白雪姫と鏡の女王のレビュー・感想・評価
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衣装が綺麗で、映像美と共に、笑える楽しい娯楽作
この映画で一番注目すべき事は、何と言っても日本人でアカデミー衣装デザイン賞(FF・コッポラ監督の『ドラキュラ』92年)を受賞されたキャリアをお持ちになる石岡瑛子さんが衣装デザイン担当をされていている事だ。
そしてその彼女が残念な事に今年の1月に亡くなられた為に、エンドロールでこの作品を彼女に捧げると記載されている事は、この映画がやはり、良きチームワークの中で素晴らしい仕事を成し遂げた事の証のようで、映画のストーリー以上に感動を憶えた!
夏に公開された『スノーホワイト』とこちらの作品を比べると光と影と表現しても過言ではないほど、同じグリム童話の『白雪姫』でありながら、その描き方が真っ向から相違するのだ。
『スノーホワイト』があくまでも魔女のダークな呪いの魔力をデフォルメし、その力に負けずと闘いを挑む白雪姫との力による闘いと言う構図で、終始画面もダーク系だ。
それに引き換えこちらのこの『白雪姫』、さすがはラブコメのお姫様ジュリア・ロバーツ主演だけあって、毒リンゴの魔女でさえも彼女が演じると、可愛い、愛すべき魔女へと変身してしまうのだ!
国民に重税を課して、魔女は日々贅沢三昧のパーティーに明け暮れるメチャクチャな生活ぶりでも、そのパーティーシーンを始めとして、豪華絢爛な石岡瑛子さんの衣装デザインの美しさのパレードを観客の私達は楽しめるのも、この映画の大きな魅力だよね!
ジュリアは終始大きな声で笑って暮している、その暴君ぶりも、もう大爆笑ものだ。
余りの作風の作りが真っ向から対照的なので、気になりこの映画の監督作品の名前をチェックすると、ターセム・シンだ。映像美に凝る人なのだよね。そして、やはりインド出身監督らしい、あの『踊るマハラジャ』の様な天然系の、楽天的な明るさと、踊り大好き!パーティーシーンなら、俺に任せろ的な、このポップな画面展開で、ノリの良さはどっから来たのかと思っていたら、ターセムさんで納得しました!
白雪姫を演じたのは、『ミッシングID』などに出ていたリリー・コリンズで、これからがどんな俳優に育ってくれるのか今後が楽しみな人だ。
そして王子様を演じたアーミーハマーは、私が大好きな監督のC・イーストウッド作品の『Jエドガー』で、D・プリオ演じるFBI長官の右腕の副長官と言う難しい役処を見事に演じたあの彼が今回は、ガラリとイメージも変わり高感度もアップして良かった!
世界的に誰もが知っている有名な物語、それも童話と言う子供向けのストーリーを映画として制作するには、どう料理する事で、単なるこども向けの映画になるか、或いは家族や、ティーンや若い人達から熟年層の大人まで万人が楽しめる映画に仕上げる事が出来るか否か、最もその監督の力量が問われるのが、案外こう言う作品の制作だったりするのですね。
お好みの問題でしょうけれど、私はR・サンダース映画より、本作が好きでした!
マユゲ
黒檀のように黒い眉
雪のような白い肌で黒檀のように黒い眉毛のリリーコリンズが主演の
『白雪姫と鏡の女王』は、今までの各種『スノーホワイト』より全然面白かったよ。
劇場は女の子ばっかり。祝日小学生も多かったな。
美しい女王様が小じわやたるみにおびえる様子に
一緒に来ていたお母さん達は共感を覚えたことでしょう。
もちろん私もだけどね。
自分の事しか考えない悪い女なのに
なんだか憎めないチャーミングな顔も持っている素敵なキャラクターでした。
衣装が素晴らしいなぁ。と思って観ていたのですが
担当された方は石岡瑛子さんという日本出身の故人で
アカデミーやグラミーなど受賞経験も豊富な才能ある方だったようです。
超個性的で華やかな衣装を着こなして負けない美貌が素晴らしいのか
役者の美しさ最大限に引き立てつつ幻想的な世界観を具現化した衣装が素晴らしいのか。
とにもかくにも美しくって可愛くって楽しくって
クリスマスパーティーのディナーのような映画でした。
ティーンの無邪気系の女子会にぴったりね。
インド映画みたいなエンディングもすごく良かったです。
白雪姫と鏡の女王
太眉姫と大口の女王。
エンドに流れるマハラジャ・ダンス大会を観るまで、
今作の監督が、あのターセムだってことをすっかり忘れていた。
ははぁ~vコッテコテの煌びやかな衣装に(故・石岡瑛子様)加え、
コメディというより悪ノリ大好きな女王、王子、姫、小人たち。
面白いかどうかは、けっこう個人差があると思うけど^^;
スノーホワイトと大きく水を空けられた理由はなんとなく分かる。
(美しさに於いても、かなり対極だもんねぇ)
そんな中、唯一目を見張るのは、
お馴染ジュリアの裂けんばかりの大口に対して、
新生リリーの野太い眉毛!植毛してんのか!?と思うくらいお見事。
最近では夏目三久の黒太眉毛が最高品質だと思っていたんだけど、
いやいや~リリーさん、アナタのその眉毛、すっばらしいよ。
もう姫っていうより、眉毛が歩いてる感じだったもんね。
いっそタイトルも、太眉姫と大口の女王。のがいいんじゃ…(コラ!)
かなり捻じ曲げて、ブラック性に富んだお話に仕上げているので、
大筋は同じでも、へぇ~^^;っていう面白さはあった。
ただ脚本が…この監督っていつもおざなりというか、見せ場重視
映像ご覧あれ!なんで、ほったらかしなんだよなー。
だから?それで?なにが言いたいの?感が最後まで漂うの否めず。
そんな中、異彩を放っていたのが、王子役のA・ハマー。
普通にイケメンなんだけど、どこかが足りてないんですよね?感が
今回も存分に発揮!(誉めてますからね)され、ま~面白いこと!!
けっこうこの人って、言えば何でも演じてくれそうな俳優さんですね。
今後も期待してます。
小人たちも…なかなか良かったし(個性豊かで)
姫はもう眉毛で独り勝ち!だしねぇ。ジュリアはどんなに意地悪に
固執してもあの雰囲気でコメディ化しちゃうからぜんぜん怖くない。
このコテコテ感に巧く合わせていたのはブライトン役のN・レインか。
普通にこの役に馴染んでいた感じ^^; 役得よねぇ。
個人的には最後の国王が…きゃあ~!S・ビーンじゃないのっ!!
ってところで狂喜乱舞。全然似合ってないけど(ゴメン)嬉しさ倍増。
え?毒リンゴ?あぁ~そうなったんだ、じゃ国王映して。みたいな^^;
ジュリア以上に毒づいてしまう悪態オバサンと化してしまった。
(お父さんはお元気?よく聴いたわぁ~昔。毛深くはなかったよね?)
snow whiteよりこっち派
ストーリーの詰めがほとんどない白雪姫。
太眉姫…イヤイヤ、白雪姫
白雪姫の物語を、「ザ・セル」「落下の王国」のターセムが映画化。
誰もが知っているおとぎ話が、独自の映像世界を作り続ける鬼才の手によってユニークに生まれ変わった。
今年は初夏に「スノーホワイト」も公開され、白雪姫がプチブーム。
作風は全く違い、あちらがアクション・アドベンチャーだったのに対して、こちらは絵本のようなカラフル・ファンタジー。
白雪姫が自分で運命を切り開く姿は同じで、現代の自立した女性像として描かれている。
印象に残ったのは…
・鏡の女王ジュリア・ロバーツ
(ジュリアがもうこういう役をやるようになったとは…)
・本作が遺作となった名デザイナー、石岡瑛子による豪華な衣装
(是非最期のオスカーノミネートを!)
・そして白雪姫リリー・コリンズの立派な眉毛…
なかなかしっかりした演出で、最後には思わずホロリとさせられる演出も。
予告編の出来が漫画チックでベタだったので殆ど期待せず、試写会へ行きました。ところが、なかなかしっかりした演出で、最後には思わずホロリとさせられる演出も。試写会終了後には大きな拍手に包まれたのも納得です。
特にエンドロールが素晴らしくて、登場人物が一堂に集まり、インド映画のように踊って歌う賑やかなシーンで、締めくくったのでした
また初の悪役をこなしたジュリア・ロバーツの女王役は、単なる悪役に留まらず、女王としての威厳と存在感を見せ付けて、お伽話のベタになりがちな本作をグッと引き締めていました。どんな役をこなしても凄い女優ですね。
さらに、故石岡瑛子が手掛けた衣装も、極彩色の豪華絢爛さで、本作のファンタジックな世界観をもり立てていました。ファッションに関心のある方なら、出演者の衣装だけでも楽しめることでしょう。
全体としては、コミカルなシーンが多くとても楽しめました。お伽話の原作ものでは、どちらかというとティム・バートン監督のようにキャラの造形をいじって独自の世界を作ろうとするのに比べて、本作は見かけ上では正統派のファンタジーを装いつつ、微妙にキャラクター設定を変えて、笑いを取ったのです。
一番おかしかったのは、王子の登場シーン。白雪姫との出会いは、白馬にのって、姫を助けるという、野犬も怒りそうなワンパターンではありませんでした。なんと7人の小人たちの野盗団に襲撃されて、あっけなく身ぐるみ剥がされて、枝につるされるのです。それを、お城から初めて抜け出してきた白雪姫に見つけて助けられてしまうのです。これでは、あべこべですね。
次におかしかったのは惚れ薬にかかった王子のシーンです。
またこの王子の国が豊かだったことから、金づるとして目をつけた王女は何とか結婚に応じさせようと、あの手この手を使いますが、既に白雪姫を見染めていた王子は、頑なに拒絶します。王女は、魔女と取引して惚れ薬を王子に飲ませてしまいます。けれどもその惚れ薬は、何と子犬用だったのです。王子はまるで子犬のアリーになったように王女にペロリンとじゃれつく姿が何とも可笑しかったです。
さらに途中から白雪姫の味方するようになった7人の小人たちもひとりひとりのキャラが個性的で笑いを誘われました。ちなみに小人たちがその後どうなったのかエンドロールで明かされますのでご注目を。
それにしてもリリー・コリンズの白雪姫は、剣アクションにも果敢に挑戦するという行動派なのに、静かに佇む姿は清楚なお姫様そのもの。本作にぴったりの役作りでしたね。
さて、お約束の毒リンゴ。これは外せないでしょう。ちゃんとラストシーンに魔女の使いとなった老女から白雪姫に手渡させられます。さて白雪姫はどうなってしまうのか、ぜひ劇場でご覧ください。
軽いノリのおとぎ話
おもちゃ箱をひっくり返したような衣装に 登場人物、建物や風景は すっかりCG。 その軽さに見合った キャスティング(一人を除いて)。 ジュリアとリリー、ネイサンの演技力だけが 見どころ。 いや、7人の小人も なかなか良かったかもしれない。
王様である父が失踪、継母に育てられた純粋・無垢な白雪姫は かつてにぎやかだった国が 無残な姿に変わってしまったのを目撃する。 人々を助けたい白雪姫は ある計画を持って舞踏会に参加するのだが…と ストーリーは流れます。
白雪姫を演じた リリー・コリンズ。 まゆ毛~!イモト~!と叫びたくなる立派な眉と 大きな瞳。 最初は違和感ありますが、だんだん可愛く見えてきて 後半はエンジェル・スマイルにくらくらしてしまいます。 世間知らずのお姫様が たくましく成長するという部分は 原作とだいぶ異なりますが、リリーちゃんが終始 真剣に演じてくれるので そこも笑いを誘います。
継母・王女を演じた ジュリア・ロバーツ。 コメディの女王、健在! 独特の語りと 彼女にぴったりのセリフもたくさん組み込まれていて ジュリアの魅力が十分にアピールされていたと思います。 何より イヤなオバチャン(悪)役を引き受けるなんて カッコいい! 実は 衣装だけ見ると(別のお話で)ジュリア主演もいけそうな美しさです(衣装担当・石岡瑛子さんの力ですね。 ご冥福をお祈りいたします)。
アルコット王子を演じた アーミー・大根・ハマー。 完全に見た目だけで選んだと思うキャスティング。。。 笑いのセンスがない言い回しや 立ち振る舞い。 頑張っているんだけど、浮いてます。 ジュリアとのツー・ショットも リリーとの絡みも違和感あり。 と言うか(ハンサムなんだけど)カッコよく見えない、だから迫りたくならない。 アーミー、出直してきてちょうだい。。。
その他、執事・ブライトンを演じた ネイサン・レイン(『プロデューサーズ(2005)』と 召使のマーガレットを演じた メア・ウィニンガム(『マイブラザー(2009)』)が助演で活躍。 7人の小人を演じた俳優さんたち、実際の身長が120~130㎝らしく 白雪姫(リリー)を囲む姿が 可愛かったです。 ワイルド系で 何気にイケメンの顔ぶれ。 そして 演技派の7人です。 あと、後半に “ダンディなイケメン”も出演中!
もうすぐ 別バージョンの白雪姫(『スノーホワイト(2012)』)が公開になりますが、比べて観ないことに決めました。 ちょっと『シュレック・シリーズ』にも似てるかなと思える 軽いノリのおとぎ話の本作品。 リリーちゃんの可愛らしさと ジュリアのオバチャンぶりを楽しむ一本です。
P.S. エンドロール、なんで?と思ったら 撮ったのはターセム・シン監督でした(なるほどね)。 アーミー、最後まで ちゃんとやれ。。。
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