レ・ミゼラブル(2012)のレビュー・感想・評価
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人生で悩んだ時に見てもらいたい作品
まずヒュー・ジャックマンとアン・ハサウェイの歌声が圧巻! 序盤で自由を渇望するジャンバルジャンの高らかな叫びから始まり、幼い娘を想うファンティーヌの切なさと哀しさ、そして終盤の「再会」と、感情溢れる2人のシーンは作中でも特に心を揺さぶられる。 この作品が時代を超えて愛されるのは、個性豊かなあらゆる立場の登場人物たちの心の葛藤や人間の欲望が力強く、そして丁寧に描かれているからだろう。過去のしがらみに追われるジャンバルジャン、シングルマザーのファンティーヌ、叶わぬ恋を夢見るエポニーヌ、使命に燃えるアンジョルラス、強かに生きるテナルディエ夫妻と、誰か一人は共感できるキャラクターがいるはず。 150分超の長編ながらも緩急激しく進む物語に最後まで目が離せなくなる。どんなにつらいことがあっても、理不尽な目に遭っても、絶望の中にあっても、ラストには力強く叫びたくなるだろう。「明日が」と。 人生で悩んだ時に見てもらいたい作品。
リアルさがダイレクトに伝わる
ヒュージャックマンって、こんなに歌えるんだ!と初めて知ったのがこの映画です。。お気に入りのアン・ハサウェイも出演していたので鑑賞。結構生々しい表現が続き、感じ入ってしまいました。 昔、数回ミュージカル観たときはそこそこ遠く、そこまで良く観えなかった事もあり、舞台観てますって感じでしたが、映画なので、痛々しい表現とかが、ダイレクトに伝わりリアル過ぎました。 音楽が壮大で、さすがでした。頭で数日間リピートされる位素晴らしかったです。
歌が頭から離れない。これは完全に“ミュージカル”だ。
今回はじめて全編通してレ・ミゼラブルを観ました。 (“ジャンバルジャン”という名前と“銀の燭台”の話はさすがに知っていましたが。) なるほど、この話が全編通して「伝えたいこと」というのが、やっとなんとなくわかってきました。 この映画で驚いたことは「普通の俳優」(失礼、、)が立派に歌っていること。ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、そして極めつけはラッセル・クロウ。歌えるもんなんですねー!(ラッセルは素人っぽい歌声だったが、味があって良かった。彼の歌が最も印象に残っています。) 本職と遜色なく演じるには相当な鍛練が必要だったはず。すごいです。 あとはやはり「歌」。映画観終わったあともいくつかの歌が頭に残ります。 ・ラッセルの「24601~♪」という野太いフレーズが印象的な「Look Down」 ・オールキャストで歌う、これぞミュージカルな「One Day More」ここもラッセルのパートが好き。 ・スーザン・ボイルが歌って最近また脚光を浴びた「I Dreamed A Dream」アナ・ハサウェイの歌もいい! ・陽気なリズムの「Master Of The House」 ・そしてお気に入りは「民衆の歌」。力強い!若者たちの熱い鼓動が甦ってきます。 映画ではなく“ミュージカル”を堪能した気分です! (映画館で観たかった!)
キャラクター一人ひとりの魅力が際立つ映画版
期待を裏切らない良作です。 すべての台詞をメロディーにのせた完全ミュージカル、回り舞台を駆使したスピード感ある物語展開、ダブルキャストによるアンサンブルの妙…。そんな舞台版の魅力を生かしつつ、映画ならではの味わいが存分に発揮されていました。 荒海や広大な山々、緻密な街並みなどダイナミックなロケーションは言うまでもありませんが、俳優の顔や動きをつぶさに味わえたのが大きな収穫です。「レ・ミゼ」の個性豊なキャラクターたちが、オールキャストの効果も手伝い、皆キラキラと魅力を放っていました。中でも、アン・ハサウェイが演じたファンティーヌを見直すことができたのが良かったです。舞台を観た頃は(私自身が未熟ということもあり)「あまりにも悲劇のヒロインすぎる」と思っていましたが…。服装、髪、歯…とじわじわとささやかなプライドのよすがを奪われ、自身の不幸を受け入れながらも娘の幸せを願う姿に、毅然とした強さと美しさを感じました。そして、いかに彼女とジャン・バルジャンは重なり、共鳴しあうキャラクターであるか、ということも実感。舞台版ではファンティーヌとエポニーヌが彼の昇天に付き添いますが、今回のラストは然もありなん、と納得しました。 そして、テナルディエ夫婦! 彼らがいてこそ物語は勢いよく転がり、面白みが増すのです。サーシャ・バロン・コーエン、ヘレナ・ボナム・カーター、ともに適役すぎる適役!でした。憎たらしいのに憎みきれない、どこまでもしたたかで、愛嬌さえある彼らの魅力が、スクリーンをところ狭しと撒き散らされます。「哀れな人々」というタイトルどおり、重たく救いのないエピソードが連なる中、彼らの「笑い」は希少にして貴重だと改めて感じました。 一方、マリウスは…本当に困ったおぼっちゃまです。エディ・レッドメイン、「マリリン、7日間の恋」に続きイメージどおり。(これは彼への賛辞です。)エポニーヌの想いに気付かず、後の義父に命を救われておきながら、革命に挫折して感傷に浸っては恋人に癒され…。コゼットの将来が少々心配になりました。とはいえ、苦労してきた彼女のこと、夫が頼りなくても、(多分)しっかりやっていけることでしょう。マリウスのおうちは名家のようですし、路頭には迷わないかな、ということにしておきます。(できれば、経験をいかして慈善事業を発展させ、病院や孤児院、学校などを設立して活躍してほしいものですが…。) とめどない空想はさておき。観てから数日はもちろん、こうして思い返すたびに「レ・ミゼ」の珠玉のメロディーが身体の中で響き始め、鼻唄となってあふれてきます。舞台版も、改めて観返したくなりました。これもまた、映画の力だと思います。
執念の男
2012年(イギリス/158分)監督:トム・フーバー。 暗い重厚な色調。 重いSTORY。 158分のボリュームの大河ドラマ。 囁き声まで歌います。 ミュージカル映画を堪能しました。 ヴィクトル・ユゴーの小説が原作ですが、 1980年初演のロンドンでのミュージカルの完全映画化ですね。 ラストが小説と違います。 キャスト皆さんの歌唱力が素晴らしい。 ヒュー・ジャックマンの歌声は本格的です。 アン・ハサウェイの身体を投げ出すような入魂の歌声。 アマンダ・セルフライドとエディ・レッドメインの清純派カップルも、 歌唱力は実力派。 それにしてもジャベール警部の執念深さには、 怒りを覚える程でした。 ジャン・ヴァル・ジャンの逃げ続ける執念も凄い。 彼は“怪力の男“として描かれて、その怪力がジャベールの記憶を 呼び覚まさせる。 逃亡犯と気づくキッカケになるのも悲しい。 後半は1862年の6月暴動に移り、映画を盛り上げる。 コゼットとマリウスの恋が実るか? もう、気を揉まされます。 そして撮影場所となった建物や場所、 ウィンチェスター・カレッジ、 ウィンチェスター大聖堂付近、 ポーツマス海軍基地、 建造物の持つ歴史の重みが映画を引き立てます。 ミュージカル映画として殆どの会話までがメロディがつきます。 アン・ハサウェイの歌う「夢破れて」に思いっきり聞き惚れました。 158分の長丁場を突っ走るエネルギー。 堪能しました。 何度観ても感動するミュージカル映画の名作です。
原作舞台には劣る
これは小説をもとにした映画ではなく「小説をもとにした舞台をもとにした映画」であり、ストーリーもセリフ(歌)もほとんど舞台そのままであることを考えると、舞台を観たことがあれば比較しない訳にはいかない。それで考えると、どうしても舞台には劣る。2時間30分という長丁場に対する楽しさが得られるかというと微妙だ。
1、歌=セリフがいまいち
レ・ミゼラブルはすべてのセリフが歌という、ミュージカルのなかでも特徴的な作品。
その主要人物を演じるにしては歌唱力が低い。
2、映画ならではの構成がない
舞台ではワンデイモアは1幕の締め括りとして、それぞれの拠点にいる主要登場人物が、それぞれ異なる歌詞で明日の希望を歌う。彼らは設定上は異なる場所にいるのだが、実体としての演者は舞台上のすぐ近くにいる。それが普通なら同じ歌詞を歌うところが、それぞれが異なる歌詞を歌うのが迫力と盛り上がりを作っている。しかしこの映画ではあくまでも登場人物は別の場所にいて、次々にカットを切り替える。歌声もその場その場の描かれている人物がメインで、響き合うことがない。それでは、さまざまな人物が違う思いを抱きながら同じ1つの明日を待つという魅力が描けていない。また、舞台ではこのあとに休憩が入って余韻を残し民衆の歌で2幕があけて盛り上がるが、この映画ではそのまま続いてしまい起伏に欠ける。
また、バルジャンやファンテーヌの死のシーンやマリウスとコゼットの恋愛は、舞台なら勢いで押しきられる感がありが、映画では一歩ひいて観てしまうので、そんなすぐ死ぬような様子じゃなかったでしょとか君らまだ手も繋いでないよねとかツッコミが先にたってしまう。
それは舞台と映画という異なる表現であるがゆえの制約ではあるが、それでもこの映画は舞台を元にして作られている以上、舞台じゃないからできないではなく、映画ならではの表現をみせてほしかった。実際にはただの舞台の劣化コピーになっている。
3、絵作り
民衆の歌のシーンは、舞台にはないバスチーユの象を印象的に使った良いシーンだった。
バルジャンが仮釈放証を破り捨てるシーンも山深い教会の広がりが見えて良い。
ただ、それ以外のシーンでは、この絵が印象に残るという場面がない。俳優のバストアップを多用しているのが単調な絵づくりの原因に思う。宿屋のシーンは画面がごちゃごちゃしていて観づらい。ガブローシュやエポニーヌが死ぬシーンはもうちょっと何とかできなかったのか。
4、舞台にはないシーン
敗色濃厚になった革命学生が民家に逃げようとするが、住人は扉を固く閉じるシーンがある。舞台にはないシーンで、戦闘前はあんなに盛り上がっていたのにあっさり掌を返される、とてもいいシーンだ。
このように映画独自のいいシーンがいくつかあるのだが、セリフは普通に演技してしゃべっている。レ・ミゼラブルはすべてのセリフが歌というミュージカルなので、追加シーンだけが歌わずにしゃべっているということになり、違和感がある。
総じていえば、名作舞台を原作として作った映画だが舞台を超えられていない。舞台ならではの強みに対しては劣化コピーになってしまっており、映画ならではの強みを表現できていないわけではないが充分でない。
「民衆の歌」の合唱に涙
本作品の原作は、子供の頃よく情操教育の一環として何度も何度も観聴きさせられてきた。その影響もあってか、あまり自ら好んで踏み込むテーマではなく、高校時代に斉藤由貴さん目当てのミーハー心からミュージカルを鑑賞したのを最後にすっかり遠ざかっていた。潜在意識の中で、とても重苦しくあまり触れたくないものとしてジャンル分けしてしまっていたのかもしれない。 本作品上映から10年以上経ち、個人的推しのエディ・レッドメインの演技目当てと、ふとどんなストーリーだったのか興味がわき上がり、自ら進んで鑑賞。 ストーリー的にはある程度記憶通りだが、自身が50代になった今、若き日と比べ感じ方は180度変わった。とにかく全てが心に染み入る。世の中の闇の部分を良くも悪くも知ったことと自身でも子育てを経験したことにより、本作品の重苦しい部分にも共感できるようになったことが大きいと思う。 もちろん映像的に暗いシーンが多いし、死も身近なテーマゆえ心が沈んでしまう箇所も多かったが、やはりラストシーンは圧巻。皆で歌う「民衆の歌」は落涙を禁じ得ないほどの盛り上りで一気に感極まってしまった。歌っているメンバーの想いに想いを馳せればなおさら涙が溢れてくる。 結論、巡りめぐって、やっぱり多くの若者にぜひ観て欲しい作品だ。
見応えはあるが、時間が長すぎる。
BSで録画視聴。 レ・ミゼラブルはヴィクトルユーゴ原作で有名な小説だが、このレ・ミゼラブルは原作とミュージカルをミックスした内容。ストーリーは個人的には好まないし、時間も長い。 しかし、出演者が豪華。 ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハザウェイが観れたのは嬉しかった。 エディ・レッドメインがまさか出演していたとは。この作品で観る事ができて嬉しい。一度映画館でイントゥザ・スカイ~気球で未来を変えたふたりを観た事があったから。
またまたスマナイが小説を知らないけど泣ける
ビクトル・ユーゴーの名作「レ・ミゼラブル」という情報はマ王くらい映画を観ているバカにとっては常識だがその昔、テレビでハウスこども名作劇場の「レ・ミゼラブル 少女コゼット」を見て妹と泣いてたくらいの記憶しか内容が残ってない😑 そもそもハウスこども名作劇場には、暴力の如く泣かされてた😭 だからと言って改めて小説を読もうかみたいなカロリーは存在せずダラダラと歳を重ねたワケだが、映画化したんなら映画館で泣いてやろうと観に行った次第だ😁 ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、ヘレナ・ボナム・カーター、エディ・レッドメインと歌える俳優総動員しての大作なだけに、観ているマ王としてはそれだけで幸せだったが、見所はやはり人間の業の深さに関わる無情なのかもしれない✨ しかし、無情に抗う主人公の強さや信念がやがて一つの答えに導いてゆく物語は、現代社会にも充分に通用するストーリーなんだが結果として、今の世の中は無情が圧倒的な勝利を収めているのが現状だろう😐 少なくとも本来ならこういう映画を観た後は、誰かに何かを施さなくては、みたいな気概が芽生えてほしいのだが多くは「最高だった」「観て良かった」「歌が素敵だった」くらいの感想しか芽生えない🫤 そりゃ当然、の上で大衆の気持ちを変化させてこその「レ・ミゼラブル」であってほしかったのがマ王の感想ですわ😬 革命なんてニュースや教科書でしか知らない日本人にとっては、有名な俳優が出演しているミーハーな作品としか映らないのかもしれないのが映画のように泣けてくる🥲 映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆ 小説知らない度★★★★★ 正直、157分は長いぞ度★★★★★
ヒュー・ジャックマン歌上手い❗️
アン・ハサウェイとヒュー・ジャックマンの歌(演技)が凄かった😳 魂がこもってると言うか、気迫を感じた。 個人的に好きなキャラクターは警官のジャベール❗️ ジャン・バルジャン側から見れば悪役かもしれないが、彼は自分の正義があって、強い信念を持っていてとっても魅力的だった😊 すごく感情移入してただけに、彼が下した決断は悲しかった😭
10年ぶりに鑑賞。
こんなに終始歌ってる映画だったっけな?と久しぶりに観て思った。 記憶では普通に喋ってるイメージだったけど。 98%は歌だったかも。 でもほんとに、力強い。 最初から力強い。なんなら最初が一番力強いと感じた、私は。 あのジャンヴァルジャン達が大雨の中、船を引くシーン。 ヒュー・ジャックマンと気づかないくらいの演じ方。 いつもシュッとしたヒュー・ジャックマンのイメージだから、ボロボロの感じも演じ切ってる姿に見入ってしまった。 「生まれ変わるんだ!」と崖の上で叫ぶシーンはほんとに力強く、ビリビリ来た。あそこのシーン、とても良かったな。10年前にも観たはずなのに完全に忘れている。ほんと、人間の記憶って当てにならない。 ラッセルクロウ様 いいですね〜〜〜。なんかすっごい合ってたなあ、あの役。 謎の安心感があるんだよなあ、ラッセルクロウ。 どっちかというとヒュー・ジャックマンの方が「ラッセルクロウ」って顔してんだよなあ、私には。ウルヴァリン、のようなシュン!と切り裂くイメージが「ラッセルクロウ」という名前にはある。私はね。 だからそんな鋭敏な名前と本人のやわらかい雰囲気とのギャップがとても好き。今回の役の身分のいい感じも、合ってました。ラッセルクロウ様。 アンハサウェイ歌唱シーンは、すごく記憶にあった。髪を切られて坊主頭になった姿で涙を流しながら歌うシーン。あそこの印象が強い。 もはやこのシーンの記憶しかほぼないから、再鑑賞しようと思ったわけだった。 この時代、世界中で大きくいろんなことが変わる時代で、この時代を生きた人は大変なことも多かっただろうけど、やはり、昔を遡れば遡るほど、人間の「生きてる感」「alive感」は強くなる。生きることに、一生懸命。 難しいよね、死を感じることが少ない方がいいのだけれど。死を身近に感じている人は「生」も強く感じることができる。 自分たちの生活を変えようと、人が、命をかけて戦った時代があったのだということ。そして戦った結果、変わったということ。 そうやって、フランスの人たちの今があるんだもんな。 現代の日本で生きる人間として、なかなか考えられないこと、すごいことだと思うな p.s. ストーリーとは関係ないけれども、やはりこの時代って衛生面大変そうだな〜〜〜って、すごい何度も思いながら観てた。 なぜか「衛生面」が頭をよぎりまくった。
ほとんどのセリフが歌
原作を知らずに、オリジナルの舞台も知らずに観ました。 映画のあり方としては、戸惑いを感じる方もいるかも知れませんが、私はアリです。 エポニーヌの悲しい恋に、泣いてしまいました。そして、サマンサ・バークスの圧倒的な歌唱力に感動しました。 アン・ハサウェイが天使となって再登場する演出は、舞台版でも同じ演出なのかな。 それとも、映画的に、彼女の登場シーンを増やしたいための演出なのか。
タイトルに反して前向きで元気づけられるミュージカル
邦題『ああ無常』は本によってシチュエーションや結末が異なっている。今作を視聴して理解が深まった。 序幕(1815年)、美しいメロディに乗せたセリフ...口パクではなくキャストが生で歌っていて、迫力ある映像に圧倒される。 第1幕(1823年)からは、 ファンティーヌ(アン・ハサウェイ)の(未婚で産んだ)娘コゼット(イザベラ・アレン)を市長マドレーヌ(ヒュー・ジャックマン)が引き取る経緯に没入する。 ファンティーヌの死がトラウマになりそう。ちなみにアン・ハサウェイの母親も全米公演でファンティーヌを演じたことがあるらしい(パンフレットによる)。 サウンドトラックにも収録されているが、歌詞・対訳は割愛となっている「サドゥンリー」は、唯一映画版のために新たに作られた曲。 第2幕(1832年、パリ)からは、 パリ都市計画が実行される前の時代、巨人用とも思える巨大で立派な建造物の再現も見どころのひとつ。 ジャヴェール(ラッセル・クロウ)...法の番人として正しくて強い男、『ルパン三世』の銭形警部ようにジャン・バルジャンを執拗に追ってくるので怖い。 エポニーヌ(サマンサ・バークス)、マリウス(エディ・レッドメイン)、コゼット(アマンダ・サイフリッド)の三人の若者の恋心。 自分の任務を果たす者たち vs 自由で平等な社会を求め抗う者たち...ジャベール vs バルジャン、兵士 vs ABCの友。 結婚式とエピローグ...バルジャンの前に姿を現すファンティーヌとマリウスとコゼット、感動の名場面。
ミュージカルは苦手ですが、この映画は別物!
決して上手くはないのですが、皆、必死に歌う役者根性に思わず心が奪われました。 ヒュー・ジャックマンの最高傑作なのではないでしょうか。 彼が奴隷の身分から仮釈放されてさ迷いながら教会で覚醒し、ラッセル・クロウが馬で駆け抜ける怒涛の追跡場面シーンで、あっ、もうこれ、名作決定だろうと確信し致しました。 ユーゴーの本は読んでて内容も知っているの筈なのに感動してしまいました。 ラストは特に感動の嵐でした。
誰がなんと言おうと、傑作大作ミュージカル映画です!!
こんなミュージカルの大傑作を今までみていなかったことが恥ずかしい。 3時間近い上映時間にビビっていて機会を逃していたけど、余裕で見られた。 ここで文に書き起こしてしまうのがもったいないくらいの作品だった。 全編を通して、台詞がなく、全ては旋律をもって、歌として全てが語られる。 壮大な音楽に圧倒される。とくに民衆の歌が胸に突き刺さって、私の中で歌い続けて、生き続けている。 社会の闇、罪、死、目を背けたくなる現実が、脚色されることなくありのまま映されていた。 娼婦たちが沢山出てくる闇の深いシーンの、髪、歯、そして体を売っていくのを見るのは、身近でリアルだったので1番しんどかったかもしれない。周りに光がなく人々の目に光がなかったのも。でも、脚色することなくその社会の、当時の現実として、目を背けるわけには行かないと思った。 宿場のシーンのコミカルかつダークな感じも良かった。ブラックながら笑えるところもあって面白かったし、スパイスになってた。 個人的には、マリウスを想っていた女の子の心の美しさに惹かれた。彼女自身も恵まれた環境じゃないのに、居場所をリークせずに愛する人の幸せを願った…。本当の愛があった。 革命のシーンは、意志と誇りをもって散っていく姿は儚くとにかく悲しかった。 争いで失うものの多さを現実として映し出していた。けれど、犠牲は消して無駄ではなかったという希望が、ラストのシーンと、今なお民衆の歌が私の心に鳴り響き続けているこの事実に現れていると思う。 色褪せることのないミュージカルの傑作で、このレビューには書ききれないもっともっと沢山のメッセージや要素があると思う。また何年か後にもう一度見て、どう心が動くのかをみてみたい。
知ってたけど見てなかったシリーズ。名作。
ネタバレあり
初見
3時間という長さで敬遠していたのがもったいなかった。
一人の男の人生を軸に貧しいパリでのお話。
全編ミュージカルで見てて飽きなかった。
どこもよかったし感動したわ。
俳優陣の歌唱力とパリの世界観に圧倒。
映画で見たかったなあ。
赤と黒の歌が好き。
おもしろかった。
22.3.5 スカパー
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