怒りの街

劇場公開日:

解説

製作は「ジャコ万と鉄(1964)」「暁の脱走」の田中友幸。丹羽文雄の原作から「地獄の貴婦人」(黒澤明と協同)の西亀元貞と、「石中先生行状記(1950)」演出の成瀬巳喜男の協同で脚本を書き、成瀬巳喜男が演出した。カメラは「歌うまぼろし御殿」「東京無宿(1950)」の玉井正夫担当。主演は「暴力の街」「魔の黄金」「火山脈」の宇野重吉、「暴力の街」の原保美、「暁の脱走」「女の四季」の東山千栄子、「妻も恋す」の村瀬幸子、「妻の部屋」「続不良少女」の浜田百合子、「また逢う日まで」「殺人者の顔」の久我美子、「石中先生行状記(1950)」「戦慄」の木匠久美子、「暴力の街」「春雪」の志村喬、「白昼の決闘」の菅井一郎などが出演する。

1950年製作/105分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1950年5月14日

ストーリー

須藤と森は仲がいい学生であった。しかし、彼らは勉強を続けるためには、どのようなことも平気でやることに、むしろほこりさえ感じ、森が演出し、須藤はその美貌を売りものとして演技し、つぎつぎと女をだましてし、金をまきあげて「知能のスポーツ」であると豪語していた。その第二の光学生社長を自負してはばからない。情痴悪質な行動は、犯罪を構成しないのだ。そして福田つね子が、宮部紀美子が、彼らのえじきとなっていった。だが、須藤の妹雅子を愛していた森は、自分の行動を恥ずべきものであることを、愛するものの瞳から、知ったのだ。森は雅子の質問に対してしどろもどろになった。森は、だんだんとユーウツな人間となった。そして、自分の演出していることがいかに罪深いかを知って、ほん然と須藤の演技をとめようとするのだった。だが須藤の冷徹なまでに目をすえた表情は、かえって森のひきとめるのに対し、逆行するのだった。もう須藤は救い難いところまで来ていた。ただ一さんに、悪の街道へすすむのだ。そこには妹雅子の悲しい瞳も、自己反省をして、正しく生きようとする森の言葉も眼中にないのだ。次々と女をだまし、今は銀座の歯科医でヤミブローカーの未亡人田上の色男となっていた。しかし、ついに彼はその生活にブレーキをかけねばならない時が来た。宮部紀美子の父に頼まれた譲次の子分が、彼の顔を刃物で切りつけた。病院にかつぎこまれた須藤は、かけつけた森や雅子に「今度はこの顔のキズを売り物にする」と平然と言うのだ。泣いてこの友の本心をくどく森に、雅子は静かに言うのだった。「兄を救うことの出来るのはわたしと、あなただけです」と雅子は、今はしっかり森にすがりついたのだ。だが、果たしてこの須藤には正しく生きる喜びを感じる時が来るであろうか?

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0恋愛詐欺事件と戦後日本

2023年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1950年。成瀬巳喜男監督。東大生による闇金融事件「光クラブ事件」に触発されて、二人の大学生が行う恋愛詐欺の顛末を描く。ただし、内容について「光クラブ事件」との関係は薄く、一部人物造形が似ているものの「大学生による犯罪」というネタとして利用しているだけの面が強い。むしろ、社会派・成瀬監督のいつもの意匠のひとつと考えたほうがいい。
没落した貴族、戦後の倫理観の崩壊(いわゆるアプレが知的な階層にも浸透。これが光クラブと似ている)、ダンスホール、有閑マダム、といった時代の意匠をつぎ込みつつ、愛と倫理に訴えるロマンティックな映画になっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
文字読み
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る