ゼロ・ダーク・サーティのレビュー・感想・評価
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「エリート」を「一人の女性」へと戻すラストシーンが素晴らしい。
○作品全体
主人公・マヤが中東に来て、ビンラディンに関する情報を探し、同僚を亡くし、目的を達成する。そのすべての結果を内包したかのようなラストの涙が素晴らしかった。
ラストのシーンまで、マヤが見せる感情に悲しみはほとんどない。ジェシカの死を知ったときでさえ、すぐにアブ・アフメドのことを追いかけだしていた。支局長にないがしろにされたときや、車を襲われた時、本部に戻ってきてからの時間など、マヤが挫折してもおかしくない状況は多々あった。それでも毅然と立ち向かう姿はまさしく絵に描いた「エリート」なわけだが、ラストシーンの涙がマヤを一人の女性に戻し、これまでのドラマの裏にあった悲しみを浮き彫りにしていた。
ビンラディン殺害のカタルシスだけでなく、追跡者としてのマヤをしっかりと一人の女性へと戻したラストシーンだった。
○カメラワークとか
作品のタイトルが指す「未明」。映像演出でも暗闇が鍵になるカットがしばしばあった。アブ・アフメドの存在の不確かさを示す演出は、アブ・アフメドの情報が出てくる様々な尋問映像を調べるマヤのシーンが印象的。事務室から出てくるマヤを捉えるカメラは、暗闇の通路からマヤが浮かび上がってくるように映していた。ビンラディン襲撃シーンの暗闇も時間の経過によって少しずつ暗闇が薄くなってくる演出が。SEALDs隊員の目がなれてくるのに併せて画面も明るく、というのもあるだろうが、目標達成への夜明けとも映る。
これら全てはラストシーンで輸送機から見える朝焼けと、閉じられていく輸送機の扉に繋がる。中東の明けた空と事件の解決。そして一人の女性に戻ったマヤは、その空とは違う空へと向かっていく。
超一級の題材による、超一級の社会派娯楽女性映画
誤解されるかもしれないが、これは間違いなく娯楽映画。
誤解されるかもしれないが、超一級のネタを扱った超一級の社会派娯楽映画。
テロについて改めて考えるのはよいが、映画なのだから。
キャサリン・ビグローなのだから。
前半の拷問シーンから一気に引きずりこまれる。
中盤の同僚の死、八方塞がり。それをうけて奮起して、小さな糸口から上司に掛け合い、周到に準備し、長官までたどり着き、そして国を動かす。後半の襲撃作戦は暗躍ゲームさながらの興奮。
どこをどうきっても退屈、中だるみなど無縁な、緊張感いっぱいの2時間30分。
とはいえその時間自体は確かに長いのは長いのだが、中盤の主人公の、組織のなかでの振る舞いを丁寧に興味深く描いており、その長さを充実感のあるものにしてくれる。
序盤に彼女は上等なスーツを着て、拷問シーンに立ち会うのだが、どんなに現場では、髪をただ束ね、化粧もせずに走り回っても、本部に戻れば、化粧もするし、スーツをビシっと決めるのである。このCIA像は結構新鮮。
彼女らのチームが結果を出せず、チームリーダー?に猛烈に怒鳴られるシーンもあるし、上司を説得し、ほんの僅かな時間をもらって、長官に作戦の提案をする。そのときの彼女はあくまでチームリーダーのサブなのだ。
当たり前のことだが、このあたりの描写がとても楽しい。
それでもつい、うっかり発言してしまうのだが、ランチタイムにふらっと長官が席にやってきて、経歴を聞いたりするシーンもいい。
主人公の性格づけとして、最初はめんどくさい性格ばかりが強調されていたが、彼女は執念を持った女性だが、ただがなったり超人的なひらめきや活躍をするのではなく、組織の中でのいちキャリアウーマンとしての立ち振る舞いも見せてくれるこの中盤こそがこの映画の一番の見どころ。
キャサリン・ビグローなので、ドンパチは無骨な絵が十分に見られるし、これ以上ないサスペンス性を娯楽性たっぷりに見せてくれる至極の2時間30分。
ビグローが撮らなくても、きっと誰かがこの題材を扱ったはずである。
だからビグローがこの題材をこういう形で映画にしたことに驚愕、そして感謝。
「ハートロッカー」とは雲泥の差。
「アルゴ」なんざやっぱりやんちゃ坊主の映画。
(おっとこれは関係ないか)
本作、「女性映画」としての観点をもっと見どころとしてアピールしたら、ぐんと面白く観れるし、映画もヒットもするのではないだろうか。
オレ的には既にこの映画、本年度ベストワン確定だろうな。
『戦争を仕掛ける行為』に対する贖罪は無いの?
さて、所詮、女性は気を張って頑張って見せても、行動して実行するのは髭面の男って言いたいのか?
1.オサマ◯ビンラディ◯は殺されたの?
2.アルカイ◯ダが同時多発テロの真犯人だったの?
3.彼を暗殺?した事で、どんな効果があったの?
単純な復讐劇として製作するなら、商業的には良いのだろうが、果たして、この映画の演出家には、『戦争を仕掛ける行為』に対する贖罪と言うものは無かったのか?じつは実話なのでしよ?
つまり、
アメリカの特殊部隊が踏み込んで、女、子供のいる間隙を縫って、当該暗殺?を成功させたのだが、それは真実なのか?それに話は集約される。むしろ、現状を考えると、暗殺された側の女、子供の感情がどう変化したのか?それが気になる。
反戦意識のある女性の演出家ならそこまで描いてもらいたいと感じた。
ヒトラーが1945年に消えてしまった様に、この当該人物も突然消えてなくなる。良い事をした者が暗殺されるが、同時に極悪人も消えてなくなる。つまり、良い人間が消えてなくなるスピードが速いって事?
だって、余り良くならないだろでしょ。この世。
そして、真実だけが闇に葬りさられる。って感じだ。そして、都市伝説とか謀略論だけが残ってしまう。
観応えあり
どこまで本当かどうかわからないけど、観応えある作品だった。
ビン・ラディン。
ホントにいたの?
100パー?
そして殺された…ホントに?
どこまでも真実がわからない。
マヤの自信はどこから?
CIAといえども女性が1人で行動が出来る国ではない。
道ゆく人や車を目で追い、電話をかける現地人がめっちゃ怖かった。
力は認めてもらえても結局は男性達が実行するんだね…最後マヤの出る幕はなし。
男女平等とはいうものの、こういうのを目の当たりにすると、役割分担ってあるんじゃないかと思ってしまう。
最後の方、真っ暗過ぎ(笑)
硬派なストーリーで良い
史実をベースにしたリアリティあるストーリーだが、緊張感があり終始飽きさせない構成になっている良作。CIAが少ない情報をつなぎ合わせて、徐々にヴィンラディンの居場所を明らかにするのが面白い。また、シールズによるヴィンラディン邸奇襲作戦も、観ていてハラハラさせられる。それらの要素を、余計な恋愛要素などを排除して、ただヴィンラディン殺害に向けて物事が進む硬派なストーリーとしてまとめあげていた点が良かった。 CIAの主人公マヤの視点から、ヴィンラディン殺害に至るまでどれだけの資金や労力がかかり、実に多くの人間が関わっているかが良く分かる。彼らはアルカイダから命を狙われたり、上層部からプレッシャーをかけられたりする。結局不確かな情報しか得られないが、ヴィンラディン邸へ奇襲作戦を実行するか否か判断を迫られる。そのような状況下で、成果を出さなければならないCIAの並大抵では無い苦労が描かれている。この映画を観た私達も、ニュースで目にするテロ事件の裏側を、映像として想像しやすくなる点でも優れた映画だと思う。
実話ベース
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主人公らはビンラディンを殺すために捕虜を拷問したりして情報を引き出す。
その途中でテロで仲間を殺されるなどの悲しい出来事も起こる。
そしてついにビンラディンが潜んでそうな場所を見つけ突入、殺す。
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アメリカらしい映画だと思った。
特に何が訴えたいのかも分からないし、ただ事実に基づいて再現しただけ?
アメリカとビンラディン、どっちが悪いかなんておれには言えないけど、
いずれにしても罪のない人々まで巻き込まれるのは悲しいことである。
深夜0:30‼️
9・11同時多発テロ関連の映画としては「ユナイテッド93」と並ぶ名作だと思います‼️まず画面には何も映さず、犠牲者の方々の最後の通話音声だけで描くオープニングがヒジョーに印象的でした‼️以降、ビンラディン捜索のプロセス、捕虜の尋問とか自爆テロ、ホテルの爆破事件とかが生々しいドキュメンタリー的な手法でリアルに描かれていて、全編通してズシリと重みのある展開で、2時間40分の長丁場をダレる事なく終幕まで一気に観せてくれます‼️そしてスゴいのはクライマックスのネイビーシールズがビンラディンの隠れ家を襲撃するシーン‼️赤外線、暗視用のグリーンの映像を使って、シールズのメンバーたちが見たと思われる光景が正確に再現されていて、観ている我々も一緒になって襲撃しているかのような錯覚に陥ってしまう、その臨場感‼️結末はわかってはいるのですが、何度観てもハラハラドキドキさせられてしまいます‼️主人公のCIA分析官マヤに扮するジェシカ・チャステインも素晴らしい演技‼️なぜ彼女はアカデミー賞を獲れなかったのだろう❓意味不明‼️そしてラスト、アップで映されるマヤの顔‼️顔‼️涙を流し、疲労を浮かべ、何かに衝撃を受けたように物思いにふけるその表情は、終わることのないテロとの戦いの虚しさを象徴して余りある‼️スゴいです‼️美しいです‼️ホレます‼️
正義なんかない
9.11を引き起こしたアルカイダの
首謀者ビン・ラディンを追い暗殺する指令で動いているCIA。
冒頭の非人道的拷問の様子から、すでにどこもかしこも
戦場なのだと思い知る。
能力を買われて投入されたはずの主人公も、
待てばかりいう上司と、さらにその上も
大統領に忖度してGOを出してケツを持つ気がない。
CIAでさえそんなしょうもない組織の動きなのかと
観ていてもがっくり。
現場は常に死の淵に立たされているというのに。
ドキュメンタリーではないので現実と違う面もあるのだろうけど
関係者から聞き取った話しから構築されたという
内容はリアルに迫っているんだろう。
アメリカ側はテロを起こす方が悪いというのだろうが
彼らもまた幼い子たちの前で
家族親族を殺しているのだ。
どちらにも正義なんてありはしない。
あれほど執念で追いかけたターゲットの骸は
ちっぽけで痩せた貧相な男だった。
はたして充足が得られるのだろうか。
泥沼だ。
真実かどうかは別として
実話を元にしているだけあってリアリティに感じる場面が多い。 2時間30分という長めの上映時間だが物語の展開も変化が激しいため最後まで飽きずに楽しむことが出来た。 特に終盤の戦闘パートは緊張感があってよかった。
ジェシカ・チャステインが外食中に爆弾テロに遭ったり、 車で支局から出かける時に銃撃されたり、 危険なシーンは多数ある。 同僚の女性が自爆テロで亡くなるシーンもある。
動画配信で映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を見た。
劇場公開日:2013年2月15日
2012年製作/158分/PG12/アメリカ
原題:Zero Dark Thirty
配給:ギャガ
ジェシカ・チャステイン
ジェイソン・クラーク
レダ・カテブ
カイル・チャンドラー
ジェニファー・イーリー
ハロルド・ペリノー
ジェレミー・ストロング
J・J・カンデル
ワハブ・シーク
ジョエル・エドガートン
クリス・プラット
実話がベースのフィクション。
CIAのパキスタン支局に配属されたジェシカ・チャステイン。
ジェシカ・チャステインが外食中に爆弾テロに遭ったり、
車で支局から出かける時に銃撃されたり、
危険なシーンは多数ある。
同僚の女性が自爆テロで亡くなるシーンもある。
彼女は数年かかってウサマ・ビン・ラディンの側近
アブ・アフメド(本名「Ibrahim Sayeed」)を見つけ、
ビン・ラディンのパキスタンでの住処を特定する。
そこから、米軍兵士によるビン・ラディン殺害までの過程を描く。
映画の尺は2時間38分だが、
ビン・ラディン宅襲撃までにすでに上映時間は2時間を過ぎている。
ジェシカ・チャステインがビン・ラディンの死亡を確認したのが
終劇の11分前だった。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
いろんな意味で偏っている
いろんな意味で偏っている まず編集。 ストーリーに必要な要素を抜き出すなら、「彼」が何をした人物で、なぜ居所が分からないかなどの基本的な説明がまったく描かれていない。 世界中の人が知っていることで、説明の必要も無いということか。だとすれば、事件の記憶も薄れた頃合いに、この映画を見た時に、「何の映画?」と思われることが避けられない。つまり、10年後にも語り継がれる物語にはなり得ない。 CIAの分析官が主人公で、彼女の行動は、核心に迫るのに不可欠の働きだったのだろうが、実際何をしているのかつかみどころがない。ただの傍観者にも見える。イスラム側の報復を恐れて、わざとぼかしてあるのか。それだけに、映画の主人公らしくない。 大がかりな作戦シーンは、迫力もあって、見入ってしまうが、それ以外の政治的なやり取りであったり、酒場で疲れをいやすようなシーンにはやっつけ感が漂う。映りこんでいる背景が作り物臭くて仕方ない。セットのことを言っているんじゃなくて、オフィスで仕事をしている人とか、食堂で食事している人とか、酒場で踊っているダンサーとか、いわゆるエキストラに本物っぽさが全くない。 ジェシカ・チャスティン見たさに選んだが、彼女が出ていなかったら、たぶん見ようとも思わなかっただろう。 マーク・ストロングはチャーミングな禿げ頭をかくし、かつら着用で出演。なんでだ?実在の人物に配慮したのか。役作りなら失敗としか言えない。 突入部隊にクリス・プラットがいたのにびっくりした。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の2年前で、ブレイク寸前の頃だ。ぽっちゃり体型とか言われていたけど、肉体改造はこの頃から取り組んでいたのか。見事な軍人っぽさだった。同じスクワッド内に「シカゴ・ファイア」のテイラー・キニーもいた。映画の撮影後に、ドラマの出演が決まったのだろうか。 ジェシカの演技は素晴らしい。感情の起伏が見事に表現されていて、何かを成し遂げたということが、伝わるいい演技だった。 そんなこんなで、ビンラディン暗殺を知るには不十分な内容だが、その周辺で動いていた人たちの暗躍を知るには、いいと思う。いろんな意味で、偏りがある内容だった。 2017.11.2
戦争と諜報のリアルを観た気になれる映画
どこまでが事実か定かでは無いが、少なくとも娯楽要素を盛り過ぎということは無い。 どちらかと言えば、物語は淡々と進みヒロイズムやロマンチシズムを廃したノンフィクション風の映画。 これは監督(キャスリン・アン・ビグロー)の好みなのかもしれないが、リアルに舵を切った分、主人公(ジェシカ・チャステイン)の演技力を見せる場が少なかったのが残念。(終始疲労と苦悶の表情が多い) 全体としては完成度も高くて良い映画だと思う。
当時はノンフィクション‼️❓現時点では限りなくフィクション‼️❓
製作時に観た時には、とんでもないリアルに驚愕し感嘆したものだ。 製作者もレアリティに自信があるのだろうが、アカデミー賞音響以外受賞しない、誰も真違がわからないから。 徐々におかしいところが明確化してきたが、映画の品質を貶めるものでは無い、それが情報や報道の限界であることを突きつけられているのだ。 さて、現在のロシアのことを知るものは皆無のはずなのに、知るかのように報道している全てはガセであることがわかる見本なのだ。 ビンラデインを育てたのは米であり、突き詰めればテロの責任の多くは米にある、抽象では無く具現として。 歴史的にガセを真実として信じさせられてきた世界の人々がいたことを、思い知らされた、恐ろしき歴史と未来を痛感させられる記念碑となる映画なのだ🎞🎟!
7年間の執拗な追跡
総合:80点 ( ストーリー:80点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
CIA分析官の若い女性が任務のためパキスタンに渡り、治安の問題から殆ど外出も出来ない環境で、命の危険を感じながら数年間を諜報のために費やす。実際に仲間を失い自らも襲われる。関係者から聞き取り調査をして書き上げた脚本は、CIAの任務の実態が見えて非常に興味をそそったし、その表現はなかなかに良く出来ていた。映画なので物語の内容の全てが正しいわけではないだろうが、質が高く上手い。緊張感もあり精神的に疲労困憊していく演出も良かった。『ハートロッカー』で見せたキャスリーン・ビグロー監督の手腕がここでもよく発揮されていた。
こういう題材だから一部の視聴者からは政治的な作品だと思われるのは仕方がないが、私としては知的好奇心をそそり緊迫感があり映画として十分に面白かった。アメリカの情報収集能力をはじめとする総合力の高さを見せられた。自分がCIAの監視対象になるほど大物でなくて良かった。今日も普通に電話も情報通信もできる。
拷問の場面は自国の恥を晒すことになるにも関わらず、堂々と取り入れていたのは良かった。それでも実際の拷問はもっときつかったのだろうと予想する。
目標の側近の医師を味方に引き入れようとして逆に自爆されて多数のCIA要員が失われる話は、以前に他の記録映像で見たことがある。その場面は重々しかったが、その実話がここに繋がっていてこういう背景だったのかというのがわかったのは興味深いし理解が深まった。
私が読んだ報道の記事では、ビンラディンに対する襲撃は絶対に情報が流出しないように秘密裡に行われ、任務にあたるシールズの兵士にさえも誰を襲撃するかを事前に知らせず、攻撃に向かう回転翼機の中で初めて目標がビンラディンと明かされたとなっていた。実際に襲撃前に情報を多くの人に共有していたら情報漏洩の危険が高まるので、恐らくはこの記事のほうが映画よりも正しいのだと思う。
また現実では襲撃は大統領がどうせ人違いだろうと半信半疑ながら許可したという話を聞いたが、映画の中ではCIAと軍隊は出てきても政治家がさっぱり出てこないのは何の意図だろうかと勘繰った。
主人公マヤは最後に高卒だと言っていたが、『レッドオクトーバーを追え』をはじめとするトムクランシー作品の主人公でCIA分析官ジャックライアンは博士だし、自分はCIAの分析官といえば少なくとも大卒だと勝手に思い込んでいた。高卒で入れるのかな。
最後の襲撃の場面は、実際の現場がいかに暗い中で行われたかを強調しようと他のだろうが、やたらと真っ暗で何が起きているのか解り辛い。兵士は暗視装置をつけていてその視線で撮影された場面もあるわけだし、ずっと真っ暗のまま音だけ聞こえているのは映画としてはいただけない。
啓蒙から憎悪へと変化する米国社会の空気
2001.9.11同時多発テロ後の米国によるアルカイダ報復は、2011年のビンラディン殺害まで執念深く続けられるのだが、その中心を担ったのがCIAだった。 2012年の本作と、2019年の「ザ・レポート」の2作は、このCIA活動を表と裏の両面から描いていて、何とも興味深かった。 殺害の翌年、アカデミー監督ビグローの撮った本作は、ビンラディンの所在地を突き止めようとするCIA、特に女性エージェントの活躍に的を絞り、冒頭でアルカイダ構成員に対する拷問を延々と描き、ビンラディン殺害シーンで幕を閉じる。前作「ハートロッカー」と同様、この作品も観衆から大きな支持を得て、アカデミーはじめ主要映画賞に多数ノミネートされ、そのいくつかを受賞したのである。 それから7年後、今度はCIAの拷問を摘発する「ザ・レポート」が公開された。こちらはCIAが世界を股にかけて、秘密施設でアルカイダ構成員を全裸で監禁、水責め、直腸に水分注入など、かなりエグい方法で拷問したことを摘発する上院情報特別委員会スタッフの活躍を描いている。 「ゼロ~」とはまさにコインの表と裏の関係だ。この作品も高い評価を得はしたが、「ゼロ~」ほどではなかった。映画賞も受賞することはなかった。 2作品とその評価を見ると、同時多発テロ以後の米国の雰囲気が、かつての外部世界に対する人道的啓蒙的なもの重視から、外部の敵に対する憎悪に変容してきたことをひしひしと感じさせられる。
チャステインが見たくて。 ハートロッカーの監督だけあって、緊張...
チャステインが見たくて。 ハートロッカーの監督だけあって、緊張感が続く。ラスト長丁場は圧巻。 あの時、世界中が度肝を抜かれたけど、こんな風だったんだということがよくわかる。 グァンタナモも出てくる。 チャステインの張り詰めた感情、男たちの間でやり合う身体を張った演技、ラストの涙。いい演技だと思う。
突撃 浅間山荘
浅間山荘も忠臣蔵も煎じ詰めれば「いつやるか」に集約されます。映画的には、そこに至るスリラーをどれだけ溜め込めるかが勝負を決しますが、この作品は見事に成功しました。ハート・ロッカー同様に突き放した乾いた演出がきわだってます。 アラブ人の名前は区別つかなくて困ったけど。
単純に観れば女性ヒーローモノ、格好良い。
他のreview見てると、プロパガンダや、終わりなきテロの戦いの始まり、なんて書いてるが、これは映画というエンターテイメント。 高卒のキレ者女性が周りを動かし、国を動かし、チームを率いて作線を成功させた、という、とても気持ちが良いもの。 もちろん、冒頭のような見方もできる。 見応えある作品です。
いいじゃないか
プロバガンダだと言われてたせいで何となく敬遠してた作品。 チャステインさんが出てるなら、と見てみたら面白いじゃないかと。 CIAって悪者にされがちだけど、単に悪いやつばっかじゃないのかも 笑
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