苦役列車のレビュー・感想・評価
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塩吹き黒Tシャツの説得力
のっけから、昭和の匂い。主人公の登場を待つくすんだ町の情景に、素っ気なくクレジットがかぶる。ああ、かつての邦画やテレビドラマのつくりってこうだったな、と思う。その時は最新だったはずのあれこれは、数年たつとあっさり色あせ、古ぼける。そうなると見向きもされない。けれども十年も経てば、「あの頃」を思い出させてくれ懐かしいと再びもてはやされる。…それって、あまりにも安直すぎないか?本当のところ、中身はどうなんだ?と感じることがしばしばある。
本作も、舞台は「かつて」の80年代。主人公・貫太の友人・正二のラガーシャツやスポーツバック、康子のふわふわしたセーターやロングスカートは、確かに当時を彷彿とさせる。
ところが、どうだ。貫太は「今」そのものを生きている。そこらにぬぼーっと立っていそうな存在。きっと、いつ観ても「今」を感じさせるだろう。わしわしと白飯をかきこみ、重い袋を持ち上げる。何より衝撃を受けたのは、彼の黒いTシャツについた白い汚れ。壁でもこすったのか?…と頭をめぐらし、はっとした。白いものは、彼の汗をが乾いてできた塩だ!
汗が塩になるには、汗が乾かない状態が必須。それには、ひっきりなしに汗水流すだけでは足りない。汗を受け止めきれない、吸水が悪く乾きにくい安っぽい布地(最近のドライ機能つき特殊素材ならば起こり得ない!)の服も条件になる。そしてもちろん、貫太は、ろくに洗濯せず、何日も着続け、日々塩を量産しているのだろう。
ダメダメ男の物語をどう結末付けるのか…が途中から気になったが、期待は最後まで裏切られなかった。ドスン!と豪快で軽やかな落下。小説と異なる、映画ならではの幕切れ。鮮やかこの上なかった。
貫太は、今も相変わらず、そこいらをうろついているはず。でもそれは、「一見」に過ぎないのかもしれない。変化は、じわじわと、ある日突然やってくる。
森山未來の柄に合わない
森山未來の大ファンで、彼の作品はほとんど見ています。
でもこの作品は大変残念ながら彼の柄というか「にん」に合わないと思いました。
これは演技力でどうにかなるものではなく、どうしても育ちの良さが滲み出てしまうのです。
以前大竹しのぶが女王の役をしたことがありました。あれほどの演技力でも、侍女にしか見えなかった。対して天海祐希がしたら、演技力はともかく女王に見えたのです。
森山はこの役のためにドヤ暮らしをしたとも聞きました。
やはり自分に合った役をして欲しいし、させてあげて欲しいと切に思いました。
なお、原作を読みましたが、全然違う作品に感じました
底辺の人よ労働者諸君よ
父親が性犯罪を犯したおかげで中卒で日雇い労働者になり、風俗好きで、家賃を滞納しているアパートを追出され、自暴自棄になり職場で暴力を振るいクビになり、友達が去っていき、恋人の前田あっちゃんにもフラレて頭突きを食らうというクズ野郎が主人公の映画です。
でも父親が性犯罪者だとそんなに人生が台無しになってしまうんですかね?中卒だとキツい日雇いの肉体労働しかないんですかね?
ちなみにこの映画を観て初めて人足という差別っぽい用語があることを知りました。
社会の底辺で生きる少年を森山未來が熱演。 日雇い労働で頑張っている...
社会の底辺で生きる少年を森山未來が熱演。
日雇い労働で頑張っているのは好印象だったが、家賃を滞納し、友人、知人に借金までしているのに好きなだけ飲み食いし、風俗店に通いつめているという、なかなかのクズっぷりにはうんざり。
あと、唐突に始まった動物ゲームの馬鹿馬鹿しさ。
前田敦子がほとんど下着姿になって水遊びをするシーンはなかなかの衝撃度だった。
やはり映画化はハードル高すぎる原作
私小説「苦役列車」がめちゃくちゃおもしろかったし、何回も読みたくなる小説だったので、映画化されていると知り、ほぼ期待せずに観たら、やはり映画は土台無理な小説だったと認識した。
私小説だからここの在り様を言葉で紡いでいるところに面白さがあるので、その表だけを真似ると、こんなような映像になってしまう。単に汚い、だらしないという感じになってしまう。
それを上っ面で表現するのではなくて、こころの屈折、劣等感、プライド、そんなものが観たかったが、ハードル高すぎて、小説だけにとどめておいた方がよいものだった。
あとは、演出では、主役にタバコを吸わせすぎ。タバコを吸う動作にかまけてしまって、肝心のこころの機微を表現しきれていない。すぐにタバコを吸う動作に逃げてしまっているようにも見えてしまう。
映画化にはそもそも期待しないが、一回、タバコを吸わないで、演ってみてよ、と自分が監督ならば、そんな注文だすよ、ワンシーンだけでも。そんなことを突っ込みたくなるくらい、タバコばかり吸っていて、あー、せっかく主役が気合入れて演ってるのにもったいないと思う。
原作者、不服の作品。
原作者西村賢太に貶された作品。
原作では落語のようにテンポの良い掛け合いだが、
森山未來扮する北町貫太の話し方がが何かしら疾患を抱えてるかのようにのろまな喋り方をする人物として描かれたのが気に食わなかったという。
因みに、苦役列車は西村賢太の作品の中では、傑作というわけでもない。
西村賢太さんを偲んで
2度目の鑑賞
原作既読
原作は芥川賞作家西村賢太
監督は『リンダリンダリンダ』『天然コケッコー』『マイ・バック・ページ』『もらとりあむタマ子』『味園ユニバース』『ぼくのおじさん』『ハード・コア』の山下敦弘
脚本は『島田陽子に逢いたい』のいまおかしんじ
この作品に出演しているが日雇い労働者の一人だろう
おそらくバスで背後から2人に声をかけるおじさんじゃなかろうか
僻み根性丸出しで顔も頭も性格も悪い貧しい日雇い労働者の出会いと別れを綴った爽やかのかけらもない泥臭い青春もの
共感できる
心に突き刺さる
だからといって即ち名作とはならない
なぜなら自分の人生はとてもじゃないが傑作とはいえないからだ
共感できたら高評価し共感できなければ低評価することしかできない連中は嫌いだ
主人公は作者本人がモデルだろうか
日本文学でありがちな私小説というやつか
時代は80年代
シャツをジーンズのなかに入れている
みんな煙草バンバン吸っている
キャッチコピーは「友ナシ、金ナシ、女ナシ。この愛すべき、ろくでナシ」
貧乏なのは確かだが友達はできるし彼女じゃないけど女友達がいるし違うじゃねーかと最初は思う人もいるだろう
だけど主人公の言動のせいで友達も女友達も離れていく
ろくでなしらしいがそれほどろくでなしとは感じなかった
それでも愛すべきと言われても愛したくはない
何処の馬の骨かもわからない東京の小洒落たコピーライターの指図は受けたくない
R15は風俗シーンだろう
サロンというやつで裸で踊っている女を鑑賞しながら別の風俗嬢が手や口で性的サービスをしてくれる手口
若い男性諸君は無名な踊り子役のヌードより前田敦子の透けた下着に興奮するかもしれない
パンツ一丁であの日のように海で泳ごうとしたら砂浜の落とし穴にドボン
落ちた先は何故かアパートの前のゴミ置き場という最後の最後で突然SF的展開
小説を書き始める主人公の背中で終了
森山未來の顔は生理的に嫌いだ
男から見てもブサイクより高良健吾の顔を眺めている方が気分がいい
それ故にこの配役はバッチリだ
この役に森山未來はハマっている
実際に森山は役作りで風呂無し3畳の部屋にしばらく住んでいたという
菅野美穂のような何もそこまでと感じさせる役作りを彼もするんだなと感心した
引越し前にお尻を出ししゃがんでウンコしようとする北町が面白かった
松本人志が引っ越したばかりの小島よしおのマンションでそこはトイレじゃないのに大便しかけた『リンカーン』を思い出した
東京出身で父親が性犯罪を起こしたことで家族離散してしまう中卒の日雇労働者で主人公の北町貫多に森山未來
九州出身で日雇いの人足現場で親しくなり北町の友達になる同い年の日下部正二に高良健吾
北町のお願いで女友達になる古本屋で働いていた桜井康子に前田敦子
日雇い労働者で事故により大怪我をするが3年後歌手としてテレビ出演する高橋岩男にマキタスポーツ
北町が行きつけの古本屋の店主志賀に田口トモロヲ
北町の元カノで風俗嬢の熊井寿美代に伊藤麻実子
日下部の彼女の鵜沢美奈子に中村朝佳
日雇い現場の上司の前野健次に高橋努
風俗店の客引きに宇野祥平
表現手法に難
主演の森山君や前田さん高良君など3人とも若いのにうまかったですね。
しかしながらこの映画で最も興ざめとなってしまった箇所は、青春映画をベースにした点だと思います。
原作者の西村健太氏もおそらく同じ思いじゃないかな?
特に3人で海に入るシーンとか最悪の演出だね。かろうじて曇り空の海にしていたが。
他に大ラスでゴミ溜めに落下するシーンも陳腐な比喩。
原作者が19才の時の私小説なので、当然女性に思いを寄せる事もあったでしょう。
しかしこの映画では前田さんとのやり取りの演出をもう2ひねりぐらい深くリアルにして欲しかった。
逆にマキタスポーツさんの出るシーンは妙なリアル感があって良かったですね。この映画の中の労働現場のシーンは全て面白い。
森山さんは演技力のある俳優ですが、主役はもう少し原作者に似た雰囲気の俳優さんをセレクトして欲しかったと思います。
西村健太さんの生き様は凄いですね。もし私自身の経済状況が最悪だったら、きっと私もあの主人公と変わらんな、と思わせてくれました。
2022年2月5日、
西村健太さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
天国でもファンキーに振る舞って頂く事を願っております。
合掌
すさまじい生命力
見るのが痛々しい映画だった。こんな卑屈で下品で馬鹿で空気の読めない奴がいるのか。どうにもならない。誰も助けられない。人間こうはなりたくないというものを見せつけられた。友人もついには誰もいなくなる。僕にはどう理解していいのかわからなかったな。しかし一方で言えるのは、こんなすさんだ生活の中でもカンタは働き自分一人で生きていたんだなあ。生命力の強さはすさまじい。それだけは見習いたいものだ。強く生きなくてはならないのだ。そんな風には感じた。
被害者意識について
自分をかわいそうだなんて思ったらおしまいだ。自分が何かの被害者だなんて。カンタというキャラクターを決して倫理とか成長の側に置かなかった事が成功している。彼は人足労働を自分のいく末と考えていて、それ故にそこで働く大人たちを嫌悪している。被害者意識は人を醜くするだけだ。
時代がこの年代だからなのか、格差社会といってもどこか明るさがありエンターテインメント化できる話にはなっている。どうしてわざわざこの時代を?と思ったけど、結局今も昔も変わらんよという事なのかという気もした。
それにしても森山未來は上手いなぁ。森山未來に似てる人なのかとずっと思いながら見た。
ゴミクズすぎる。
森山未來かっこいい。
高良健吾かっこいい。
前田敦子かわいい。
マキタスポーツなんか好き。(笑)
森山未來の気持ちなんとなくわかるなあ
って感じがするし
あれが人間本来の姿なんだろうなあって思った。
だからこそ見てて私は病んだ(笑)
こうなりたくないなっておもうし
でもいつああなるかわかんないなってのも思う。
見てて複雑な気持ちになった作品。
重苦しい
何か終始「苦役」な雰囲気で観てるの辛かった。
貫多(森山)がかなり卑屈に表されていて、
でも読書家ならもう少し社会性あるんじゃないかと。
あそこまでエクストリームな酔っぱらい方とか、
女性への迫り方の雑さとか、リアリティが薄い。
もっとコメディに振り切っちゃった方が良かったんじゃないかな。
ラストも救いがあるのか無いのか分からないし。
演者の頑張りにストーリーがついて行けなかった感じ。
森山未來はいつも陰のある癖のある役で、
今回は超クセの悪い役だが、見事にこなしてくれた。
それ故に話全体に胸糞悪さを漂わす役だった。
彼の陰のない役が観てみたい。
前田敦子を役者として初めて観たが、良かったと思う。
割と等身大の役で無理しなくて済んだのか。
マキタスポーツ…、これブルーリボン賞かなぁ…。
今後に期待します。
原作者の西村はカンタに自分を投影したんだろうな。 そりゃ自分自身の...
原作者の西村はカンタに自分を投影したんだろうな。
そりゃ自分自身のコンプレックスを目の当たりにしたって面白くねえだろ。
そんなこと分かりきってんだからつまらなかったとかいうならそもそも最初から観んなよ捻くれデブ中卒西村。
西村がいかにクソで捻くれてるのかはこれを観ても分かるし西村のコメントなどを見ても分かる。
自分がクソなのを棚に上げて世の中を憎んでんじゃねーよデブ。
まず痩せろデブ西村
白いブリーフが眩しかった…
森山未來演じる貫太と高良健吾演じる正二との色んな意味での格差が凄い…何をしても下品な貫太と何故か常に品が漂う正二。
貫太、ドンマイ!!己に正直に生きる君は素敵だ。と応援したくなりました。
飲み屋で皆が動物の物真似を始めたシーンはカオス過ぎて笑ってしまった。
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