母をたずねて三千里(1980)

劇場公開日

解説

出稼ぎに行って音沙汰のなくなった母を捜しに旅に出る少年の苦難の旅を描く。フジテレビで放映されたエドモンド・デ・アミーチス原作のTVアニメーションの再編集劇場版。脚本は深沢一夫、演出は高畑勲がそれぞれ担当。

1980年製作/107分/日本
配給:東宝東和

ストーリー

イタリアの小学生マルコの母はアルゼンチンに出稼ぎに出たが、暫くして音信がなくなってしまった。悲しみにくれるマルコは母を捜しに海を越える決意をする。ブエノスアイレスについたマルコは、母の足跡を辿って町を転々とする。途中お金を全てすられてしまうが、ジェノバで知り合った人形芝居を見せるペッピーノ一家に再会なんとか助けてもらう。マルコの苦しい旅は続くが、道中で出会った老人やパブロという混血少年などの暖い協力で苦難を乗り込えていく。そして、マルコが母のいるツクマンに着いたときは、靴は破れ、足の指には血がにじみ、空腹と疲労で意識は朦朧としていた。メキーネ家に世話になっていた母は重病の身で、衰弱がひどく、手術は危険だった。しかし、何年ぶりかで我子に会った母は勇気をふるい起して手術した。手術は大成功、マルコは母が良くなるまで看病することになった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0イタリア人がアルゼンチンに出稼ぎに行く話

としさん
2021年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年12月29日
映画 #母をたずねて三千里 (1980年)鑑賞

全52話を107分にギュッと濃縮させているので、ところどころ出会いと別れが続けざまにあったり慌ただしい感じ

お父さんは医者で、貧しい人のための無料の診療所を作ったため、その借金返済のためにお母さんが出稼ぎに行くはめになったとさ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

3.0マルコ

2020年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

52話もあるテレビ版を劇場用に1時間半にまとめたもの。
イタリアのマルコ少年が、アルゼンチンに出稼ぎに行った母を訪ねる有名な話で、高畑勲と宮崎駿が関わっている。
困難にぶつかったとき、助けてくれる人が現れ、自分も人助けする、という展開で、今でも泣かせる。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

2.5場面が急に飛ぶと思ったらテレビ放送の再編集なんですね。ちゃんと観た...

2020年8月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

場面が急に飛ぶと思ったらテレビ放送の再編集なんですね。ちゃんと観たのは初めてだけど、なんとなくダイジェスト版を観ているような気分。良いお話だけどやっぱり毎週少しずつ展開することを前提に作られた作品を一つにつなげて劇場版に仕立てるのは難しかったと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
お手紙食べるほうのヤギ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「母をたずねて三千里(1980)」以外にこんな作品をCheck-inしています。