レ・ミゼラブル(2012)のレビュー・感想・評価
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ヒュージャックマンがとにかくすごい
ライブ録りの映画は初めて観たのですが、感情がダイレクトに伝わってくるのでとにかく圧巻でした。
ヒュージャックマンのこだわりで出来た作品と言っても過言ではないのでは(笑)
舞台や前二作で違う役を演じた人達がキャスティングされているのも見どころのひとつではないでしょうか。
ミュージカル映画のハードルを上げまくった作品
ミュージカル映画を初めて映画館で観た作品で、圧倒されまくりでした。これが初めてだった為今後鑑賞したミュージカル映画がレミゼを基準に評価するようになってしまった…
ただこんな凄いスケールなのに、題材が六月暴動なのは驚き。フランス革命ちゃうんかーい!
罪を背負い愛に生きる
この映画の撮り方として、前撮りした歌に口パクするのではなく、本当にその場で歌ってそれを録音するという撮り方がされているので、キャラクターが感情を込めて歌いやすいというところがあります。
そのため、アン・ハサウェイやサマンサ・バークスのI dream a dreamやon my own等はキャラクターの心情が歌から伝わりすごく感動的ですね。
現代のキラキラミュージカルではなく、フランス革命の時代の話なので、歌って踊って〜タイプではなく、
歌がメインにキャラクターの心情が語られていて、これこそミュージカルっていう感じでずっーと歌ってる感じです。
苦手な人は、割と無理かもですね。
自分の犯した罪を背負い、愛に生きるジャン・バルジャンにはとても感動しますし、最後のシーンは大号泣必須かと思います。
こんなにクオリティの高い映画には一生の中でもなかなか出会えないと思います。
どこまでも自分にくそ正直な主人公
どこまでも自分にくそ正直な主人公、現実でそれで上手く行くのかな!?と疑問を感じつつ観ました。
でも自分に正直に生き抜いたら後悔はないだろうね。
コゼットと運命の恋人の歌の力量に差がありすぎでした。
運命の恋人役さんは余り好みの俳優ではありませんが、なるほど若くしてアカデミーの主演男優賞とるだけあるな、と思いました。
私は涙は全く出ませんでした。
それはそれとして長時間ながら引き込まれる、良作です。考えさせられることもありました。
ああ深淵な心に響く作品を観たいな〜!
まさか全部セリフが歌だとは…
ミュージカル映画好きならば1度は見るべきと思った映画でした!!
まさかのセリフが全て歌だとは思いませんでした…でも曲とセリフがマッチしててかっこよく、本当にtheミュージカル映画と思いました!
ミュージカル映画を好きな方は見るべきです!
曲は知ってたけど歌詞はよく分からなくて
ただいい曲だなと思っていたけど改めて歌詞を考えると深くて悩ましい内容だった
全部がミュージカル調でまともに話している部分がなかったのでは
そこは少しちゃんと話してる部分あっても良かったな
生涯ナンバーワンの映画。ミュージカルを教えてくれた。
150分あるとは思えないほど素晴らしい。飽きのこないミュージカル。映画というかミュージカル。ジャン・バルジャンの善人へと歩んでいく姿、民衆の歌の大合唱、様々な場面場面に素晴らしい、美しいものが詰まっている。涙も当然だけど鳥肌がたつ。間違いなく僕の生涯ナンバーワン映画です。
【2012年の傑作が、2017年に観ると名作に進化していた! 登場俳優が、直に歌う数々の曲の凄さにも、聞き入り、見惚れた作品でもある。】
ー 近くの映画館が特別上映をしてくれる事が分かり、5年ぶりに劇場観賞(所見は2012年12月22日)。ー
■感想
・ヒュー・ジャックマンの存在感、歌唱力は圧倒的だが、アン・ハサウェイ、エディ・レッドメイン(当時は知らなかった・・)など一流キャストが、生の声で歌う場面がアップで観れる至福感。
ー ヒュー・ジャックマンの鎖を引きながら、低い声で歌う「囚人の歌」 ー
ー アン・ハサウェイが「夢やぶれて」を歌うシーンも切なすぎる・・。ー
・ラッセル・クロウ扮するジャベールが革命で命を落とした少年、ガブローシュの胸に勲章を置く場面では思わず落涙。
・ラッセル・クロウの歌も素晴らしい。
ー 夜空に向かって、自らを鼓舞するように歌う「星よ」。そして、自ら身を投げる前に歌う「自殺」ー
・そして、涙なくして見れないラスト。年末に素晴らしい映画を観れて感謝です。
<2012年12月22日 シネプレックス岡崎にて鑑賞>
<2017年12月30日 シネプレックス岡崎から改名したユナイテッドシネマ岡崎にて、再鑑賞>
舞台作品を見ているようなリアリティ
タイトルの通りです。
舞台作品を見ているときのようなリアリティがありました。つまりは、迫力があって、その場に自分が居合わせているような感覚になって。
のめり込んでしまうため、長い映画ですがあっという間に感じてしまいます。
ミュージカル映画というのは、私にとってこれが初めてだったのですが、
私の中でのミュージカルの退屈なイメージは、この作品で払拭されました。
劇場に2回足を運んだほどです。音楽も素晴らしい。
人生で、記憶に残り続ける映画の一つです。
見終わって数日たっても音楽が頭から離れない
期待以上だった。
特にファンテーヌが初めて体を売って、お金を受け取った後に、こんなはずじゃなかった。夢見ていたのはこんな地獄とは全く違う幸せな暮らし。と歌いあげるシーンは切なくて身震いする。
アン ハサウェイって可愛いだけじゃ無いんだ。
それに、エディの多才さにも圧倒される。
歌だけでその個人個人の特徴や性格・関係を上手く表している
劇場にて二度目の鑑賞。やっぱりなんとも言えない良さ。
映像もカメラーワークも時代の持って行き方も音楽も全てが素晴らしい。
歌のパートでソプラノ(コゼット)・アルト(エポニーヌ)・男声(マリウス)の掛け合いが素晴らしい。
ソプラノと男声がキレイに重なりあう中での、ひっそりと、しかし力強く自分を魅せるアルト。
歌だけでその個人個人の特徴や性格・関係を上手く表している。
様々な人生が行き交う中で、誰かと会う事でまたそこから新しい人生が生まれ、または終わりを告げる。
最初から最後まで泣きっぱなしでした。
殆ど歌い喋らない
総合80点 ( ストーリー:85点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:80点|音楽:75点 )
演技も演出も映像もとても良く出来ていて質が高かった。殆どの科白は喋るのではなくて歌の形で語られる。音楽劇は好きではないのだが、普通に喋っているのに急に変に踊ったり歌いだすのではなく、最初から常に歌い続けるという演出のためにこのやり方は受け入れられた。
それでもこれが音楽劇ではなく、この質感を保ったままで普通の演出ならばもっと良かったのではないかと思わずにはいられない。
激動の歴史を背景にして、貧困の男がひねくれそこから改心して善人になる波乱の半生を描いたユーゴー原作の物語は、流石に重厚で素晴らしい。だが長い話を映画にするにはどうしても展開を省略しがちで、後半のマリユスが出てきた辺りからは展開が分り辛い。物語にとってもジャンバルジャンにとっても重要人物であるコゼットの活躍も少なくて存在感が薄いのも難点。
Les Miserables World
ミュージカル"レ・ミゼラブル"とは違い、些細な行動や心情の変化が多かった。しかしミュージカルでは表現しきれないものが加えられ、よりLes Miserablesの世界が広がっていた。エポニーヌが可哀想すぎるし可愛すぎる!ミュージカルでは繰り広げられない世界の壮大さがすごい!!特に最後の歌唱のFinaleは一体感があり力強く、「これで最後だ!」というやりきった、というレミゼラブルを締めくくる歌唱になっていて、とても感動した。
登場人物が皆美しい
作品自体は長くて重くて暗い…が、音楽と歌、そして映像によってここまであの時代の歴史を伝えやすい形に変換してくれることが有り難い。
個人的にビクトール・ユーゴの作品は好きで、あまり本物の「悪」を作らず、個人描写が繊細で、善悪の実態について問いかける物語の構成は、物語が終わっても心の奥や人生観に静かに響き続ける。
それをミュージカルとして美しく流れる川のように一体感を持たせる演出が、映画化されても劇場と変わらぬ迫力で見られることが嬉しい。
メロディー、歌詞、台本、演者、どれをとってもレ・ミゼラブルという作品自体が私は好きだ。
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