまったのです
対抗しようにも手も足もでない
ではどうしたらいいのだ?
これからVFX を学んでも十年かかっても追いつくことは無理そうに思えたのです
それほど立ち遅れていたのです
ゴジラをまた金のなる木のコンテンツにする為の第3の道はないのか?
それがハリウッドゴジラです
日本で無理なら、ハリウッドに作って貰おう
大変シンプルな答えです
反面
口悪く言えば、無条件降伏です
製作予算規模は、10倍は掛かっても、ハリウッドに権利を貸してコンテンツのライセンス料を貰えば良いのです
もちろん幾分かの出資は必要でしょう
これで出来上がったのが1998年のエメ・ゴジというわけです
多分1994年の年末公開が最初の計画だったようです
日本の怪獣映画みたいに1年もあれば撮れるでしょうなんて安易に考えていたのだと思います
ところが、完成したのは1998年でした
一から企画スタートならこの規模の映画で5年後の公開ならまあ普通です
なので仕方なく穴埋めで2本を作ったものの力つきて平成ゴジラシリーズは1995年で終了しました
入れ替わるように平成ガメラシリーズが1995年から1999年に掛けて公開されます
これは日本の怪獣映画をVFXで撮る為の最初の挑戦であったと思います
素晴らしい内容で、名作として日本の怪獣映画の金字塔であると思います
第1作は1995年、第2作は1996年と続き私達怪獣映画ファンは熱狂しました
そして、ハリウッドゴジラが遂に完成して、いよいよ1998年夏に公開されると正式に発表されたのです
私達怪獣映画ファンは、首を長くしてそれを待ちました
大変な期待を持ってその公開を迎えたのです
1998年7月11日、そのエメゴジラが満を持して公開されました
興行的には大成功を納めました
歴代のゴジラシリーズの興行成績を遙かに上回ったのです
シン・ゴジラが82.5 億円、シン・エヴァンゲリオンが100億円を突破しているので、本作の興行成績が51億円といえば、大したことないように思えるかも知れません
しかし、シン・ゴジラ以前に最も動員したゴジラ作品の1.5 倍もの成績を叩きだしたのです
当時としては驚異的な大ヒットだったのです
ところが内容は、日本のゴジラファンに取って散々なものでした
黒歴史にすらなっています
私達は落胆し、奈落の底に突き落とされたような気持ちで劇場を後にしたのです
私達、日本のゴジラファンはハリウッドゴジラに一体何を期待していたのでしょうか?
どういう映画であったなら満足できたのでしょうか?
それはこうだったはずです
ジュラシック・パークのような本当に生きている、実在しているかのような、着ぐるみとは別次元のリアルなゴジラ
それがNY など世界を舞台に破壊の限りを尽くす
ハリウッドの有名スターが登場して、子供向けではない大人が楽しめる物語
ハリウッドらしいスケールの大きな展開
できれば、日本人もちらっとでもよいので登場して欲しい
最も大事なことはゴジラは核実験の結果、誕生した怪獣であること
これは絶対譲れない
でも、これらのことはエメ・ゴジラは全部クリアしているのです
注文通りなのです
しかも大ヒットしました
これでなんで非難されなければいけないのか?何の文句があるのか?とエメリッヒ監督は思ったことでしょう
しかし、私達には許せなかったのです
それはゴジラへのリスペクトがなかったからです
ゴジラという存在は何なの?かへの理解が決定的不足していたからです
ゴジラはトカゲではないのです
人を思わせるような形態でなければならないのです
ゴジラは米国の核実験で生まれた怪獣であって、他国の核実験による産物では有り得ないのです
それ以外にも半世紀に渡って積み上げられてきたゴジラ映画での数多くの約束事は、大事な文化なのです
それを全て踏襲する必要はないにしても、全部飲み込んで消化した上でゴジラ映画を作って欲しいのです
日本のゴジラ映画だって観るに耐えない散々な出来の作品だって幾つもあるのです
エメ・ゴジラの方が断然よいと思うぐらいの、ゴジラへのリスペクトもなにもない日本製作のゴジラ映画すらあるのです
だから外国人にそれを理解して撮れといっても限界があります
無理なのかも知れません
しかし、それをやってのけたのが本作です
ギャレス・エドワーズ監督は、英国人で1975年6月生まれ
昭和ゴジラシリーズが終わったのはその年の3月のことでした
幼少期に「スターウォーズ」に影響を受けオタクの道に入ってきた人物
自然とゴジラシリーズのファンとなったのです
オタク第一世代の庵野秀明は1960年、樋口真嗣は1965年生まれ
海外であることを割引けばオタク第二世代に相当すると思います
海外に育ったオタクがハリウッドで本作を撮ってくれたのです
彼がエメゴジラの仇を討ってくれたのです
クレジットはないものの本作の脚本にかかわったフランク・ダラボンはインタビューにこう言っています
彼は名作「ショーシャンクの空に」の監督です
「『ゴジラ』を見て我々が学んだことは、ゴジラが広島と長崎の原爆、そして当時我々アメリカ人が行った核実験のメタファーであるということだ」
そして音楽のアレクサンドル・デスプラもこうインタビューに答えています
「伊福部の音楽を学ばずして、ゴジラという存在を表現することはできない」
そして監督のギャレス・エドワーズ自身が2012年のコミコン(一口で言えば米国のコミケ)でこう語っています
「これこそ(自分が)やりたかったことだから。この作品が東宝のゴジラの一部になってほしいと思う。これこそ本物のゴジラ映画だ、といわれるように。」
それが本心である証明に、本作の撮影の初日のファーストショットは宝田明のカメオ出演シーンだったのです
主人公のフォードを担当する入国審査官の役だったそうです
しかし、種々の事情から泣く泣くカットしなければならなくなったのだそうです
「ゴジラを愛する者として一番つらかった」そして「最大の後悔だ」と後に語っています
カットを決めたあと、彼はは宝田明に謝罪の手紙を書いたといいます
いつの日にかこの没カットが特典映像かディレクターカット版など何らかの形で復活することを強く願います
関係者の皆様、切にお願い致します
渡辺謙の役は、芹沢博士
もちろん第1作の登場人物 芹沢大助博士からの由来
そして下の名前はイシロウなのです
初代の本多本多猪四郎監督からの由来です
このように、先に挙げたハリウッド版ゴジラに求める私達日本人の怪獣ファンの要求は全て完璧に満たしているのです
これ以上を求めるのはないものねだりです
日本人の撮った幾多のゴジラ映画が、そんなご立派なことを言えるものでないことは、私達こそ一番良く知っているではないですか
欲を言えば、初代のゴジラを上回るものを観たかった
それはあるでしょう
しかし現代でそれがどのような物語になるのか
それは誰にもわからないことです
シン・ゴジラは本作の2年後、2016年の公開でした
製作発表は2014年12月
本作の日本公開は同年7月
つまり、本作の大成功を受けて日本での製作再開が決定されたのです
本作が無ければ、「シン・ゴジラ」もまた無かったのです
あの悪夢の「ゴジラFinal Wars」がゴジラの歴史に泥を塗ったまま終わっていたのです
本作こそ汚辱にまみれたゴジラを救い出し「シン・ゴジラ」の呼び水となり、キングコングをリブートさせ、モンスターバースシリーズを生み出したのです
こんな重要な作品はないでしょう
ゴジラ中興の祖、いや怪獣映画の中興の祖とは本作のことです!
ギャレス・エドワーズ監督には感謝しても仕切れない程です
ハリウッド版ゴジラ
その正しい役割を果たした名作だと思います
蛇足
もしも、本作のゴジラが日本の伝統的なゴジラのスタイルであったらなら?
ムートーがカマギラスであったなら?
もう何も言うことがないと思います
ゴジラを満喫
イイ
・ゴジラがしっかりゴジラ(イグアナじゃない)
・敵モンスターも存在感と存在意義あり
・ストーリー軽い
うーん
・ゴジラ建物壊さないように気を使いすぎ(尻尾ちゃんと上げながら振る)
・ゴジラ戦い方知能的
迫力満点のハリウッド製の怪獣・スペクタル映画
米国を巨大生物ムートーによる危機から守るというGODZILLAのストーリー設定や一体一での闘いの強さに、オリジナルキャラクターへの敬意を感じた。
敵役ムートーが空を飛べ、電磁パルス発信し近代兵器の攻撃を寄せ付けないというのも危機が陳腐にならないための秀逸なアイデアか。舞台が東京、ハワイ・ラスベガス、そしてサンフランシスコと動きがあるのも、楽しめる。また、怪獣対決だけに終始せず、核弾頭ミサイルの爆発危機から市民を救う米国軍人のストーリーを、並行させたのは良いアイデアか。
福島原発事故や津波をイメージさせる街が破壊されるCG映像は、迫力満点。原発事故で妻を亡くした父の真相解明への執念の導入から、親子二世代にわたる家族愛を噛ませたのも悪くない。
そして、外からでは効き目弱かった放射熱戦を、ムートーの口内に直接放射するGODZILLAには戦略性を感じるとともに圧倒的な強さも感じさせた。米国民にとって、GODILLAは、文字からのイメージ同様、一神教の神同様の存在ということか?流石にエネルギーを使い果たしたせいか、仮死状態の姿を晒していたのは、早く切り札使えよという声防ぐ意味で、映画の展開として上手い。
全体として、とても良くできた怪獣映画・スペクタル映画なのだが、渡辺謙演ずる芹沢博士の言うこと、自然への畏敬、の位置付けも曖昧で、初代ゴジラの様なメッセージ性は家族愛以外に見当たらず、その点ではかなり寂しく残念に思えた。
日本代表のゴジラと渡辺謙がハリウッドで活躍!!
思ったより面白かった。
ストーリーはザ・ハリウッド的な展開。
ただ皆が楽しみにしているゴジラの戦闘シーンがいつも夜…。見にくい。
ちょっと残念!!
日本の昔の特撮ですら正々堂々と昼間の戦いだったのに…。
あとゴジラの見た目がちょっと…。
ハリウッド映画ってやっぱりすごい
CGの技術がすごいです。作り物と知りながら不思議と感情移入してしまいます。
GODZILLAワールドにどっぷり入らせてくれるすごい大作だと思いました。
そして小栗旬の登場に鳥肌経ちます。
アジアのスターですね。
こうゆうお金がかかった映画久しぶりに観ました😆
1800円で観れるなんてお得すぎます。
他の映画と比べ物になりません!
人に焦点を当てたエドワーズのカメラワークが映える!
率直な感想としては、とても面白かったです。終始画面に釘付けでした。本作でやっと、ハリウッド版ゴジラの黒歴史である、エメリッヒ版GODZILLAの呪縛を拭えたでしょう。日本のものをハリウッドで映画化すると、大抵ろくなことにならないのですが、本作はしっかりオリジナル版をベースにし、ハリウッドの解釈を入れ圧倒的スケールで描ききった傑作です。随時にエドワーズのゴジラ愛を感じられました。反核の風刺をふんだんに盛りオリジナル版と比べられて、よく批判される本作ですが、ゴジラというキャラクターを使ったパニックムービーなので、そこは全く気になりませんでした。なんなら冒頭のシーンは、核に対するハリウッド的な皮肉なのかなとも思いました。ともあれ、本作最大の魅力は、人間の視点で怪獣が映し出されていることです。本作は、怪獣の戦いよりも、人間に焦点を当てたカメラワークで描かれています。ゴジラを映す映像もあまり、客観的なシーンはなく、人から見える怪獣というコンセプトを大事にしているように思えました。モンスターズを撮ったエドワーズが何故本作の監督に抜擢されたのか、その理由がわかった気がします。もちろん、怪獣同士の戦いを描く所ではしっかり描いていて、ゴジラが光線を放つシーンなんかは圧巻でした。パシフィックリムもそうですが、ハリウッドの巨大なバトルものってなんでこんなに映像が暗いのかな、なんて思いましたが、ちょっとホラーも入っているんですかね。暗い中で戦っている方がよく見えなくて不気味ではありますね。あと、戦い終わった後に、日が昇る象徴的なシーンを描くためなのかなとも思いました。これ当時、劇場で見に行かなかったことが悔やまれる作品でした。唯一ダメ出しするとしたら、日本のシーンです。日本を踏襲していたのはわかりますが、日本人からしてみれば不自然極まりないです。英語で話すなら英語を貫き通して欲しかっですね。所々日本語が流れるのも謎すぎました。渡辺謙は良かったのですが、とりあえず日本人出しとけ感が否めないかなと。マジでハリウッドにおける日本の認識を早く直して欲しいものです。ということて星4.0評価です!
内容が頭に入ってこない
テンポが悪いし、会話シーンも長すぎる。
特に最初の30分は15分にまとめられると思う。
途中で眠くなってしまって集中して見れなくなった。暗すぎてよく見えないシーンもあるし、とにかく悪いところを挙げたらキリがない。
いいところといったらBGMの緊迫感とゴジラの咆哮の迫力ぐらいだ。
核兵器は正義の味方ではない
面白かったです、これまでの怪獣を凌駕するサイズのゴジラと、彼の何とも言えない立ち位置に
胸がざわつきました
ゴジラに対する因縁ではなく未知そのものに対する畏怖が漂っていたのも良かったです
が・・・この映画でどうしても許せないことがって
要約:「俺たちは水爆実験をしていた、新しい兵器を作る為さ、しかしそれがゴジラを生んだ・・・」と
いっちょうまえに言ってるのです
54年版ゴジラに対するリスペクトの欠片も無いですね
BSテレ東で観た。 サンドラ(ジュリエット・ビノシュ)は開始早々に...
BSテレ東で観た。
サンドラ(ジュリエット・ビノシュ)は開始早々に死んでしまいました。
残念。
途中でかなりぐっすり寝ました。
以上。
迫力満点のSF大作!
この映画で初めてゴジラというコンテンツに触れました。
本作を見る前は“ゴジラ=黒い怪獣”程度の認識だったので、初めて知ることばかりで見ていて楽しかったです( ̄▽ ̄)
ゴジラって人間対して敵意はあまり持ってない?のですね!
てっきり悪い怪獣かと思ってました
でも、ビジュアル面に限って言えば、個人的に敵怪獣のムートーカップルが好きです
得体の知れない感じがすごくゾクゾクして、ゴジラに寄生する設定もまた最高
無数に孕んだ卵たちも、あれが全部孵化していたら地球はどうなっていたのでしょう( *´艸`)
モンスターバース、思いの外面白かったので、次作も時間見つけて見ようと思います!
あーぐっすり眠れたー♡
最近眠れてないなと思っている方はこの映画を見てみては?ぐっすり安眠できることでしょう。
まあつまらん冗談はさておき、テンポが悪くアクションにもあんまり迫力がないことにに変わりはないです。うん。実際寝た。2日かけてこの映画見た。
ガチでゴジラ全然出てこないんですよ。ようやく出てきたと思ったらムトーとかいうカマキリだし。特に掘り下げられなかった家族愛をラストに描いてよかったよかったで終わります。
まず人間から怪獣まで全員魅力がないのが気になりました。ゴジラも世界の均等を保つとかいうよー分からん理由でムトーと戦うしムトーに至っては子作りしたくて町破壊してるだけだし。「シン・ゴジラ」を例に挙げるとあれは徹底的にゴジラに感情を与えないことでめちゃくちゃ怖いし魅力があったわけじゃないですか。なのに今作は変にとってつけたような理由をつけて魅力もくそもない。
それにだいたい洞窟や夜を舞台に話が進むので画面が暗いんですよね。見にくい。
まあよかったところもありますよ。ゴジラとムトーの決戦はCGを多用しているということもありかっこいいですし、主人公(名前忘れた)のウィンドボムシーンは大爆笑しました。個人的にゼルダにはまっているのです。
まあモンスターバースが気になるという方は見てみてはいかがですか?
人間ドラマが希薄。映像は圧倒的。
ゴジラが暴れまわり、それに必死に対抗しようとする人間のさまは、とってもリアルで、映像の迫力はもはや実物があったとしても、それを超えてしまったと言える出来栄えかもしれない。
いまさら、特撮の、着ぐるみを着たゴジラに戻って、日本映画として再登場できるものなのか。
それにしても、人間ドラマが弱すぎる。もう少し、掘り下げてていねいに描いて欲しかった。
2015.8.11
監督の日本愛が伝わる映画
今回、ハリウッド版GODZILLAが公開された。
渡辺謙が演じる芹沢博士は、monarchという組織に所属し、GODZILLAを研究している一人だった。作中ですの芹澤博士のGODZILLAの発音は、英語ではなく2本の発音となっているところに、渡辺謙のこだわりが含まれている。
GODZILLA登場シーンでは、足元から写してだんだん顔に上げていくことで、見ている側の興奮を煽っていた。また、GODZILLA対ムートの戦闘シーンでは、GODZILLAが一度敗れるもの最終的にとてもいいタイミングで復活しムートを一気に倒す。という流れが面白いなと感じた。
ムートとの闘いで力を使い果たし、GODZILLAも死んでしまったのではないかと思われたが、映画の最後で目を覚まし、静かに海にえっていく姿は目を奪われた。
今作品は、GODZILLAが活躍するシーンに迫力があり、映画館で見ることをお勧めします!!
また、迫力があるだけでなく、感動もあり、2時間経ったとは思えないほど心と目を奪われるとてもいい作品だったと思います。
全456件中、21~40件目を表示