とんがり帽子のメモル

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

人気TVアニメ「とんがり帽子のメモル」の初の劇場版。美しい自然を背景に、人間と小さな妖精たちとの暖かい心の通いあいを描く。脚本は雪室俊一、監督は佐藤順一がそれぞれ担当。「東映まんがまつり」の1本として公開。

1985年製作/16分/日本
配給:東映

ストーリー

ヨーロッパ大陸の中央部、フランスとスイスが国境を接する山岳地帯の“世界最小の村”リル・リルル。そこには遠い宇宙からやってきた、身長20センチ以下だが人間そっくりのリルル星人が住んでいる。進んだ科学力を持つ彼らは、自然との調和を何より尊んで平和に暮らしていた。メモルは村の長リルルの孫娘。少々やんちゃだけど美しい心を待った小さな妖精だ。ある日、全寮制のサンロアーヌ芸術学院に入学したマリエルに会いたくなったメモルは、村を出発した。家出少年ジミーのナップザックに入ってサンロアーヌ駅に着いたのだけど、学校がどこにあるか分からない。犬小屋で雨の一夜をあかしたメモルは、鳩に頼んで町の上空を飛んでもらって、学校を探すことにした。大空を鳩に乗って飛ぶメモル。その時、美しいピアノの曲が聞こえてきた。「マリエルが弾いている!」駅でメモルと会えなかったマリエルが、メモルに聞かせようと一心に弾いていたのだ。心配していた村の人たちも、二人が再会した知らせを聞いて、ひと安心した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
雪室俊一
プロデューサー
鍋島進二
荻野宏
旗野義文
キャラクター原案
名倉靖博
作画監督
小松原一男
美術
土田勇
音楽
青木望
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る