ナポレオン(マイケル・カーティス監督)

解説

「悪魔の満潮時」と同じくマイケル・カーティズ氏が監督したサッシャ映画で、「悪魔の満潮時」出演のミハエル・ヴァルコニー氏がアグネス・デスター嬢と共に出演している。無声。

オーストリア
原題:Napoleon The Battle of Wagram

ストーリー

ルイ十六世の後裔でオーストリアのウィーンに亡命しているヴァロア公の公子は身分賎しい商人の娘と恋し合ったが父が二人の仲を許さないので情死してしまった。妹の死を悲しみを憤った兄のペーターはヴァロアを恨み復讐を誓った。公子の死に失望したヴァロア公は公子ヘレンを説いて復辟運動の首領である彼女の従兄に婚約させて時機の到来を待った。ペーターは夜陰に亡妹の墓場でヘレンに逢い復讐のために彼女に近づいたが、其の美に魅せられて復讐を断念し遂に彼女と逢い引きするようになった。当時ナポレオンはイタリアに侵入したオーストリア軍をログラムに撃破し本営をウィーン郊外に進めた。ヘレンがナポレオン主催の夜会に招待された時彼女はペーターにナポレオンを刺してくれと頼んだ。ペーターは始めてヘレンの恋が真率なものでないと知って其の頼みを拒絶した。オーストリア皇帝が降伏しナポレオンがウィーン入城式を行った時ヘレンは自らナポレオンを刺そうと進んだ。ペーターは群集中から躍り出て反逆者奴と叫びヘレンを刺殺した。ペーターの為に一命を完うしたナポレオンは彼を獄に訪ね其の罪を赦し失恋の結果死を望むペーターをさとしてその老母の許に帰らせた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「ナポレオン(マイケル・カーティス監督)」以外にこんな作品をCheck-inしています。