劇場公開日 2012年11月17日

「新劇場版3作の中で1番好き」ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Yushiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5新劇場版3作の中で1番好き

2020年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

シン・エヴァンゲリオン公開記念の期間限定上映にて。

僕はエヴァは今年の自粛期間中にprime videoで初めて新劇場版を観てどハマりし、以降テレビアニメ、旧劇場版、マンガと進めていった感じです。そんなエヴァ歴の浅い僕にとって(だからこそ?)、Qが1番面白いなと感じます。

まず映像が迫力あって良い。例えば序盤のUS作戦で二号機が出てくるシーン、ヤシマ作戦のBGMと相まって引き込まれます。そして物語全体を取り巻く謎。意図的に隠しているとしか思えない、ヴィレのメンバーたちの思わせぶりなセリフ。思わずシンジよろしく「訳わかんないですよ!」と言いたくなってしまう。でもそこが良いんだよね〜。

3.11後に脚本を作り直したという噂がある。真実か嘘かは定かではないが、確かにそれを彷彿とさせるセリフはある。(終末を舞台にしたストーリだから当たり前かもしれないが)「嫌な記憶をリフレインしても良いことはないよ」「世界を壊すことは造作ない」「希望は残っているよ。どんな時にもね。」(うろ覚えです)
果たしてシン・エヴァンゲリオンはどういった作品になっているのか、公開までの1ヶ月が長く感じます。

Yushi