劇場公開日 2012年11月17日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想・評価

全141件中、41~60件目を表示

1.0カヲル君に負けました、残念!

2021年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

TVで最初に放送された頃にハマり、革新的な映像表現、見たことの無かったデザイン
エヴァだけじゃなく その他全て 掟破り的な感じに
心奪われ

高校のクラス会で キーも変えずに
残酷な天使のテーゼをがんばって歌い
コレナニの雰囲気

パチンコに使われ やっと かろうじて話せるようになり

中3の娘がエヴァグッズにハマりだした

おまえ 生まれるずーっと前のアニメじゃん

知り合いは 誰も エヴァの魅力 知らないのに!

聞いてみた

「カヲル君が好き」

オレ Qは シンジ君が可哀想で苦てなのに

「Qが一番好き! カヲル君が出るから」

負けました

以上

コメントする (0件)
共感した! 0件)
愛夢風嵂襲

2.0急展開だが、面白くはない

2021年1月8日
iPhoneアプリから投稿

恥ずかしながら、「序破急」という言葉はこのシリーズではじめて知った。

今作はその「急」に該当する模様。内容は確かに急展開なのだが、面白みに欠ける。

その上、意味不明、消化不良ポイントが多い。
何の説明もないまま、観客を置き去りにする。
まだ説明してくれたテネットとかの方がマシ。

むしろファンに失礼まである。鑑賞中、だんだんと別の作品、そう!まるで宇宙戦艦ヤマトを見てる様な感覚に至った。

今までと違うエヴァンゲリオンにしたいという意気込みは伝わった。たとえ今までと違っても、話が多少意味不明でも、観る側の半数が面白いと思えれば成功だろう。
しかし、残念ながら本作の内容は、制作者側の意図が暴走したオナニー映画のレベル。著名なアニメーションのシリーズとしては、致命的な失敗作。

せめてものフォローだが、
絵、音楽、演出、声優諸々、
話の内容以外に関する要素はハイクオリティだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アニメ多め

4.0ミサトさんのわからず屋!もういいよォ!

2021年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

新作公開目前のリバイバル上映で3作をイッキ観賞!
本作は初観賞。

序盤で飛行戦艦による戦闘がCGを駆使したダイナミックな映像で展開する。
ただ、CGはきれいなのだが、どうもセル画と質感が異なっていて違和感がある。

前作から14年後に舞台が飛躍。
でも、エヴァのパイロットたちは年をとらないらしい。
いよいよ新劇場版オリジナルの世界が展開され、イジケ少年=碇シンジの母と綾波レイに関わる父ゲンドウの企みが明かされ始める。(が、よくは解らない…自分には)
そして、映画はどんどん重苦しくなっていく…

葛城ミサトは反NELV組織を組成していて、双方それぞれがエヴァを保有して対立していた…!
14年間も初号機の中で眠っていたイジケ少年は、「訳がわからなくて、怖いんだよ!」…と、渚くんに泣きつく。
前作の最後でサードインパクトは阻止されたかに見えたが、結局その後にサードインパクトは起きていた。「キミが初号機を覚醒させたからだよ」…と渚くんに言われて、益々少年はイジケていく。

モノリスみたいな遠隔会議端末で司令長官ゲンドウに指図していたSEELEなる組織(?)は、どうやら人知を越えた存在で、人類に文明を与えたらしいが、ゲンドウがなにかの装置を切断して彼らを消すことができるみたいだ。

イニシエからプログラムされていた進化の過程として○○インパクトが起きるのだとして、このシリーズの始まりがセカンドインパクトから15年後で、本作がニアサードインパクトから14年後、そこにフォースインパクトが起きようとしているのだから、わりと頻繁に起きる。

母親は初号機の制御システムになっていて、綾波レイは母親の複製体だという驚愕の説明をイジケ少年は案外素直に受け入れる。
遂に、13号機に乗り込んだシンジと渚くん、その護衛についた綾波レイ(綾波タイプの初期ロット)、彼らに対峙する2号機のアスカと8号機のマリ、運命に操られた子供たちがそれぞれのエヴァによってクライマックスの戦いを迎える。
ごちょごちょと聞き取りづらい台詞で説明を重ねながらも、クライマックスは勢いよく展開していく。

それにしても、アスカとマリは全てを理解しているようで、碇ゲンドウも葛城ミサトも当然解っていて戦っているのだろうから、なんならイジケ少年だけが何も知らないということか。
渚くんが使徒だったというのも衝撃だが、使徒って降格(第1の使徒から第13に)があるんだ(そもそも階級?)と、更に驚いた。

今度は13号機が覚醒したものの、フォースインパクトは止まったようだ。
でも最終章の予告編では、ファイナルインパクト阻止の戦いが繰り広げられる…のか?

さ〜て、最後までサービス!サービスゥ!

コメントする 1件)
共感した! 17件)
kazz

2.5コミュニ:Qション不足が全ての元凶

2020年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

主人公と周囲がお互い話そうとせずひたすらギクシャクしている。
序ほどではないが、わだかまりが募る展開。
そして意味不明なストーリーは語り手がいないことによる。
やっと語り始めたと思いきや電波な御託を並べ、視聴者を置き去りに。

良い点
・目が離せない。
・カヲシン

悪い点
・序盤のCGが露骨。
・破までは気にならなかったあご
・強引に関西弁キャラを入れる。
・なぜ首輪取らない、からのなぜ付ける。
・ラジカセ電池交換すれば?
・ピアノを数分で弾ける神脳。
・初心者相手に31手云々。
・急をQにした安易さ。
・気のせいか声優がトーンダウン。

ついでに4DXの感想
4DXでは椅子が揺れたり水しぶきが出たりする。
料金は1000円くらい高いが、1度は試してみる価値あり。

良い点
・椅子が割と激しく揺れる。震えもいい。

悪い点…没入感より離脱感になっている点
・背中に来る衝撃がやさしい。
・耳元に来る風がプシュプシュうるさく弱い。
・熱風演出の首元に来る風がぬるい。血行は良くなりそうで気持ちはいいが。
・天井からの水や画面前の煙が、いかにも会場設備から出てます感。
・攻撃されている敵側の立場での演出。
・画面が映ってから演出が始まるので、何もかもワンテンポ(0コンマ秒)遅い。先に揺れるなどして画面が見えるほうが自然。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猪古都

4.5序・破に比べて難しすぎ!

2020年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

序・破を順調にじっくり楽しんできたのに、急(Q)が難しすぎで同じレベルで楽しめていないのが悔しい。今思うとここからシンエヴァで綺麗に終わらせられたの、凄すぎないですか!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タベ

4.5新劇場版3作の中で1番好き

2020年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

シン・エヴァンゲリオン公開記念の期間限定上映にて。

僕はエヴァは今年の自粛期間中にprime videoで初めて新劇場版を観てどハマりし、以降テレビアニメ、旧劇場版、マンガと進めていった感じです。そんなエヴァ歴の浅い僕にとって(だからこそ?)、Qが1番面白いなと感じます。

まず映像が迫力あって良い。例えば序盤のUS作戦で二号機が出てくるシーン、ヤシマ作戦のBGMと相まって引き込まれます。そして物語全体を取り巻く謎。意図的に隠しているとしか思えない、ヴィレのメンバーたちの思わせぶりなセリフ。思わずシンジよろしく「訳わかんないですよ!」と言いたくなってしまう。でもそこが良いんだよね〜。

3.11後に脚本を作り直したという噂がある。真実か嘘かは定かではないが、確かにそれを彷彿とさせるセリフはある。(終末を舞台にしたストーリだから当たり前かもしれないが)「嫌な記憶をリフレインしても良いことはないよ」「世界を壊すことは造作ない」「希望は残っているよ。どんな時にもね。」(うろ覚えです)
果たしてシン・エヴァンゲリオンはどういった作品になっているのか、公開までの1ヶ月が長く感じます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Yushi

3.0にわかには難しい

2020年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとか予定はついたのですが4Dでは見られず。
大画面で堪能できたのて良しとします。
僕のようなにわかには難しいです。
でも引き込まれるんですよね。エヴァンゲリオンファンが多いのが少しだけ理解できた気がします。

今日年明けにIMAX上映すると言うニュース見ました。もうちょい早く言ってくれ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すーるしゃーる

5.0エヴァ「地獄編」

2020年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 ウェルギリウスならぬ庵野秀明に地獄の最果てまで連れて行かれてしまった。頭がクラクラして、まだ消化できていない。

 事前知識が少なかったせいか、冒頭のシーンがシンジと同じく完全に置いてけぼり。それでもAAA Wunderの全貌が見えた時は、大興奮。三胴構造のルック、移動するブリッジ、宙を浮く船団。もう何億点でもあげたい。

 サードインパクトから14年が経過したということが分かってからも状況がなかなか飲み込めない。よくわからないことだらけなので、雰囲気だけを味わいながら鑑賞することにした。

 前作よりもさらにダークでパワフルな映像、カオルの哲学的なセリフに圧倒されてしまって、エヴァンゲリオンQの十分の一くらいをなんとか理解できた感じ。それでも全身に受けた衝撃はとんでもなく大きい。

 特によかったのは、渚カヲルとシンジの連弾のシーン。ピアノの内側で弦が弾かれる映像がとても素晴らしく、配信期間中に何度でも見てみたい。

 シン・エヴァンゲリオンが待ち遠しくてしょうがない。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
bion

3.0浮世草

2020年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ガキシンジ

槍抜いただけ。

(もう何が何だか…)
…次も観るけどね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
コンブ

3.0安定した面白さ

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

93席シアターを独占鑑賞。シリーズ第3作ですが安定した面白さで今回もエヴァンゲリオンの世界観に引き込まれた。14年の歳月を経て目覚めたシンジの設定はちょっと笑えますが、アスカの大活躍に満足出来たのでヨシとしましょう。
2020-220

コメントする (0件)
共感した! 7件)
隣組

3.04部作の3部目だけど・・・

2020年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

序や破の方が良かった。
破からQへの流れがさっぱりわからなかった。
映像は迫力あったが。
最後に、いつものように「つづく」って出たからシンへのつなぎだったのだろう。
シンジと同じ心境で、何が起きたのかよくわからないからもうちょっと解説してくれてもいい気がする。
レイの出番も少ないし色々と悲しい感じ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
りあの

1.5最初からこの世界観で行けば。。。

2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿

まず感じたのは、雑すぎる。

昨今の映画はしつこいくらい説明してくるので、それに比べれば視聴者の解釈に委ねる感じは良いとも取れるが、ここまで来ると手抜きと言ってもいい。

やりたいこと(描きたいこと)が"点"であるので、無理矢理"線"をつなげた感じ。

序・破との流れはほぼ無視、というか必要なかった。

まったく新たな世界観なのだから、今回のシリーズは最初からこの路線で行けばかなり面白くなった気がする。

それだけななかなか残念。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
taro1848

3.0ひっちゃかめっちゃか

2020年12月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

難しい

『破』の14年後を描く、シリーズ3作目。
いよいよ訳わからんなってきた(^_^;)

映像は見応えあったけど、もうほとんど話について行けません(^_^;)

とりあえず、シンジにいろいろ説明してやんないから、暴走するんでないかね?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
n.yamada

4.0なんてこった!シンジ君がまた鬱になっちゃった!

2020年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

テレビシリーズ未視聴。前作、前々作鑑賞済み。
始まってすぐから全く理解が追いつきません。一体ここはどこなのか何故死んだはずのアスカが出ているのか。多分監督はシンジ君に共感させやすいようにしたのではないでしょうか。シンジ君は一体何が起こったのか知りませんし、もちろん観客も知らない。だからこそ不安になるし、助けてくれた人を大好きになる。共感って大事ですからね。
ストーリーも面白いです。鬱映画が好きならより楽しめるのではないでしょうか。この映画ずーーーっと鬱鬱鬱鬱してますからね。悲しいですよ。
ストーリーは以外な展開も多く、伏線も貼りまくっており飽きずに楽しめました。ただ専門用語が多すぎて難しかったところはあるかな。テレビシリーズを見ていたら分かるのでしょうが僕みたいな映画オンリーの方には難しいんじゃないんでしょうか。
とりあえず新作を見てみようという気にはなったし一本の映画としても面白いです。
なんか今日は怠いのでここで終了。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
赤だるま

2.5序と破は昔のエヴァで、Qは、4部目に行くための、プロローグてきな感...

2020年8月29日
iPhoneアプリから投稿

序と破は昔のエヴァで、Qは、4部目に行くための、プロローグてきな感じ。

よくわからない。
よくわからないからこそ、最終章が楽しみ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tomo

3.0中二病の悪夢

2020年8月29日
スマートフォンから投稿

 批判は、いくらでもできますよ。ただ、本編を客観的因数分解する作業は、徒労に帰すのではないでしょうか。
 それにね、リアルな世界では、自分史上、最強に頑張った結果、自分史上、最強に大コケすることが、あるわけですよ。そんな時、もっと頑張れ!っていう大人と、ちょっと休んだら?って言う大人が、同時に現れたり。
 自分の存在に耐えきれず、天に拳を振りかざし、

 『我、生涯、一片の価値無し!』

と、自身を笑いに昇華する個体もあれば、

 『私のインパクトは、何番目?』
 『私の使徒様は、今、何処?』

と、本気で思っちゃう個体も、あるわけです。しかも、ここまで壮絶に暴走すると、自分がエヴァを駆るのは、想像しても、自分がエヴァに踏み砕かれる骸骨に過ぎないことは、想像できないわけです。
 近日中、最期の審判が、降るそうですね。ロンギヌスの槍が貫くものは、残酷な天使が誘う神話なのか、自己愛で、ぶよぶよになった自我なのか。皆様に託します。私は、私の癒し難い記憶に、耐えられそうにありません。
 クレヨンしんちゃんと、エヴァゲリしんちゃんは、いつまでも変わりませんけど、私は……ね。でも、応援してますよ。最後に、そんな私からのエールです。

 嗚呼、生きるって、恥ずかしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

3.5これが観たかったエヴァだ!

2020年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

難しい

エヴァンゲリオン初心者の感想です。
エヴァンゲリオンのイメージは?と聴かれたら「えっ?なんか紫のロボットが戦うやつでしょ?あっ!あとなんか赤いイメージある。血しぶきみたいなやつ。まぁとりあえずザ・庵野秀明ってやつ」って答えると思う。
序ではシンジの葛藤が描かれていて、こんなやつなんだ、と思いながらも正直面白くなかった。
破では前半は序と同じくダラダラ展開し、飽き始めたとこで「今日の日はさようなら」の引用シーン。ここから一気に引き込まれた。
そして急ではなくQ
まず題名がQってところからエヴァらしい。
そして内容もすごくエヴァらしい。まさに最初に挙げたエヴァのイメージ通り。
今まではダラダラ展開とサービスショット満載の単調な作風だったけど今作は超スピーディーな展開と目が回るくらいに激しく動きまくるカメラワーク。そして1番エヴァらしいと感じたのは赤で染まった廃の世界。
これぞ!待ち望んでいたエヴァンゲリオンだ!
さて続編は題名も含めどうなることやら…
真面目に伏線回収してたら3時間くらいになりそう…
いや、でもエヴァならやりかねない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Pegasus

3.0バカ者シンジ

2020年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

目が覚めると仲間たちは様子が変わり、巨大な戦艦で戦っていた。
助けたはずのレイの姿が見えず不安に陥るシンジの前に、新しいキャラが現れる。
話しが内向きになってきて、なかなかついていけなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
いやよセブン

2.5総集編?

2020年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんかオリキャラなんかがいましたけど、ありゃなんだ?
アニメ版と全然違うとしか言えず。

なんかカバネリの映画総集編みたいになってけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シグナル

3.0ポカーンとなってしまった補完計画

2020年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 何ですと!14年も経っていたのか・・・アスカが死んだかと思ったけど、生きててよかった~しかも黒い眼帯付き。あのぅ、目はどうしたの?うるさいよ!バカシンジ。ていうか、14年間の僕の人生返してください。と、頭の中も整理がつかず、なぜ怒ってるのかもわからない。新キャラの女の子も怒ってるみたいだし・・・

 序、破とストーリー性はかなり持たせてあったのに、この急ではないQは母の謎と精神論ばかり。しかもWILLE(ヴィレ)という組織にいるミサトはNELV(ネルフ)と戦ってるみたい。TVシリーズの結末も覚えてないくらいなのですが、このQも結局はわからずじまい。バカになったつもりで疑問点を挙げてみると・・・

○NELVって結局は何だったの?
○使徒って結局は何?
○渚カオルが第1の使徒、13の使徒って何なのさ?人間の味方?

 逆に、新たに出てくるWILLEの方が人間らしくてわかりやすいし、ロンギヌスの槍、カシウスの槍の方が神話に出てくる象徴のようなもので面白く感じるのです。しかし、新劇場版だけでは3rdインパクトの全貌も掴めないし、わからないまま4thインパクトへ・・・といった感じで、やはり謎は多い。

 シンジだけが14年間取り残され、まだ高校生気分のまま。綾波を助けたんだ!を強調するも実は周りのみんなが知っているプロトタイプね。なんて、頭の良いアスカだけが全てを知ってる感じでした。てか、いつ知ったんだよ!

 そんな不思議な流れの中、やっぱり人間としてミサトの側につきたいのですが、シンジのうつとも思える心理面に引きずり込まれてしまう。母親としてではなく、人間のレイのことが気になってしょうがない高校生シンジの青臭さもいい。

 基本的に無知でありバカなので、リリス=レイとかリビトーとは?とか突っ込まないでほしい・・・

コメントする 2件)
共感した! 15件)
kossy
PR U-NEXTで本編を観る