閉店時間

劇場公開日:

解説

読売新聞連載有吉佐和子の原作から「うるさい妹たち」の白坂依志夫が脚色、「黒蜥蜴(1962)」の井上梅次が監督したB・Gもの。撮影もコンビの中川芳久。

1962年製作/99分/日本
配給:大映
劇場公開日:1962年4月18日

ストーリー

紀美子、節子、サユリの三人は、同じ高校から東京デパートへ入社した仲良しだ。紀美子は呉服売場、節子は食料品売場、サユリはエレベーターと三人とも職場は違うが、短かい休憩時間を利用してはお互の悩みを話し合うのだった。真面目だが勝気な紀美子は女性は男性と対等でなければならないと信じている。だから新入社員の生方誠が、ことごとに女性を軽蔑したそぶりを見せるのが我慢出来ない。紀美子は何かと生方に対立するが、いつしか恋に発展して行った。一方、節子はいたって家庭的な女の子、生活の充実を漠然と求めて働いているうちに食品会社の出張社員竹井と知り合うようになった。今時珍らしいほど堅実な青年である竹井を節子はだんだん好きになった。だが、食品売場の主任はこの二人の仲を良く思わなかった。問屋の店員とデパートの売子が交際するのはいけないというのだ。何かにつけ竹井に言いがかりをつける主任をみると、節子は、憤りを感じないわけにはいかなかった。エレベーター係のサユリは恋愛を自由に楽しむ主義、閉店時間になると派手な化粧をして夜の街へとび出すのだ。そのうち彼女は宣伝部の畠と知り合った。妻子のいる彼と恋を楽しむサユリ、だが、そんな彼女でもふっと淋しくなることがあった。やがて畠は彼女に内証で姿を消した。派手好きなサユリはもうデパートにいやけがさし、とうとうバーにくらがえしてしまった。節子は主任にいじめられながらも、竹井をかばい、二人の健康な家庭を築こうと未来に夢をはせるのだった。また、紀美子と生方はけんかしながらも相手の良さを知るようになり、売場主任の仲人で結婚することになった。あわただしい閉店時間、彼女たちはそれぞれの生活へと解放されて散っていくのだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚色
白坂依志夫
原作
有吉佐和子
企画
藤井浩明
撮影
中川芳久
美術
間野重雄
音楽
中村八大
録音
橋本国雄
照明
久保田行一
編集
鈴木東陽
スチル
椎名勇
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.56時に閉店しちゃうんだねデパート

2020年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

若尾文子・野添ひとみ・江波杏子の3人がデパートに勤務するBG(ビジネス・ガール)に扮する恋愛コメディ。脚本は『最高殊勲婦人』も書いてる白坂依志夫。1962年(昭和37年)製作。

時代背景は大きく違うが恋愛や職場環境に悩む姿が現在とさほど変わらない。特に職場でのハラスメント・男女差別など今とでんでん同じじゃんって思った。
とはいえ重い話ではなく三者三様の生き方をスピーディーに描いたロマコメの快作。

どちらかといえばあややより他の2人の方がキャラもエピソードも立ってた。でもラストのシークエンスがお洒落なので許そう。
よく文子とコンビを組んでる川口浩が今作もお相手。(よく見るのでなんだか好きになってきたよ川口浩が)

気楽に見れて楽しめる娯楽作でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「閉店時間」以外にこんな作品をCheck-inしています。