アウトローのレビュー・感想・評価
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ハードボイルド(固茹で)かと思いきや全体的に半煮え
ありゃ、ありゃりゃ、予告編で予想してた内容と全然違う。
どこからともなく現れて、独自の捜査で真相を暴き、
法的に裁けない黒幕を闇のスキルで葬り去るみたいな、
ひとり必殺仕置人な映画だと思い込んでいたのに。
いやまあ大体のスジはそんな感じなのだが、そこまで一匹狼でも無いしハードボイルドでも無い。
狙撃される人々をスコープ越しにナメていく序盤のシーンは緊張感があるし、
アナログ感バリバリのカーチェイスも良いのだけれど……
今どきの映画にしてはアクションシーンが大人し過ぎて物足りないし、
サスペンスとしてのスジはそこそこ面白いのに、展開が冗長。
『観客の意識の一歩先を行く』のが面白いサスペンス映画だとするなら、
この映画は観客にぴったりと歩調を合わせてしまっている。
1.25倍速くらいで観たら面白いだろうなあ、と鑑賞中にずっと考えていた。
また、『ユーモラスなシーン』というか『ユーモアを加えようとした痕跡』が
ちらほら見られるのだけれど、これがイマイチ笑いに繋がってない気が。
掛け合いのテンポやタイミングが悪いかなあ。
今のってジョーク……だよね……と随所で戸惑ってしまう感じ。
それらでかえって物語のテンポが落ちているように思える。
あと、キャラクタについて。
予告編では「俺はヒーローじゃない」なんてセリフが印象的だったけど、
これ、思いきりヒーロー映画だったんすねトムクルさん。
会う女性会う女性がみんな主人公の顔を見てウットリしたり、
銃の保管番号を勿体ぶった感じでわざわざ後から答えたり、
過剰にヒロイックに見せようという感じを受ける演出の数々が、見ていてちょっと気恥ずかしい。
大御所ロバート・デュバルもいきなり出てきたと思ったら、
自分が殺されるかも知れない戦いにあっさり参加。
いくら軍人どうしの連帯感が強固だからと言っても、流れが唐突過ぎないかなあ。
謎の男ゼックも、登場こそ威圧感たっぷりで素敵なのに、
以降は大した見せ場も無く、結局大物っぽい雰囲気を醸し出しておきながら、
そもそも何者だったのかよく分からないまま、小物っぽく退場してしまって脱力。
見応え十分な役者は揃っていたと思う。だが、
作り手がその役者の見応えのみに頼り過ぎていて、キャラ設定が薄弱になってないかしら。
以上!
ハードボイルド(固茹で)と思いきや、全体的に半煮えな印象。
ちょい厳しめの2.5判定で。
<2013/2/10鑑賞>
TV CMの印象とは違いますが、面白かったです。
元々は、ジャック・リーチャーを主人公とする小説。今回は、その第9作目を映画化している。
う~ん。だいぶTV CMから受ける印象と違いますねぇ。TV CMでは、アウトローながら、今回の容疑者を助けようとしている印象を受けますが、実際にはぜんぜん違う。今回の容疑者は、故あって釈放した、嘗てジャック・リーチャーが検挙した犯人で、釈放の際に「次に犯罪を犯したら、殺す。」と言う事を言いおいていたので、その“約束”を果たしにやってきたというのが真相。180度とは言いませんが、ぜんぜん違う話ですよね。
そう言うTV CM効果はさておき、ストーリーとしては面白いです。何となく、スティーブン・ハンターの『スワガー・シリーズ』と同じ香りを感じます。元軍人が主人公で、どちらかと言うと主人公は人嫌いだし、戦闘能力も高いなどなど、共通点があるからですかね?
物語後半に、名優ロバート・デュヴァルが出てきたのにはビックリ。いい味出していました。
ぶっちゃけ、事件のすべての動機が解明されるわけでも無いです。でも、アメリカのヒット犯罪小説の雰囲気がうまく出されていて、中々面白かったです。
意外なことにおもしろかった・・・
トム・クルーズ主演のアクション映画だから、荒唐無稽なスーパー・ヒーロー物かと思いきや、スーパー・ヒーローには違いないが、ストーリーがおもしろかった。やはり、原作物だからだろうか? ミステリーとして楽しめたし、それぞれのキャラもたっていた。俳優たちも魅力的だった。ヘルツォークの悪役も不気味でよかったし、ロバート・デュバルもいい味を出していた。期待して観なかっただけにすごく得した気分! さすが、トム様。長いことスーパースターの座をキープしているだけに、脚本を読む力があるんでしょうね。ま、主人公の造形がめちゃかっこいいので、そこが気に入ったのかもしれませんが・・・
ダーティーな主人公と、CGに頼らないアナログな感じの映像、緊張感あふれる演出が面白かった。
イーストウッド氏のダーティーハリーシリーズが好きなので、基本的にこの映画の主人公のような、ダーティーな感じの一匹狼は好きです。
今までも強いヒーローはいっぱいいたけれど、ジャック・リーチャ―のように自分の痕跡を消すことを最大の武器にしているようなヒーローはいなかったような気がする。
家、携帯電話、免許証、クレジットカードなど、身元が特定されそうな者は一切持たない。
名前も偽名を使い、武器や車のたぐいも持たず、常に敵の物や、借りた物で戦う。
一度いなくなったら見つけられないゴーストみたいなもの。
ゴーストだから、法律など関係ない。
そのくせ敵の痕跡は絶対に見逃さない。
ちょっとした痕跡から、どんどん犯人に迫っていく。
敵には見つからないけど、自分は敵を捜し出してしまう。
これは怖い。
人間対ゴーストみたいなもの。
現実の戦いにおいては当たり前だけれど、映画でのヒーローは正々堂々さを重視するため、今までなかったような気がする。
CGに頼らないアナログな感じの映像もよかった。
CGを使うと現実感や、緊張感がなくなってしまうような傾向があるけど、本作はほぼ使ってないような気がした(使っていてもわずかだと思う)。
誰が味方で、誰が敵なのかよくわからない演出もよかった。
特に女性弁護士のヘレン・ロディンやってた人。
やたら胸元が気になる美人なのだけれども、主人公のジャック・リーチャ―は手を出さないし、味方のようだけれども、どうなの・・・?みたいなところが、最後までわからなかった。
ダーティーな感じの主人公と、CGに頼らないアナログな感じの映像、緊張感溢れる演出が面白かった。
続きが観たい
ミステリー要素を丁寧に描こうとしたためでしょうか、冒頭から間欠的に現れる暴力的シーンのきわどさと、全体を通じての暗い印象とで、中盤まではちょっときついのですが、良質なアクションシーンが織り交ぜられていることでかろうじてバランスが取れていたようです。事件の謎と主人公のキャラクターが徐々に解ってゆくので、終盤のクライマックスとエピローグ的なシーンの後では、Jack Reacherに、それに相棒役の女性弁護士にも、かなりの好感が持てます。原作がいいからでしょう。ハリソン・フォードのJack Ryanに似て、続きが観たいと思いました。もっとも、ハリソンはOutlawからNice Guy(いい人)に熟し、トムはNice GuyからOutlawへと熟するようですね。余談のついでに、Outlawだったハリソンは"I trust you."(Blade Runner)、トムは"I believe you."(本作)とヒロインに言わせてます。
シリーズ物の最初の出来としては、「ダイハード」とは違って、このくらいがちょうどいいかもしれません。
JACK REACHER!!!
もう最高でしたね。完璧。
プロフェッショナルという言葉がトム・クルーズには当てはまるよう。
とにかく内容もおもしろかった。
謎っぽいとこが全編にあるけど存在してる以上展開が刺激的でした。
見所なのがカーアクション!
CGは一切なさそうだった。迫力満点な映像でした。
トム・クルーズは悪者なのかイイ奴なのか観て決めるのも楽しいかも(笑)
だけど悪い奴らをどんどんやっつけちゃうとことかエキサイトできちゃいます。
トム・クルーズの代表作 ミッション・インポッシブル のイーサン・ハントのように
完成されたキャラクターになっていたからお見事だったよ。
けっこーワイルドでちょっぴり意外性もあったのでビックリしたけど
アウトローの放題の意味が観てて納得できちゃう。新シリーズになるであろうからこの作品は見ておいたほうがいいと思います。
流れ者=ジャック・リーチャー
一匹狼という雰囲気もあった。
原題のJACK REACHER の方がいいのでは?と思ったけど。
作品の凄みと流れ的にアウトローなのねと理解したからいいか(笑)
トムだから観た!
トムクルーズのアクション目当てで鑑賞。
がっつりアクションかと思ったら、
トム様が謎解きしちょる(*_*)わお
トム様のニヤけ顔が
アウトローでは観られなくて残念(笑)
しかしヘレンを助ける時に
エマーソンを撃ったシーンにはやられました♡
トム好きにはトムのクールなシーンが
たまらない作品だったんだけど、
ストーリーとしては、、どうかな。
勧めないな〜。
公式で訴えてる
非情なキャラクターっていうのが
あんまり、、伝わらなかったな〜。
結局良い奴だしなぁ。
あとね、trust meではなく、
belive meってセリフがあって
思わず笑った(笑)
地味。
本国アメリカでは大コケした作品。
こりゃコケますわ!
予告CMから受けるイメージ
と全く違う!
シナリオ、ストーリーそのものにも
影響する全く違う予告CM
を作るなよ!
ある種、詐欺やでコレわ!
そもそも主役をトムにした事が
間違いかもしれん。
中堅どころの別の誰か
やった方がマシやったかもね。
2/1(金)
13:40〜
[W.M.C.新百合]にて。
千円DAY鑑賞。
枯れてもおトム様。
どこからどう見ても、
アウトローにも、流れ者や無法者にも、全く見えないのがおトム様。
(すごい親日ぶりだし、ファンへの挨拶も徹底してる)
そんな彼を堂々と使って、新シリーズ!?を始めるのかなと思うと
一体どんな内容なのかと^^;(原作は知らないし)思っちゃいますね。
どんな悪役やったって(人殺しでも)共感させちゃうお人柄ですから。
で、観てみたらやっぱり、いい奴じゃん!?となるのだけれど、
今回のJ・リーチャーっていう役、今までとそう変わりないヒーローと
思わせながらも、いい枯れ具合に靡いてきた今のトムに合っている。
なんかこう、ギンギラギンの油膜が剥がれて(変な言い方ですけど)
クリンビューで拭かれちゃった元・大スターが孤軍奮闘するという、
昔とった杵柄を温めつつ、もう前へ前へとアピールせずとも進める
余裕?のようなものを(なんかめんどくさい言い方ですが)感じます。
いい感じに枯れ始めてきたねぇ?そんな感じ。
なので、競演する若手たちがノビノビと演技力を発揮できている。
もうトムも、そういう歳になってきたんだなぁーと^^;
しかし彼がギンギラギンだった頃の映画ファンとしては、やはり後半、
あの元・海兵隊のジジイ(いいよね~デュヴァル)との共闘が心地良い。
たった一人で悪に立ち向かう肉体系かと思わせといて、なかなか
推理面でも(冒頭付近は)唸らされ、なぜ一度に5人もの無関係な人間が
殺されてしまったのかが、リーチャーの口からツラツラ解明される行は
非常に面白かった。このあたりは原作がそうなのかしら。
つい先日も、こんな結末を迎える作品を見たような気がするんだけど、
絶対コイツは味方だな、なんて思わない方がいいんだろうかねぇ^^;
意外な人間が悪と癒着しているケースは多々あるが、けっこうそのまま
終わっちゃって、エ?そうなの?どうして?なんていうこちら側の疑問
(一応ちゃんと説明はされてるけど)が、まるでそっちのけだったりする。
まぁ主題はそこじゃないんだからさ…と言われればそうなんだけど、
せっかくのエンターテインメントがスッキリしない終わり方をするって
いう、モヤモヤしたのが最近は多いな~、なんてオバさんは思うのだ。
仕方ないのでR・パイクの端正な美人顔を見て、楽しむことにしましょ。
幾ら枯れてきたとはいえ、さすがの肉体美(脱ぐだけあってね)のトム、
何か着てちょうだい、シャツはコレしかないんだ、なんていつの時代の
台詞言ってんだよ?と思いながらも、
あんな上半身を見せつけられてウロウロされちゃ~たまんないわよ。
突然次の場面で谷間の深いシャツを着てるパイクにもビックリしたけど。
最後まで可哀想なのは犯人役のバー(J・シコラ)で、軍隊にいた時から
この人には良いこと(やりがいっていうのも変だけど)がなかった訳よね。
まぁせめて、リーチャーと顔見知り(?)になっといて良かったけれど。
反対に、リーチャーと顔見知りになったばかりに不幸な目に合った少女、
サンディはまったく可哀相だったけども…。
宣伝されているような内容とはけっこうかけ離れているので、
ワリと地味目に楽しめる作品。これがシリーズ化されるかは謎ですが。
(エマーソン刑事役のD・オイェロウォ?の正しい発音を誰か教えて^^;)
アクション?いえいえ実は・・・
この映画を観に行く人のほとんどが、アクション映画だと思うでしょうが、
結構よくできたミステリー映画です。
事件が起こり、容疑者が有罪確定の中で少しずつ真相に近づき、最後にドンパチ。
謎解き部分が面白かっただけに、アクションシーンがなんかチープに感じました。
蛇足、バス停で帽子を貸す男の人と、射撃場のオヤジ、美味しいね~w
シリーズ化無用
トム・クルーズ作品だからといってシリーズ化前提はないだろう。シリーズ化するほどの作品ではない。当たったらシリーズ化すればいい。このての作品なら「コラテラル」の方が良かった。お決まりのカーチェイス。でも、ひとひねりが効いていた。カーチェイスをみていたやじ馬は、車から降りてくる男をみているのだから、警官にコイツと指差せばいい。しかし、やじ馬はその群れに紛れ込ませてくれた。弱者は反権力なのだ。
マッカリー監督
ユージュアルサスペクツの監督、脚本と今知りました。テイストは似てますね。MIと違い、ストーリーが記憶に残る映画でした。ところで、刑事の犯罪の理由は何だったのか?
新たなトム・クルーズ
今作はトムの新しいキャラを見ることができましたね(^-^)
まさに何にも属さない流れ者“アウトロー”
いやー、格好良かったです(^.^)b
ストーリーが思っていたよりも深くて、夢中になっちゃいました(o^∀^o)
でも、期待よりアクションが少なかったのが残念でした(‾^‾)
続編はストーリーが劣化することなく、もっとアクション満載になることを期待しています!!
大人のアクション映画
ハイテク機器をもたず車(人の)もヴィンテージで悪と戦うという設定はとても良いと思うけどちっちゃくて甘いマスクのオッチャンがどうもマッチしてない様に感じた!
派手な銃撃戦やカーチェイスも控え目で全体的におとない感じだけどその文落ち着いて考えさせられる時間が出来たと思う!
イーサン越えは難しいかなぁ …
妥協なしの仕置人、ジャック・リーチャー
スーパースター、トム・クルーズの作品とあって字幕翻訳は戸田奈津子だが、冒頭の5分以上まったくセリフがない。何者かによる無差別と思われる狙撃事件が痛いほどリアルに、そして無言で描かれる。
この事件の容疑者として捕らえられた容疑者が黙秘を貫きながらも呼び寄せたのが、弁護人ではなく元米陸軍捜査官ジャック・リーチャーという堂々たる演出の中、「待ってました」とばかりにトム・クルーズの登場だ。
「トップガン」から27年、50歳になるトム・クルーズだが、あの爽やかな笑顔は相変わらずで、小柄ながらも筋肉のついた体でアクションスターのトップを走り続けている。私もそうだが、けっこう男のファンが多いと思う。
ヒロインの弁護士ヘレンは、知的さを漂わせる美人女優ロザムンド・パイクだが、ここは男女のベタベタ感がない。
むしろドイツの監督でもあるヴェルナー・ヘルツォークが演じるロシア人のゼックや、名優ロバート・デュヴァルによる射撃場オーナーのキャッシュらが作品に渋味を加え、男臭さを前面に出した作品に仕上がっている。
主人公のジャック・リーチャーは、正義感が強く、自身の倫理観のみで行動する一匹狼だ。一度見たものは忘れず、一瞬の変化も見逃さず、シャーロック・ホームズのように論理的な推理をしてみせる。行動は機敏で迷いがなく悪人に容赦がない。いわば報酬を取らない仕置人で、このいっさい妥協なしの流れ者という役をトム・クルーズが楽しんでいることが伝わってくる。
赤いカマロを駆ってのカーチェイスは車のバウンドが凄く、腹に響くエキゾーストノートは「ブリット」(1968)を彷彿させる。チェイス後はトム・クルーズらしい“おとぼけ”で笑わせる。
原作になったのはシリーズから2005年の『ワン・ショット』。冒頭の狙撃事件で誰にも命中しなかった一発の謎。ジャック・リーチャーによる裁きの一発。どちらも『ワン・ショット』というタイトルに懸けている。
全体的にいらいら
カーチェイスが『ドライヴ』の影響を受けているのか
爆音でエンジン音とブレーキ音だけが響き、ハリウッドアクションとしてはこれまでにない特異な印象。
『ドライヴ』ではドライバーやカーアクションが主体になっているからこそ、シーンが多少特異なエンジン音だけの演出でも好印象を抱けましたが、
別にカーチェイスがメインじゃないんだからこのシーンを目立たせる意味がないというか・・・
ただ真似した、小手先の技術に走ってるみたいでイラッとします。
バックミュージックが挿入されるシーンは少ない。
おそらく静かなリアリティのあるものにしたかったのでしょうが、
逆に音楽で誤魔化される台本に粗のあるシーンが誤魔化されていない。
それと同じに、カット割りも少なく長尺のシーンが多いです。
良く言えば落ち着いた映画でしょうが
悪く言えば、カット割りの出し惜しみ。
どなたかが書いていたように、犯人に何度も電話をかけるシーンはクスリとしました。
あと良かったのが、ジャックを急襲したものの、急ぎ過ぎて入り口で詰まってしまった犯人たち。
ちょっと面白いシーンを入れてくるのは好ましいのですけど、
肝心のヒロインがただの金髪おっぱい(弁護士なのに)でムカつくので
救出シーンも対してワクワクしないですし
はいはい、早く終われー。という気分でした。
トムクルーズは出ているだけで映画を救う役者じゃないんですね。
商業的には救うでしょうけど、やっぱり脚本がよくないとだめです。
派手に行こうぜ!誰も怒らんから!
普通に面白かったです。
狙撃された被害者にスポットを当てるのは悲劇的ですね。
人間ドラマが描かれていてすごく良かったです。まあそこが核なんですが。
犯人の顔がしょっぱなからまるわかりなんで、コロンボ的なストーリーだったんですね。てっきりどんでん返しがあるのかと思いました。
でも何より台詞回しが最高ですね。
ヒロインが誘拐されて、「手を出すな!」って言うところを「知らんよ」ですからね。マッカリーもベタなハリウッド映画にウンザリしてたんでしょう。
けっこう新しいヒーローですね。
余計なラブシーンがない所も好感が持てます。
しかしクライマックスが採石場とは…中盤のカーチェイスをあんなカッコよくキメられるんなら、終盤にも持ってくればよかったのに。
まあそれだとカーアクション映画になっちゃいますけど、少しあっけなかった気がします。
あの、結末を見せない終わらせ方は大好きです。
トムクルーズ、バイオレンスを演じる。の巻
ストーリーを進行させるテンポは10年くらい遅かったけど、その代わり暴力シーンや銃殺シーンは思わず顔をしかめたくなるくらいの迫力に足る力強い映像描写で良かった。
この監督はよっぽどストレスでも溜まっているのかと。
総体的に台詞の量が少し過剰に感じた割にはカーチェイスの場面で、そのシーンでそれぞれの役を演じてるキャスト達は終始無言。
台詞量のバランスさえ入れ替わってたら、もっと面白いサスペンスアクションとして成立したと思う。
それでも勧善懲悪な内容には変わりないけど。
後、シュールな笑いのセンスは大好きでした。
(トムクルーズに無言でキャップを差し出すオッサンのくだりとか、トムクルーズが公衆電話で何回も犯人に電話を掛け直す場面とか)
でも一番印象に残ってしまったのは、ヒロインの乳のデカさかも…。
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