希望の国のレビュー・感想・評価
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希望の無い世界、、、それでも…
Huluで鑑賞。
痛烈な反原発の想いがこめられたヒューマンドラマ。
東日本大震災の数年後と云う設定でしたが、本作で描かれていた内容は3.11における原発事故そのもの。
翻弄されるありふれた一家の姿を通し、日常が破壊され、生活が脅かされることへの怒りに満ちていました。
避難指示が出される中、息子夫婦を退去させ、認知症の妻と共に家に残り、これまで通りの生活を営もうとする老人。
しかし、やがてその暮らしも自治体からの強制退去命令や育てていた牛の殺処分命令により、暗雲がたちこめ始めて…
故・夏八木勲さんの名演に引き込まれました。
放射能に全てを奪われ、愛する者と共に生きていきたいと云う願いさえ、容赦無く踏みにじられてしまう…。老人の怒りと悲しみを見事に演じていて、胸が締めつけられました。
お腹の赤ちゃんを空気中を漂う放射能から守るため、家の窓には目張りを施し換気扇も塞ぎ、外出時は防護服に身を包む母親。それを支える夫もまた、放射能への恐怖を募らせていく…
周囲はその様子を滑稽だと嘲笑い、原発事故当初は放射能への恐怖を感じていたくせに、喉元過ぎればで、事故が起きる前と同様の生活を営む…。果たしてどちらの反応が正常か?
このシーンを観た時、「生きものの記録(黒澤明監督)」と云う映画を思い出しました。背景が違うだけで状況は同じ。この稿を書いている私でさえ、あの時抱いた恐怖を覚えているのに、今では震災発生前と同じように暮らしている…
タイトルは園子温監督からの壮絶な皮肉に思えました。
全く希望を感じられないラストに唖然としました。一縷の望みさえ抱くことの出来ない国、日本―。コロナ禍の今、その姿には一層の拍車が掛かっているような気がしました。
しかし、どんなに残酷な世界でも、命ある限り愛ある限り、生きていかねばならない。一歩一歩、たとえ小さな歩みであっても、進まねばならない。それが人間と云う生き物だから…
園子温監督の作品としては、すべてが控えめに描かれているような感じで...
園子温監督の作品としては、すべてが控えめに描かれているような感じで、その控えめさ抑えた感じが、強く「希望」と絶望を共感させるよい作品だと思った。2012年には見ることかできなかった、今、2020年に見ても、繰り返しセリフに出てくる日本という言葉、日本という国の絶望度合いはかわることなく、むしろ、防護服やマスクを嘲笑うほんとに普通の人のほんとに普通の生活において、より一層深い絶望感しかない。震災、福島原発の爆発やメルトダウンのときの、東京で感じた恐怖と2020年になっでも相変わらず原発が稼働している絶望感、一歩二歩三歩はおこがましいんだよ、と言われたって、今なおら一歩二歩三歩とどんどん後退りしている。それでも2012年は、一歩でも、前へ前へとかけ声をかけることが大切だったと思う。今はさらに訳の分からないクイが打たれ放題だ。
役者陣の自然体な演技が、マーラーの交響曲10番が、しみしみと、あの時のさまざまな立場の想いを伝えてくれる。
160km級のストレート
園子温がエログロを封印し、原発事故の不条理をドストレートに描いた作品。
最初は、園子温らしい大袈裟な演出と演技で作品のノリについていけないが、だんだん自然にそのノリに乗っけられる。
一度乗っけられたら、そこからはドストレート過ぎるストーリーや演出がめちゃくちゃ響く。
「故郷を捨てる」なんて放射能が飛んでたら簡単にできるものだと思ってた。少なくとも命を捨ててまでいとどまる必要は無い。でも実際にそうなると辛いよなって思い知らされた。
だって産まれて育ち思い出しかない故郷を家をある日突然、出ていけって言われてもそりゃ納得できない。見るからにヤバいならまだ分かるけど、空はいつも通り青いし、花はいつも通り咲いてるし、空気はいつも通り透明だし。何一つ変わらないのに急に「出ていけ」って言われても納得できないはずだよ。
うーん。やっぱり原発ってどうなんだろう。簡単に「なくせ」とは言えない。忘れていけないのは、田舎の原発で発電された電気は都会で消費されといるということだ。
一歩一歩
被災地でのロケも多く、臨場感はその当時そのまま。
主役、夏八木勲の過去の話から、
これは反原発の話だと分かりますが、
ここまで反原発なので国内スポンサーは集まらず、
台湾とイギリス出資で漸く出来たそうです。
後半の夏八木勲のシーンだけで号泣ですが、
神楽坂恵が妊娠が分かるところでも、何故だか号泣しました。
この絶望の中の一つの希望が切なくも嬉しかったのか。
すっと「絶望の国」にしか見えなかったが、
最後は未来有るモノへのメッセージ。
希望は自分の手で掴め 一歩ずつ
それでいいですかね。
原発と認知症
架空の町、長島県にある原発の町で起こった悲劇。福島の原発事故は過去のものになっているという設定だ。マグニチュード8強の地震が起こり、長島原発三号機が爆発・・・パニック映画の方向には行かず、じっくりと人間模様を描きながら、反原発を訴えた作品。尚、『希望の国』というタイトルは逆説的であり、内容は“希望のない国”だけど愛があるといったもの。
酪農を営む小野一家。父・泰彦は夏八木、認知症の母・智恵子が大谷。そして息子の陽一(村上)と妻のいずみ(神楽坂恵)だ。隣人の鈴木家の家族(でんでん、筒井真理子、清水優)と息子の恋人ヨーコ(梶原ひかり)も描かれるが、原発半径10キロメートルという強制退去の線引きが丁度両家の間を走り、小野一家は現地に留まり、鈴木家が避難所生活を余儀なくされる。
市、県、国は何も正直に教えてくれない。福島の教訓をまったく無視している。人々は何も知らされないまま、懸命に生きて行かねばならないのだ。そんな折、小野いずみが妊娠。若夫婦はすでに引っ越してはいるものの、放射能の恐怖から防護服に身を包み、病院や近所の笑い者になりながらも逞しく生活する。夫の陽一もそんな妻が愛おしくてしょうがない・・・
希望を持って生きる?そんな様子はちっとも描かれない映画。“がんばろう日本”などとはかけ離れているのだ。「おうちに帰ろう」と常々訴えてくる小野智恵子。盆踊りが始まる予感がして町を徘徊する。必死に探し回る夫の姿も認知症ドラマとして完璧だ。やがて町でただ一家族残っていた小野家にも牛殺処分命令、強制退去命令が下されてる。ライフル銃で牛を自らの手で殺す泰彦。そして、その銃口は妻の智恵子に向けられるのだ。しかし、智恵子は無邪気に土いじり。「一緒に死のう」「いいよ」と、愛おしい妻に激しく接吻するシーンには涙を止めることができない・・・うう。
若夫婦はさらに放射能の影響のない地方へと引っ越そうとするのだが、海岸で他の家族とくつろいでいるとき、いきなりガイガーカウンターがけたたましく鳴った。なんという虚さあふれる結末。原発がある限り、日本には平穏は来ない!一歩、一歩と進んでいても、結局は何も前進しないんだな・・・
ちゃんと面白い
ありかなしかで言えば「あり」だと私は思った。しかしながらテーマもテーマなので観る人のバックボーンや政治観によって当然評価は別れるだろう。誰がみても面白い大衆娯楽というよりはひとつの備忘録にも思える。
3.11のあの日から日本は大きく変わった。怖かったし、悲しかったが東京育ちの私はどこか他人事のようにも思えた。
園監督はどうだったんだろうか?ヒミズにも無理やり差し込んできたことからも相当な関心があるのだと感じる。彼は映画監督としてこの出来事を扱うことに必然性を感じたとのだろうと思う。
この映画のすごいところは2012年に公開しているところだ。ヒミズもそうだが線量のまだ高かったであろう福島で撮影をしていたと思うと園子温を含めた製作チームの作品に対する真摯さには頭が下がる。
園監督の作家性やテーマに目を奪われがちだが、この作品は映画として面白く作れていると思う。夏八木勲はあそこまで慕われるに説得力のある素晴らしい演技だった。人間性が滲み出ていて彼以外には考えられない程だった。
地震が起きる前、つつましくも幸せな日常、あの短い間でキャラを描き、世界観を描き、しかも面白い。後半は間延びした印象もあったが、震災以前の脚本は感嘆するほど素晴らしいと思った。
問題の「おこがましい」発言。この作品においてスピリチュアルなシーンはあそこだけで、やや浮いているようにも思えるが、強い主張性をもっているようにも感じる。
あの発言からのラストなのでやはり意図的に相当考えられたテーマを代表するセリフだったのだろう。「一歩二歩三歩なんて今の日本人にはおこがましいですよ、これからは一歩一歩一歩一歩一歩ですよ。」
この感覚は私は分かる気がする。被災した人が聞いたらブチギレておかしくないと思うがこのセリフは反面教師的なセリフだと思った。
震災のことや、原発、政治など、僕らが語るにはおこがましいという感覚は少なくとも若者にはある気がする。しかし監督は、そこを作品にした。おこがましいとされるものをテーマにして一生残るものとした。それは自分への戒めのようにも、無関心な僕らへの警告のようとも捕らえられた。いっぽ、いっぽ、というのは、先を見据えて大切なものを見失いがちな我々に必要なものなのかもしれない。
スローテンポ
閉鎖され、誰もいない街の描写が恐ろしく、最早、別世界の様に感じました。
境界線を巧みに使った、演出も良かった。
登場する3組の夫婦、カップルの生き方がどれも胸を締め付けられる様でした。
原発問題を映画に見事に置き換えた名作だと思います。
夏八木 勲渾身の映画
主演夏八木 勲渾身の映画とみた!
認知証の妻(大谷直子)と、息子夫婦と酪農を営む家族に原発避難指示
愛情深く病気の妻を見守り暮らすこの夫婦の映像演技に打たれる
そして子供を授かった若夫婦の被爆の恐怖
津波にさらわれた彼女の両親を一緒に探す青年、と3組の男女
震災からまったく手が付けられない場所での撮影 リアルな作品 残すもの
かきむしられる不幸に襲われたたくさんの人を想い
なにもしなかった自分に叩き付けてやる! 息子と観る・・・
マーラーの10番がなおいっそう救いようのない気持ちにさせる
絶望的。
本当にこの監督は不安感を煽るのが上手い。途中苛つく程不快で毒々しい。
廃墟が立ち並んでいる風景は日本というよりNHKで観たチェルノブイリの集合住宅を、老夫婦はレイモンドブリッグズの「風がふくとき」を彷彿させる。
この国で起きている絶望的な現実をリアリティ無く描いている。
微妙な気持ち
東京電力・福島第一原子力発電所の事故の影響によって、福島はもとより、日本中で「分断」が明確に見られるような社会になった。それは、震災以前から起きていた事ではあるのだが、それ以降、より鮮明になったという事だろう。
映画の中で、一本の道に杭が打たれ、そこで避難に関する分断が起きる。家族も分断される。差別される側と差別する側の分断もある。放射能への影響に対する意識の分断は、家族の中でも起きる。映画でそうした「分断」を挑戦的に描いたことについては、評価したいと思う。また、この時点で震災を真っ正面から取り上げたフィクションを作った事もついても、意欲的で評価したい。
ただ、作品全体としてはどうしても薄っぺらい印象だった。正直、数年後には、筆者にはこの映画の事が何も残らないだろう。いま、日本社会で福島第一原発に関して起きている様々な出来事は、こんな薄っぺらいものではない。いくらフィクションとしても、もう少し何とかならなかったのかと感じてしまう。『ヒミズ』では、震災直後だった事もあり、無理矢理入れた感があったのは仕方ないと思っていたが、園子温監督だけに期待した分、改めて作ったものがこの程度なのかと期待はずれだった。現段階で作るからこその意味があったのだろうが、今後、様々な監督達が震災に向き合った作品を創るときは、もう少し落ち着いてしっかりした作品を期待したい。この作品で、震災について(あるいは、それにまつわる様々な社会現象について)考えてくれる人がいるならば、それはすごい事だと思うし、前述した通り、表現者の社会的役割として園子温監督が自覚的にその役割を担った事は評価したい。
作家の視点が正直な感じ
原発事故が起こってから、
随分早い時期に公開されたように思います。
事故後、すぐに映画化しようとされたのだと思いました。
現地での取材をしっかりされていたようですが、
映画自体は後半から、
少しファンタジーが入っているように思いました。
それは、私にはこの監督さんがしっかりと被災した方達と
向き合った結果だと感じました。
言葉やストーリーでは表せ切れないなにかを表現するには、
ファンタジー的な方向に行かなければならなかったように思いました。
ドキュメンタリーでも描けない、ニュースでも表せ切れないものが
詩のような表現になったように感じました。
ひとりの作家さんの視点としてとても正直で、真正面な映画だと思います。
難しい問題
原発問題という現在進行形の難しい問題を
正直に見せたある意味良い作品だと私は思います。
細かいことは全然違うかもしれないし
盛って書かれてる部分もあるかもしれないけど
大事なのはそういうことじゃなくて
この問題を国民みんなが直視して
考えることなんじゃないかと思いました。
そういう意味で良い作品だと思います。
原発事故を描いた最高峰の映画
福島第一原発事故を過去のものとして扱いながら、架空の長島原発が爆発したという設定で物語が進んでいく。皮肉たっぷりに福島原発事故と絡めてリアルを伝えていく。
命を守る為の行為を馬鹿らしいとなじったり、マスコミによる事実の隠ぺい、政府の圧力。そんなものの中でたくましく生きて行こうとする、親子の物語。
難しい
東日本大震災や福島原発事故を思わせる設定だが、福島も作品内で出てくることから、それ以降の時代設定らしい。老夫婦とその息子夫婦、その隣家の若いカップルの3組の絆を軸に話が展開。老夫婦は最後まで家を出ずに自殺。息子夫婦は放射能恐怖症になりながら、別の地へ。隣家のカップルは悲しみを乗り越えて結婚する。どこに希望を感じればよいのかよくわからないが、状況を乗り越えて大切な人と生きろということか。
希望って?
舞台は、東日本大震災後に、再び大震災が発生し、原発事故に見舞われたある町。あらためて思うのは、手に余る原発を、安全だと言って、使い続けることだ。世論と乖離した政治に、憤りを募らせる。
この作品は、原発のタブーに切り込んだといわれるが、その事件が真実を見せてくれたような気がする。波にさらわれ、家を失い、原発に追われ、様々な不幸な出来事が、人を丸裸にして、ひときわ美しい愛という希望を残した。綺麗ごとではすまない現実に、人は何を頼りに未来を見据えるのだろう。そんな答えが描かれていたように思う。
そして、何と言っても、夏八木勲と大谷直子の夫婦役の演技につきる作品だ。二人は、原発事故をきっかけに、息子夫婦と別れ、さらなる絆を深める。二人にとって、二人の生の証を記した土地を離れることなど、あり得ないことなのだ。その二人の切々と流れる時間には、人の尊厳が強いメッセージとして刻まれている。夏八木勲の一言一言は、彼の遺言のように心にしみ込んでくる。
合掌
希望の国、絶望の国、正気の社会
日常を死守する終末世界の絶望です。その中で主人公たちの虚しい愛と希望を描きます。狂気の終末世界における僅かな希望にすがる家族の映画。
www.movieboo.org/archives/6379/希望の国
どこまでも行け!園子温!
この映画に希望はない。
あったのはこの映画が起こる以前の世界だ。
震災後、さまざまな形で、いろんなクリエイターが作品を残してきた。
園さんは園さんのスタイルでそれを見事に表現したと思う。
やりすぎ?いいんです!そのぐらいで!
何ならもっとやっちゃえば良かったんです!
おいらは故郷があまり好きではないが、突然住んでるところを追い出された経験はあるから、そこにもう帰れないという悲しさは痛いほどわかる。
原発はみんなを幸せにしたか?
誰もがそんなこと震災前は考えなかった。
原発が生み出すゴミを埋めるCMだってしてた。地下深くに1000年埋めてたら大丈夫だからって。ああ、そう、じゃあ、おいらが生きてる間は大丈夫なんだって、おい!1000年て、お前、鎌倉幕府前までいけるじゃねえか!なんて突っ込みいれてたのごく少数だった。
こいつは原発反対の映画だととっていいんだろうね。
少々不便でも、安全が一番だよね?
でも実際、それに耐えうる人は何人いるだろうか?
価格の上昇・品切れ・24時間営業の廃止、等々。
しかし、目に見えないものの恐怖をよくぞ表現したよね。
小野夫婦の愛情は憧れさえ抱かせるよ。
今も避難する人々の代弁者として描かれている小野夫婦。
「ここで生きている」
「おうちに帰ろうよ」
胸が痛む。
胸!
神楽坂恵の爆乳はいつ出てくんだ!と思ってたら、逆に着込んじゃった・・・。
ちょっと期待してたのに・・・・。
いえ、それが目当てで観たんじゃありませんよ。
でも次回は園さん、奥さんになったからといって、「恋の罪」のように爆乳たのみますよ。
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