TIME タイムのレビュー・感想・評価
全122件中、41~60件目を表示
時間と絆の大切さを感じさせてくれる作品
おうち-187
カイジ×逃走中(ハンターのビジュアル含め)。
とりあえずスニーカー買いなよって言いたくなる。
『地球の歩き方』には、どの国でも外でお金の出し入れするな的なことが書いてありますが、
この世界ではtime is money、腕に所有時間が刻まれている。通貨が時間。
残り時間が0になると死ぬ。
さらに25歳から年をとらないので、お母さんが若くて巨乳のままいるのが普通。
お人形みたいなボブアマンダも可愛いけど、『マンマミーア!』のブロンドロングで、太陽のような笑顔のアマンダのほうがいいな、と気づいてから、何を目的に見ようか迷ったのですが、
こういう役をやらせたらピカイチなキリアン・マーフィさん登場で私盛り上がりました。
でも、色々つっこみどころあり。
まずアマンダはあんなハイヒールでどこまで行くねん、ちゃんと走ったこともないのに(富裕層は走らないという設定)とか、
タイムキーパーもタイヤ狙いなよーギャングに負けてるやんとか。
察知能力、レベル、あんなに懸賞金かけられて見つかんないのか等々、都合よすぎ、、、まぁこれはあるあるですが、げんなりポイント。
それでも、お金かけてる感で途中までなかなか楽しんでたのですが、
ラストもえーーそういう終わり?という腑に落ちない感。
時間を無駄にしたとまでは思いませんが、私がこの世界に生きていて、その日暮らしなら観ません。
とにかく色々惜しい
非常に惜しい。不死が実現した世界では残り寿命が通貨として流通してるというアイデアは確かに面白いし、25歳から人間は歳を取らず貧乏人は早死にし富裕層は事故ったりしない限りいつまでも生きられるので老人がそもそもいないというアイデアはベテラン俳優をキャスティングする必要がないので低予算で撮れるというメリットもあって、未来の車が何故か中古のムスタングというのもおいしい。
しかし見た目25歳で実際は老人の人が寿命が尽きてポックリ逝くのは解りますが、実際は26歳の人間も同じように死ぬのは納得いかない。大切な労働力をみすみす殺す意味があるのでしょうか。あと寿命が通貨であるならば寿命が容易に奪われないようなセキュリティがあるべきなのに金持ちも貧乏人も何ら盗難対策なしに全財産持ち歩いてるって、Suicaに全財産チャージして歩いてるようなもんで不用心にも程がある。
「人間は不死であってはいけないんだ」と啖呵を切る主人公が倒そうと目論むべきはそういう不死を可能にし人間を管理するシステムそのものであるべきなのに、やってることが金持ちから寿命を奪って貧しい人に分け与えるという単なる石川五右衛門イズムで、人類の命運をガッツリ握ってる神にも等しい存在である本当の悪党は姿も見せないしどこで何してるかも判らんのでは『マトリックス』3作目と全く同じ消化不良を起こします。
勝手な想像ですが、監督のアンドリュー・ニコルは日本のアニメが好きなんじゃないでしょうか。オープニングシーンのイメージや寿命のカウンターが腕にあるってのは細井守版『時をかける少女』っぽいし、富裕層が独占する不死って、それはモロ『銀河鉄道999』、思わせぶりに語られながら途中でどっかに行ってしまった主人公のお父さんの話とかお母さんとの死別とかモロにそれ。きっとハーロックやトチローやエメラルダスや黒騎士ファウストも出したかったけど止められたんじゃないですかね、そういう意味でやっぱり惜しい。フィルモグラフィを見る限り設定ガチガチのハードSFじゃなくて奇抜な設定を土台にしてドラマを作るタイプの人っぽいんで、いっそ真正面から実写版999を作って欲しいと思います。
結局綺麗事で終わっていてニューシネマ風のオチも蛇足に見えてしまうのも残念。元々はもっと面白い脚本だったんじゃないのかなとも思います。要所要所に配された全く回収されない意味深な台詞がその痕跡じゃないかと。とにかく色々惜しい、もったいない。
設定が秀逸
「人間の成長が25歳で止まる」
「時間=通貨であり、それが自身の寿命である」
なんという設定だろうか。流石はアンドリュー・ニコル監督だ。私たちが当たり前に使っている時間が限られた資源に、そして私たちの寿命そのものになるなんて…
そんな未来世界に生まれなかったことに感謝しつつ、SFらしい非現実的な世界観でありながらどこかリアリティーのある作品を作り上げてくれた。
こういう世界で生活する人々は、時代の流れと悟り日々を暮らしているが、やはり必ず「自由」を求めようとしている。そんなディストピア的世界観だが、時間(寿命)が無くせかせかと物事を進めなくてはならず、非常にスピーディーに物語が進んでいき、観ているこちらも気持ちがどこか忙しない思いになりながら、最後まで楽しめる。DNA操作により、両親も自分自身も見た目年齢は同じ25歳のまま一生過ごすのだが、富裕層は何を言おう、不老不死を手に入れたのだ。これで貧富の差が具体的に現れた形だ。無茶をしなければ一生若いままで生活が出来る富裕層と、ほとんど一日だけの寿命であり、睡眠時間を削って働いている貧困層。貧困層の居住区はスラムと化しており、一週間でも時間を持っていれば直ぐにギャングに奪われて殺されてしまうという地獄の様な日々を過ごしているのである。
だが、富裕層も全員が不老不死を楽しんではおらず、皆心のどこかに虚無感を抱えているのが現状である。冒頭でスラム街にやって来た、寿命を100年持つ人物もその一人だ。彼は自ら命を断ってしまうが、本来悪の根本の様に描かれる富裕層の善良な心や苦悩も描かれているのも良い。
「ガタカ」の様な緻密な物語を観てみたかった気がするが、アクション、サスペンスなど、映像は地味だが十分に満足のいく作品だった。だが、出来ればキリアン・マーフィー演じる警官も仲間になって欲しかった。
6年ほど前に鑑賞したのであまり覚えていないのですが、アマンダ・セイ...
6年ほど前に鑑賞したのであまり覚えていないのですが、アマンダ・セイフライドがとってもキュートでキリアン・マーフィがステキだった印象が。時間を扱った作品ではエンデの『モモ』が好きですね。
レビューになっていなくてごめんなさい<(_ _)>。
こんな生活は嫌だ
浸れる世界観
まず世界観がいい!ストーリーもいいしキャストもいい。25年しか生きられない世界で生きるために時間を通貨にする設定は面白い。序盤で丁寧に描かれてるからストーリーに入り込める。ただ後半にあれっ?って思う事が出てくるので消化不良気味になるのが残念。それにしても世界観はなかなか面白いので個人的には楽しめたけど。
まあ納得出来ないところをあげるなら主人公が善人すぎることぐらいかな。あとスラムの人達もあんなに苦労してるのにラストはなぜ奪いあいにならずにマナー守ってるんだろうとかツッコんどきますw
吹き替えで見たんですけど吹き替えはやはり重要だと気づかされる作品でもありますね
なんか拍子抜けするんですよw
でも映画自体は楽しめますよ!
スグそこまで来てる世〜を魅せる物語
監督:Andrew Niccol は大好きな監督さん。
作品には「Gattaca」がある。
TIME/タイム 脚本&監督:Andrew Niccol
出演;Amanda Seyfried / Justin Timberlake
△が▽になる事は難しいように思う。□のなかの△
◯のなかの△まぁ△が△である事には間違いないしかし最近△▽ムービーなら作品増えてきたように思う。
この作品もその一つ。私は休みの日以外は朝6時半に起床する。当たり前のように起き当たり前のように出勤する。その対価として給与を私を雇用してるbossから頂く。bossから給与を頂く際お礼の言葉を言う。マナーだからだbossも私に労いの言葉を発する。これもマナーだからだと私は思う。マナーがなければ不快指数があがりに上がりストレスが膨らみに膨らみ犯罪が増えるはず。△は△を目指し△になったら▽をイメージし△▽の世界をイメージし作りあげて行ってほしい。この作品には愛と夢が詰まってるので大好きな作品の一つだ。まだ観てない方がいれば是非是非観てほしい作品。
何故そんな設定になったかは語られないが、こんな世界だったら、どう生...
設定がすごい
時間って大事
全122件中、41~60件目を表示