桐島、部活やめるってよのレビュー・感想・評価
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THEジャパニーズ青春映画。 こういうことあったよね、こういうやつ...
THEジャパニーズ青春映画。
こういうことあったよね、こういうやついたよねって言う描写が絶妙です。
高校時代ってなぜかヒエラルキーが存在して、誰誰と仲がいいことがステータス、
イケメンと付き合っていることがステータスみたいな風潮ありましたよね。
楽しそうなそぶりをしているけど本当は楽しくない、将来はどうなるのか分からないっていう
若き日の葛藤を思い出しました。
知的な題材を知的に撮る
うーん、どうしてだろう、観終わった後、微妙に自分の中で違和感が残るんですよね・・・ 視線の向く先の描写で、それぞれの登場人物の気持ちを表現するなんていう基本的なことをしっかりとこなしている気がしますし、同じ時間を様々な登場人物の視点から反復するという形式も映画的(あ、あの場面のあの人は君だったのね的な意味で)だったように思います。
でも・・・なぜか・・・すんごい面白いわけではなかったですね・・・はい・・・。
思うに、あんまりにも全ての登場人物をフラットに描き過ぎたんじゃないでしょうかね。どうみても主役は神木君だし、それであれば神木君と「あの娘」との関係性をもっと中心に描いても良かったように思いますよ。っていうか、やっぱり画面で一番輝いていたのは「あの娘」だったわけで、もっと「あの娘」を観ていたかったっていうのが本音ですかね。
あとはやっぱり、このニュアンスの映画は、有無を言わさぬショットが撮れているかどうかにかかってるんじゃないかなぁって思いましたですね。その意味では、あのショットとか、あのショットとか、もうちょっと長めにすれば良かったのなって思いましたですね。
うーん、それと、クライマックス後のシーンはやや説明的で蛇足的な感じがしましたし、やっぱりちょっと全体的に知的にすぎるんだと思いますね、この映画って・・・
えー、なんか、ダラダラと書いてますね・・・はい、すいませんです・・・。
同じ場面を様々な視点、角度から何度も見せる冒頭の手法。やられました...
同じ場面を様々な視点、角度から何度も見せる冒頭の手法。やられました。何が起こってるんだ?これからどうなるんだ?でハラハラワクワクさせられました。
無駄なことかもしれないけれど懸命になれるものがある素晴らしさ。熱い思い。青春時代に戻ってやり直したくなった。ぜひ若者に見て欲しい。
で、結局、桐島、お前は何処にいるんだ!
勉強になりました。
ルック◎
シナリオ◎
アクター◎
デプス◎
ラスト◎
オススメ◎
何人かの同じ時間に、違う視点を映したやり方が私にハマった!
高校生って感じするなー。(仕草とか言葉とか)
言葉なしで「仕草」とか「目の視線」とかで見ている人たちに何を考えているとかを伝える演技力と撮影の映しかたは凄いと感じた。
高校生はいろいろ悩んでるんですね笑(今はわからんけど)
個人的野球部のキャプテン好きです。
キャプテンと映画部の監督には心打たれた。
あの時、出演していた役者たちがちょうど今ほとんどの人がテレビや映画などで活躍しているのはなんか良いな〜笑
やっぱり文化部は運動部に逆らえないみたいなの昔からあったんですね〜笑
松岡茉優さんとかの仕草うまかったです!
最後に↓
「プロになれないなら野球やっている意味ない」とか。
「なんでバスケ部でもないのにバスケしてんだろ?」
その後に↓
「ドラフトが終わるまで、野球部を引退しない」
「映画監督はムリだけど、映画は撮る」
心打たれました。
部活とか趣味とかって将来必要ないからやる意味ないとかじゃないんですね。大変勉強になりました。
ドミノ現象
総合:70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )
登場人物が多くて覚えられない。しかもそれぞれの登場人物に特定の設定があって、それをほのめかす部分を見逃したり覚えていないと、もう全体図の理解不足に陥る。作品を貫くしっかりとした展開が用意されているわけではなく、だから物語を追いかけているのでは作品を理解することも楽しむことも出来ない。でもはっきりた物語がないならば、何が描きたいのだろう。
とにかく登場人物とその複雑な背景と相関図を把握することが重要なのだということが観終わってからわかった。要するに最初に観たときはよく理解出来なかった。というわけであまり面白くなかった。何の予備知識もなくこの作品を観て、人間関係を把握し理解し楽しめる人ってどれだけいるのだろうか。
その反面、あまり演技らしい演技や派手な演出を抑えて、自然に近い高校生の情景を撮影していく演出は好感を持った。この時点での印象は60-65点といったところ。
今度はネットで登場人物を調べて、背景や相関図を頭に描きながらもう一度観てみる。そうすると色々と面白いことがわかってくる。目立たない生徒たちが力をつけ、今まで君臨してきたものたちの居場所が崩壊する。学校にある人間関係には見えない権勢や階級や地位があって、それらが構成していた秩序が別のものに取って代わる。劣等感と優越感が入れ替わり、恋心や友情の意味を考える。小さな出来事からドミノ現象でさざ波のように全体に波及していく面白みがわかった。
青春映画の傑作
おぉ、これは面白かった!
劇場鑑賞を見逃し、その後日本アカデミー賞を受賞した際には、は?何でこれが?と見てないのに疑問符ばかりが出てきて、それから何となく今まで敬遠していたのですが、すいません、見たら素直に面白かった、日本アカデミー賞も納得の秀作でした。
タイトルにもなっている主人公?桐島が出てこないと言うのは何となく噂では聞いていたのですが、なるほどなるほど、この内容ならそれも納得、この映画は高校生活に確実に存在する階層社会を描いていて、その頂点に君臨する桐島が部活を辞めたと言うだけでその階層がガタっと崩れ、様々な人に影響を及ぼす様を描いた作品だったのですね。
同じ時間軸を複数の視点で何回かに分けて描く羅生門方式だったのも、見る側の視点によって感じ方が全く違ってくるようで、思わず唸らされました。
同じ学校の同じ場所で同じ時間を過ごしていても、個々の立場によってその出来事の意味合い、感じ方は全く違う、その見せ方が本当に素晴らしかった!
何の影響も受けない最下層の人達、それに比べて桐島依存で成り立っていた上層部の人達のアタフタぶりと言ったら・・・この対比具合が何とも言えず面白かったね。
高校生活に存在する階層社会って、一旦出来上がってしまったら、それは卒業するまで殆どの確率で崩れない強固な階層なんですよね。
部活のエース的存在、またはモテ系、この二大要素を持つ物が最上位に君臨し(何故か勉強が出来るだけでは入れない)、その友人が上位の恩恵を預かる、そう言えばあったあったと思わずあの頃を思い出してしまいましたよ、東出昌大や松岡茉優のモテ系グループにどこか劣等感を感じていたあの頃の苦い思い出を(苦笑)
しかし決して崩れることのないはずの階層が、桐島が部活を辞めたと言うだけで大きく揺らぎ、そしてラストは今まで交わることの無かった最下層の人達と上層部が入り乱れる、まさに壮大なラスト、いやぁ面白かったぁ。
本当に格好良いことって何なのか、それに「彼が」気付けたラストはホント素晴らしかったです。
ところどころ映画ファンのツボを刺激するオタク的作風にもニヤリ、しかし橋本愛のまさかのアレは、神木君じゃなくても切なくなるね、でも、これが現実なんだよなぁ、残念ながら。
リアルな学生生活。
一言で言うとものすごくリアル。なんだかドキドキしちゃいました。
学生時代ってこんなだったなって冒頭からすごくあるある〜って思いながら見てました。段々後半になるにつれいろいろ考えさせられるものがあるなあとも感じました。
後半の前田と映画部員後輩とのやり取りが秀逸です。
ラスト見終わって感じるものは人それぞれな作品だなと思います。私はものすごく好きです。もう一度見たくなりました。
キャラクターひとりひとりが魅力的。みんなそれぞれ深読みできるキャラクター性があります。
そしてもう一つは視線ですね。この映画は視線ひとつで話してなくてもこう思ってるのかなあ、こう感じているのかなって考察できるところが良いです。
個人的には、吹奏楽部の沢島さんにものすごく共感してしまいました。また、神木くんの演技力がすごいです。
見終わった後の賛否両論あると思いますが、私はオススメしたいですね!
原作読んでみたくなった
なんとなーく高校時代の雰囲気を味わうだけの映画。ちょっと期待しすぎたかな。別に桐島が出てこないからとか、あの緩い終わり方が嫌でスッキリしないとかは気にならないけど、雰囲気だけ楽しんで内容は残りませんでした。
懐かしい気持ちになる
序盤から、『あっ桐島ってその位置付け?』と拍子抜けしますが、最後まで飽きることなく見れました。
大人になってしまった今の感想としては、学生時代のヒエラルキーがそのまま大人になってからも継続することはないな。
でも学生時代は学生時代で葛藤や劣等感があったなぁとしみじみ思いました。
神木くんの役、いいなぁ。
そこまで。
一風変わった学園モノは個人的に好きなので今回も期待して見たが、正直言うと期待外れだった。画のタッチ、撮り方とかは湊かなえの告白を見ているようだったが、告白のようなハラハラ感もなかった。なぜ桐島が辞めることになったのか、までも描いて初めて終われるのに、そこは大雑把でいいんだ、と思った。ラストの終わり方も、あとは君たちの想像に任せる的な終わり方も個人的に好みじゃなかった。描ききれていない部分も多いし今回はイマイチだった。
そりゃ現役のリア充にはわからないわな
「イケてる」か「イケてない」かが判断基準のやつらは、そのトップが消失すると自分たちのアイデンティティが奪われたが如く動転する。人目気にせず好きなことやり続けてるやつの方が楽しいのかも。
ゾンビのような学生時代のトラウマを引っ張り出し、救いをくれる映画でした。
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