トロール・ハンター

劇場公開日:

トロール・ハンター

解説

トーベ・ヤンソンが生んだ人気キャラクター「ムーミン」のモデルとしても知られる、北欧に伝わる伝説の生物トロールの生態に迫るフェイクドキュメンタリー。学校の課題で密猟事件にまつわるドキュメンタリーを制作していたノルウェイの大学生3人が、偶然にもトロールらしき生物をカメラにとらえることに成功する。さらに、夜な夜な森に姿を現す謎の男ハンスの後をつけると、そこには本物のトロールがいた。ハンスはノルウェイの政府機関「トロール保安機関(TSS)」に雇われたハンターで、トロールの存在を民間人から隠し通すことが任務だったが……。

2010年製作/103分/G/ノルウェー
原題:Troll Hunter
配給:ツイン
劇場公開日:2012年3月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2010 Filmkameratene AS Alle rettigheter forbeholdes. All rights reserved.

映画レビュー

3.5政府による隠蔽をくぐり抜け、トロールの謎に迫れ!

2022年12月13日
Androidアプリから投稿

モキュメンタリー映画は低予算で作れるため増えすぎたため駄作のオンパレードになりつつあるが、この作品はなかなか良くできている。
謎のハンターのインタビューに乗り出した大学の研究会。最初は密猟の真相に迫る内容だったが、ハンターを追うとそこには巨大な影が!政府の隠蔽をくぐり抜け、トロールとハンターの真相を暴く!
というもの。設定が凝っており、トロールの生態や凶暴化の理由などがトンデモではなくちゃんと生物学に則っているのが◎。
低予算だがトロールの描写も良くできている。問題はなんとなく演出に緊張感に欠けることだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ko Fu

3.5裏のお仕事ムービー

2022年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

調査対象である熊の密猟者ハンスを追う3人の大学生は伝説上の生物トロールに襲われ…。
ノルウェー産のモキュメンタリー映画。POVでありながらしっかりとトロールの姿を映しており、作風と合わせて不気味さが強い。裏のお仕事ムービーとして不思議な魅力のある作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

3.5実録!トロールを追え!

2022年10月29日
スマートフォンから投稿

モキュメンタリーやPOVは大好物なのでこれも普通に楽しめた。

オカルト物ではなくトロールという巨大生物を追って退治する話なのでハンティングドキュメンタリーを観てる感覚。

トロールをすぐ理解出来るのはお国柄か。ちなみにあのムーミンもトロールです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エス

4.5トロールいる!

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿

トロールいるよー!!
絶対いるよー!

ってなる映画。
ドキュメンタリー風映画なのが面白かった😊✨

さぁトロール出てくるファンタジー映画観よう🙆‍♀️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りう