超神伝説 うろつき童子

劇場公開日:

解説

超神を追って人間界へやってきた獣人・天之邪鬼と魔界の妖怪との戦いを描く。前田俊夫の同名劇画の映画化で、脚本は会川昇が執筆。監督は高山秀樹、監修は「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの山本暎一がそれぞれ担当。声優は未公表。元はR-18指定のオリジナルビデオアニメシリーズで、その再編集版。

1989年製作/106分/R15+/日本
配給:松竹富士=ウエスト・ケープ・コーポレーション
劇場公開日:1989年3月18日

ストーリー

この世は人間界、魔界、獣人界から成り立っており、三千年に一度超神がこの三界を統一して永遠の国を創るという。獣人・天之邪鬼はその瞬間を見ようと超神を追って人間界へやってきた。そして横浜の名門校・名神学園のヒーロー・尾崎こそ超神と信じ、自ら天野と名乗って身辺を探っていた。新体操部キャプテン・明美は男子生徒の憧れの的。同級生の南雲も秘かに恋していた。ある日明美は保健室で妖鬼に犯されるが、天野がそれを退けた。明美は南雲が助けてくれたと思い、二人の仲は深まっていく。尾崎は超神の片鱗を見せたかと思われたが、天野の前にあっさりと屈してしまった。天野の妹・恵は南雲が超神ではないかと見抜くが、彼は恐るべき二面性を持っていた。南雲は明美と青春を謳歌しつつ陰では超神と化し女を襲い、町を破壊していた。魔界からは超神を狙って水角獣がやってきていた。超神伝説に疑いを持った天野が獣人界へ戻り未来をのぞくと、超神のため都市は破壊されていた。水角獣も超神ナグモの前では歯が立たなかった。そして天之邪鬼は子分の黒子が犠牲になったのに怒り、超神ナグモに戦いを挑むのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
監修
山本暎一
脚本
會川昇
原作
前田俊夫
企画
西崎義展
プロデューサー
山木泰人
制作
ウエスト・ケープ・コーポレーション
制作協力
プロジェクトチーム・ムー
キャラクター・デザイン
山下明彦
大森英敏
東野英太郎
作画監督
大森英敏
笠見四郎
鷲田薫
音楽
天野正道
撮影スーパーバイザー
菅谷信行
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く