Blankey Jet City 「VANISHING POINT」

劇場公開日

Blankey Jet City 「VANISHING POINT」

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2000年に解散した後も根強い人気を誇るロックバンド「BLANKEY JET CITY」のドキュメンタリー。00年5月から6月にかけて行われたラストツアー「LOVE IS DIE DIE IS A CHANGE」や、同ツアーのファイナルとして同年7月8日、9日に横浜アリーナで行われた「LAST DANCE」から、ライブ映像はもちろん、舞台裏の密着映像も収録。いままで未公開だった映像を編集し、解散が決まっていても妥協せずぶつかりあう3人のメンバーの姿や、楽屋での素顔が明らかにされていく。監督は、同バンドのミュージックビデオを多数手がけた翁長裕。

2013年製作/日本
配給:ローソンHMVエンタテイメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 WILD CORPORATION Ltd. (C)2013「VANISHING POINT」製作委員会

映画レビュー

3.590年代3強の一角

オレさん
2016年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、THE YELLOW MONKEYらと並ぶ90年代の3強バンド(個人的印象)の中でも最古の歴史を持つ一組がこのバンド。
ベンジーの独特な声、中村達也の絶対悪だけどどこか愛嬌のある顔、照井利幸のオールバックでビシッと決めた他の2人に比べ硬派な印象の佇まい、ダサすぎて一周回ってやはりダサいと感じる歌詞(だがそこがいい笑)といった不良ウケの良さそうなバンド。
こんだけ語ってまた世代ではないのだが笑。
まず生まれた時点でイカ天が終わっていたためテレビ出身のバンドってのが信じられない。良い時代だなぁ昔笑。

解散ツアーを追ったドキュメンタリー作品なのだがメンバーたちが驚くほどストイックにライブのクオリティをあげようと苦悩する姿や意見交換する様子は解散ツアー中のバンドには全く見えない。
ツアー序盤のあまり調子に乗れていないベースの照井をメンバーがフォローするも徐々に張り詰めた雰囲気になっていく。ある日吹っ切れたように演奏する照井に合わせるようにベンジーも中村達也も調子を上げてゆき、そして堂々の横浜アリーナ2daysにて解散。
痺れる。このあとフジロック最終日のヘッドライナーがあったため実質の解散ライブではないがこの潔い去り際だけでカッコいい。

再結成だけはして欲しくないバンド。もししたら多分嫌いになる笑。でも絶対見に行く笑。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
オレ

5.0あぁ、こんなにもか…!

яさん
2016年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もちろん知ってはいたし、音源のみだが聴いてもいた。
今回演奏している映像で、爆音で、視覚聴覚ダイレクトにしっかり向き合って感じられたのがこのタイミングで。

そう、あくまでイメージだったんだけど
とてつもないモンスターで本物だった。
それがしっかり魂で感じられた。

解散していようが、遡ろうが、
これからもっと知ることが出来る私は
とても幸運だ。

ああ、むしろ世代くらいなのに自分には今この年でやっとなんだろうな。このタイミングが出会いなんだろう。だから当時もっとちゃんと聴いておけば、とは違うんだ。
かっこよすぎて圧倒された。もうそれ以上で感激。
メロメロになってしまった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
я
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「Blankey Jet City 「VANISHING POINT」」以外にこんな作品をCheck-inしています。