おむすびまん ひとくち村のこむすびまん おばけ寺のたぬきおに

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

自由な旅人おむすびまんとこむすびまんの活躍を描くアニメ。やなせたかし原作の同名児童文学の映画化で、脚本は「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」の翁妙子が執筆。監督は大賀俊二。作画監督は「DRAGON BALL Z」の前田実がそれぞれ担当。

1990年製作/25分/日本
配給:松竹富士

ストーリー

「ひとくち村のこむすびまん」山道を行くおむすびまんの前に恐ろしいたぬきおにが現れた。食いしん坊のたぬきおにはおむすびと聞いて、晩御飯にしてやろうと大喜び。さっそく女の子に変身しておむすびまんを襲ってくるのだった。そんな危機を救ったのはこむすびまんだった。こむすびまんに案内されてひとくち村へ足を運んだおむすびまんは、そこで村人たちがたぬきおにに苦しめられていることを知る。そしてたぬきおにがまた村を襲ってきた。立ちむかうおむすびまんとこむすびまんは苦戦の末、たぬきおにを退治する。そして二人は村を背に旅立っていくのだった。「おばけ寺のたぬきおに」旅姿のおむすびまんとこむすびまんはとある寺にたどり着いた。だが、その寺にはおばけが住みついているのだった。さっそくおばけ退治をしようとおむすびまんとこむすびまんは寺を探索し、そこでエビしゅうまいとかにしゅうまいと名乗る二人の女の子を助け出す。実はおばけの正体はたぬきおにだった。しゅうまいたちの作る名物ラーメンを一人占めにしようと企み、二人を監禁していたのだった。おむすびまんは、たぬきおにを退治し、元の平和な寺にもどったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「おむすびまん ひとくち村のこむすびまん おばけ寺のたぬきおに」以外にこんな作品をCheck-inしています。