ダニー ぼくらは世界一の名コンビ!

劇場公開日:

解説

9歳の子供が父親と協力して闇成金の無謀な土地開発を阻止するというホーム・コメディ。父親役に「運命の逆転」でアカデミー賞主演男優賞を受賞し、今やイギリス・ナンバー・ワンの名優ジェレミー・アイアンズ、息子のダニー役に実の子でこれが映画初出演となるサミュエル・アイアンズ、優しい村の医師役にサミュエルの実の祖父でジェレミー・アイアンズの妻ツーネッド・キューザックの実父シリル・キューサックと、親子三代が顔を並べている。共演はほかに「ナンズ・オン・ザ・ラン走れ! 尼さん」のロビー・コルトレーン、「KABUTO」のロナルド・ピックアップなど。原作は「キス・キス」といったブラック・ユーモア小説、「ジェームスと大きな桃」などの児童小説で知られるロアルド・ダール、監督はイギリスのテレビ界出身で、「ドリーム・チャイルド」で映画デビューしたギャヴィン・ミラー。

1989年製作/イギリス
原題:Danny The Champion the World
配給:丸紅=キネマ旬報社
劇場公開日:1991年11月30日

ストーリー

1950年代のイギリスの片田舎。ジプシーの移動式住居で暮らすウィリアム(ジェレミー・アイアンズ)とダニー(サミュエル・アイアンズ)の父子は、自動車修理工場を経営しているが、周辺の土地を買い占めたヘイゼル(ロビー・コルトレーン)の立ち退き要求を拒否したために次々と嫌がらせを受ける。ヘイゼルに買い占められた土地が祖父の代からのキジの密猟地だったことから、父子はキジの好物の干しブドウに睡眠薬を仕掛けて全羽を生け捕りにし、地元の名士たちを招いてキジ猟パーティーを開いたヘイゼルに大恥をかかせて開発を失敗させる。父子はキジを元通り、森に帰してやるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る